2004年12月   2005年12月   2006年12月   2007年12月   2008年12月  2009年12月
2010年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年5月の日記
 
 
5月31日、火曜日、晴れ〜曇り、東の風
 
今日は山形市内は強風ですが、白鷹山頂だけ風が弱く無風を狙いテイクオフしました。今回も東の風なので西山方面をフライトする事に決めパイロットの皆さん飛び出しました。あと少しで長井ダム近くまで飛びそうでしたが届きませんでした。
 
明日は飛べそう。陽射しがあれば西山フライトかな。
 
 

昨日の風で神社近くの道は通行止めでした。
  

テイクオフ前はぶっ飛びそうでしたが皆さん頑張ってサーマルソアリング、雲低まであげ移動しました。。
 

西山でフライト中とんびカーで追いかけました。低くなりましたが、みんなで協力して上げ直しました。
 

帰りに飛びたった白鷹山を見ています。テイクオフポイントは左のボコボコした山です。

 
 
 
5月28日、土曜日、小雨〜曇り、南東の風.
 
今日は午後から移動して一本飛びました。時々ガスがテイクオフポイントをふさいでしまい 休み休みのフライトになりました。

明日は飛べそうです。
 
 

メンター2初おろしのフジママです。なかなか降りて来ませんでした。
 

今日は鉛色の空でフライトです。
 

 
 
5月26日、木曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南東1m.
 
今日は、ついに西山フライト出来ました。穏やかな東風を利用して6名のパイロットさんは西山方面まで飛びました。中でもブーメランGTOのSさんは、西山を北から南端のダム近くまで飛び切りました。ほかに5名のパイロットさん達は長井方面や白鷹町南西部まで飛びました。また、ランディング場では北からの風が、午後強く危険なので緊急ランディング場の河川敷に変更して降りていただきました。
 
明日は、スクールいたします。風が少し心配です。
 
 

小さくなりみえないかもこのあと出かけました。
 

テイクオフは風がころころ変わり時間かけて飛び出しました。

 
 
 
5月25日、水曜日、曇り〜晴れ、安比高原移動.
 
今日は一日JPAのパラレスキューの講習会に来ました。前日から二日間みっちり何度も遅くまで救助の練習を行いました。
 
 

安比高原の会場は明るく車横付けの恵まれたところで練習出来ました。

 
 
 
5月24日、火曜日、曇り〜晴れ、南西〜南の風1m.
 
今日は一日サーマルソアリング出来ました。今日の一番は3時間飛んだイプシロンです。午後3時近くランディング場の風が強くなりましたがみなさんきっちりランディング場に降りています。
 
明日はJPAの仕事で安比高原に出張です。
 
あさって木曜会は宮田君参加です。皆さんお集まり下さい。
 
 

午後ランディング場では風が強くなりました。
 

メンター2、絶好調です
 

今日のテイクオフは南の横風に注意しました。

 
  
 
5月23日、月曜日、晴れ〜雲、北東の風
 
今日は午前中はショップでミーティング?午後はランディングの工事の立ち会いと草刈り、2時から参加のスクールさんのグラハン練習が出来ました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

ランディングのへこみは以外と重症で土が足りないかも。
 

今シーズンも草刈り始まりました。皆さんご協力お願いします。

  
 
 
5月19日木曜日 晴れ、南の強風
 
今日は、寒風山ツアー二日目です。朝目が覚めると風の音がしています。ショップに挨拶をして早めに酒田回りで帰りました。  
 
週末は 土曜日飛べそうです。
 
 

昨日のテイクオフポイントで風を見て撤収決定しました。
 

 
 
5月18日水曜日 晴れ、南の風.3〜4m
 
今日は、寒風山ツアーです。午前中風が強く、午後風が弱くなりショップ前で立ち上げ練習の後フライト出来ました。
 
 

今回は夕日を見に行きました。が雲に隠れていました。
 

本日終了しました。今日のエリアのみなさんです
 

夕方ショップ前でリッチソアリング出来ました。。。ショップ前では最適な立ち上げの風がふいていました。みなさん立ち上げながら斜面を登りの練習しました。
 

 
 
5月16日月曜日 晴れ〜曇り、南西の風.3〜7m
 
今日は、快晴午前中勝負で早めに二名で移動 しました。がサーマルブローが強くなりはじめていました。一人飛び出しサーマルソアリング出来ましたが、テイクオフは風が強まり本日終了下山してランディングで立ち上げ練習に切り替えました。
 
水曜 木曜は留守になります。

 
 

 
 
 
5月12日木曜日 晴れ〜曇り、東風.
 
今日は、快晴でしたが次第に薄曇りです。かすかな期待で山頂に移動しましたが東風が吹いたり止んだりしていますもちろん撤収し、少しだけランディング場で立ち上げ練習しました。。
明日は休みです。
 
週末飛べそうです。
 
 

山頂は予報どおりの東風がふいていました。
 

 
 
5月11日水曜日 曇り、南西〜東風.弱い
 
今日は、午前中穏やかにフライトしました。午後は東風が吹き風が止まってからフライトしました。
 
 

穏やかなフライト中です。ランディング場では今日はターゲットに皆さん降りていました。
 

 
 
5月9日月曜日 晴れ、南西風強い.
 
今日は、快晴で風が強め、午前中二名飛びましたがランディング場は荒れていてその後のフライトは13時で終了しました。
 
 

午前中立ち上げ練習しましたが午後強くなり終了しました。
 
 
 
5月8日日曜日 晴れ〜曇り〜雷雨、東風強い.
 
今日は、朝快晴で風が強めでしたが次第に西山方面が暗くなり雷雨になりました。
 
明日月曜は飛べそうです。
 
 

ショップ前は一瞬白くなりました。

 
 
 
5月5日木曜日 晴れ、南西〜北の風1m.
 
今日は、朝から安定した風が吹く予定でしたので、念願の米沢ゴールを設置しました。なんと8名ゴールしました。
 
 

とんびレディース表彰台に上がりました。
 

レース中です。みなさんそろって飛び回っていました。

 
 
 
5月3日火曜日 晴れ、南西の風2m. 大会初日
 
今日から三日間大会です
初日は北の大江町までの57Kmの競技が出来ました。
 
 

 

白鷹山頂にたくさんのパラが飛び回りました。