10月31日月曜日、曇り、東
 
今日は午前中ショップ前の草刈りをしました。
今日のお客様は、お昼近くにゲインのてっちゃんが来てくれました。
 
明日は遅めで11時30移動予定です。
 
 

新しいヤイカルハーネス入荷しました。
 
 

 
10月30日土曜日、曇り、東
 
今日は午前中から東風がしっかりと入り飛べませんでしたが、午前中ランディングで立ち上げ練習出来ました。
 
 

吹きおろしになるまでみっちり練習しました。
 

 
 
10月29日金曜日、晴れ、北西1m
 
今日は午前中ガスが上がるのを待って午後1時から飛びました。スキー場尾根でリッチソアリング、二本フライト出来ました。 
 
 

今日の白鷹はとても穏やかです。
 

スクール生は午後小山フライトです。

 
 
 
10月24日日曜日、曇り〜晴れ、東〜南西3m
 
今日は午前中風が強く風待ち少しして弱くなりました。雲りの天気でサーマル無しパイロットさんはターゲットを意識したランディングアプローチの練習しました。スクールバーンは、一日中小山フライトの風が安定して入りたくさん練習出来ました。   
 
明日は 体験会です。天気が心配です。
 
 

ランディングは一日中にぎやかです。   
 

今日は雲り空です。
 

練習場小山でメンター2飛んで見ました。

  
 
 
10月23日土曜日、曇り〜晴れ、東〜南西1m
 
今日は遅めに移動し、サーマルブローで飛びだしましたがお昼過ぎ遅めに飛んだほうがソアリング出来ました。スクール生は、午後小山フライトの後山頂から飛びました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

今日の午後はブルーサーマルソアリングです。
 

風待ち中テイクオフはたくさんのフライヤーでにぎやかです。
 

クーからのお客様、竹内さんランディングです。

 
 
 
10月21日金曜日、曇り〜晴れ、東〜南西1m
 
今日は午後から飛びました。東風でしたがサーマルブローで飛びだし雲の吸い上げでソアリング出来ました。上がりは1200まででした。
 
明日は10時移動予定です。
 
 

ランディング付近が今日は上がり8の字ソアリングです。
 

ランディング上空ソアリングの阿部さんです。
 

雲の吸い上げソアリング中です。ランディングアプローチからあげなおしました。

 
 
 
10月20日水曜日、曇り〜晴れ、南西1m〜5m
 
今日は濃いガスがなかなか取れずゆっくり移動しました。安定してスクール生は二本〜三本練ランディングアプローチの習が出来ました。
パイロットさんは太陽とにらめっこでテイクオフのタイミングを狙いましたが、本日はトップアウト無しです。
 
明日は10時半移動予定です。北風予報第三テイクオフになりそうです。
 
 

ランディングアプローチ中一日下は安定していました。
 

新しい?インナーケース緊急時に使えそうです。
 

遅めでもテイクオフ前はすっきりしません。

 
 
 
10月19日火曜日、晴れ〜曇り〜晴れ、南東〜南西1m
 
今日は東の予報でしたが一日第一テイクオフから飛びました。スクール生も山頂フライトの練習が出来ました。パイロットさんは後半エリアの状態が段々とよくなり夕方まで飛ぶことになりました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

テイクオフは南よりの風でしたが時々南西に変わります風を選び飛び出しました。
 

スクール生鈴木さんです。長い間グラハンお疲れ様です。
 

スクール生に引かれて移動、アーベントソアリング出来ました。
 

今日のラストはメンター25です。

 
 
 
10月18日月曜日、晴れ〜曇り、南西〜北1m
 
今日は午前中サーマルソアリング出来ましたが、午後は北風で雲が山頂に集まり下山フライトになりました。
風は予想より弱くエリア周辺は安定していました。
 
明日は10時半移動予定です。午前中勝負かも!
 
 

午後ランディング北側でサーマルソアリング中です。
 

 
 
10月17日日曜日、晴れ〜曇り、南西の風2〜4m
 
今日は一日飛べそうでしたが午後風が強くなりだし、まわりの雲が黒く低くなり本日のフライトは終了しました。スクール生は山頂の風が強かったのでランディングで練習しました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

今日の一番目は、メンター2、校長です。
 

午前中は晴れてましたが次第に暗くなりました。
 

まるで大会の様ににぎやかなランディングです。今日は30名を超えてました。

 
 
 
10月16日土曜日、曇り、南の風強い
 
.今日は午前中遅めにスクール生とメンター2をランディングで立ち上げしてみました。風が安定しないので早めに終了しました。午後パイロットさんはいも煮の準備、スクールはミーティングとまたまたグラハンを遅くまでがんばりました。
 
明日は10時移動予定です。
 
 

芋のかわむきは新兵器でむきました。
 

メンターは今話題のカラーです。明日飛びます。
 

暗くなるまで走り込みました。

 

夜は芋煮会&みやてさんのクロス白馬総合3位女子1位の祝勝報告会をクラブハウスで行いました。
 
 
 
10月14日、木曜日、晴れ〜曇り、南西〜東の風1m.
 
今日は午前中テイクオフ前でサーマルソアリング、そのままパレス方面で飛びまわりました。スクールはランディングアプローチの練習がたっぷり出来安定して降りれる様になりました。午後は東の風に変わり飛べませんでした。
 
明日は休みです。
 
 

二年ぶりに安藤さん復活しました。安定したランディングです。
 

テイクオフ前は少し靄がありました。

 
 
 
10月13日、水曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南西の風2m.
 
今日は午前中テイクオフ前でリッチソアリングが出来ました。昼はサーマルソアリングで雲低まで数名フライトしましたが長続きしませんでした。
 
明日は、10時半移動予定です。
 

新しいハーネスです。
 

サーマルソアリング中です。
 

宮田くん、ランディングで新しい電動モータのデモフライトをしてくれました。
 

テイクオフ二本目です。この後雲が張り出しました。
 

 
 
10月12日、火曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南西の風1〜2m.
 
今日は終日安定した風で一日中飛べました。スクール生の初高フライトも皆さんのご協力で無事に飛べました。応援フライトありがとうございました。五本飛ぶことになったパイロットさんもありがとうございます。
  
 

にぎやかな一日です。
 

小山練習をのぞきに安達さんです。
 

小山フライト安定して出来たので
 

夕方初高に挑戦しました。

 
 
 
10月11日、月曜日、曇り〜晴れ、北西の風1m
 
今日は1日北風でにぎやかなリッチソアリングが出来ましたスクール生は小山フライトと、立ち上げ練習出来ました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

スクール休憩中、後ろの山はリッチソアリング中です。
 

秋の空にソアリング中綺麗です。小さくて見えないかな。
  

最終ランディングは太田くんです。

 
 
 
10月10日、日曜日、晴れ〜曇り〜雨、南西の風5〜7m.
 
今日は1日風が強く飛べませんでした。午前中雨上がりの乾燥待ち、ガスがかかりお休みにして午後早めに移動しましたが風が強く下山。トレーニングに数名山頂まで歩きましたがやはり風は弱まりませんでした。
明日は遅めに移動いたします。
 
 

スクールはランディングで立ち上げ練習がたっぷり出来ました。

 
 
 
10月8日、金曜日、晴れ〜曇り〜晴れ、東の風1m
 
今日は一日東の風が安定していて 第三テイクオフや、第一テイクオフから飛び出しにくい風向きでした。それでも第一からパイロットさん一名飛び出しましたがテイクオフ前は不安定、ランディング間では安定していたようです。がテイクオフに風が入らないので午後早めに終了しました。
 
スクール生は午前中安定して西風が小山に入り練習フライトが出来ました。午後は吹き降ろしになりました。
 
明日は10時半移動予定です。午前中勝負かも
 
 

ランディングまでは安定してたようです。
 

 
 
10月7日、木曜日、曇り〜曇り、東の風1m
 
今日は午前中第一テイクオフから飛べましたが、午後は風向きが北風に変わり第三テイクオフからフライトしました。今日の木曜会はとてもにぎやかでした。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

午前中フライトです。雲が山頂から離れません。
 

ランディングはターゲットを意識しています。
 

午後の二本目どんよりとした天気ですが楽々テイクオフ出来ました。

 
 
 
10月6日、水曜日、晴れ〜〜曇り、南西〜北の風1m
 
今日は朝から飛べましたが午後急に雲がかかり、北風に変わり下山フライトになりました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

午前中穏やかな練習フライトです。
 

テイクオフとつぜん雲が
 

テイクオフ前が見えなくなりました。
 

北風の下山フライトです。
 

 
 
10月5日、火曜日、晴れ〜小雨〜曇り、南西の風1m〜4m
 
今日は朝から風が強く飛べなさそうでしたが、だめ元で移動したパイロットさん2名は、雨雲で風が弱まり飛べました。
 
午後は小雨、曇り、霧雨、晴れ曇りと忙しい天気でした。
飛べない時間でショップ前の草刈りをしていただきました。ありがとうございました。

 
 
 
10月3日、日曜日、晴れ〜曇り、東の風1m〜3m
 
一日東の風で飛べませんでした。練習場までしっかりと吹き降ろしで練習出来ません。。。。。。。。。。明日は10時半移動予定です。
 
 

午後から曇りだしたので移動しましたがやはり東の風が強く飛べませんでした。

 
 
 
10月2日、土曜日、晴れ、南〜北の風1m.
 
今日は、午前中からサーマルソアリング出来ました。スクール生はランディング付近で8の字高度処理がソアリングになり降りて来ません。パイロットさんも皆さんランディング付近でソアリング出来ました。午後は、第三テイクオフから北風リッチソアリング出来ました。
明日は午前中勝負 9時移動予定です。
 
 

天気が良くにぎやかなランディングです。
 

午前中は雲がなく真っ青な空にソアリングしてます。
 

 
 
10月1日、金曜日、曇り〜晴れ、東〜北の風1m.
 
今日は、午前中第一テイクオフから飛べましたが次第に東の風が入りだし、第三テイクオフから下山フライトになりました。
 
明日は10時半移動予定です。たぶん午前中勝負です。
  
 

練習場は東の風で練習出来ませんでした。
 

午後は華麗な下山フライトです。