1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年7月の日記
 
 
 
7月30日、土曜日 曇り〜晴れ 北東の風4〜6m
 
今日は大会一日目雲が低く北東の風が強く数名のダミーフライトで大会キャンセルとしました。
 
 

セミナーは皆さん真剣に参加していました。
 

オギーのダミーフライトです。
 

撮影会の様ですね。
 

競技前にはミーティングをして確認します。

 
 
 
7月27日、水曜日 曇り〜晴れ 南西の風0〜1m
 
今日は午前中西黒森山付近の雲が発達していました。近寄らない様に南側でサーマルソアリングを少しして12時過ぎ終了しました。午後天気は東の吹きおろしで雷と時々雨です。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

第一テイクオフから、雲が多く視界がすっきりしないです。

 
 
 
7月26日、火曜日 曇り〜晴れ 東〜南西の風0〜2m..
 
今日は午前中雲が低くサーマルブロー飛び出しました。山頂周辺の雲が大きくなり、そうそうにランディングしました。。
 
明日は午前中飛べそうです。少し風が心配です。
 
 

今日は午前中は飛べましたが、雲が張り出していたので早めに降りました。
 

山頂はトンボの大群です。見えないかな?。
 

 
 
7月24日、日曜日 曇り〜晴れ 東〜南西の風0〜2m..
 
今日は午前中雲が低く風も無く穏やかな練習フライトしました。午後から日差しも強くなりサーマル発生しソアリング出来ました。雲に入らない様に注意して飛びました。

明日は大会準備の都合により午後1時半からスクール予定です。
 
 

今日の午前中は今にも降り出しそうな天気です。
 

午後は日差しも強くサーマルソアリング出来ました。
 

スクール生も風が安定していたので、小山フライトが一日中出来ました。

 
 
 
7月24日、土曜日 曇り 南〜東〜北の風1m.
 
今日は弱い東の風ですが、午前中第一テイクオフから飛び、午後は第三テイクオフから飛びました。スクール生は五本飛びランディングアプローチの練習が出来ました。
明日は飛べそうです。
 
 

午前中は安定して練習フライト出来ました。
 

午後は第三テイクオフから飛びスキー場尾根でアーベントソアリング出来ました。

 
 
 
7月21日、木曜日 曇り 東の風不安定
 
今日は朝から東の吹きおろしで涼しいです。今日も草刈り作業です。
 
明日金曜日は休みです。。 。
 
 

ランディング場です一日吹きおろしていました。

 
 
 
7月19日、火曜日 曇り  南西〜東の風不安定
 
今日は草刈り作業です。風がかあり日差しも弱く涼しい一日でした。
 
明日は午前中ショップです。 午後は大会の挨拶回りの予定です。
 
 

一日テイクオフの草刈りいたしました。曇り空の第三テイクオフです。

 
 
 
7月18日、月曜日 晴れ〜曇り  南西の風0〜1m
 

今日は一日中弱いサーマルソアリングでとても勉強になったフライトでした。弱いサーマルを丁寧に繋いだトリトン氏は皆さんをサーマルにリードしながらのフライトをしてくれました。午後、後半は雲の影響で吸い上げられそうになりました。
 
明日は10時半移動予定です。。
 
 

午後は雲の影響でどこでも上がります。皆さん早めに降りました。
 

今日も涼しいランディングのテントに大助かりです。
 

午前中はスキー場尾根で一人ソアリングのK嬢です。。
 
 

 
7月17日、日曜日 晴れ  南西の風1〜2m夕方北風
 
今日は一日中飛べました。午前中から弱いサーマルがありソアリング出来ました。お昼近かくからは大会の練習で、雲低まで上げてパイロン移動のフライトをしました。午後数名のパイロットさんは西山を使い、長井市方面まで飛びました。
 
明日は暑くなりそうですので。早めに移動いたします。
 
 

今日は30名オーバーのお客様で一日中にぎやかな山頂です。

 
 
 
7月16日、土曜日 晴れ  南西の風1〜2m
 
今日は一日中飛べました。午前中一本飛んだ後は皆さんサーマルソアリングを時間いっぱい楽しみました。なかでもGTOのSさんは10時半から午後2時過ぎまで飛びつづけていました。
 
明日も暑いので早めに移動いたします。
 
 

今日の午後はどこでも上がります。
 

今日一日涼しい日陰を作っていました。ランディング場のテントです。

 
 
 
7月15日、金曜日 晴れ  南西の風が弱い
 
今日は午前二本飛びました。二本目はサーマルソアリングです。パレスリターンなど出来ました。がお昼過ぎから東の吹きおろしになり終了しました。
明日は午前中早めに移動いたします。
 
 

今日はランディングのテントの中から監視いたしました。
 

今週皆勤賞?のTさんです。

 
 
 
7月14日、木曜日 晴れ  南西の風が弱い
 
今日は午前中早めにフライトしました。怪しい雲がくるまで二本から四本飛べました。O君は初めて最上川リターン出来ました。他のパイロットさんは涼しい雲近くを飛んでいましたが、ランディング場はとても暑いので直ぐに山頂まで移動しました。。。
 
明日も10時移動予定です。
 
 

テイクオフは雲が少ない眩しい空です。。
 

今日のテイクオフはサーマルブローをじっくり待って飛びました。。

 
 
 
7月13日、水曜日 晴れのち雷  南西の風が弱い
 
今日は午前中早めにフライトしました。二本目は12時から雷が鳴り出フライト終了しました。
 
明日も10時移動予定です。
 
 

テイクオフは雲がかぶってる状態です。
 

山形市上空は、怪しい雲が出来ています。
 

午後からはさくらんぼがりです。阿部さんのさくらんぼ畑でたくさんごちそうになりました。
 

 
 
7月12日、火曜日 晴れのち雷  南西の風が弱い
 
今日は10時から移動して早めにフライトしました。12時過ぎから雷が鳴り出しフライト終了しました。
 
明日も10時移動予定です。
 
 

テイクオフは風が弱いのでフロントテイクオフしました。
 

今日は、1500雲低でした。
 

今日もにぎやかなテイクオフです。

 
 
 
7月11日、月曜日 晴れのち雷  南西の風が弱い
 
今日は朝から暑い一日です。午後1時頃怪しい雲の吸い上げがありましたがそれまではフライト出来ました。一人二本飛び今日は、終了しました。
 
明日は西風で飛べそうです。
 
 

ランディング場には日よけのてを張りました。
 

3時過ぎから怪しい雲です
 

今日のテイクオフはとても穏やかな風でした。

 
 
 
7月9日フランスツアー終了、移動日
 
今日は朝から荷物をまとめ6時半に宿を移動しました。順調に乗り換えも出来ています。
月曜から通常スクール致します。
 
 

ドイツのフランクフルト空港です。
 
 
 
7月8日、金曜日
 

今日は、午前中南側のエリアをフライト終了し、これからランチ、夕方ジュネーブで飛びます。現在午後1時過ぎです。
 
 

写真は  アヌシーを見下ろすレストランです。
 

午前中のテイクオフは風が強く テイクオフが少し手間取りました。

 
 
 
7月7日、木曜日、晴〜雨、フランスツアー5日目
 
.今日は前線通過で一日観光です。
 
 

アヌシーのほとりを歩いています。

 
 
 
7月6日、水曜日、晴、フランスツアー4日目
 
今日はアヌシーが天気良くないので移動、サンチェレール?でフライト出来ました。
 
 

仮装大会で有名なエリアをフライト出来ました。。。
 

とても整備された、きれいなエリアです。
 

夕食はテラスで皆さんで食べました。
 

 
 
7月5日、火曜日、晴、フランスツアー3日目
 
午前中全員でグランボルノの谷渡りをして、午後は前回とんびツアーで飛んだセムノーズでソアリング出来、アヌシーまで飛びました。
 
二日間携帯電話が繋がらなくなりました。今日復活しました。

 
 
 

初めて見る岩山エリアにびっくり。みんなでサーマルソアリングで移動しました。
 
 
 
7月4日、月曜日、晴、フランスツアー2日目..
 
シャモニで飛べました。午後は観光です 。とんびチームは3000mまでゴンドラで登るエギュイデュミディに観光しました。
 
 

テイクオフです、オギーがダミーして飛びました、明日からは別行動です。
 

モンブランをバックにフランスツアー の皆さんです。
 

 
 
7月3日、日曜日、晴、フランスツアー初日
 
湖横断など一日中飛びました。
明日は、シャモニーを飛ぶ予定です
 
 

午後はいつまでも飛べます6時でもこんな感じ。
 

午前中はのんびりフライトです。おぎーも合流しました。
 

出発前には全員でミーティングします。
 
 
 
7月2日、土曜日、晴、ツアー移動日
 
前日午後から成田に移動して前泊、成田からドイツ、そしてスイス、車でフランスアヌシーまで無事移動しました。。
 
明日から飛べそうです。
 
 

スイス、ジュネーブ空港でお迎えは、なんとオギーが来てくれました。