1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年11月の日記
 
 
 
11月29日、火曜日、晴れ〜曇り、南西の風1m
 
今日は、白鷹エリアだけ曇の上で一日飛べました。安定した風だったので皆さん基本練習出来ました。
 
明日は飛べそうです。10時半移動予定ですよろしく。
 
 

4本フライトしました。荒井ちゃんです。
 

スクール横山さん午後から二本飛べました。
 

安達さんグラハン中。
 

今日の白鷹町は雲の中です。
 

 
 
11月28日、月曜日、曇り、南西の風3m
 
今日は、山頂だけ風が強めでした。テイクオフ前とスキー場尾根でリッチソアリング出来ました。
午後からは穏やかなフライトです。
 
明日は飛べそうです。
 
 

午後スキー場尾根でフライト中、
 

ランディング、ダーゲットど真ん中は、バイクの佐藤さん、今日九州に移動しました。
 

ランディング場は雪溶けました。

 
 
 
11月27日、日曜日、晴れ
 
今日は、白鷹は、雲海の上で飛べそうな天気でしたが、山頂の風が強く飛べませんでした。
 
校長は宇都宮に移動して、エアーハートの試乗会と谷田校長に御挨拶にいって来ました。また、この冬も移動してサーマルソアリングの練習したいと思います。
 
明日は、風が心配です。
 
 

かわいいテントのエアーハートブースです。
 

たくさんのパラがソアリングしていました。
 

新しいアーティック3のテイクオフです。凄い・・・。
 

 
 
11月26日(土) 南西の風3m 
 
今日のテイクオフは、積雪15センチ少し強めの風でしたがパイロットの皆さんは1 〜2本飛べました。
寒さの中1時間ソアリングしたとんびレディースもいました。
次の雪が降るまではとんびカー移動できます。ランディングの雪は月曜には無くなりそうです。
 
明日は午前中とべそうです。
 
 

 

 

今年初雪の中パイロットの皆さんのテイクオフです。
 

とんびレディース1時間ソアリング中

 
 
 
11月25日、金曜日、雪、雪、
 
山形市内に雪が降りました。今日は、白鷹の様子みて来ました。車はスタッドレスタイヤに交換いたしましょう。
 
明日は 長靴必要です
 
 

ランディング場まで雪が積もりました。約10センチ有ります。
 

国道は問題なし普通に走れました。

 
 
 
11月23日、木曜日、晴れ〜曇り、東の風、
 
今日は、飛べそうな天気でしたが、東の風が強く入り山頂からのフライト無しです。
午後からランディング場では、小山フライトの練習に最高の風が吹き、2時間みっちり練習しました。10本以上飛んだパイロットさんも数名いました。
 
明日は木曜会です。
 
 

小山フライト テイクオフです。
 

小山フライト空中。
 

小山フライトランディングします。
 

今日の山頂までは一部雪道です。
 

雪のテイクオフから雲海がきれいです。
 

段ボールダーゲットの予定しましたがまた今度ですね。

 
 
 
11月22日、水曜日、曇り、西の風、
 
今日は、とんびカーのタイヤ交換と雪囲いの準備しました。
 
明日は 飛べそうです。ミニミニ段ボールダーゲット予定ですよろしく。
 
 

午前中スキー場は真っ白でした。
 

午後から大分溶けました明日には無くなるかも
 

 
 
11月19日、土曜日、曇り〜雨、西の風、
 
今日は、夕方からX紀の川に参加したとんびエースみやてさんの祝勝会をとんびパイロットさん一部集まりお祝いしました。
 
 

山形駅前で盛り上がりました。
 

とんびエースみやてさん、大会中はロボ姉ー!と呼ばれたらしい。
 

 
 
11月18日、金曜日、晴れ、南西〜東の風、4m.
 
今日は、午前中山頂に移動して2名フライトしました。風が不安定で他のパイロットさんはランディング場で小山で練習しました。なぜか安定した風が入りたくさん飛べました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

抜群に飛びます ファクター2です。
 

移動は楽々カートです。
 

にぎやかなランディング場です。
 

鳥海山が見えました。

 
 
 
11月17日、木曜日、曇り〜晴れ、西の風、1m.
 
今日は、お昼からフライトしました。テイクオフは風が弱く 空中やランディングは北西が強く吹いていました。新山平のサーマルでソアリング、寒かったようで1時間ぐらいで降りました。
 
明日はスクール致します。
 
 

ランディング場は雪ありません。乾いてます
 

テイクオフは2センチぐらいの積雪です。
 

通路も吹き溜まりです。
 

とんびの エース 参上。50キロ走りゴールいたしました。凄いです。
 

山頂までの日影の道は雪です。
 

 
 
11月15日、火曜日、曇り〜雨、南西の風、強い
 
今日は、午前中始め晴れていましたが直ぐにゆっくりした雨が降りました。山頂はやはり雪が降っていました。
 
明日は風が強くなりそうです。木曜、金曜晴れ予報飛べそうです。
 
 

今日のお昼前山頂は雪です。杉林の白い雪わかるかな。

 
 
 
11月12日、土曜日、曇り、南西の風、微風
 
今日は、朝からガスがかかりお昼から飛びました。二本飛び安定して練習フライトしました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

今日のタンデムのお客様です、まずはイメージトレーニングします。
 

タンデム担当組長です。
 

今日は、一日中山からガスがわいています。

 
 
 
11月10日 木曜日 晴れ 南西の風 1m
 
今日は沢山のパイロットさんが集まりにぎやかな1日でした。
三の倉スクール、泉ヶ岳スクールの皆さんと木曜会でとんびカーはフル回転エアハートの上野さんにお願いして上と下でサポートしました。スクール生もランディングのサーマルで1時間近くソアリングできました。ほとんどの方が1本のフライトで今日は大満足のようでした。
 
明日は、休みです。土曜日はとべそうです。
 
 

山谷さんテイクオフです。
 

にぎやかなテイクオフ
 

ランディングはサーマルでなかなか降りません。100149
 

最高のコンディションでソアリング中です。100150

 
 
 
11月9日、水曜日、曇り〜小雨〜曇り、北西の風微風
 
今日は、午前中第二テイクオフと第三テイクオフから一本フライトしました。スキー場尾根で少しソアリング出来ました。午後は山頂だけ雨が降り二回空振り登りになりました。。
 
明日10時移動予定です。
 
 

第二テイクオフに元気なパイロットさんセットアップ中です。。
 

途中風が変わり第三テイクオフからパイロットさん三名テイクオフ、。
 
 

 
11月8日、火曜日、曇り〜晴れ、北西の風2m.
 
今日は、遅く移動して一本フライトしました。風が安定しなくて タイミングを見ながら第二テイクオフから飛び出しました。ランディング場も風が強く慎重なアプローチをして降りました。
 
明日10時半移動予定です。
 
 

第二テイクオフから飛び出しました。
 

やっとランディングしました。パイロットさん三人ソアリング中です。

 
 
 
11月5日、土曜日、晴れ〜曇り、南西の風1〜5〜2m.
 
今日は、午後からテイクオフ付近の風が強くパイロットさんのみフライトしました。午前、と夕方はスクール生も練習フライト出来ました。
 
 

今日は、新潟からタンデムのお客様です。
 
 
 
11月4日、金曜日、晴れ、南西〜北の風1m.
 
今日は、天気予報があまりに良いのでスクールしました。泉ヶ岳スクールのお客様も二日連続でにぎやかです。。10時半から移動して練習しました。午後からサーマルソアリング出来ました。。。。。。。。。。。。。明日は10時半移動予定です。
 
 

ショップに厳しいヘルスメーターが入りました。気遣い無しですよろしく。。。
 

今日のトップアウト一番です。。
 

にぎやかなテイクオフですサーマル狙ってテイクオフ準備中です。。。。。。。
 

青空であたたかい一日でした。。

 
 
 
11月3日、木曜日、曇り〜晴れ、南西〜北の風1m.
 

今日は、泉ヶ岳スクールのお客様でにぎやかな空です。10時半から移動してたくさん練習しました。とんびメンバーは午後から集合サーマルが弱く今日はトップアウトできませんでした。。。。。。。。。。
 
明日金曜日は10時半移動予定です。
 
 

タンデムフライトです。。
 

空撮中です。
 

ランディング場は午後吹きおろしになりました。。。
 

今日の木曜会メンター2テイクオフ。
 

 
 
11月2日、水曜日、晴れ、南西の1〜3m.
 
今日は、10時半から移動逆転層が強く、のんびりセットアップしていました。スクール生三本パイロットさん2本フライトしました。前半はサーマルが弱くなかなかトップアウトできません。後半はアーベント南斜面でソアリング出来ました。上空は少し風が強かったそうです。。。。。。。明日は10時半移動予定です。
 
 

のんびり準備しました。
 

サーマ狙ってテイクオフ。
 

タイミングを見ながら準備中です。
 

午後からマイクロバス2台の見学のお客様です。
 

 
 
11月1日、火曜日、晴れ、東〜北風の風弱い
 
今日は、10時半から移動して一日飛びました。逆転層が強くてなかなかトップアウトできませんでしたが、第一テイクオフでサーマルブロー待ちながらフライトです。1時過ぎに少しだけサーマルが強くなり上げました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

 

阿部さんから今年も美味しいラフランスと柿いただきました。
 

スクールはサーマルを待たずに練習フライトしました。
 

テイクオフ前でやっとサーマルヒット粘ります。
 

天気が良くにぎやかな一日です。かたずけ中、最近日が沈むのが早いです。