1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年12月の日記
 

 
 
12月29日、木曜日、雪、
 
山形市、長井市米沢方面は快晴 なのに白鷹山は大雪で一日中降り飛び納めは出来ませんでした。
 
明日から2日までお休みします。
 
 

今日は、ランディング場の圧雪をしました。今年デビューしました駒谷運転手ですよろしく。
 

ランディング場の積雪は股下です。まだまだ序の口です。

 
 
 
12月28日、水曜日、雪、
 
午前中スノーモービルの整備。午後は山頂まで道付けしました。
 
明日は飛び納め予定です。
 
 

山頂はこんな感じの積雪です。
 

今日は、安達ペアにお願いして山頂まで移動しました。途中ガードレールに擦りそうになりました。
 

運転中助手席はこんな感じです。
 

 
 
12月27日、火曜日、雪、
  
一日中雪が降りランディング場など平地では股下まで積もりました。
 
明日は白鷹にいます。山頂まで登る予定です。 
 
 

いつもの近道、農道です。春まで通れないです。白鷹までは国道348号でお越しください。

 
 
 
12月26日、月曜日、雪、
 
白鷹にいましたが一日中雪が降り膝上まで積もりました。スキー場は今日から営業しています。お客様は少し少ないです静かでした。
 
明日は移動中止です。白鷹大掃除予定です。
天気次第ですが28、29日は飛び納め予定です。
 
 

国道はさすがに除雪完璧です。渋滞はドライバーに問題ありかも。
 

クラブハウス、スノーモービル小屋も埋もれています。
 
 

 
12月23日、金曜日、雲〜雪、
 
午後から白鷹にいました。がスキー場はまだ営業していません。静かでした。
 
土、日は移動中止です。
 
 

とんびピステ号待機中です。
 

スキー場へは遠回りしてお越しください。
 

静かなスキー場です。まだ少し雪が足りません。
 

 
 
12月21日、水曜日、雲から雪、
 
今日は、午前中晴れ〜曇り午後から雪が安定して降りました。
 
明日は天気悪い様なので移動無しです。
 
 

午前中スノーモービルの点検と整備しました。
 

ランディングからテイクオフ見ています。ランディング積雪20センチぐらいです。
 

農免道路は恐怖の三本ラインですゆっくり走りましょう。
 

国道はさすがに除雪完璧です、白鷹トンネル工事中です。

 
 
 
12月20日、火曜日、宇都宮移動、晴れ東の風。
 
今日は、東の風が入りなかなか飛べませんでした。タイミングよくサーマルに乗れたパイロットさんとサーマルに出会えないパイロットさん、難しいコンディションでした。
 
明日、あさっては白鷹です
 
 

写真テイクオフ上空でサーマルソアリング中のじもてぃーです。

 
 
 
12月18日、日曜日、晴れ北西の風。
 
宇都宮移動しました。
今日は、テイクオフに北西の風が入りなかなか飛べませんでした。とんびチームも二人テイクオフした後は全く南風が入らずお昼過ぎまで待って下山しました。
明日は白鷹です。
 
火曜日はまたまた宇都宮移動いたします。皆さんよろしく
 
 

今日のとんびチームです。
 

スクールも移動しました。乾いた芝の上でたっぷり練習しました
 

午後はパイロットさんもみんなで練習しました。
 

エアーハートさんのテントです少しだけ試乗会出来ました。。

 
 
 
12月14日、水曜日、晴れ南西〜南の風
 
最高の天気でしたが神社下でとんびカーは登れませんでした。急遽スノーモービルに切り替えこの冬初の送迎になりました。
 
明日は白鷹にいます。日曜日と22日、宇都宮移動予定です。
 
 

今日のテイクオフは逆転層から上は風が強く左サイドです
 

山から離れると安定して降りてしまいました。
 

神社下は30センチの積雪です。
 

この冬も頼りになるとんびモービルです。

 
 
 
12月13日、火曜日、宇都宮移動3日目。晴れ
 
最高のサーマルコンディション。絶好調な一日でした。 
 
明日は白鷹におります。
 
 

黄色い松谷トリトンこのあと1850mまで上がり本日トップです。
 

絶好調で飛びまくりました。
 

今日のとんびチームです。皆さん時間厳守でランディングしました。

 
 
 
12月12日、月曜日、宇都宮移動二日目。晴れ
 
今日も、宇都宮へ移動しました。最高のサーマル予報でしたが、、、激渋でした。一日安定したフライトでしたが2時半過ぎから、ソアリング出来ました。遅く飛んだパイロットさんはアーベントソアリング出来ました。。
 
またまた、明日も移動いたします。
 
 

境野ファクターとソアリング中。
 

テイクオフ前激渋一号です。
 

帰りは餃子休暇しました。
 

今日は地元水沼さん練習中
 

今日のとんびメンバーです。

 
 
 
12月11日、日曜日、宇都宮移動 晴れ
 
今日は、宇都宮へ移動しました。強風予報でしたが激渋です。地元予報の午後からの強風もなく安定したフライトです、遅く飛んだパイロットさんはソアリング出来ました。。
 
明日も移動いたします。
 
 

今シーズン初ソアリング出来ました。
 

テイクオフ前激渋です。

 
 
 
12月10日、土曜日、雪〜曇り、南西の風強い
 
今日は、白鷹ショップの回りをかたずけてスキーゲレンデに変更しました。スキー場の営業は雪次第ですが23日オープン予定です。
 
明日は移動いたします。月曜日も移動いたします。
 
 

国道は雪道ですが日中は濡れていましたが大丈夫です。
 

ショップ前の荷物置き台とシュミレーターはかたずけました。
 

 
 
12月 4日 日曜日 雨 強風
  
スキー場が冬の準備に入りました。玄関口にあったパラは駐機場に移動しました。
 
明日は移動中止いたします白鷹にいますのでよろしく。
 
 

今日は、駐機場をかたずけました。倍の大きさになりました。
 

 
 
12月2日、金曜日、晴れ〜曇り、南西の風1m
 
今日は、白鷹テイクオフは南西の風が入り飛べましたが、不安定な気流で早めにランディングしました。午後からも飛びましたがやはり不安定なフライトで終了しました。
 
明日はリパックします。まだな方はお持ちください。優先して作業いたします。
 
 

午前中のフライトです。一人目は安定した風が入りましたが その後フォローに
 

このあと不安定気流で少しソアリングしておりました。