1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年8月の日記  
 
 
 
8月30日、火曜日、晴れ、 東〜南の風1m
 
今日は、10時から3時まで飛べました。一本目からサーマルソアリング出来ました。今日の風は上空が南東の風が吹きランディング場は強めの北風が一日吹いていました。サーマルソアリングは2時過ぎると弱く難しくなり3時過ぎは東の風が入り終了しました。
 
明日は風が心配です。
 
 

朝から陽射しが有りサーマルブローが入りました。
 

テイクオフ前でサーマルヒット、ここで上げておかないと後が辛くなります。
 

午後も陽射しが有り少しだけサーマルソアリング出来ました。

 
 
 
8月29日、月曜日、晴れ、 東〜南〜東の風1m
 
今日は、16名様にぎやかな一日です。午前中サーマルブローでフライト数名サーマルソアリング出来ました。午後から雲がテイクオフに集まりサーマルブローが入らなくなりました。東の風が安定してしまい3時過ぎて終了しました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

一人勝ち、テイクオフ前でサーマルヒット、本日のトップアウト一番のりはCooの芝ちゃんです。
 

ランディングから、テイクオフに雲が集まりました。
 

テイクオフで風待ち中、頭上ではとんびチームソアリング中です。

 
 
 
8月28日、日曜日、晴れ、 東〜南〜夕方北の風1m
 
今日は午前中第一テイクオフから飛び新山平とランディング周辺でサーマルソアリング出来ました。午後雲低が上がり移動を楽しんでいました。夕方いろんな方面から次々にランディングにもどってきます。
 
明日は飛べそうです。
 
 

ファクター2良く飛びますね。
 

午後のテイクオフは雲が上がりソアリング中です。
 

ランディングから、皆さん雲の下でソアリング中です。
 

ランディング場はサーマルの影響で風向きが不安定で苦労しました。

 
 
 
8月27日、土曜日、離れ〜曇り、 東〜南〜北の風1m
 
今日は午前中第一テイクオフから飛びお昼近くからソアリング出来ました。山頂は雲が低くパイロットさんは平地でサーマルソアリング出来ました。
午後は北風に変わり第三テイクオフから飛び下山フライトになってしまいました。
明日は飛べそうです。
 
 

午後のタンデムフライトは第三テイクオフから飛びました。
 

パイロットの皆さんでタンデムをサポートしてタイミングを見ています。
 

スクール生もたくさん飛べランディングアプローチの練習できました。
 

 
 
8月25日、木曜日、曇り、 南風1〜2m..
 
今日は風が強くなりそうな予報なので、9時半から飛びました。雷や雨雲に注意して2時過ぎまで飛びました。
 
明日は休みです。
 
 

今日の木曜会 フライトの後 ミーティングです。
 

今日のお昼過ぎからソアリング出来ました。
 

ファクター2絶好調です
 

今日のテイクオフは一日雲りです。
 

 
 
8月20日、土曜日、曇り、 南西風0〜1m..
 
今日は午前中山頂は雲が低く、山から離れてソアリングしました。午後は安定したフライトで夕方まで飛びました。
 
 

夕方薄暗くなるまで飛びました。
  

ファクター2目線です。余裕でランディング届きます。
 

ファクター2、ラインが少ないですね、
 

 
 
8月14日、日曜日 晴れ南西風1〜2m..
 
今日も9時から移動し、スクール生はサーマルの弱く安定した中で二本飛びました。パイロットさんは長い人で5時間オーバーして飛んでいました。
  
 

今年も遊びにきてくれました、組長ご指名です。
 

午前中から飛びつづけのGTOさんです。
 

 
 
8月13日、土曜日 晴れ南西風1〜2m..
 
今日は9時から移動し、飛びました。スクール生は立ち上げ組とフライト組に別れましたがどちらも風が安定せず少しだけしか練習出来ませんでした。
 
明日は 9時移動予定です。
 
 

今日のフライトは後半に良くなりソアリング出来ました。
 

山頂はそれぞれの日影で休憩してタイミングを待ちます。
 

 
 
8月10日、水曜日 晴れ南西風4〜6m..
 
今日は予報どうりに風が強くパイロットさん3名飛びましたがランディングからは止まって見えました。
 
スクール生はランディング場で、 立ち上げ練習しましたが、風が安定せず少しだけしか練習出来ませんでした。
 
明日は木曜会です。ミーティングしましょう。
 
 

ランディング場は暑いのでテントに避難しました。
 

山頂は予報どうり、想像以上に風が強く杉山が揺れています。

 
 
 
8月9日、火曜日 晴れ南西〜北東の風0〜1m..
 
今日はスクール生は10時に移動し、風が安定してうちに一本フライトしました。お昼頃からはランディング周辺の気流が荒だしパイロットさんのみフライトになりました。今日のラストフライトは2時過ぎから飛び出し3時で終了しました。
 
明日は風が心配です。都合により午前中のみ営業で、午後休みます。
 
 

午後パイロットさんたちは涼しいソアリングです。
 

午後ラストフライトは第一テイクオフが東風になり無風を待って飛び出しました。

 
 
 
8月8日、月曜日 晴れ〜雷 北〜北東の風0〜1m..
 
今日は4時まで飛べました。山頂はお昼過ぎまで雲が低く上がりも少しだけです。2時過ぎからは白鷹山周辺が晴れ、サーマルソアリング、西黒森山など涼しい移動を2時間 近く飛びまわりました。4時から朝日連峰からの雷が鳴り出し終了しました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

今日の一番は第三テイクオフから飛びました。が、二番からは第一テイクオフから飛び出しました。
 

二本目からは第一テイクオフから飛びサーマルソアリングです。
 

2時過ぎからテイクオフは雲がとれ明るくなりました。

 
 
 
8月7日、日曜日 晴れ〜雷 南〜北東の風0〜1m..
 
今日は2時まで飛べました。山頂は一日中雲が低く余り上がりません。それでも弱いサーマルを丁寧に飛びソアリング出来ました。午後は北の風に変わり第三テイクオフから飛び出すと直ぐに雷が鳴り下山フライトで終了しました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

午前中はこんなに雲が低くなかなかすっきりしないです。
 

午後待ちに待ったサーマルブローでソアリング出来ました。
 

午後ラストフライトは第三テイクオフから飛びました。雷が聞こえ出し本日終了しました。

 
 
 
8月6日、土曜日 晴れ 南西〜北東の風0〜1m..
 
今日は午前中二本フライトしましたが、 お昼頃から雷、そしてエリアだけ雨がふりフライト終了しました。午後晴れてきたので山頂移動、二人飛びました。
   
明日は飛べそうです。
 
 

朝から元気な雲が立ち上がっていました。
 

山頂のゆりの花満開です
 

影景ちゃん ファミリーで来てくれました。
 

 
 
8月3日、水曜日 曇り〜晴れ 東〜南西の風0〜1m..
 
今日は午前中山頂がガスの中で11時から移動しました。穏やかにフライト、三本 2時過ぎから晴れ間が現れ久しぶりソアリング出来ました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

午後1時でこんなに雲が低いテイクオフです。

 
 
 
8月2日、火曜日 曇り〜晴れ 南西の風0〜1m
 
今日は穏やかに一日フライトしました。雲が低くドームがガスに出たり入ったりしていました。小山練習も安定した北西の風が一日吹きたっぷり練習しました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

今日は、雲が低く山頂からはこんな感じの視界です。回りは晴れているのでランディングは暑いです。