1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年10月の日記
 
 
 
10月30日、日曜日、晴れ、東の風弱い
 
今日は、念願の西山フライト出来ました。現地に8時半集合してテイクオフまで移動です。まずはテイクオフゾーンの手直しを皆さんで作業し少し広くしました。フライトは風がほとんど無くフロントテイクオフで飛び出しました。。。。。
 
 

午前中手直し少し、助走を長くしました。
 

テイクオフはネットでラインの根がかりをカバーします。。。
 

記念の一番フライトは、伐採担当チーフの組長です。一発で飛びだしました。
 

置賜盆地が幻想的です。
 

テイクオフを一番上から見てます。
 

 
 
10月29日土曜日、晴れ、北の風弱い
 
今日は、不安定な風向きで一日中、第一テイクオフと第三テイクオフを行ったり来たりしました。それでもタイミング良くサーマルヒットしたパイロットは一日中ソアリング出来ました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

今日のランディング場は一日中北風です。
 

サーマルヒット6〜7機ソアリング中です

 
 
 
10月27日木曜日、晴れ、北のち東の風1m
 
今日は、不安定な風向きで一日テイクオフをうろうろしました。
 
明日は休み。週末は飛べそうです。
  
 

今日の木曜会です
 

 

第二テイクオフから午前中。午後第一と第三から飛び出しました。
 

今日は、1800雲低です。 指先にパラ見えますか?
 
 
 
10月24日月曜日、曇り、東の風
 
今日は、一日東の風が安定して第二テイクオフにはガスがかかり、ランディングからは山が見えませんでした。お昼から昨日の西山の風を調べました。予報は東風なので、期待通り正面の風が吹いていました。
 
 

西山を下からみました。
 

近くの長井ダムを一回りしました。

 
 
 
10月23日日曜日、西山作業の一日
 
白鷹山は風が強く飛べませんでした。
今日は、待ちに待った西山エリアの作業許可がおり今日から伐採作業を行いました。地元の強力なバックアップが有り、とんびメンバーと地元の皆さんで一日テイクオフを作をりました。
 
明日は風が心配です。
 
 

 

 

西山作業しました詳しくは校長まで。

 
 
 
10月19日木曜日、東の風
 
今日は、一日東の風安定していました。陽射しがあるのでサーマルブローを待ちながら飛びました。が、上空が荒れて来たので四人でフライトは終了しました。ランディングでは小山練習に最高の風が入り、スクール生はたくさん飛べました。。
 
明日は、休みです。
 
 

今日は、木曜会ランディング場でミーティングです。。
 

テイクオフです。サーマルブローで飛び出しました。
 

通勤中の、ポプラ並木。

 
 
 
10月19日水曜日、北の風弱い
 
今日は、一日北風安定していました。第三テイクオフから三本フライトしました。
明日は飛べそうです。
 
10時半移動予定です。
 
 

今日は、第三テイクオフから飛び出しました。
 

今日は、鳥海山が見えました。
 

テイクオフは風待ちしながら飛び出します。
 

ショップ周辺は紅葉見ごろです。

 
 
 
10月14日、金曜日。北陸ツアー3日目。シシク。南〜の風。曇り〜雨、、、、、
 
 
三日目は午前中金沢市内観光して帰りました。。。
 
 

兼六園お土産屋さん前通過中。
 

兼六園、記念写真スポットです。
 

午前中シシクショップで新しいハーネスをチェックして来ました。

 
 
 
10月13日、木曜日。北陸ツアー2日目。シシク。南〜西の風
 
ツアー二日目はシシクで二本〜三本飛びました。おぎーがテイクオフをサポートしてくれました。皆さん一日楽しくフライト出来ました。
 
明日は午前中飛んで帰ります。
 
 

シシクフライト終了
 

シシクテイクオフ見えますか?

 
 
 
10月12日、水曜日。北陸ツアー初日
 
立山。西の風。朝早く移動してお昼から二本飛びました。
明日はツアー二日目シシク予定です。
 
 

立山テイクオフです
 

ランディング最後は阿部さん。一人で飛び出しました。
 

富山市内路面電車走っています。

 
 
 
10月11日、火曜日。南西の風5〜7〜4m.
 
午前中早めに移動しましたが風が強く飛べませんでした。スクールは午後からランディング場で小山フライトの練習をやりました。
 
明日からツアーで留守になります帰りは14日夜の予定です。
 
 

午後ランディング場の風が安定して小山フライト練習出来ました。
 

 
 
10月10日、月曜日。南の風5〜7m.
 
今日は、午前中早めに一本飛びましたが陽射しとともに風が強くなりました。スクールはランディング場で立ち上げ練習を少しだけやりました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

ランディング場でグラハンの練習 場合により風が安定したところもありました。

 
 
 
10月9日日曜日。南西〜南の風1m
 
今日は、エリア周辺が青空で雲が無く渋いサーマルソアリングです。午後はサーマル+アーベントでトップアウトソアリングしまた。
 
スクール生は午前中二本午後小山フライトでテイクオフの練習、夕方山頂からみんなで一本フライトしました。
 
明日は午前中かな
 
 

午後からタンデムフライト仙台からのお二人さんです。
 

ランディングアプローチ中
 

今日安定してランディングアプローチ出来ました。
 

今日は午前中渋いサーマルソアリング。
 

 
 
10月8日土曜日
 

今日は、雨雲アンド南東の風のためお昼過ぎまでウエーティング、2時過ぎに山頂へ南から南西の風3〜5メートルでやや強めでしたが、飛べました。長い人で2時間位のフライトでしたが、寒かったそうです〜
 
明日はよさそうです。
 

 

 
 
 
10月5日、水曜日、晴れ〜曇り〜雨、 南の風、弱い
 
今日は、寒風山チームと一緒にフライトしました。午前中穏やかにフライト出来ましたが、お昼過ぎから東寄りの風が強めになり1時過ぎ終了しました。小山フライト練習も午前中安定して風が入り練習出来ました。 
明日はリパックしています。
 
 

一本飛んでランディングで休憩中です。
 

平君、5連続小山フライト練習出来ました。  
 

今日はのとんびメンバーです。明日の木曜会は無しかも?
 

寒風山チーム帰り仕度中です。お疲れ様でした。

 
 
 
10月4日、水曜日、晴れ〜曇り、 南西〜北の風、弱い
 
今日は、午前中エリアが乾くのを待って11時半移動し、12時テイクオフ皆さんサーマルソアリング出来ました。2時過ぎから曇り空になり穏やかな下山フライトに変わりました。。。
 
明日は午前中良さそうです10時から移動予定です。
 
 

お昼から第一便の七名さんは、全員1時間ソアリングしました。
 

これからは、冬用ワンピースで飛んでください。
 

午後は穏やかなフライトになりました。