1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2011年6月の日記   
 
 
 
6月30日、木曜日、晴、南西の強風
 
今日は朝から風が強く飛べません。昨日と今日でランディング場の草刈りをお手伝いいただき、ほぼ完了しまた。
 
明日からフランス・アヌシーツアーに出かけます
ツアーの写真いっぱい送りますのでご期待ください。
 
 

今日のランディング場は風があり涼しいです。綺麗に刈り込まれています。
 

 
 
6月20日、月曜日、快晴〜曇り、南〜の風1m.
 
今日は昨日よりも穏やかなサーマルソアリングが一日中出来ました。特に、とんびメンズは最高4時間を越え、朝からテイクオフし3時過ぎても降りて来ませんでした。スクールは初小山ショートフライト出来ました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

 

軽量セットのSさんです。最上川リターンしました。
 

ランディング場には新しい日よけが出来ました。
 

夕方には特に降りにくくなりました

  
 
 
6月19日、日曜日、曇り〜快晴、南西〜の風1m.
 
今日は一日中サーマルソアリング出来ました。とんびレディースは最高4時間15分飛んでいます。なかにはたかと山まで二往復しちゃったレディースもいました。スクールは安定した風で小山フライトが一日中出来今日は最高の日曜日になりました。
 
明日はよさそうです。
 
 

朝からテイクオフはにぎやかです。
 

今日は常時20機ぐらいソアリングしていました。
 

ランディングは3時過ぎからにぎやかになっています。皆さん飛び疲れてパッキングが遅くなりました。

 
 
 
6月18日、土曜日、曇り〜雨、南西〜北の風1m.
 
今日は穏やかにフライト出来ました。スクールの高高度フライトが久しぶりにのんびり出来ました。パイロットさんも最高5本飛べたかたもいます。
 
明日はよさそうです。
 
 

午後は第三テイクオフからフライトしました。このあと雨が降って数名下山しました。
 

一日安定した風で練習出来ました。にぎやかなランディング場です。

 
 
 
6月16日、木曜日、晴れ〜曇り〜晴れ、南西〜東の風1m.
 
今日は木曜会、たくさんメンバーが集まりにぎやかな一日でした。前中サーマルソアリングで雲低まで、スクールの生徒さんも挑戦出来ました。午後から東風に変わりましたが、長井方面から南西の風が入り今日は西山移動は無しです。
 
明日は東風が弱いと行けるかも。
 
 

午後から小山スクール出来ました。
 

今日は、山頂からプラ1000でした。
 

木曜会にぎやかな一日です。
 

今年もさくらんぼいただきました。

 
 
 
6月15日、水曜日、晴れ〜曇り〜晴れ、南西〜北の風1〜2m.
 
今日は午前中サーマルソアリングで雲低まで上げ移動し放題です。雲に入らないで飛ぶのが大変でした。
午後は第三テイクオフからフライト、西黒森山など周辺のポイントを飛び回りました。
 
明日はよさそうです。
 
 

午前中のテイクオフポイントは安定してます。
 

エリアの回りは今日も夏の様な雲です。
 

午前中の雲低フライト中です

 
  
 
6月13日、月曜日、晴れ〜曇り、南西の風1〜5m.不安定.
 
今日は午前中サーマルソアリング、できました。予報道理のお昼近くに風が強くなりました。スクールの生徒さんもようやく午前中立ち上げ練習が出来ました。
 
明日はよさそうです
 
 

お昼近くのやばい雲です。皆さん降りてからなのでよかったよかった。
 

夏の様な雲です。
 

ランディング場では立ち上げ練習しました。最近風が強くしばらくぶりの練習です。

 
 
 
6月12日、日曜日、晴れ、西の風強く不安定.
 
今日は安比高原大会2日目です。朝から快晴で山頂で数名のフリーフライトを見ながら競技の準備、11時近く競技スタートしましたが風が強くサイドに変わりしばらくウエディングの後大会キャンセルになりました。
 
 

タスクが決まり緊張のテイクオフポイント。
 

大会役員の挨拶で終了しました。お疲れ様でした。

 
 
 
6月11日、土曜日、曇り、北西の風不安定.
 
今日は安比高原大会初日です。朝から曇りですが好転を期待して山頂まで移動しました。青空も見えるときもありましたが大気が不安定で大会キャンセルになりました。
 
明日も大会です。
 
 

ダミーフライト中まだまだ上がる気象ではない様です。
 

今年も夜は、パーティーです。美味しいバーベキューを腹一杯いただきました。

 
 
 
 
6月9日、木曜日、晴れ、南西の風1〜2m.
 
今日は一日安定した風のなか飛べました。突然YBCのぴよたま放送が取材にびっくり、ちょうどアジアチャンピオンの宮田君にお願いして対応していただきました。月曜日放送予定です。
 
明日から安比高原大会に移動いたしますので日曜日まで白鷹は休です。。
 
 

宮田君の取材フライト無事終了です。
 

アジアチャンピオンは、さっくりと上げてしまいます。
 

突然のぴよたま号です。
 

アナウンサーとカメラさんに見送られテイクオフしました。
 
 
 
6月8日、水曜日、晴れ、東の風不安定、
 
今日は西山方面を考えてフライトプランしましたが東風が強く不安定で荒れていました、二名飛び今日は、終了しました。
 
明日は木曜会です。宮田君が来てくれます。
 
 

ランディング場では東風が一日安定してふいていました。
 
 
 
6月7日、火曜日、晴れ、南〜東の風午後不安定、
 
今日は風が心配で午前中飛少し早めに移動、フライトしました。安定した南風でサーマルソアリング出来ました。お昼近くまで飛びましたが皆さん寒くなり降りて来ました。午後は東風が入りぶっ飛びました。今日の一番飛びは、上郷ダムアウト&リターンです。。
 
明日は陽射しがあれば西山方面行けるかも。
  
 

木曜会の皆さん、高梨さんです。木曜は皆さんお集まり下さい。
 

午前中風が強くならないのでたくさん回ってました。
 

山頂はサーマルブローの時だけ吹き流しが揺れます。

 
 
 
6月6日、月曜日、晴れ、南西の風午後強く不安定、
 
今日は午前中飛べましたが次第に風が強くなりお昼近くまで飛びランディングいたしました。
午後は4時まで待って下山しました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

午前中サーマルソアリング出来鷹山小学校リターンしました。本日トップ1800mで
す。
 
 
 
6月5日、日曜日、晴れ、南西の風強く不安定、夕方1m安定
 
今日は午前中風待ち、午後草刈りしながら様子見をしていました。3時から移動して穏やかなフライト一本出来ました。午前中の風がうその様に風がなくなりました。
 
明日も飛べそうです。
 
 

午後まで待った三のパイロットさん綺麗にテイクオフしました。
 

午後から草刈り機のベルト少し調整してみました。
 

 
 
6月4日、土曜日、晴れ、南西の風不安定、夕方4m安定
 
今日は午前中ショップ前の花壇花植え、午後風が安定してパイロットのみフライトしました。
今年は地元の皆さんに、とんびのみんなも大勢で協力して作業いたしました。
おかげで今シーズンもきれいな花が楽しめます。
 
くれぐれも花壇前には、車は止めないようにお願いします。駐車場はがら空きですよ。
明日午前中は飛べそうです。
 
 

皆さんの協力で今年も綺麗な花壇が出来ました。ご協力ありがとうございます。

 
 
 
6月3日、木曜日、晴れ、南西の風不安定
 
今日はランディング場では風が穏やかで立ち上げ練習出来ました。がエリアの外側は風が強く飛ばない日にしました。
 
明日は飛べそうです。
明日午前中ショップ前の花壇花植えしますのでお手伝いお願いします。早くおわして飛びましょう。
 
 

阿部さん綺麗にグラハン出来ました。
 

午前中は一人ぼっちの練習でしたが午後は小山フライトや立ち上げ練習を五人で行いました。

 
 
 
6月1日、水曜日、晴れ〜曇り〜雨、南西の風1m.
 
今日は穏やかにサーマルソアリング約1時間出来ました。午後雨に変わり終了寒くなりました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

安定してブローが入りテイクオフ出来ました。
 

安定したサーマルでソアリング出来ます。
 

薄曇りですが山から離れてもサーマルがあり移動の練習が出来ました。