1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
4月30日、金曜日、雲り〜晴れ、西の風7〜5m
 
今日は朝から風が強く飛べません。 大会に向けてみなさんから作業していただきました。。
 
 

山頂は朝から風が強く入っています。。
 

 
 
4月29日、木曜日、雲り〜雨〜晴れ、西の風7m
 
今日は朝から風が強く飛べませんでした。 大会に向けてみなさんからネームカードやら、大会資料作りをしていただきました。
 
 

山頂の点検しました。駐車場の雪は順調に消えています。

 
 
 
4月27日、火曜日、雲り〜雨、東の風4m
 
今日は東の風が強く飛べませんでした。 大会に向け山頂の駐車場を除雪しました。思ったより手ごわい雪でした。

 
 

今年初めて除雪しました。夕方までかかりました。
 
 
 
4月26日、月曜日、晴れ、北西の風1m
 
今日は午前中第二テイクオフからフライトしました。新山平のサーマルは午前中のみキョーレツでした。うまくサーマルを乗り継いだΣちゃんは長井まで飛べました。午後は北風が入り、ランディング付近からのサーマルでソアリングできました。テイクオフでの風向きがころころ変わり移動に一苦労しました。
 
 

オレンジOMEGAさん午後第三からテイクオフ
 

指先に見えないかなー、午前中のサーマルソアリングです。
 

風向きが変わり思案中

 
 
 
4月25日、日曜日、晴れ、北西の風強い
 
今日は朝から風が強くべませんでした。スクールは午前中、学科講習をしました。パイロットさんは車でクロスカントリーの下見をしてきました。
 

今年は寒い春で水ばしょうは、三分咲き?です。

 
 
 
4月24日、土曜日、晴れ、北西の風5〜7m
 
今日は午前中立ち上げ練習お昼に風が強くなり終了。午後風が強く飛べませんでした。
 
 

午前中ランディングで立ち上げ練習、おろしたてのトリトンさんとイオンさんです。
 

 
 
4月21日、水曜日、晴れ、南西の風5〜7m
 
今日は朝から風が強く飛べませんでした。
 
 

午前中ランディングで涌き水の流れ対策をしてみました。

 
 
 
4月20日、火曜日、雲、南西の風05〜1m
 
今日は穏やかに一日飛べました。冬眠開けのフライトには最高?の弱いサーマルで1650、で西黒リターンなど練習できました。
 
 

テイクオフ前は穏やかに上昇します。
 

第1テイクオフは、週末の雪が消えました。
 
 
 
4月19日、月曜日、雲〜晴れ、南西の風5〜7m
 
今日は風が強く飛べませんのでランディングで立ち上げ練習と、ツリー脱出トレーニングに切り替えました。
明日は、飛べそうです。
 
 

立ち上げ練習中のメンターさん、おろしたてです。
 

今日の山頂は土曜日の雪がうっすら雪が残っています

 

 
 
4月18日、日曜日、雲〜雨〜晴れ、南西の風5〜6m
 
今日は午前中雨 、午後2時過ぎてようやく晴れて来ました。山頂に移動してみましたが、予報道理に風が強く飛べませんでした。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 


山頂は昨日の積雪でやっと車で登りました。テイクオフはやはり風が強く吹いています。

 
 
 
4月17日、土曜日、大雪、
 
今日は季節外れの雪の為休みにしました。途中二カ所事故を見かけました。普通タイヤは峠越え禁止ですぬ。
 
明日午後から期待です。
 
 

今日のショップです。約20センチ積もっています。明日まで溶けるかなー?長靴必要かも?

 
 
 
4月16日、金曜日、曇り、北〜北東の風
 
今日は午前中ランディングで立ち上げ練習出来ました。
 
明日は午後飛べそうです。

 
 

スクールは午前中のみ立ち上げ練習しました。クロスハンドに挑戦です。
遠く、、四国からのお客様です。今回は天気が悪く飛べませんでした。また来てくださいね!

 
 
 
4月11日、日曜日、晴れ〜曇り、西〜北西の風1〜5m
 
今日は午前中天気回復待ち。午後は予報どうり晴れ山頂移動しました。三機飛んだあたりから風が強くなり本日終了しました。
 
明日はリパック予定です。まだの方は、おもちくださいねー。
 
 

今日の1番機は、タンデムです。第三テイクオフから飛び出しました。。。。以上、
 
 
 
4月10日、土曜日、晴れ〜曇り、南西〜南の風1〜3m
 
今日は、スクールはランディングで立ち上げ練習と小山フライトの練習を一日がんばりました。
パイロットの皆さんは南風を利用して北方面に飛ぶ計画でしたが二人だけ飛び出しました。他は様子をうかがいながらソアリングしました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

ランディングは一日練習に最適な風が吹いていました。
 

今日は一日ソアリング出来ました。

 
 
 
4月9日、金曜日、晴れ〜曇り、南西〜南の風〜1m
 
今日は、午前中から一日飛べってました。とくに午後からは、サーマルソアリングで+200mで西黒森クリアーできました。その後はアーベントソアリング、山の回りは下がりませんでした。
 
明日もよさそうです。
 
 

ハーネス調整中 三本飛びました。
 

今日も元気なトンビレディーすです。
 

山頂駐車場はまだたっぷり雪があります。

 
 
 
4月8日、木曜日、曇り空、南西〜東の風〜1m
 
今日は、午後からフライトしました。1200獲得でパレス&黒森クリアーできました。山より下はサーマルが弱く苦労して皆さん飛びました が、トップアウト後は急激な上がりがありました。
 
明日はスクール致します。10時半より移動予定です。
 
 

パレスの帰りにテイクオフに寄り道しました。
 

ランディングは長靴無しでオッケーです。
 
 
 
4月6日、火曜日、曇り空、南西の風7m
 
今日は、午前中ガスで山頂が見えるようになるまでショップで待機、 お昼近くようやく晴れて移動しました。が、すでに山頂は風が強く飛べませんでした。
 
明日は飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

今日のテイクオフは、安定した風が強く入っています。
 

 
 
4月4日、日曜日、晴れ、南西の風1m
 
今日は、最高の一日でした。午前中安全祈願際をしてからトンビカー移動で山頂に上がりました。 本日の獲得は、ゲストさんが900mでした。
 
明日は午前中勝負9時から移動します。
 
 

トンビカー移動は雪の中走ります。
 

ふじママ復活しました。今日はタンデムしました。
 

今年も安全祈願にたくさん参加頂きました。今回はとくに念入りにお願いしました。