5月31日月曜日 はれ 北風2m
 
今日は北風で午前中強くて一度下山です。午後もう一度第三テイクオフに上がり飛びましたが、 サーマルがきつくパイロットの皆さんは早々におりました。スクール生はランディングで立ち上げ練習を頑張りました。
 
明日は良さそうです。10時半 移動予定です
 
 

第三テイクオフから飛び出しました。上空はハードなコンディションですが回してます。

 
 
 
5月29日土曜日 はれ
 
大会7日目、早朝から6時から準備して大会成立2本目をねらいました。タスクは白馬テイクオフから松本まで約50キロのタスクで50ぐらいゴールしました。
 
 

 

山頂からゴールに向け飛び立ちます。圧巻です!
 

 
 
5月28日金曜日 晴れ
 
大会6日目、早朝から3時間移動して競技しました。念願の大会成立しました。
 
 

 

 

緑の朝霧初めて見ます。富士山を見ながらミーティングです。

 
 
 
5月27日木曜日 曇り
 
大会5日目、朝から山頂はガスのなかです。天気が悪く今日は競技出来そうにありません。明日は移動して競技する予定です。。
 
 

明日に向け選手とスタッフは準備に忙しいです。

 
 
 
5月26日水曜日 曇り〜雨
 
大会4日目、朝から雨です。選手は、ミーティングの後観光へ出かけました。スタッフは午後各自の課題で行動その後フリー。
 
 

夕方貸し切り状態の露天風呂に入りました。去年ツアーで来た時より開放的です。

 
 
 
5月25日火曜日 晴れ
 
今日は大会3日目、朝7時から本部集合 ミーティングの後各チーム事競技準備しました。ダミーが飛んだときは競技出来そうでしたが 強風が入り込みタスクキャンセルになりました。
 
 

大会本部前ではバーベキューが行われました。
 
 
 
5月23日日曜日 雨
 
今日は大会初日、朝から雨です。選手、スタッフは午前中競技説明がありその後フリー。
スタッフはゆっくり大会打ち合わせができました。
 
 

大会受け付けの練習中。

 
 
 
5月22日土曜日 晴れ
 
今日は大会練習日、午前中ぶっ飛びでしたが午後はサーマルソアリングが出来3000メーターまで上がり飛び回っていました。夕方開会式がおこなわれました。
 
 

開会式です。JPA会長の英語のスピーチが楽しかったです。
 

 
 
5月21日金曜日 晴れ 風が強い
 
今日から白馬で大会スタッフです!しばらく留守になります。週末はスクールやっていますが事前に電話してください。
 
あすは練習日です。
 
 

今日は綺麗に北アルプスが見えました。

 
 
 
5月19日、水曜日、晴れ〜曇り〜雨、北西の風1
 
今日は、駄目元で移動しましたが、山頂無風で第三テイクオフから飛びました。弱いサーマルでソアリング出来皆さんで西黒森リターン出来ました。高さは、プラス700mでした、午後2時雨が降り終了 しました。
 
 

山頂はこんなに穏やかでした。

 
 
 
5月18日、火曜日、晴れ、北西の風1m
 
今日は一日第三テイクオフから飛びました。スキー場付近のサーマルで皆さんソアリング出来ました。
天気が良くにぎやかな一日でした。
 

第三テイクオフ前でソアリング出来ました。
 

  
 
5月17日、月曜日、晴れ、南西〜北西の風1〜夕方5m
 
今日は午前中サーマルが強く一人飛んだところでランチと風待ち。2時すぎに皆さんソアリングぷら1000mで鷹山小リターンや西黒リターンして飛び回っていました。
 
明日もよさそうです。
 
 

午前中テイクオフより高ければ安定していました。
 

夕方ラストフライトは南風が強くて上がりません。

 
 
 
5月16日、日曜日、晴れ、南西の風3〜5m
 
今日はテイクオフセミナー開催しました。午前中講習と実技、午後は風が強くなり講習にきりかえました。タンデムやフリーフライトは午前中のみ飛べましたが午後は風待ち、夕方飛べそうでした。が心の時間切れ?の様でした。
 
明日は飛べそうです。
 
 

セミナーは、ミーティングしてから行いました。
 
 
 
5月15日 土曜日、曇り〜晴れ、南西の風1m
 
今日は一日穏やかな風のなかフライト出来ました。午前中白鷹町ゴールに黄色トリトンさんがフライト。午後は弱いサーマルで遅くまで飛べました。
 
明日飛べそうです。セミナー予定してます。
 
 

夕方まで飛べました。粘り勝ちの安達さんです。
 

おろしたての赤いおっきなトリトンさんは、峯田さんです。よろしく!

 
 
 
5月12日、水曜日、曇り〜雨
 
今日はJPAレスキュー検定会二日目です。白鷹の特設会場で朝からみっちり実技が行われました。
金曜日は東京で理事会参加です。すみません休みです。。
 
 

スキー場奥の杉林で検定会、今日は空中にぶら下がったフライヤーの救助です皆さん真剣です。

 
 
 
5月11日、火曜日、曇り〜雨
 
今日、明日はJPAレスキュー検定会です。白鷹の特設会場で朝からみっちり実技が行われました。
 
明日も検定会です。
木曜日はレスキューリパック更新講習会があります。トンビも参加しますのでので留守になります。
 
 

スキー場奥の杉林で検定会、皆さん真剣です。

 
 
 
5月10日、月曜日、晴れ、南西の風1m
 
今日は午前中穏やかにサーマルソアリング出来ました。午後は高層雲が張り出し穏やかなフライトになりました。
 
明日はレスキューセミナーの為休みです。
 
 

午前中景色もサーマルも最高で、鳥海山まで見えました。

 
 
 
5月9日、日曜日、晴れ、南西の風5〜7〜4m
 
今日は午前中風が強いので山菜取りしなから風待ち。午後はランディングで立ち上げ練習を少しだけ出来ました。夕方アーベントでフライト 出来、楽々移動出来飛び回っていました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

午後は少しだけ練習しました。
 

夕方まで風まち、しっかりソアリング出来たパイロットの皆さんです
 
 
 

5月8日、土曜日、晴れ、南西の風5〜7m
 
今日は一日風が強く飛べませんでした。朝練も中止しました。
スクールは、ツリーランからの脱出の練習をモービルハウスで練習し、午前中で終了しました。
 
明日は朝練中止します。
 
スクールは風が心配ですが、逆にじっくりと学科講習したいと思います。。
 
 

桜が散り初めました。天気は最高でしたが風が強い一日でした。
 
  
 
5月6日、木曜日、晴れ〜雲り、南西〜北の風1m
 
今日は一日飛べました。
午前中は第一テイクオフから二本フライト、午後は北風で第三テイクオフから飛び長井方面にクロカンしました。
 
明日、金曜日はお休みします。
 
 

写真、今日の山頂は穏やかです。
 

今年もこいのぼりは元気でした。

 
 
 
5月5日、水曜日、晴れ〜雲り、南〜西の風1〜3m

 
今日は早朝から飛びました。日中風が強くなる予報でしたが一日中飛べました。トンビ女子は北の大江ゴール手前まで飛べました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

夕方はアーベントで皆さんソアリングです。
 

朝練です。この後強風のはずが一日飛べました。。