1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
6月29日火曜日 曇り〜晴れ南西1m.
 
今日は都合により午後からオープンしテイクオフの草刈りをしました。。初め山頂から下界が見えない天気でしたが、たちまち回復し絶好の風が吹いて来ました。 
 
明日は飛べそうです。  10時半移動予定です。
 
 

今年の草刈りはパワーアップしたエンジンで楽勝で刈り込みます

 
 
 
6月28日月曜日 曇り〜晴れ南西6m.
 
今日は午前中ぱらぱら小雨午後晴れました。風は朝から強く飛べませんでした。
明日は飛べそうです。が。都合により1時移動でお願いします。
 
 

山頂は風が不安定です。
 

パラワールド入りました。ショップはミニ本屋さんです。
 

草刈り機械は、山頂まで連結して運びます。
 

 
 
6月26日 土曜日 晴れ南1m.
 
今日は天気に誘われ沢山のお客様で午前中から2時頃までサーマルソアリング出来ました。雲の近くを飛び回りブロッケン現象など見えた様です。
 
スクールは午前中小山フライトに最適な風で何本も飛んで練習出来ました。
 
 

早いうちからソアリング出来ました。
 

野地くんファミリーが遊びに来てくれました。

 
 
 
6月25日 金曜日 晴れ南西1m.
 
今日は午前は穏やかなサーマルソアリング、午後は皆さん涼しいからなのか降りて来ません。小滝ダムから上郷ダムまでぐるっと飛んでいました。にぎやかな一日です。
 
明日も飛べそうです。
 
 

午後はテイクオフ前が良く上がりました。
 

今日は雲低2300m 飛んでいます。
 
 
 
6月24日 木曜日 曇り〜晴れ南西の風強い
 
今日は木曜会の日 午前中寒風山ツアーのビデオを見ながらミーティングをし、午後ランディング場で立ち上げ練習をしました。
 
明日は天気良いので スクールいたします。10時半移動でお願いします。
 
 

ランディングで立ち上げました。風が強くなる時々がありましたが後半穏やかに練習出来ました。

 
 
 
6月22日 火曜日 曇り時々晴れ、南西の風1m.
 
今日は午前中穏やかなフライト 午後は各自山菜取り。静かな一日です。
 
 

午後はリパックです。期限切れてませんか?

 
 
 
6月21日 月曜日 曇り時々雨雨、南西の風
 
今年もランディングの近くの、すいれん。が見ごろになりました。話では天気が良いと花は閉じてしまい少し曇りの方が綺麗に咲くのが見られるそうです。
 
明日は飛べそうです。
 
 

すいれんは ランディングお隣り、中山小学校校門の階段が目印です。
 

 
 
6月20日 日曜日 午前中雨後晴れ、南の風7m
 
スクールの今日は、午前中草が乾くのを待ちながらDVDでテイクオフの勉強。午後からランディングで立ち上げ練習しました。
 
パイロットさんも午後から集まり立ち上げ練習しました。
 
 

ランディング場はスクールとパイロット合同の練習になりました。

 
 
 
6月19日 土曜日 曇り南の風微風
 
今日は天気予報が悪いせいか静かな一日です。スクールは小山フライト、パイロットは穏やかなフライト二本出来ました。
 
 

スクールの小山は横風に苦労しました。
 

今日のパイロットさんは苦手課題の練習をしました。

 
 
 
6月18日金曜日 晴れ 南西の風2m.〜無風
 

今日は天気が良い予定でスクール致しました。が、一日中曇り空でフライト出来ました。ターゲットを意識したランディングの練習がたっぷり出来ました。
 
明日は昼過ぎチャンスがあるかも
 
 

今年もケイちゃんからさくらんぼ差し入れいただきました。ビミョーな位置に注目。
 

皆さんターゲットに夢中です。
 
 
 
6月17日 木曜日 晴れ 南西の風2〜5m.
 
今日は風予報は強めでしたが3時まで飛べました。
 
スクールはランディングで立ち上げ練習小山は風が強く使えません。。。。。。。。明日はスクールいたします皆さんよろしくお願いします。。。。。。。。。
 
 

皆さんにお手伝いをお願いしてランディング場に休憩所完成しました。
 

山頂は風が弱いく飛びやすかったですが 後半強くなり早めに終了しました。
 

 
 
6月15日月曜日 晴れ 北東、1m.
 
今日は前半昨日の雨のせいか湿度が高く余りソアリング出来ませんでした。午後は弱い東風に変わり無風で飛び立ち新山平でサーマルソアリング出来ました。
明日は都合により休みです
 
 

午前中は第三テイクオフから飛び立ちました。
 

午後のフライト中 実は三機飛んでいます

 
 
 
6月13日日曜日 晴れ 南〜東、1m.
 
今日は午前中安定したフライトで、少しサーマルソアリング出来ました。午後はサーマルが活発になりパイロットの皆さん飛び回りなかなか降りて来ません。
スクールは午前中から安定した風が入り小山フライトを何本も出来ました。
次回山頂フライト出来そうな感じです。
 
 

今日の練習は小山フライトです。
 

午後皆さん降りて来ません高くて見えないですね
 

夕方続々と降りて来ました。

 
 
 
6月12日土曜日 晴れ 南西の風5〜7m.
 
今日は風が朝から強く数人しか飛べませんでした。
 
スクールはランディングで風を選んで練習しました。
 
 

ランディングは一日にぎやかに練習しました。

 
 
 
6月10日木曜日 晴れ 南の風1m.
 

寒風山ツアー二日目です
南斜面でとびました。リッチソアリングやトップランディングの練習しました。。
 
明日は休みです。。
 
 

午前のフライト終わり帰ります。今回の参加の皆さんです
 

リッジソアリング1番粘りました。ただおさんです。

 
 
 
6月9日水曜日 晴れ 南〜北の風1m.
 
今日は寒風山ツアーです
午前南斜面 午後北風で展望台から飛び立ちリッチソアリング出来ました。
 
明日も寒風山です。
 
 

安達さんランディング午後のソアリング中です
 

 
 
6月8日火曜日 曇り 北の風0〜1m.
 
今日は一日 ツリーレスキューの講習会です。
 
明日、明後日は休みます。
 
 

今回も宙ぶらりんのパイロットをレスキューします。しかしクロカンに出かけるパイロットの方は自力でクリアーしなければなりません。練習しましょう。

 
 
 
6月7日 月曜日 晴れ 北の風1m〜午後南西サーマルブロー1m.
 

今日は午前中高層雲がはりだし、北風で第三テイクオフから飛び立ち、スキー場尾根でしぶめのソアリングが出来ました。午後は雲がとれ快晴、サーマルソアリングです。テイクオフを中心に飛び回りました。
 
明日はツリー救助追試の為、10時半と12時で移動予定です。すみませんが合間は送迎なしです。
 
 

午後はテイクオフ前でサーマルヒットしていました。
 

午前中薄曇りの第三テイクオフです。

 
  
 
6月6日 日曜日 晴れ 南西〜北西風1m
 
今日は午前中からサーマルコンディションが一日続き、2時間以上皆さん降りて来ません。スクールもタンデムや小山練習が一日たっぷり出来ました。とんびレディースは今日も元気に飛び回り、十分一山まで飛びました。
月曜日は 飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

今日から練習はじめた高橋さんです。皆さんよろしく。
 

サーマルソアリング中。一日続きました。

 
 
 
6月5日 土曜日 雨〜晴れ〜雷雨 北西風1m
 
今日は午前中ショップ前花壇の花植えがあり、とんびからお手伝いで、草野さんに参加していただきました。今後は雷雨で飛べませんでした。
  
日曜日は 飛べそうです。10時移動予定です。
 
 

とんびショップ前の花壇は今年も花いっぱいです。楽しみですね。
 
 
 
6月4日 金曜日 はれ〜雨 南風1m
 
今日は午後から山頂までの道に除草剤散布しました。毎年この時期に散布すると今後草刈りがほとんどしなくてすみます。
 
日曜日は 飛べそうです
 
 

とんびのトレーラーは大活躍です。

 
 
 
6月3日 木曜日 はれ 南風1m
 
今日は午前中からサーマルコンディションで一日飛び回りました。ゴルフ場リターンや小滝ダムリターンなど。とんびレディースは、大江ゴールまでフライトできました。
  
明日は午後1時移動でお願いします。
 
 

今日は一日中、第一テイクオフから風が入り飛び立ちました。

 
 
 
6月2日水曜日 はれ 北風1m
 
今日は午前中サーマルコンディションです。午後北風リッチソアリング出来ました。テイクオフは風がころころ変わり苦労しました。
明日も良さそうです。10時半 移動予定です
 
 

ランディング場は午後練習日和です
 

午前テイクオフにハートの雲ができました。

 
 
 
6月1日火曜日 はれ 北風1m
 
今日はサーマルコンディションで2000.オーバー多数高くあがりました。西山の麓まで飛んだとんびレディースや、お隣り南陽は小滝地区ダムのアウト&リターンなど飛び回りました。
 
明日も良さそうです。10時半 移動予定です
 
 

第二テイクオフ前からあげました。
 

お昼過ぎて皆さんサーマルソアリング中。