1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
8月31日火曜日。晴れ〜雨、南西〜1m.
 
今日は午前中新山平の弱いサーマルでガマンのソアリングです、トップアウト後はらくらく移動しました。午後はぽつぽつ雨が降り終了しました。午後のスクールは雨の前にちょっとだけ立ち上げ練習とショップでミーティングにしました。 
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

午前中は赤いNOVAさん、ナイスフライトです。
 

虹このあとドシャ降り。

 
 
 
8月30日月曜日。晴れ、南西〜北の風1m.
 
今日は午前中ランディングからのサーマルでソアリングで来ました。午後は2時間待ってサーマルソアリングでき、後半は北風で第三テイクオフから下山フライトになりました。
 
明日は10時半移動予定です
 
 

午前中のサーマルソアリング中です見えるかなー。
 

午後北風に変わり下山フライトです

 
 
 
8月29日日曜日。晴れ、南西〜北の風1〜2m.
 
今日は午前中弱いサーマルでなかなかトップアウト出来ず風待ち、午後雲をうまく利用出来たパイロットさんはパレス上空で雲の下ソアリングを満喫出来ました。スクール生は9時からフライト出来、午後は初第三テイクオフからフライト出来ました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

タンデムのお客様は午前中フライト出来ました。
 

とんびクラブ会長はいつも元気全開、行動はフルスロットルです?
 

山頂は毎日涼しいので大人気でにぎやかです。
 

今日は大きな雲がなかなか離れません。
 

 
 
8月28日土曜日。晴れ、南西〜北の風1m.
 
今日は一日風向きが不安定で第一と第三テイクオフを何度も往復して飛びました。それでも飛びだしさえできれば雲の近くを飛び回りパレスまでアウト&リターン出来ました。
 
明日は9時移動予定です。
 
 

今日の白鷹は一日にぎやかです。
 

期待の新人君です。小学生です。

 
 
 
8月26日木曜日。晴れ、南西の風2m.
 
今日は午前中怪しい雲の出来はじめのなかソアリング出来ました。午後はサーマルソアリング出来ましたが急激に雲が発達し、北風か急激に吹き込み慌てて緊急ランディングしました。数名不時着しましたが無事終了しました。
 
明日は休みです。
 
 

怪しい雲がちらほら出来はじめました。
 

午後はじめの内はおだやかなソアリング中です。

 
 
 
8月25日水曜日。晴れ、南西の風ヨワイm.
 
今日は一日飛びました。午前、午後とも気まぐれなサーマルで一部のパイロットさんがトップアウト出来ました。外れた皆さんはぎりぎりのリッチソアリングで頑張って涼しい空中を飛び続けました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

今日は遠くの景色がはっきりしません。
 

午前中は雲が活発です。

 
 
 
8月24日火曜日。晴れ、南西の風5〜8m.
 
今日は一日風が強く飛べませんでした。それでも暑いので涼しい山頂に移動しました。
 
明日は10時半移動予定です
 

 
 
8月22日日曜日。晴れ、南西の風1〜5m.
 
今日は一日中ソアリング出来ました。スクールは朝一番9時から飛び初山頂フライト出来ました。午前中サーマルソアリング、午後はテイクオフ付近で皆さん夕方までリッチソアリングです。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

午後はリッチソアリング。
 

初山頂フライト出来た鈴木さんと昨日初高のあっきーです。皆さんよろしく!




8月21日土曜日。晴れ、南の風1m.
 
今日は一日飛べました。午前・午後一日中体験と、スクールのタンデムフライトがフル回転で行いました。午前中サーマルが小さく苦労しましたが、午後は大きな雲のしたどこでも移動し、ソアリング出来、夕方はスキー場からのアーベントソアリングで終了しました。
 
明日は9時から飛びます。
 
 

あっきー初山頂フライト出来ました。安定したフライトです。
 

見えるかなーこの雲のしたに沢山飛んでいます。
 

タンデムフル回転です。
 
 
 
8月19日木曜日。晴れ、南〜東の風1m.
 
今日は午前中遅めに飛べました。第一テイクオフから弱いブローにあわせて、フライト。午後第三テイクオフから安定したフライトが出来ました。。今回もにぎやかな木曜会でした。
 
明日は休みです。
 
 

今日は雲が低い涼しいテイクオフです。
 

桃山盛りです。阿部さんからいただきました。
 
 
 
8月18日水曜日。晴れ〜雨〜晴れ、南西〜東の風1〜2m.
 
今日は天気の変化が激しい一日でした。午前中急に曇りだしお昼前から雨その後急激に晴れ風が東風に変わりました。
 
明日の風は南南西になりそうです。
 
 

午後から快晴を運んできたなっちゃん。ハーネス調整中です。
 

 
 
8月17日火曜日。晴れ 南西の風7〜4m.
 
今日はYTSテレビの取材がありました。気になる天気は午前中風が強く、午後弱まる予報です。
午後に期待して午前中は山頂の下見とセッティングの撮影をしました。午後はランディングで立ち上げと小山フライトの撮影。2時過ぎから風が弱まりタンデムやパイロットの皆さんのフライトが出来ました。今日一日で撮影は無事終わりました。平日なのに沢山集ってご協力いただきありがとうございました。
 
放送は25日水曜日、夕方6時17分〜7時の予定です。
明日は午前中風が強くなりそうな?遅めで飛べそうです。
 
 

午後TVカメラの前からフライトです。安定したリッチソアリングが出来ました。
 

タンデムパッセンジャにカメラのセッティング中です。
 

ランディングで立ち上げ、風待ち中です。
 

 
 
8月13日金曜。曇り〜晴れ 南西の風1m
 
今日は午前中スクールタンデム、午後は体験タンデムフライト2名様でした。パイロットさんは午後からの晴れ間を狙いサーマルソアリング&移動出来ました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

タンデムのお客様は三年前に飛びに来てくれました。リピーターさんです。
 

校長タンデムフライト開始しました。みどりが綺麗ですね。
 

スクール生タンデムフライトです。ランディングまで操作いたします。

  
 
 
8月12日木曜。晴れ〜雨、
 
今日は午前中1時間だけですがスクール出来ました。
その後は雨風が強くなりお昼で解散しました。
 
明日は午後2時で閉店いたします。
 
 

風が強くなりそうなのでミニパラて゛練習しました。

 
 
 
8月11日水曜。晴れ、南西の風3〜1m
 
今日は午前中サーマルが活発になる前にスクール生からフライト午後は天気の変化を見ながら、雲に近寄らない様に注意しながらサーマルソアリング出来ました。
 
明日は午前中勝負9時半移動予定です。
 
 

雨雲の前て゛リッチソアリング中。
 

今日も活発な雲が休みなく発生しました。
 

 
 
8月10日火曜日。晴れ、東の風05m
 
今日は午前中東の風でブロー待ちです。午後ワンチャンスでサーマルソアリング出来ました。
 
明日は午前中勝負9時半移動予定です。
 
 

お昼ごはんは山頂でメロンです。
 

今日は雲だらけです

 
 
 
8月7日8日 土曜日・日曜日。シシクスカイフェスタ。観戦ツアー
 
今回は石川県のスカイししくにツアーです。金曜の夜7時半に移動して6時間でホテルに到着しました。土曜日曜は午前中仮装フライト・午後競技会とフリーフライトがありました。
とんびチームもプチ仮装してからフリーフライトしました。
 
いつも感心していますが 今回も力作ぞろいでした。

 
 

 

 

 
 
 
8月5日木曜日。晴れ、北の風1m
 
今日は午前中から北風です。珍しく第一テイクオフは全く使用しませんでした。
朝一番組はサーマルソアリング出来ましたが後は、東風の影響でほぼ下山フライトになっていました。それでも山頂は涼しいので皆さん降りては直ぐに移動してリフライトしました。
 
明日は休みです。
 
 

 

涼しい山頂でのんびりセッティングしました。

 
 
 
8月4日水曜日。晴れ、南西〜北の風1m
 
今日は午前中タンデムフライト二本サーマルソアリング付きです。午後は雲が張り出し風が北に変わり下山フライトになりました。
 
 

タンデムフライトは安達さんサーマルソアリングしちゃいました。

 
 
 
8月3日(火)晴れ 南西の風2〜4m
 
今日は朝からとっても暑くあまり高くは上がりませんでした。(プラス1500m)
午前中ブットビ午後は、あまり動けませんでしたがたっぷりサーマルソアリングできました。
 
 

あまりの暑さのためにランディング場にパラソル設置しました。
 

ランデングはあつあつなのでこの後直ぐに山頂に移動します。