1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2月28日、日曜日、曇り、南西〜北西0〜1m
 
今日は午後晴になりそうな予報を期待して第一テイクオフに移動。穏やかなフライトで練習できました。とくにテイクオフは足場が悪く苦労しました。
 
 

午後のフライトです。エリアはまだまだ雪の中です。
 

今日はスキー場祭なのでにぎやかです。

 
 
 
2月27日、土曜日、晴れ、南西〜北西1m
 
今日は午後快晴になりました。第一便の皆さんは見事サーマルを捕まえトップアウト 第二便、三便は風に惑わされ第一と第三テイクオフを準備しましたが 時間が少し遅くなり飛べませんでした。
 
明日は飛べそうです。
 
 

第三便?移動します。

 
 
 
2月25日、木曜日、晴れ、南西1〜2m
 
今日は鳥海山が見えるほどのすっきりした天気でした。午前中は風も弱く安定したフライトでしたが、午後はサーマルソアリングできました。まだまだサーマルは弱く+200mで移動してました。
 
明日はスクールいたします。
 
 

今日の木曜会午前中の部です、一日朝日連峰が綺麗でした。
 

新しいトリトンでテイクオフの組長です。

 
 
 
2月24日、水曜日、晴れ、南1〜4m
 
今日は天気も風も最高によい一日でした。が、サーマルが弱く余り高く上がりませんでした。。
 
 

天気最高でした。余りにも気温が高いのでランディング場ではブルーシートの上でたたみました

 

 
 
 
2月23日、火曜日、晴れ、南5〜7m
 
今日は天気は最高によいのですが、朝から一日風が強く飛びませんでした。
 
明日はよさそうです。
 
 

新しい吹き流しが元気いっぱいです。

 
 
 
2月22日、月曜日、晴れ、南1〜3m
 
今日は南寄りの風が吹き、サーマルは少なめで安定したフライトを二本飛びました。
 
明日もよさそうです。
 
 

山頂は左から風入ります。
 

ランディング場は安定した南西風でおりました。

 
 
 
2月21日、日曜日、晴れ、南西1〜4m
 
今日は一日サーマルソアリングできました。どこでもサーマルぼこぼこで、2時間飛んだパイロットさんやプラス700mオーバーのパイロットさん達でにぎやかでした。
 
明日も飛べそうです。
 
 

 

今日は久しぶりに一日飛べました。
 
 
 
2月20日、土曜日、曇り〜雪
 
今日は一日雪降りでした。明日は晴れそうです。スキー大会がありますので駐車場は混雑しそうです
 
 

今日はショップでハーネス調整中。
 

 
 
2月18日(木)晴れ 南西の風5m
 
今日は午後から木曜会?の皆さんが集まりました。
台湾ツアーのお話などでお茶しました。
 
フライトは天気が良いのですが風が少し強めでフライト無しでした。
 
明日はお休みです。週末は飛べそうです・・・バッチリスタンバイしてますのでよろしくお願いします。
 
 

雪の落ち着いて移動しやすいTOです。今日は風が少しばかり強かったです。
 
 
 
2月15日、月曜日、晴れ
 
今日は、台湾ツアー移動日午前中 高雄の街を観光してから 帰ります。
 
 

お昼はフェリーに乗り、海鮮レストランで食べました。
 
 
 
2月14日、日曜日、晴れ〜曇り
 
今日は、台湾ツアーフライト最終日。午前中から快晴でいつもの台湾ツアーの天気です。午前中サーマルソアリングの練習をして、午後からクロスカントリーに出かけました。
 
 

このあとクロスカントリーに出かけました。阿部さんはタンデムで、30Kmのクロスカントリー体験しました。
 
 
 
2月13日、土曜日、曇り
 
今日は、台湾ツアーフライト2日目。
午前中から深いガスで安定したフライトができました。午後少しだけ陽射しでてサーマルソアリングが数名できました。今日はとても渋いコンディションの一日でした。
 
 

テイクオフでのんび準備をしています。
 
 
 
2月12日、金曜日、曇り
 
今日は、台湾ツアーフライト一日目。ランディング場を下見してから山頂まで移動し、一本フライトしました。サーマルと低い曇の吸い上げでソアリングできました。午後は雨の予報なので原住民村を観光しました。
 
 

テイクオフ場は回りの林が手入れされ飛び安いです。
 
 
 
2月11日、木曜日、曇り
 
今日は、台湾ツアー移動日、仙台〜名古屋〜そして高雄に移動です。仙台ではタマヤンの見送りを受け無事移動できました。
 
 
 
2月8日、月曜日、晴れ〜曇り、南の風2m。
 
今日は、午前中で山頂までの道が完成しました。午後から一本フライトで来ました。
明日は11時からお願いします。
 
 
 
2月7日、日曜日、曇り〜晴れ、南西の風強い
 
今日は、昨日の吹雪が嘘のように穏やかな天気でした。山頂までの道は明日完成します。
 
明日は10時半からお願いします。
 
 

昨日の雪で圧雪車はまたまた埋まってしまいました。
 
 
 
2月6日、土曜日、吹雪、強風  
 
今日はこの冬1番の吹雪で時々ショップから外が真っ白になりなにも見え無くなります。トンビクラブ冬の行事、寒鱈鍋をクラブハウスで作りましたがあまりの寒さでショップに変更し皆さんで食べる事にしました。
 
明日も天気が悪いのでゆっくり学科やります。鍋も材料がありますのでお昼に作ります。皆さんよろしく
 
 

この冬1番の吹雪で看板壊れました、
 

冬の山形名物?寒鱈鍋完成です。
 
 
 
2月2日、火曜日、晴れ〜曇り 南西の風  0〜2m
 
今日は第1テイクオフから飛びました。お昼抜きで移動しての山頂は、安定した南西の風で時々雪がちらついていました。今日はベテラン?パイロットさん5名がフライトし、弱いサーマルを使いプチ?ソアリングが出来ました。
 
明日は天気が心配
 
 

今年初フライトのSさんとブーメランです。
 
 
 
2月 1日、月曜日、晴れ〜曇り 北の風  1〜2m
 
今日は北風で第三から飛んでみたかったのですが、膝下までの雪にあきらめました。
 
明日はお昼からお願いします。
 
 

山頂では電線に杉の木が倒れ 撤去作業が行われました。