1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
3月30日、火曜日、晴れ、西の風強い
 
今日も一日風が強く飛べませんでした。

明日は急用の為休みです。週末は飛べそうです。。
 
 

今日で除雪三日目 ようやく神社の下難所に差し掛かりました。

 
 
 
3月29日、月曜日、曇り〜小雪、南西の風強い

今日は一日風が強く飛べませんでした。
 
明日も風が心配です。
 
 

春に向けリパック随時受け付け中、期限切れは飛べません。
 

今週は除雪中の為移動は歩き?かも!
 
 
 
3月28日日曜日、曇り〜小雪、北東〜の風弱い
 
今日はパイロットさんのみ午前中飛べました。弱い東風が止んだ時にテイクオフして なぜか?スキー場尾根でソアリングできました。
 
午後は雪降りで終了す。
スクールは、スノーモービル小屋で自己脱出トレーニングしました。
 
 

屋根があり快適に練習出来そうです。。

  
 
 
3月27日、土曜日、曇り〜雪、西の風強い
 
今日はあさから風が強く飛べませんでした。午後から雪が降りだし冬に逆戻りです。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

ショップ前は風が巻いています。
 

除雪はまだゲートまです。明日はスノーモービルで移動する?予定です。今年最後の移動ですね!
 

 
 
3月24日、水曜日、曇り。北東の風0〜1m
 
今日は午前中飛べました。午後は東風で終了になりました。明日から除雪の為ロータリ車が、入りますので今日のスノーモービルは最後の移動になっりそうです。
 
 

エリアまでの近道火曜日の午後開通しました。これでだいぶ楽になりますね。

 
 
 
3月23日、火曜日、曇り〜雪〜小雨
 
今日はあさってからの除雪に向け下準備をしました。
写真、スムーズに山頂まで除雪できる様に雪が多い所はけづりました。

 
 

 
 
 
3月22日、月曜日、曇り〜雪、風強い
 
今日は午前中雪がちらちら落ちてきます。風も一日強く飛べませんでした。
 
明日は飛べそうですが、除雪が始まりますのでご協力お願いします。

 
 

米沢須藤さん、お孫さんに特訓中です。

 
 
 
3月21日、日曜日、曇り〜雪、爆風
 
今日は急遽 圧雪車の移動日、になり作業の一日でした。。
白鷹スキー場最後の日は、吹雪で淋しそうでした。
 
明日は午前中ツリーからの脱出トレーニングする?予定です。
写真 とんびの力強い助っ人参上です。来シーズンはテイクオフまで圧雪出来そうですね!

 
 




3月20日、土曜日、晴れ、南西〜東の風強い
 
午前中集合しましたが、風が強くフライトしませんでした。
 
明日はツリーランからの脱出トレーニングしたいと思います。

 
 
 
3月19日、金曜日、晴れ、南西の風1〜5m
 
午前中風が弱くサーマルブロー待ちながらフライトしました。とてもしっかりしたサーマルでソアリングできました。午後は予報的中飛んでいましたが、ランディングの風が強くなり降りるのに苦労しました。
 
明日は午前中勝負、10時移動? 予定です。
 
 

指先に見えますか?ランディングに向かいサーマルヒットしました。
 

今日の一便目の皆さんです
 

今日は赤いグライダーがよく飛んでいました。
 
 
 
3月18日、木曜日、曇り〜小雪
 
今日は朝の内はテイクオフが見えていましたが段々ガスがかかり飛べませんでした。
 
明日は晴れそうなのでスクールします。
 
 

今日でリパック完了しましたよ〜。週末に?間に合いました。
 

スキー場は日曜日で今シーズン最後です。まだ滑り足りない方は急いでくださいね。

 
 
 
3月15日、月曜日、晴れ〜曇り、南東〜東の風1m
 
今日は午前中と午後移動して飛ぼうとしましたが安定した東風で飛べませんでした。 
 
 

午後やっぱり駄目でした。
 
 
 

3月14日、日曜日、晴れ、南西の風弱い
 
今日は一日セミナーです。午前中は、長島講師によるXC関連のはなしと校長から昨年の事故統計からの注意事項などの説明がありました。午後はレスキューの投げ出しと、自個脱出の練習 と 救助の方法の説明です。
 
 

午前中講義です。
 

午後の実技は各自挑戦しました。
 
 
 
3月12日、金曜日、晴れ、南西の風弱い
 
今日は一日飛べました。午後は、風が強くならず安定したフライトで、弱いサーマルも有りソアリングできました。
 
 

山頂は少し雪が積もっていました。皆さんで踏んでから飛びました。
 

トリトン、ランディングアプローチ中。今日は赤が高く上がり長く飛びました?今日はトリトンの日?赤と黄色でサーマルソアリング中です

 
 
 
3月10日(水)雪
 
今日は一日雪が降ったり止んだりの天気で飛べません。白鷹スキー場周辺は積雪10センチぐらいで思いのほか少ないですね。
 
明日は都合によりお休みします。。。。金曜はスクールいたします。。
 
 

週末のセミナーでこんな感じの救助の方法を説明をいたします
 
 
 
3月8日、月曜日、入り晴れ、北〜西風弱い
 
今日は第三テイクオフと第一テイクオフから合わせて二本飛びました。2時過ぎにはどこでも上がるコンディションでソアリング、楽々西黒山移動できました。。
 
 

第三テイクオフからフライトサクーとトップアウトの奥山さんです。
 
 
 
3月7日、日曜日、曇り、北風弱い
 
今日は第三テイクオフから二本フライトしました。テイクオフは硬い雪で走れましたが、 ランディング場はズブズブです
 
 

一日曇りでしたが安定したフライトで練習できました。
 

宮田くんランディングです長靴ははいてません。

 
 
 
3月3日、水曜日、曇り、朝霧出張中
 
今日は一日全国の校長さんと事故対策会議をしてます。
 
明日はJPA総会です。
 
 

会議は皆さん対面で話し合いました。