■■ お知らせ ■■

*台湾ツアー情報 
   2月3〜7日(5日間)詳しくはSHOPまでお問い合わせください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ new 12月の予定を追加  11/27


 
 2004年12月 2005年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム 
 
 

12月30日晴れ〜小雪
 
今日は山頂が雪雲の中でした。
皆さんスノーボードやSHOPでビデオ鑑賞会などでのんびりのんびりでした。
校長は次回天気さえ良ければすぐ飛べるようにTOまでの道付け完了しました。
TOも圧雪車を入れて雪ふみしてますのでOKです。
  
 

TOはかろうじて視界が開けた時もありましたが、、、、こんな感じです。
 

TOの風は良いのですが、、、ガスがかかって見えません
 

今年も大活躍の圧雪車この後TOの雪踏み、、、、無事完了しました。
 
 
 
12月29日(木)晴れ〜曇り〜小雪
 
今日は連日の雪降ろしで体が不調になり(腰痛い〜)整体に行ってきました。
明日は、ようやく山頂の道付けをしてきます。年内は飛べないと思いますが来年は、3日より完璧に準備して御待ちしております。

 
 

少し出かけていたらこんなに積もっていました。HU〜!
 
 
 
12月27日(火)移動しました。
 
今日は吹雪の山形からまたまた脱出、宇都宮スカイパークへ出かけました。今回は郡山ICまで吹雪なので飛べないだろうと半ばあきらめて向かいました。現地ではTOがフォローなので風待ち中との事、30分ゆっくりフライト準備をしてTOに移動しました。サーマルブローの風しか入らないのでじっくり待って飛んできました。
  
 

一人上げの原田君体調不良につきプラス1000mで終了しました。(コンビニ、休暇センター、タスククリアーしてました。)
 

スクールバーンこんなに広くて乾燥してます。走ってみたくなりませんか?

 

山形にいた方は、うそみたいでしょうが?こんな感じの青空とサーマル雲です。
 

今回はトップアウト出来ませんでした。
 
 
 
12月26日(月)雪降り
 
今日の白鷹スカイパーククラブハウス前は、なんと昨日の雪履きした後に股下まで積もっていました。(びっくり)
とにかく今年は降りすぎですね!木曜日は晴れ間が出そうです。我慢、我慢。
  
 

いつも走っていますR348です。実際はもっと視界が悪いのです。
 
 
 
12月25日(日)晴れ〜雪
 
今日の白鷹は午前中曇りしかし、午後大雪15時終了しました。今回は天候に恵まれずアキュラシー大会出来ませんでしたので2006年の飛びぞめ3.4日にもちこしたいと思います。(賞品沢山あります!皆さんお楽しみに。)
 
 
 
12月24日(土)大雪
 
今日は朝から大雪で県内は交通渋滞です。それでも、今年初企画、忘年会とクリスマスパーティーをとんび東根支部の青木さんのお店で時間通リ行いました。今回はキョンキョン宴会部長の仕掛けで大変盛り上がりました。その様子は掲示板を見て下さい。玉ヤンが写真をアップしてくれました。(パスワード tonton)(とんび関係者新年会は大々的に行いますご期待下さい1月末予定案内出します)
 
 
 
12月23日(吹雪)
 
今日は一日中吹雪でした。スキー場は営業していましたが、、、少なめでした。
とんびクラブハウスと駐パラ倉庫の雪降ろし2回目をしました。(今年は背筋痛!)吹雪の為15時終了しました。
  
 

圧雪車今年もクラブハウス周辺の除雪に大活躍してます。
 
 
 
12月22日(木)大雪
 
さすがに今日は誰も来ませんでした。SHOPの模様替えをして校長は南陽で会議の為13:00終了しました。
  
 

SHOPの中はこんな感じです。手荷物用の棚を作りましたので冬場にもつが多くなりますので御利用下さい。
 
 
 
12月21日(水)晴れ
 
今日はフライヤーの皆さんが冬場に乗るソリを新調しました。今回のはゆったり?4人乗りです。
もちろんシートは黒のレザー張りでお尻が濡れないように考えました。おたのしみにー!
  
 

スキー場は、ナイターが始まりました。こんなに早く営業したのは始めてです。
 
 
 
12月20日(火) 移動しました。
 
今日は宇都宮スカイパークへ先週に引続き出かけて来ました。前回COOで乗る事が出来たNOVAのタイクーン今回も御借りして、境野さんのNOVAと並んで性能比べをしてきました。結果一番違うのは向かい風でのフライトでかなり差が出ます。(詳しくはお会いして)快晴、穏かな天気で最高の練習が出来ました。今回は大きな気象の変化はなくサーマルはたくさんあり上げては(1300m)移動(目標コンビ)、低くなったら又上げての繰り返し、20機以上は飛んでいましたのでサーマルを探すのにとても参考になりました。皆さん1〜2時間ソアリングできました。とんびチーム?は13:00すぎたら御腹がすいて皆降りてきたはずなのに、飛びに満足のお腹一杯でニコニコ笑顔??でした。
  
 

境野さんNOVA今回はドカーンと上げてサーと平野に消えてしまいました。
 

今回のとんびチームまだ一人飛んでいます降りてきません!
 

TOポイントは3ヶ所あります、、、隣は別ですよ

 

あまり写せませんが今回は天気も良く沢山フライヤーがいました。
 
 
 
12月19日(月) 曇り

今日は除雪に午前中一杯かかってしまいました。大雪です。クラブハウス入口での積雪は、股下までありましたよ!
午後はしばらくぶりに杏子チャンが御土産をもって遊びに来てくれました。
ごめんなさい明日は留守です。



SHOPのシュミレーターはこんな感じです。今後はじっくりとハーネス調整できます。


TONBI圧雪車、今年も除雪作業で活躍しています。(今年は壊れませんように!)



12月18日(日) 雪

今日は大荒れの雪の山形から宇都宮に脱出(ドライブ)して来ました。宇都宮も想像どうり??風が強く練習はできませんでしたが、エリア見学そして餃子ツアーで元気回復、何とか吹雪の山形に帰り着きました。
火曜日時間取れる方は連絡下さい。(ウエキ携帯090−2796−9733)一緒に飛びましょう!!


宇都宮名物の餃子でランチ皆満足?でした。


もともとの最上段のTO見学景色は抜群でした。


第3TOと呼ばれているTOポイントです。全然プレッシャーありません。


今回の雪国脱走者達?です。



12月17日(土)晴れ 南西の風2〜7m
 
今日は午前中晴れてソアリング出来ました。(3〜5m)、、お昼ごろには風速も上がりだし(7〜8m)フライト終了!
スノーモービルでの移動もスムーズでした。今日はもう少し早めに行動していれば全員楽しく飛べたのではないでしょうか?(次回頑張ろう)
明日は餃子ツアーで留守です!(ごめんなさい!)
 
 

来ようは朝早いうちは雲海が綺麗に見えました。そのなごりです。

 

TOは風のせいかあまり積雪はありませんが走りやすくする為に踏み固めました。
 

校長は一番にダミーをしてソアリング中降りてきませんでした。(組長撮影)

 

校長と並んで撮影会穏かにソアリング出来ましたが、、、、、この後、次第に風が強く成りソアリング中止し降りました。
(校長撮影)
  
 
 
12月15日(木)晴れ〜曇り 南風2m
  
今日の木曜会は風邪引きさんや、交通渋滞で欠席者多数です午前中安藤さん、午後は伊藤先生が参加していただきました。
TOは風の向きが良くないのでフライトは行わず(スノーモービルで登りOKです。)、草野さんのCOOツアーDVD観賞や、ハーネスの調整で終了しました。
週末は(日曜)宇都宮に出かけます。もうしばらく我慢!!
  
 

もうすぐスキー場はオープンいたします。

 

SHOP内に新設しました。
 
 
 
12月14日(水)小雪
 
今日は午前中11時までは飛べそうな感じでしたが、その後順調に小雪が降り続いていました。(今週は我慢です)
今シーズン初の雪降ろしをしました(クラブハウス横の倉庫) 
何と積雪60cmぐらいあり初めの雪は重いので後々楽なように細かくやってみようと考えてます。
  
 

午前中はTOが見えていましたが、、、午後からは雪降りに変わりました。

 

 本日、アエロタクト社から豪華クリスマスプレゼント??を頂きました(感謝、感謝)ので24日夜のミニゲームと23,24,25日の3日間フライトによる競技(アキュラシー)で争奪して頂きたいと思います。皆さんの参加お待ちしています。
 
 
 
12月13日(火曜日)移動しました。
  
今日は前々からの御約束で境野さんと急遽?宇都宮スカイパークに飛びに(練習)に行きました。北西風と南風がTO上空でぶつかり少しドキドキのソアリングを約1時間楽しんで着ました。
早くしないと飛べなくなるよ〜!地元のパイロットに声かけられてTOに移動しました。(このタイミングが結果良かったです。感謝、感謝)
宇都宮のTOしてすぐは強くて小さいサーマルを外さない様にしっかり回してトップアウトする事、するとサーマルが次第に大きくなり後はそこらじゅう上昇だらけ(今日はたまに全ラインがたるみます)TOよりプラス約2000mほど上げて雲の下を移動したりとCOOにつづいてとてもいい練習に成りました。後半は翼端折りしてもそのまま上昇し続け(直線フライト5キロプラス1200m)てしまう怪しい状態に成りこわごわ何とか降りました。(顔と指先がいたい指先は爆発しそう)今日は風の変化が激しい日でした。でも今日の天気では納得!飛べるだけすごい。今後E、Pコースの皆さんと同じサーマルで飛んでみたいデスね〜!
  
 

宇都宮は林の中をこんな感じでモノラックで移動します。見た目よりものすごく急斜面です。(御楽しみに)
 

宇都宮スカイパーク全景です。寒さで震えながらやっとシャッターおしました。

 

境野さんとこの後雲まで同じサーマルでセンタリングしました。
 

前半は玲子さんにおいてかれいつでも少し上を飛ばれ今日は負けです。この後おお潰れにあったそうです。(1−2)は安心でしたとさ!
  
週末また行こうかな〜!
 
 
 
12月12日(月)雪〜晴れ〜曇り 南西の風2m
 
今日は午前中草野さんの編集していただいたCOOツアーのDVDを見ました。音楽入りのスナップ入りで楽しいDVDですSHOPにありますので皆さん見て下さい。午後ガスっていたていた山頂に登ってみると新山平がやっと見える程度の視界でしたが、とりあえず準備を見る事に、、、、快晴に成り即フライト、快適に飛べました。やはり昼時間前後の白鷹山周辺は晴れる見たいですね〜!
  
 

今日のTOはこんな感じでガスっていました。現在山頂の積雪はピーク時の1/4ぐらいですね〜!
 
 
 
12月11日(日)雪〜晴れ〜雪・ 西〜北西の風2〜5m
 
今日は朝のうち雪がちらついていましたが、お昼近くから快晴(14:00まで)でここだけ青空でした。組長と峯田さん2人でスノーモービルでTOまでの道付けと 第1と第3、TOの雪踏みをしていただきました。
これでしばらくはOK晴れれば飛べますよ〜! 冬場の天気は11:00〜14:00の晴れる確立が高いようです狙い目!です。 今週は今しばらく我慢、我慢!
 
 

雪ふみの後にテストフライト第3TOから飛び出し何とそのまま雲の吸い上げで上昇南東方向の畑の雪上にランディングしました。(バックしたのかも?)

 

この二人は毎年雪が降ると子犬?のように雪の中を走り回っています。(雪踏み御疲れ様でした)
 
 
 
12月10日(土)雪降り一日中
 
今日は朝から雪降りでした。いずれ融けると思っていましたがあまりの毎日の雪に(LD場の積雪は30cm)不安に成り、ランディング場の足、とんびカート、を雪の中から掘り出して車庫に収納しました。いつもは1度融けるのでその合間にかたずけていましたが今年は、、、不安! 天気さえ良ければ移動はいつでも準備OKなんですがね〜 明日は移動はお休みします。じっくりとお勉強しませんか?(木曜会ツアーの時のサーマルの御話しどうですか?)
  
(火曜日時間あるかた連絡下さい。宇都宮考え中!)
  
  

今日は荻野さんのOO才の誕生日のケーキを ご、ち、そ、う、?に成りました。(うまかった!)

 

今シーズンン大活躍の草刈機、あわてて倉庫に移動しました。
 
・・・・・・校長の独り言
 
今回木曜会の皆さんとサーマルの宝庫COOに行きました。楽しい2日間でした が、、、タブン次のような疑問をもったパイロットの方多かった事と思います。
*何とかトップアウトは出来ますが、、、、後が続かない降りてしまう(サーマルはたくさんあるのに)なぜ、、、、
*上がって入るけど周りの人より低いし、遠方に飛んでいけない、、、なぜ、、、、
*半分上がって半分下がって、、、、
ほんのちょっと上を目指して飛んで見ましょう!そして疑問点はすぐに質問して下さい。(勉強も大事)まずは飛ん出る人をたくさん見て下さいね〜。(空中も地上も)
そして知識をふやせば飛びは変わります。今回のツアー参加の皆さんは着実に上達しています。
 
PS、NOVA,タイクーン本当に良かったな〜
 
 
 
12月9日(金)定休日
 
木曜会のツアーで飛びすぎて。。。お休みです。
お昼に山に行きましたが何と、国道348と県道は、除雪した後がありました。
冬場の送迎はスノーモービルで行いますそのための準備の試運転に1台出動してみました。
レーダードームに向かう業者さんもカッコいいスノーモービルで移動してました。
明日は天気は、、、今一ですね。御勉強しましょう。ワークBOOK持参でね。
 
スタットレスタイヤは必ず必要です。それと長靴も持参ください!
 
 

今日の山頂はまだまだ少ないです、、、、が車は登れませんでした。
 
 
 
12月8日 (快晴) 木曜会COOツアー2日目

朝から快晴、一日中穏かにとべました。今日は特に女性フライヤーが高く長く飛んでいました。
ニューモデル、ノバの2-3のタイクーン試乗してきました。久しぶりに楽しくわくわく飛べました。(マジでいいかも!)木曜会の皆さんは2〜3本サーマルソアリング練習が出来ました。トップアウトまでしちゃたりして!また忘れないうちに飛びましょうね。
今回のツアーは2日間天気に恵まれ大成功の2日間でした。



この後サーマルソアリングを練習、トップアウトしちゃいました。草野さんです。


フライトの後はお肉?COOの中野さんからごちそうに成りました。


COOの朝は全員でミーティングをしてからスタートしました。



12月7日(水)(木曜会COOツアー)

今日はCOO(スカイパーク、クー)に来ました。朝5:30に山形を出かけ4時間半かかりました。途中雲を見た感じでは強そうな雲でしたがエリアに着いてみると問題なし!
木曜会おなじみ宮田君にエリアの説明を受けてからTOに移動し、皆さん2〜3本飛べました。今回のテーマのサーマルソアリングも少しでした(+1200mぐらい?)が体験できた方もいました。今日だめだった方は明日頑張りましょう。
地元は筑波山アウトアンドリターンをクリアーしていました。 
明日は抜群に良さそうです!!



COOの綺麗なSHOPに着いてまずはコーヒータイム、この後TOに移動しました。


TOです。後ろの雲と青空最高です。


COOのクリスマスツリーです。とても綺麗でした皆さん見に着ませんか?


明日はサーマル良さそうです。お楽しみに!



12月6日(火)晴れ

白鷹スカイパークは急ピッチで冬の準備に入ってます。(ソアリングブーツ必要です)
今日は午前中クラブハウスの雪囲いを完了しました。午後は今まで冬場に大活躍したソリを新調しましたが、、、荷物用そりの篭つくりで時間切れ、後は御客さん用のソリを新調します。
山はすでにスノーモービルの出番に成りました。今日はゲートから上、、、ひらめカーブ辺りからとんびカーでは登れないほどの積雪でした。
明日、明後日はツアーでCOOにいますので留守に成ります。
週末はスノーモービル出動になるかも、、、、掲示板に注目して下さいね!(風が強そうなときは移動も考えます。)





山頂まで登れません。途中で引き返してきました。



12月5日(月)曇り

今日の白鷹はSHOP周りで10cmの積雪でした。少し解けて減ったようです。 しばらく天気が良くないので雪がこいをしたり、スノーモービルの準備をしたりとなんかいそがしいです。



12月4日(日)移動スクール
 
今日は風が強く鳴りそうなので福島に移動してみました。大正解!!
穏かにそこそこソアリングも出来スクール生も3本も飛び今まで一番良く飛べ手のではないでしょうか?
移動は高速が一部通行止めで大変でしたがその分山は最高でした。
  
 

キャノピーの下にTOが小さく見えますが、、、分かりますか?実は結構近いのですが?カメラがセットミス、、ごめん!

 

ランディング綺麗に決まりました(回転レシーブはもうなしに。。。ね)

 

組長です。3本飛びました。(最後までスクールの御手伝いありがとう御座います。)

 
明日は天気はいまいち、、、、白鷹SHOPで御待ちしています。
 
 
 
12月3日(土)雪降り
 
今日は1日中雪降りでした。SHOP前はの積雪は帰る頃には20cm以上積もっていました。(タブンすぐ解けるはずです。?)
明日は羽山に移動し様とおもいます。
  
 

SHOP周辺は綺麗に雪化粧しました。
 
 
 
12月1日(木)晴れ南西の風2〜5m
 
今日は午前中雲の動きを見てSHOPたいき、草野さん講師のパソコン教室に早変わり木曜会は何でも意欲的です。
午後は何と雲が止まり最高のサーマルフライトコンディション最高は2073mまで上がりました。
また白鷹山周辺はどこにってもバリオが鳴り降りるのに一苦労して皆さん凍えていました。
  
  

恭二さんの質問に皆で答えて楽しいパソコン教室でした。
 

TOはとても穏かなかぜでした。
 

最高のコンディション雲の道が白鷹山頂からZAOスキー場まで伸びていましたが、寒くて挑戦者はいませんでした。
 
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム