お知らせ
 
◆ new 11月の予定を追加  10/31
 
◆  年間行事予定に10月の予定を追加 09/17
 
今日のとんび 2004年12月 2005年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
10月31日(月)曇り北〜南西0.5m
 
今日は大会の後かたずけと掃除で終了しました。
本日の御客さまは昨日までの選手中村さんが飛行機時間の関係で午前中空から白鷹の紅葉見物して頂きました。また来年待ってます。(ファイナル出会いましょう)
 
皆さん明日は良さそうですよ!
 
 
 
10月30日(日)曇り〜晴れ南西の風6m
 
今日は白鷹町長杯2日目強風の為午前中ランディング隣の中山小学校体育館をお借りして、団体戦と個人戦のゲームで表彰いたしました。
お昼は地元山形のいも煮で皆の御腹を満たしていただき今大会は終了いたしました。
  
 

団体戦の縄跳びリーグ戦最高記録の(77回)のとびです。結果は3位です。

 

今回は飛べないので気持ちを込めて分身の紙飛行機でダンボールターゲット大会をしました。リフライトあり何度もトライし、ヘロヘロの体力勝負になっていまいました。

 

今回はパラグライダーを広げずに終了です。皆さん次回は必ず飛びましょう!
 
 
 
10月29日(土)晴れ〜曇り南西の風5〜7m
 
今日は白鷹町長杯PG大会です。雨の降る前に飛ぼうと考え移動しましたが???TOは時間と供に風が強くなりキャンセルになりました。参加の皆さんにはスキーセンターで白鷹攻略のセミナーや、GPSを使いシリンダーを有効に使うフライト方法など勉強会に変更し時間をすごしていただきました。夜は17:00から20時30分までたくさんのごちそうで食べきれない歓迎パーティでした。後半はゲイインのてっちゃんからのゲーム全員参加で最高の盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。明日は飛びたいな〜!
  
  

昨日まではこんな感じで飛んでました。
 

朝の会場準備中各メーカーの旗が雰囲気を盛り上げてます。
 

前線通過の前に飛びたかったのですが間に合いませんでした。
  

今回の会場はパーティー、宿泊、もできる公民館を御借りしました。

 

今回のゲーム担当ゲイインの哲也氏最高の盛りあがりでした。
(視力、集中力、精神力、運動神経、パラに必要な全てがそろったゲームです。)    
 
 
 
10月27日(木)晴れ、東〜南西の風1m
 
今日は木曜会の日です。数名欠席?他は皆さん元気にフライトしました。午前中はサーマルブローを待って1本フライトTO前でソアリング(星さん)ランディング上空では草野さんソアリング。2本目はお昼時間を遅めにずらしてサーマルソアリングの後にお昼タイム、午後は1本フライトで本日の木曜会は合計3本で終了御疲れさまでした。
 
明日は大会の準備です。御時間あるかいたは、、、、よろしく!!
  
 

本日のパイロットの皆さんは午後ソアリングを必死に?楽しんで?飛んでいました。なぜか離れずに集団でフライトです。
  

大会参加選手は皆さんグライダーに、この様にして??ゼッケンを張ります。
 
 
 
10月26日(水)快晴 東の風0.5m
 
今日は快晴です。TOは東の風でしたが日射があるのでサーマルブローを待ってフライトしました。午前中はなぜかLD上空が北西の風3〜4mと安定しており第1TO(南西)から飛び立ち北西の第3TOの時に使う北斜面でソアリングしてました。午後はLDの風は弱くなりましたが風向は同じでTOはほぼ無風、皆さんサーマルを捕まえるのに必死のフライト(ぶっ飛び)になりました。1日中天気に誘われてたくさんのフライヤーでにぎやかでした。
 
  

TOは快晴で気持ちいい青空です。平日なのににぎやかです。(今年初観雪の鳥海山、が見えました。)
 
 
 
10月25日(火)晴れ西南西の風7m
 
今日は風が強いので午前中は大会に向けてSHOPのかたずけのはずが、、、、模様替えになってしまいました。
皆さん後期待下さい!午後はランディングで立ち上げ練習(なぜか南西1m)夕方風が落ちたのでフライト、スキー場の尾根でリッジソアリングが少しできました。
 
 

ご期待下さい。入り口はすっきり広々になりました。
 
 
 
10月23日(日)雨〜曇り
 
今日は朝から雨降り、スクール生は予定どうりにワークBOOKを使い御勉強しました。パイロットはEPコースの御勉強と大会に向けての勉強をしました。
午後はスクール生のザイルワークとエイトカンの使い方を、実際に各自のレスキューセットで練習しました。
 
  
 
10月22日(土)曇り南東〜北東の風1m
 
今日は午前中10:00〜11:00ワークBOOKで御勉強11:00からフライトしました。TOはガスが少しかかりましたが午前中は問題なくフライト出来ました。弱い風でもテイクオフできるように練習しましょう。お昼は裕子さんのひと鍋まるごといも煮、のさし入れを頂き皆さんで美味しく頂きました。(そういえばお昼のいも煮は今年はしませんでしたね〜ありがとう)午後は第1と第3TOより風お待って数名フライト午後は東風が強まってしまいなかなか飛び出せませんでした。
  
明日も皆さんワークBOOK持参で飛びに来て下さい。(飛びの御話しましょう)
  
 

恵子ちゃんの御友達りえちゃんがタンデムフライトです。操作は、自称女性担当?タンデムパイロットの組長サンです。(終始ニコニコでした。)

 
 
 
10月20日(木曜会の日)晴れ 北〜南西〜北の風0、5〜1m
 
今日は、今シーズン最高の雲海になりました。普段は白鷹町〜長井が隠れていましたが今回はランディング場近辺の全て雲の中もちろんパレス松風も、、、
TOで皆さんは、3方向の雲海をそれぞれ眺めてから日差しが強まる11:00まで風待ちして午前の部フライト、サーマルソアリングが出来ました。午後の部もサーマルに乗れる人と乗れない人それぞれフライトしました。スクールは皆さん場周ランディングが安定して出来てきました。(この調子で行きましょう)パイロットの皆さんも頑張って下さい!同時進入の時は必ず必要になります。
 
 

第1、TO、はこんな感じですもう少し早く登れば、、、くやし〜!
 

ランディングは見えますが周りは見えませ〜ん

 
 
山形市内は雲の中です。
 

これがうわさのジンの2−3チョト見ブーメラン4、と間違えそう良く飛んでました。(やばーいぐらいに!)

 

しばらくぶりで大石田の遠藤さんツーリング兼ねて回ってくれました。次回は飛びましょう!
  
 明日は白鷹にいますので飛べる方は連絡下さい。連絡ない時は午後から 消 え ま す。週末は(土)ワークブック持参でSHOPにおいで下さい。少し頭の運動しましょうね!
 
 
 
10月19日(水)曇り東の風0.5m
 
今日は朝のうち晴れていましたが午後には曇り出し夕方16時には小雨になりました。なぜか長〜いお昼休みを取れるフライヤーが第3TO、よりぶっ飛びました。(明日に期待しましょう)
  
 

今日のお客さんです。明日の天気に合わせてハーネスの調整中!

 

なぜかたま〜に長い昼休みが取れるらしいOOOOさんです。
 

今回も第3TOからフライト穏かなぶっ飛びでした。
  
明日はアエロタクト宮田氏がまたまたきてくれますよ〜!(木曜会集合〜)
 
 
 
10月18日(火)晴れ〜曇り〜晴れ〜曇り 北〜南西の風0.5m
  
今日は朝の晴れ間はすぐに消え降りそうな曇り空の下午前中第3TOよりフライトぶっ飛びでした。その中でじっくり粘ったフライトで吉岡さん本日初60mのトップアウト(すごい!)
午後お昼ぬき、とんびカー1便目でフライトは南西風に変わり第1と2TOよりフライトしました。何と曇り空が少し薄くなり境野さんトップアウトそれに続いて午後の部は皆さんトップアウト西黒森リターンできたパイロットもいました。午後2便目もソアリング組みに参加出来ましたがさすがに3便目は風が無くなり今にも北風に変わりそうな中、ぶっ飛びフライトしました。今日は皆さん天気以上の飛びで大喜び?の1日でした。!!(15時終了)
  
 

今日はランディングすると、ゆきちゃん、がお迎えに来てくれました

 

皆さんに午後のフライトの楽しさを見せ付けてくれたフライトです。

 

皆さんスキー場の尾根でソアリング出来ました。なぜか青いグライダーが良く上がりました。

 

午後の部2便目急いでセッティング。この後見事にソアリング(青いグライダーです。)

 
 
 
10月17日(月)快晴、、南西の風1m
  
今日は朝から青空、最高のフライトコンディションでした。皆の集まりを待ちつつ草野露が乾くのを待って10:45、TOに移動サーマルがポコポコたくさんあり一日中ソアリング出来ました。特に12:30〜14:30まではとても良く上がり西黒森や一本松方面にもフライトできました。とんびカー フル回転13名一日中飛んでました。(なぜか午後から4本飛んだ方もいました。)
  
  

トンネルをぬけると白鷹の町は雲海の中?でした。
 

白鷹スカイパーク周辺はなつの緑から秋の色に変わって来ました。

 

今日はとてもすばらしい青空です。一日ずれてほしかったですね〜

 

ソアリング終了、、、でもまだ8名フライトしてました。
 
 
 
10月16日(日)晴れ〜曇り南西0〜1mのち北4〜2m
  
今日は朝8:30からshop隣の教室で学お科試験をしました。午前の部のスクールは10:00からの予定でしたが、草が乾いた11:00ごろに飛びました。スクール用小山ではカムロ分校の8名の生徒さんが練習フライトをしました。今日は天気のせいもあり?たくさんのフライヤーで大賑わいでした。風の方は午前中弱い南西で第1TOより飛び、午後は北風が強くなり第3TOより飛びました広くなったのでスクールせいも問題なし?全員飛び立ちました。
一日中送迎が追いつかずお待たせした皆さん具面なさい。次は頑張ります。!
  
 

白鷹スカイパークでは出前がOKです。

 

タンデムコースは立ち上げ練習から。まずは基本が大事です。

 

今日はたくさんのフライヤーでとんびカーが追いつきませんでした。

 

飛んだら必ず記録!とても大事な事です、!えらい!!
 
 
 
10月15日(土)雨〜晴れ〜曇り
 
今日は朝から雨降りでお昼ごろに青空が出ましたが、山は夕べからの雨でびしょぬれ飛べる状況ではありませんでした。
こんなときはゆっくりと学科試験をしました。、、、、パイロット実技合格の横沢さんは学科も見事クリアーしました。(御疲れさんでした。)
 
 
 
10月13日(木)晴れ東の風0〜1m
  
今日は一日東の風で飛べませんでしたが?11:00〜14:00までの間サーマルブローの南西風で皆さん楽しく飛べました。エリアは、全体的に東風ですがTO〜新山平、周辺にかけてのサーマルがしっかりありソアリングが楽しめました。大勢のフライヤーで今日はとんびカーフル回転でした。
中でもブーメラン4は、白鷹山から西方向対岸の西山までたどり着く事が出来ました。(おめでとう3人目)しかも電波塔パイロン上空で、TOよりプラス100mでの移動です。(B4は、凄い!)
明日はあまり期待出来ませんね〜しばらく我慢です。
  
 

今日は東風でしたが日差しがあるのでサーマルブローの風待ち中、この後皆さんしっかり飛びました。
  

朝のショプ前では本各コーヒーのお店が?オープンしてました。(まじうまかったです。)
  

こんなに楽しく飛べました。山は少し赤みを増していましたこれからが楽しみですね〜!
 
 
 
10月 12日(水)晴れ北西の風0.5〜1m
 
今日はTOのガスが上がるまでゆっくりスタートしました。第3、TOと第2、TOからフライトし、12時前に第2TOよりフライとした方がサーマルを捕らえやすい様でした。今日明日今井浜PGSからの御客さま、くにチャン、まりチャンは高判断でテイクオフし、トップアウトしかもバリオ無し、のワンピー無し、、、寒くて降りました。(すごい!)しかしこのサーマルタイムも長くは続かず14時には安定した北東風にサーマルは消えしまいました。
  
 

今日も広くなった第3、TOは大活躍でした。
 

ブーメラン4、さすが、ラクラクトップアウトこんなに見上げたのは久しぶりです。

 

飛び終えてSHOP戻れば何と!!入り口に、やまかかし(毒蛇)が、、、御引取り頂きました。
 
 
 
10月11日(火)曇り〜一時ポツポツ雨、東の風2m(SHOP前)
 
飛びませんでした。
 
 
 
10月10日朝霧雨〜日中曇り(南西の風0〜1m)
 
今日は一日中飛べました。スクールの方も立ち上げ練習やタンデムフライト2本とまずまずの練習が出来ました。少々ガスがかかり邪魔でしたね!
本日最高フライト本数5本、たくさん練習が出来ました。今日の目玉のターゲット大会も風の安定した夕方無事出来ました。
 
 

こんな感じで皆さんねらってました。
 

計測係りは紐とガムテープで一目瞭然!
  

今回のトップあと30cm低く飛んでれば???
  

ターゲット大会勝者にヒロロンのちゅ〜で御祝いです。
 
 
 
10月9日(日)晴れ〜曇り 北西〜北東、の風0〜2m
  
今日は予報に反して曇り空で北東の風が強く吹き第3、TOより午前中パイロットのみ飛びました。午後は北の風に変り風力も弱まりスクール生も1〜2本飛べました。
ランディング場は1日中北東の風が吹き立ち上げやグラハンの練習には難しい風向で練習生には残念な一日でした。
  
明日は皆でターゲット大会をします。トップには賞金?スクールも誘導ありでふらいとOKです。
フライヤーの皆さん御集まり下さい。(誰でもOKです。)
   
 

今日は福島からお客様です。皆で仲良くぶっ飛んでいただきました。
  

前回皆さんで第3TO(北向き)を整備いたしました。そのかいあってとても広くなりました。
  

今日は一日中第3TOからのフライトでした。

 
 
 
10月8日(土) 朝から雨
 
山形市内はご午前は晴れていましたが白鷹はトンネルをぬけるとしっかりとした?雨でした。
校長は用事があり早退。SHOPは明日に期待して夕方早仕舞いです。 
  
 
   
10月6日(木)晴れ南西の風1〜3m夕方北風微風、
 
今日は朝から一日飛びました。スクールは4本飛べて、さらに雲にカスって飛んでしまいました。パイロットは雲の隙間を縫うように雲に入らないように飛びまわっていました。
久しぶりに良い条件で木曜会は全員飛び大満足のようでした。(タブン)
もう一つ今日は山頂までのアスファルト道路の凹みが全面舗装で完璧に修理完了しました。これで回収車もラクラク走れます。
  
  

ザンネンー、もう少しでした。

 

新しいタイプの固定具です。出番がない様に、、、!

 

でかいキノコですね〜食べれませんよ!
 
 
 
10月5日(水)晴れ北の風 1m
  
今日は朝から快晴期待してましたが、、、白鷹TOは雲の中午前中は姿を現しませんでした。午後は弱いながらも北風が安定して吹いていました。
雲が取れないので第3、TOの整備をじっくり出来ました。これでスクール生もラクラク?飛べる事でしょう、、、タブン!
 
 
 
10月4日(火曜)雨
 
今日はタンデムの体験がたくさん予約いただいていましたが悪天候の為キャンセルいたしました。
また次回お願いいたします。
  
明日からは飛べそうです、、、よかった、よかった!
 
 
 
10月3日(月)晴れ、北の風5m(午前)〜1m(午後)
 
今日は朝からSHOP周りは風が強めで吹いていました。TOは始めソヨソヨ次第に強くなりフライトは中止、午前中はランディングで立ち上げ練習をしました。午後は2時すぎに風が弱まり第3TOよりフライトスキー場の尾根で少しリッジソアリングができました。
 
 

ターゲット綺麗にしました。皆さんここに降りる様に練習しましょうね!

 

オニューのグライダーで立ち上げ練習中の、、、、草野さんです。
  
今週天気は、少し意地悪してますね〜!木曜会の空は、良いのではないでしょうか?
  
 
 
10月2日(雨)
   
白鷹、SHOPは昨日のいも煮会の二日酔い組みがごろごろでしてました。午後落ち着いた所でじゅうごの新そばを食べに移動しました。(うまかったです!)
 
 
 
10月1日(土)曇り〜雨 南西の風5〜7m
 
今日は早めなら飛べないかと思い、9:285名でSHOP出発山頂の吹流しは、、、、ま、よ、こ、でした。下界は無風なのにTOはビュービューの風で皆さんがっくりで山を降りてきました。
夕方クラブのいも煮会のため、午後買出し組みとスクールの御勉強組みに別れて時間をすごしました。
  
明日スクールは教室で、少し学科講習をしたいとおもいます。特にエキスパートコースの方は御集まり下さい。(ウラワザ教えます。)各コースの方も集まって下さいね〜!
  
 

とんびクラブいも煮会です。御天気のせいか?出足は遅めで少数ですが時間道理ゲートオープンです。この後、、、、、