お知らせ


・・・・・・・・・・・・お盆休校日のお知らせ・・・・・・・・・・・・

8月の御盆休みは13日午前中のみ
15日休日・16日休日・19日定休日


◆ 2005年9月の予定表をしました 08/29

・・・・・校長からのお願い・・・・

みなさんのパラシュートでリパックを行っていない人がいますが、原則として、フライトできませんよー!!
必ずパッキングを5ケ月ごとにリガーに依頼して下さいね!
お願いしまーす

今日のとんび 2004年12月 2005年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
8月31日(水)晴れ南西1mぐらい
 
今日は朝から快晴暑いひでした。久しぶりのパイロットだけの日になりました。天気とは裏腹に校長まじめに2本ぶっ飛びました。他にブーメラン4とマスタングも3〜4本ぶっ飛びそんな中、何とひろ、が操るボレロ+がトップアウトのソアリングをしていました。
 
 

今日は気合満タンで皆さん飛びましたが、、、、ボレロの勝ち
 
 
 
8月30日(火)晴れ〜曇り南西〜南東の風 0〜1m
 
今日は思いのほか速く高層雲が張り出し午前、午後供に穏かな練習日よりでした。(15:30終了)その中でもお昼近くはサーマルで+350mまで上げたパイロットもいました。
 
 

今日の午後、パイロットの皆さんフライト前の後姿です。
 
 
 
8月29日(月)南西〜東1m晴れ〜曇り

 
今日は午前中体験会元気な4人は見事に全員練習バーンの小山からフライト出来ました。午後はタンデムしかも同時に3人終了したい特別予約の御客さん!皆さんに御手伝い、御協力いただき無事終了できました。(ありがとう)本日はPM5:00でフライト終了皆さん頑張って飛びましたね〜!
  
 

元気な体験会参加の皆さんまた来て下さいね〜!

 

特別予約の三名さまです。無事フライト出来ました。

 
 
 
8月28日(日)晴れ南西〜北1m
 
今日は穏かな練習日よりでパイロットは100円ターゲット大会をしてランディングの集中力をアップしました。、お昼時間にはサーマルや雲の吸い上げでソアリングコンでションになりました。
午後は北風になり穏かな下山フライトでした。
  
 

ターゲット大会の藤パパ、ドンピシャリのはずが、、、、惜しかったですね無理しないのが一番!。
  
 
 
8月27日(土)晴れ日中、南西の風6m〜7m、夕方3m〜1m
 
今日は台風の影響なのか風が強く午前中は飛べませんでした。午後は風の弱まるのを待ってPM3時から5時まで
フライト出来ました。スクール午前、午後供にグラハンをタップリとランディング場で練習しました。
  
 

しばらくぶりで、かげKoことかげちゃんが遊びに来ました。見るたびに赤ちゃんはだいぶ大きくなっていました。
 

大変長々とお待たせしました。ZULUのS初フライトいかがだったでしょうか?
 
 
 
8月26日(木)晴れ〜曇り  東の風
 
今日は朝から東風で山には上がりませんでした。しかし練習場はいい感じの西風で一日中練習できました。
木曜会は天候のせいか参加は少なかったです。恭二さん安藤さんは、ミーティングの後の空いた時間?で、ランディングの草刈をしていただ来ました。(感謝、感謝)
スクールは、午前中草野さん、恵子ちゃん、が練習しました。午後は杏子ちゃん、恵子ちゃん、ナッチャン?、の女性陣が練習、男子はとんびカートの運転を御手伝していただきました。(ありがとう!)
  
 

今週は天気のせいか木曜会はやや少ないようです。

 

練習バーンはなぜか西風が吹いていました。

 

木曜日はレディースデイ?
 
 
 
8月24日(水) 晴れ〜曇り〜晴れ東〜南西1m
 
今日は午前中雲が低くサーマルのない穏かな気象条件でした。ちょうど待ち続けたあけみちゃんのZULUが届いたのでテストフライトできました。午後雲に覆われ、渋いサーマルを使いソアリングを見事にブーメラン4は、完璧にこなして飛んでいました。(4はやっぱりスゴイ!)午後2本目は15:00雲も切れ青空の中東風を止める南西ブローを待ち飛び出しました。明日から2〜3日台風の影響が心配です。週末は学科試験まだの方はいかがでしょうか?まってま〜す。!!
  
 

SサイズのZULUこれから飛び出します。Mと比べるとずいぶん小さい様に見えます。

 

今回はZULUのカラーはサンセットと呼びます。
 
 
 
8月22日(月曜会)曇り南西4〜7m
 
今回は月曜会ツアーは悪天候の為中止!
白鷹は南西4〜5mでい本飛びましたが、、、、?強風に変わり1本2名フライトで終了しました。
 
 

今日は前回体験タンデムのnozomiチャンが遊びに来てくれました。タンデムでソアリングできました。
  
 
 
21日(日)カムロスクール
 
今日はカムロスキー場で3回目の体験会を開催しました。何とかゲレンデでショートフライトができました。15:00にとても大きな積乱雲が発生スクールは終了!(皆さん次回は白鷹で待ってまーす!)
 
 
 
8月20日(土)晴れ南西の風1m
 
今日はトンビクラブの庄内ツアーの日で山は10名の御客様でフライトしました。
暑さのせい?でサーマルトップは+150mどまりでした。特に午後からは東風に変わり15:00で終了!
スクールの終了ミーティングではサーマルの御勉強を少しいたしました。
 

今日は杏子ちゃんがタンデムで空中練習をしました。
  
20日(土)夜、、庄内ツアー
夜のみ校長参加、皆さんの様子です。海のすぐ横で大宴会でした。
  

 
 
 
8月19日(金)南西0〜1m
 
今日は合宿中のパイロットの為SHOPはオープンしていました。雲の動きが活発で、夕方雨降りになりました。午前中1本午後1本雲をよけながら飛べました。リパックも2個完了しました。
  

ビーマーはこんな感じにたたみます。
 
 
 
8月18日(木曜会)曇り南西〜東1〜2m
 
今日は一番にひろリンがフライトその後急に東風が強くなりしばらく風待ち、お昼に断念して下山午後はずーと1回目から風待ちしていた菅原君がぶっ飛びました。
SHOP前では、先週恭二さんが作った飛行機の初飛行をして時間つぶし。その後PM3:30わずかな風の変化を見つけ飛べると判断山頂移動、タイミングを狙い4名フライト出来ました。中でも合宿中の貝和サンがTO前の尾根で弱い雲の吸い上げを捕らえてソアリング出来ました。
 
明日も合宿中なので飛べます。(天気が心配!)
  
 

原田パイロットが調整中です。

 

待った会あり?皆さん飛べました。その後風はフォローに変わりました。




8月17日(水)晴れ南西〜東〜北東1m
  
今日は、お盆休み最終日の様でSHOPはにぎやかな1日でした。午前中穏かなフライト日より、午後は、雲をうまく使いソアリング日よりでした。皆さん1〜2時間飛び近くのパイロン巡りが出来ました。最高フライトは、パレスし2往復の奥山さん?です。それに今日は、おんちゃん事、、伊藤さんが頑張りぬいての復活!、、挨拶に来て下さいました。
今後少しずつ練習していけそうです。良かった!良かった。!皆さん今まで同様よろしく〜!
 

おんちゃん復活SHOPに遊びに来てくれました。
 
 
 
8月14日(日)曇り南西1m
 
今日は、朝のうち山頂はガスがかかりましたが10:00頃にガスは取れ1日飛べました。が、、、14:30に雨が通過しフライト終了(通過後一部フライトしましたが!)
お盆の関係なのか?タンデムの御客さんが1日中あり2機フル回転の一日でした。(組長、大和田さんありがとー!)スクールもパイロットも負けずにお昼ぬきで2〜3本フライト皆さんしっかり練習出来ました。
  

タンデムフル回転です。雨のカーテンが見えますか?

 
2機ほぼ同時にランディング。 そのままヨーイドン!!
 
 
 
8月13日(土)曇りのち晴れ南西1m
 
今日は朝のうち山頂はガスがありましたが11:00晴れだし、フライト出来ました。いつも道理TO.LD供に水はけ良好で朝形までの雨も気になりません(キャノピーは濡れませんでした)午後も良さそうですが本日は、お盆のお墓参りの為13:00で終了とさせていた頂きました。また明日飛びましょう!
 

今日は杏子ちゃんのタンデムの日、自然と御手伝いさんが現れセッティングが完了しました。
 
 
 
8月11日(木)木曜会 雨〜晴れ
  
今日はなぜか白鷹山付近が雨降りで飛べません。晴れたり小雨が降ったりいそがしい天気でした。
木曜会は次回のフライトに向けハーネスのセットや装備品の見直しなどいたしました。
  
 

今日は昔を思い出して皆で飛行機を作って天気待ち!
 
 
 
8月10日(水)小雨〜曇り
 
今日はエリア整備(草刈)を少々と御盆休み中の合宿を前にクラブハウス周りの草刈をいたしました。
室内の殺虫もしましたので安心?してください。
 
 
 
8月9日(火曜日)晴れ〜曇り〜雨〜曇り南西〜北の風0〜1m
 
今日は午前2本、午後2本、フライト出来ました。午前中雲が低くタンデムフライトが危ぶまれましたが無事フライト完了しました。特に二本目は快晴になり空中散歩を楽しんでいただけたのではないでしょうか?(かなりにぎやかな方でした。)
午後はパイロットとスクール生が2本フライト。スクールバーンではケイコチャンと船山さんが練習フライトをそれぞれいたしました。夕方雨が西から東に通り過ぎていきました。
  
  

タンデムのお客さん、とてもにぎやかなパッセンジャーでいつまでもTOに声が聞こえていました。
 
 
 
8月8日(月)晴れ〜曇り〜雨〜雲〜雨!いそがしい天気でした。南西の風0〜1m
 
今日はタンデムのお客さんが午前中に集中して大忙しでした。3機同時にフライトランディングと同時にすぐに雨降り、お昼は青木さんの手打ちそばで皆さん満腹になりました。(いつもありがとう!)
午後は雨が上がることを信じてビデオ観賞、16時ま天気の回復を待って2名のタンデムが出来ましたが、またまたランディングと同時に雨降り、ぎりぎりセーフで本日終了しました。(皆さんサポートありがとう!)  実は白鷹TOは芝と腐葉土のおかげで水はけ抜群です。またランディングも水はけを考え3度傾斜して作ってありますので雨上がりでもすぐ飛べますよ〜!。
  
 

信くんがパパになりました。
  

今回も手打ちそばなぜか女性が多い月曜会でした。
 
 
 
8月7日(日)晴れ〜雷雨〜晴れ南西〜北東0〜1m
 
朝からSHOPをあけたら雨降りに、不安定な雲行きでした。雨が上がるのを待って速めにフライト今日は、2本フライトできました。1本目は南風が弱いので第一TOより風を待ちながらフライト。2本目は怪しい雲のすぎるのをスイカを食べながら待って、15時移動山頂は北風なので第3TOより皆さんフライトいたしました。最近は南風と北風で飛ぶのが多いようですね〜!
  

奥山さんです。涼しい山頂も風が無いとあぜがたれてきます、、、、!

 

夕方アンテナが組みあがりました。
 
 
 
8月6日(土)晴れ南西〜東〜北0〜1m
 
今日は朝から暑すぎるのでみんなでTOでスクールしました。(立ち上げ練習や、装備のチェックなど)さすがに標高1000mは涼しくお昼持参で待機しました。東風がおさまり出すと飛びますがやはり下界は暑すぎるのかサーマルが弱く20〜30分程度のソアリングがやっとそれでも3本飛ぶパイロットもいました。
 
 
8月4日(木)晴れ南東〜北東の風1〜2m
今日は木曜会ですが連日の暑さのせいか集まりは今ひとつ?のようでした。!(無理しないのが木曜会です。)
風は雲の影響で東が入り、サーマルブロー待ちで第一TO風待ち、タイミング良く飛んだ吉岡さんが一人西黒森アウト&リターンフライトをしました。他は第三からのぶっ飛びでした。
スクールは夕方涼しく成りだしてからグラハンを少し練習した組みと、あまりの暑さでSHOPに緊急避難してミーティング?の組に分かれました。?
 
注意、、、最近とても暑いので各個人の判断で休憩と水分をたくさん取りましょう!(SHOP冷えてますよ!)
明日は校長がロガロリパック講習のために山にいます。(パイロット限定で飛べそうな時は運びます。)
 

立ち上げが様になりましたね〜草野さんです。
 

第3TOからのタンデムは窮屈になりました。(広げなくては、、、)
 
新しい?サングラスとフライトスーツの収納はヘルメットにこの様に、、、!、(うそ)



8月3日(水)晴れ〜曇り 南西〜東1〜2m
 
今日は午前中2本、午後はパイロットのみフライトスクールは15時まで様子を見てから山に上がりましたが、山形の夕立の影響で東風とガスが入り飛ばずに降りました。


今日は七ヶ宿のパイロットはるかチャンが遊びに来てくれました。



8月2日(火)晴れ南西〜東の風1〜2m
 
午前中2本フライト午後は、3時まで東が弱まるのを待ってフライトしました。
とにかく暑い一日でした。
 
 

ユーターンの加賀山氏です。今回七ヶ宿の大会の後白鷹まで足を伸ばして遊びに?来てくれました。


午後から東が弱まり南西のブロー(だまし)が入りだしたので急いでセッティング中。(無事皆さん飛びました。)
 
 明日も暑いですが飛べそうです。(午前中が良い見たいです。)



8月1日(月)晴れ 南西〜東1〜2m
 
今日は朝からフライト出来ました。11時〜15時まで東風が強く飛べませんでしたが夕方穏かになり2本フライト出来ました。
御隣七ヶ宿から山谷一家が遊びにみえました。普段では想像付かない山谷校長のパパぶりがみれました。(えらい!)
 
 

ついに携帯電話のアンテナ工事が始まりました。これで非通知では無くなりますね良かった?よかった?



山谷校長パパしてます。家族サービスの日で奥さんが飛んでました。