◆ 2005年3月の予定表を掲載しました 02/22

◆ 2005年オーストラリアツアーアルバムを掲載しました 02/01

・・・・・校長からのお願い・・・・

みなさんのパラシュートでリパックを行っていない人がいますが、
原則として、フライトできませんよー!!必ずパッキングを5ケ月ごとにリガーに依頼して下さいね!

お願いしまーす
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
今日のとんび 2004年12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
3月27日(日)晴れ〜曇り〜小雨〜強風、(安全フライト講習会の日)

今日は朝から抜群の快晴昨日の雪もだいぶちぢんで少なくなっていました。スキーセンターで安全フライト講習会を行いました。23名の参加者の皆さんはパラシュートの講義を受け、その後解散の実技をしました。今回はそりで急斜面を滑り降りレスキュー解散、、、、のはずでしたが?
転倒続出でうまく行きませんでしたが自分のレスキューパラシュートを開いて形状やカラーを確認しました。その後ツリーランの脱出講義があり餌食?に、直志さんと、長谷部君が大奮闘していただきました。
 
 
長谷部君が奮闘中、この後無事降りれました。


3月26日(土) 大雪白鷹スカイパークは30センチ積もりました。
スノーモービラ〜の組長も雪の降り具合がすごいので御披露目無で帰りました。



3月22日(火)曇り南東の風1m
 
今日は予報より早く東がからんできました。
境野ご夫婦は、今年初飛びを無風で何とか一本飛びました。
 
 
 
・・・・・・■お知らせ
来週27日(日)は、安全フライト講習会(レスキューパラシュート)を9:30より行います。(予約お願いします。)
3月24.25日は、都合によりお休みします。



3月21日 晴れ 北西〜南西の風7m〜2m(16:00)

今日は午前中は風が強く雪遊び(スキー、スノースクート、)午後LDにて立ち上げ練習15:00終了しかしここであきらめずに風待ちをしたメンバーは、16:00校長の飛べるを合図に山頂へ、16:30〜17:30 おのおのフライトを楽しみました。
 
お知らせ
来週は安全フライト講習会(レスキューパラシュート)を9:30より行います。(予約お願いします。)
3月24.25日は、都合によりお休みします。
 

藤山サン一人勝ち
 

グラハンの練習中(風が強く苦労しました。)
 

自然の芸術品を発見しました。



3月20日(日)はれ〜曇り、南西2m〜南5m

今日はパイロットの皆さんは、早めに相原さんが1本飛び2本目は風が安定せず中井先生のフライトのみで飛ぶのを取りやめました。スクールは2,3ヶ月ぶりなのでまずは練習バーンで立ち上げ&ショートフライトをしました。午後は風が強く皆で午前中のビデオチェックをしました。
 

中井先生のスペシャルからーのZOOMです。

野地君のショートフライト

りえちゃんの立ち上げ練習うまく出来ました。



3月19日(土)雪〜晴れ、南西の風5〜6mたまに強風!
 
今日は風が強く飛べませんでした。それでも今日のメンバー船山さん、ノジくん、マキちゃん、相原さんは、圧雪中のLDでグラハンをしました。草野さんはパソコンを、、、。
(明日に向けてTOとLDの圧雪を完了しました。あとは風しだいで飛べますね〜。良さそうですよ!)


ランディングはこのぐらい雪があります



午後からは予報どうりすっかり青空が、、、、強くて飛べませんが?



3月17日木曜会の日(小雨)

 
天気のせいか今日の木曜会は、安藤さん,草野さん、そして会長恭二さんでした。
(次回24日は都合によりおやすみです。)
 この週末3連休は、ようやく晴れそうですね。圧雪して待ってます
 

3月16日水曜日(小雨〜晴れ)南西の風4〜5m
     
今日は圧雪車のパンク修理、と米沢の空撮の下見で1日終了。
(お越しいただいた皆さん留守してごめんなさい。)
 
 
3月15日 

夜の部、山形北地区の夜ミーティングをしました。来年のツアーも決、ま、り、?ました。
次回は山形中央地区ミーティングかな〜?
 
 
青木さんの店をお借りしてトンビメンバ−が集合しました。 (お決まりの、組長は、こわれました。) 
 


3月15日火曜日晴れ 南西2m〜0m
 
今日は宮田氏がブーメラン4で飛びに来てくれました。
原田君も絶賛してました。一日中穏やかな天気でとべました。週末は良くなりそうですね〜!
 

宮田氏のブーメラン4完成です。


原田君のマジックTOです



3月14日(月曜会?)晴れ〜小雪〜雪、風は南西〜北西2〜5m


TOに着いてすぐ飛べそうでしたが準備してるうちに雪と風がやってきてキャンセル!
もう1時間早ければ飛べたかな〜?
最近月曜会が活動しました時間の合う方は是非御集まり下さい。今日のメンバーは、青木さんとそのお友達、草野さん、原ちゃん、でした。
御昼は青木さんさし入れのつけめんを皆で頂きました。
 
明日は天気良さそうです。アエロタクトの宮田氏がきま〜ス時間ある方は10時SHOP集合(校長の都合で)
 


仕込み中です。


味見中。



3月13日 雪〜雪〜夕方小雪


今日はスノーボードのレンタルが少し忙しかったです。この時期になんでかな〜!
白鷹スキー場は(県内どこも)雪は十分あります。山頂までの道はスキー場の圧雪車で完璧な状態整備してありました。
今年は山頂までの除雪が心配です。くみちょ〜?? でももう少しで天気が回復しそうですよ〜



3月12日朝小雪〜大雪降り

今日は組長がパイロット偏のDVDを持ってきてくれました。やまには登る気にもならない大雪です。



3月10日木曜会ツアー

今日は雪の無い宇都宮にリハビリフライトに出かけました。天気は曇りでしたがストレッチしながらウオーキング、立ち上げ練習、タンデム、フライト、と盛りだくさんで練習して来ました。
帰りはおきまりのギョーザをつまんで、、、、うまかったです。!
 

本日の特別講師てっちゃんの終了ミーティング

お昼は休憩雪が無く暖かです。


宇都宮スカイパークオーナー谷田校長のでもフライト

のんびりウォーキング?小休止中。 



3月9日(水)快晴西の風5m〜7m〜3m


昨日とは違い春を感じる天気見たいですが風が強くランディングの練習バーンで立ち上げ練習をしました。
明日は、木曜会リハビリツアーでスカイパーク宇都宮に行ってきます。
 
写真久しぶりでパラに触れました。いちこちゃんです。



3月7日(月)晴れ 南西2〜5m
 
今日は昨日同様快晴でした。風は少々強めクロスライズアップで2歩でテイクオフ完了しました。
サーマルもそこそこありましたが風があるので早めにおりました。
今日のトンビメンバーは有川さん、草野さん、青木さん、心君、でした。
 

これからTO、3ヶ月ぶりにフライトします。(有川、青木、植木)



3月6日 晴れ 南西1〜3m(たまに北風1m)
 
今日は狙いどうりで絶好調でした。朝から細井さんがトップアウトお昼時間少しサーマルが途絶えたが午後またサーマルが活発になり原田さんは十分一方面にわづかに届かずでした。
本日お集まりの皆さんは3ヶ月ぶりのフライトを十分楽しんでいただけた事でしょう。
 

モンマさん ランディング体勢からから上げなおし見事なトップアウト


恵美ちゃん スタンバイ!



3月5日(土)晴れ南西2〜5〜1m
 
今日は思いのほか早くから晴れました。昨日のパウダースノーのおかげでスノーモービルは登れませんでしたが圧雪車で道付けついでにTOも踏み固めしちゃいました。
完成フライトはトンビ副会長奥山さんと、原田コンペクターさんの2人でした。お昼る時間帯でしたので風が強めでしたが午後はまた弱く安定していました。ランディング場も踏み固めて滑走路を作ってあります。気になるお天気も2〜3m北西のようです第1か第2テイクオフで問題なさそうです。
 

奥山さんのフライトどこでも行けそうでした。手が痛いのを我慢すれば!
 



原田さんスタンバイ、奥山さんを見送ってます
  

道付け、TOを踏み固め、と大活躍の圧雪車です。



3月3日 (木)南〜南西 2m
 
ようやく晴れ間が1日続きました。今日は木曜会の日ですが風邪、仕事、ずる休み、だったりと集まりはいまいちでした。
そしてTOに登り飛ぶ元気のある方は本日なし、、、、もったいない天気の中、台湾ビデオを見ながら台湾のお茶でミーティングしました。
今年は雪が多く雪解けは遅くなりそうな感じです。
 

絶好のフライト日よりだったのに、、、、、メンバーがいません!



3月 1日 火曜日 晴れ〜小雪  西の風(第二 T、O)5m
 
今日はわずかな晴れ間を狙って山頂までの道付けとTOの様子を見に上がりましたがすぐに雪雲がやってきます。今年は春が遅いのかね〜!ぜんぜん飛べてません。



山頂の雪の量を想像して下さい。いつもと変わらないかな〜!
 
すぐに雪ぐもがやってきます。
魔のひらめカーブです。昔々ここからスノーモービルで曲がりきれずに、、、、、。怪我はなかったとさ!なぜかそれ以来このカーブはひらめカーブよばれています。


今年は今日で二回目のランディングの小屋の雪降ろしです。毎回屋根の上で1、5mを超えています。ようやく山頂は見える時間が長くなって来ました。もうすぐです、もうすぐ!