1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
12月、28日、日曜日 吹雪 南西の風物凄いm
 
今日は、午前中工事の業者さんを運ぶ為に、圧雪で道付けしました。が、、、ちょうど神社の下でなんと故障全く動かなくなりました。そのまま置き去りにして、スノーモービルでの送迎はなんとか終了しましたが・・・通行止め状態です!
飛び初めはどうしよう?
 
明日は急用の為休みます。今年は後半週末天気が悪く余り飛べなかったのではないでしょうか。来年は、きっとたくさん飛べるはずです!何たって来年は、とんびの牛年ですから!皆さん、よいお年を〜!
 
 

神社の下で高圧ホースが破れ動けなくなりました。
 
 
 
12月27日、土曜日、。雪。南西の風7〜10m
 
今日は、午前中山頂アタックしましたが帰りうちにあい、Uターンするまで1時間雪と格闘してきました。工事の業者さんを運ぶ予定でしたがキャンセルしていただきました。
 
明日は雪みたいです!移動無し、 月曜日飛び納めしたいですね!
 
 

七合目でついに埋もれてしまいました。最悪の状態でした。
 
 
 
12月25日、木曜日、。晴れ〜雨。南西の風5〜7m
 
今日は、午前中飛べそうでしたが山頂は、風が強いので飛ばずに下山しました。今晩の雪でスノーモービル移動になるのかなー?
 
 

午後の雨が嘘の様に晴れていました。
 
 
 
12月23日、火曜日、宇都宮移動しました。快晴。南東風2m
 
今日一日サーマルソアリングできました。試乗会もありたくさんのパラがソアリングしてました。とんびメンバーも皆さんソアリングできました。
 
水曜日は都合によりお休みします。
 
 

今回のメンバーと宇都宮の校長とエアーハートの上野さんです。
 
 
 
12月22日、月曜日、雨〜曇り
 
今日一日リパックの日でした。
 
 

試乗会がある宇都宮のテイクオフす。。
 
 
 
12月21日、日曜日、晴れ。南西の風2〜4 m
 
今日朝から穏やかに飛べました。午後は少し風が強くなり早めに終了しました。とんびの年末は30、31日休みます。新年は、3日より営業いたします。
 
 

テイクオフは少し風がありますが安定しています。ランディングは、まるで春のような緑色です。
 
 
 
12月20日、土曜日、晴れ。南西の風4 m
 
今日はなぜか朝から風が強く、数名飛んで様子みになりました。練習場では風待ちの間ショートフライトがたくさんできました。以上2時すぎから風が安定して皆さんリッチソアリングができ飛べました。
 
明日は早めがよいみたいです。
 
 

午前中のダミーさんです。 午後は安定して飛べました。
 
 
 
12月18日、木曜日、曇り〜雨。南西の風4 m
 
 
今日は朝から風が強く、ガスがかかり、その後雨になり飛べませんでした。
 
 
 
12月17日、水曜日、晴れ。東の風2m
 
今日は朝から晴れて最高と思い移動しましたが、山頂は東風が強く一日風待ちしましたが雨が降り出し終了としました。スクールは午後からグライダーの基本操作の勉強を少ししました。
明日は飛べそうです!
 
 

山頂までの道は大分溶けましたね。 歩いて下山中です
 
 
 
12月16日、火曜日、宇都宮移動しました。晴れ。東の風1m
 
宇都宮は午前中安定した少し弱いサーマルでソアリングできました。午後からはばらつきはあるサーマルをタイミングよくつかまえてソアリングしました。とくに女性にだけ優しいサーマルの様でした。又週末お邪魔します!
 
明日は白鷹います。通常です!
 
 

とても温かいテイクオフでした。今回参加のみなさんです。満足していただけたでしょうか?。
 
 
 
12月15日、月曜日、曇り〜晴れ。南西の風2m
 
今日は午前中二本飛べました。寒い中弱いサーマルとリッチソアリングできましたが・・・顔が寒くておりちゃいました。
 
明日は宇都宮移動します。 
 
 

久々にサーマルに乗りました。ランディングはほとんど雪無くなりました。
 
 
 
12月14日、日曜日、曇り〜晴れ
 
北西の風0〜05m、今日は午前中曇りでした。ショップで天気待ちして午後から晴れ間をねらってフライトしました。安定した風でグライダーのいろんな動きの練習ができました。明日は、飛べそうです!。火曜日は、宇都宮行きます。参加者募集中、連絡待ってます。
 
 

第二から飛びました。風もあり雪が固く走りやすかっかです!
 
 
 
12月12日、金曜日、曇り
  
今日は、神社の工事がはじまりました。資材運搬のために朝からヘリコプターが飛んでます。。。。。。。。
明日は車移動で飛べそうです!
 
 

仙台から飛んで来た業者さんです!たくさんの資材は大きなネットに入りました。一往復で約7分で1〜2dを運ぶそうです!
 
 
 
12月11日、木曜日、南西の風5〜7m、晴れ〜曇り
 
今日は、朝から暖かかったです!下界は、もやがかかっていたのになぜかテイクオフは風がとても強く飛べませんでした。
 
今週末は移動無しです!白鷹は車で移動できます。
 
 

山頂は風が強いので少し寒いみたい?でした。
 
 
 
12月10日、水曜日、西の風3m、晴れ〜曇り
 
今日は、一日暖かったので大分雪が溶けました。山頂には車で移動することができました。しかし第二TOから強めの風が入り飛びは中止しました。。
 
明日は午前中良さそうです!
 
 

山頂では風がころころ変わり風待ちしました。
 
 
 
12月9日、火曜日、南西南の風0〜1m、晴れ〜曇り
 
今日は、午前中二本、午後一本飛びました。無風のテイクオでしたが日差しと共にかぜか入り飛び出しはスムーズにできました。
 
明日は午前中留守になります。
 
 

午前中綺麗な青空が次第に曇空になりました。
 
 
 
12月8日、月曜日、南西〜南の風3m、晴れ〜曇り
 
今日は、午前中一本午後二本飛びました。テイクオフだけ風が強めでキャノピー広げからテイクオフまで楽々でした。着地は雪の積もったスキー場の駐車場にしてみました。 明日は移動無しです!。
 
 

ゲートで乗り換えてます。今日綺麗な青空でした。
 
 
 
12月日7日、日曜日、南西の風1m、晴れ〜曇り
 
今日は急遽ゲートから上は、スノーモービルで移動して飛びました。午後は曇りになりました。
 
 

山頂は股下まで積雪ですが?テイクオフは膝下で楽勝で飛び出しました。!
 
 
 
12月5日、土曜日、雪
 
今日は朝から雪降りです!
明日は午後飛べそうです!
 
 

市内は晴れてるのに?なぜかショップは雪降りです!
 
 
 
12月4日、木曜日、南西〜南の風2m。晴れ〜曇り
 
今日も雲海の為遅い移動です。午前中一本飛び山頂でお昼の後午後一本飛びました。その後は風が変わり二名様フライトで終了になりました。 
 
 

一日消えない雲海ですが白鷹は朝から快晴です!
 
 
 
12月3日、水曜日、曇り
 
今日も雲海の為遅い移動で午前中二本飛び、午後一本飛びました。
 
明日は良さそうです!
 
 

今日の二本目です!このあと場外ランディングの練習しました。
 
 
 
12月2日、火曜日、晴れ
 
今日は雲海の為遅い移動で昼ご飯抜きで二本飛びました。弱いサーマルがありましたが使えませんでした。
明日も車で移動します。
 
 

綺麗な雲海は一日取れませんでした。
 
 
 
12月1日、月曜日、晴れ〜曇り〜晴れ
 
今日は午後から晴れの予定がここだけ曇りました。遅い晴れ間で移動し、難しいホローのなか何とか飛べました。
 
明日は移動無しです!
 
 

 

 

二回助走が足りなくなりヘッドスライディング。三回目にテイクオフできました。