1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
8月31日日曜日、雨
 
今日は、アエロタクトセーフティーセミナーを開催していただきました。。一日貴重な話しをたくさん聞く事が出来ました、参加の皆さんは真剣に受講していました。エアーハートの上野さんも来ていただいてハーネスの話しもたくさん聞けました。解散ごに奇跡的に風が吹き6名飛べました。セミナーの課題にちょっぴり挑戦しました。明日は午後からのオープンになりますのでよろしくお願いします。!
 
 

プロジェクターを使い最新の情報を受講出来ました。

 
 
 
8月30日土曜日、曇り〜雨
 
山頂は雲の中。。。今日は、午前中は、今にも降りそうな天気でした。午後にはり降り出しました。山頂は一日見えませんでした。明日はセミナーです。皆さんの参加お待ちしてます。エアーハートの上野さんも来ていただけますので試乗出来ます。よろしく!。。

 
 
 
8月29日金曜日、曇り〜晴れ、東〜南西0〜1m
 
今日は、一日雑用で走り回りました
 
 

西山のふもとから白鷹山を見ました。かなりでかい雲ができていました。

 
 
 
8月28日木曜日、晴〜曇り、東〜南西0〜1m
 
今日は、午前中〜昼過ぎまでは、穏やかなぶっ飛びとテイクオフ近辺とランディング場周辺で少しソアリング出来ましたが、高さは取れませんでした。午後は東風が強まりそうなので早めに木曜会は閉会しました。
 
 

今日は何となく・ぼやー・・としたてるでした。
 
 
 
8月27日水曜日、快晴、東〜南西2m
 
今日は一日中飛べました。午前中始めの方は、穏やかなぶっ飛び後半の人達はサーマルソアリング出来ました。午後はサーマルソアリング&移動の練習ができ、西黒から一本松まで飛べ回っていました
 
 

一日中飛べました。二人ソアリング中。

 
 
 
8月24日日曜日、雨、
 
今日は一日中飛べませんでした。午前中は、山形名物?芋煮会??のリハーサルをクラブハウスで行いました。午後は、スクールのビデオを見ながららのミーティングをしました。
 
 

一日中雨降り出した。。

 
 
 
8月23日土曜日、曇り〜雨、東の風3〜4m
 
今日は東の風で飛べませんでした。午後は雨がやってきました。
 
 

午前中は山は見えるのですが。東風が強かったです!。。。ショップでは、大会のログをみんなで見ながら反省会をしました。

 
 
 
8月20日水曜日、晴れ〜曇り雨〜晴れ、南西の風4m
 
今日の山頂は午前中風が強いので立ち上げ練習にしました。午後風が弱まりフライト出来ましたが雲行きが怪しいので、早めにランディングしまたまた立ち上げ練習しながら様子見していました。やはり西山から雨のカーテンがやってきて3時頃にわか雨で終了にしました。夕方帰る頃には道路は乾燥していました。天気の変化が激しい一日でした。

 
 
 
8月19日火曜日、雨〜曇り南西の風4〜6m
 
今日は朝から雨で風が強い一日でした。
 
 

 

リパックしました。これはビーマーです。ラインカッターようやく入荷しました。本格的な二枚歯です!もしもの為に装備しましょう。

  
 
 
8月18日月曜日、南西の風1〜2m
 
今日は朝から夕方近くまで飛べました。とくに午後からはサーマル曇を乗り継ぎながら飛び回るパイロットさんでにぎやかでした。
 
 

午後二本目のテイクオフです。皆さんさくーと上げて行きます。

 
  
 
8月17日日曜日、雨
 
今日は朝から夕方近くまで雨でした。。
 
 

帰るころにようやく青空が見えました

 
 
 
8月15日土曜日、曇り〜雨
 
今日は朝からガスが係り山頂が見えない一日でした。

 
 
 
8月15日金曜日、雨〜晴れ
 
今日は朝から風が強いのでフライトは無し。大会の後かたずけと、午後は太田君手づくりのPizza窯に火入式?をしました。上手く出来た様で怪しく燃えていました。
 
 

窯の奥の炎が見えるでしょうか!。クラブハウス前に綺麗に出来ていますよー!

 
 
 
8月14日木曜日、雨〜夕方曇り
 
今日は朝からカミナリすぐに雨降りになりました。合宿中の貝和さん・伊藤さん。は軽くお勉強した後。蔵王温泉経由で帰られました。。。
 
 

冷やしタヌキ蕎麦大盛が自慢です。挑戦してみたい方はとんびまで!
 
 
 
8月13日水曜日、晴れ南西〜北風0〜1m、
 

今日は朝から快晴とても暑い日でした。一日サーマルソアリング出来ましたが今日も2時過ぎから風が東寄りにかわり3時で北東風でぶっ飛びました。お盆なので早め終了としました。。
 
 

今日のタンデムのお客様です。全員挑戦されました。風が間に合いよかったです!。。。。。。。
 

 
 
8月11日月曜日、晴れ南西〜北風0〜1m、
 
今日は大会後の練習の為参加選手とスタッフ数名が飛びました。、早めからサーマルソアリングできましたが午後3時近くに急に北風が吹き一瞬でサーマルが消えてしまぃました
残念ながら今日は、4時終了しました。
 
 

今日はこれで飛びました。まるで紙で飛んだ様で。とても軽いです!。。。。。

 
 
 
白鷹オープンカップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月10日 大会2日目
 
今日も朝から山頂はガスがかかり選手は少しのんびりムードでした。10時山頂でのミーティングの後ダミーの動きを見ながら陽射し待ちの予定でしたが、思いのほかダミー役員がソアリングで来急遽タスク発表、今日は昨日のリベンジで、オープンクラス、35.2キロ、チャレンジクラス25.9キロに決まりました。ゲートオープン時間とともに飛び出す選手の中に今回参加のベテランJPA副会長の小野寺選手がいました。2番手で飛び出し他の選手が何度もリフライとする中、なんと2時間飛び続けトップゴールしました。この日の気象は全体的にはいつもの白鷹の様に午後12時を過ぎたあたりにサーマルが活発になり、飛びやすくなりましたが14時から急に東の風に変わり後半にゴールに向かうにはなかなか上げ直せず苦労する選手続出でゴールに届いたのはやはり早目から飛び出し頑張って降りない様に飛んでいた選手達、オープンクラス、チャレンジクラス共に3名でした。
 今回から秋開催の大会からフライト確立考え夏に変更しました。結果とてもよい条件で飛んで頂け、怪我や事故も無く、まして心配していた暑さも無く、逆に白鷹スカイパーク近辺は涼しいくらいでした。選手の皆さんは二日間すごしやすかったのではないでしょうか。最近は遠く関西方面からも参加頂き本当にありがとうございました。
また来年も白鷹の空でお会いしましょう。
 
 

 

 

 
 
 
8月9日 大会1日目
 
朝から山頂はガスの中それでも選手の動きはいつもながら早いのには感心します。
8時半から山頂に移動を開始し、10時開会式をTO特設日よけの下で行いました。暑いことを想定していつもの駐車場は使用せずTOゾーンで開会式や、選手ミーティングなど行いました。前日の雲ひとつ無い天気から、今日はまるで特大麦藁帽子をかぶったような雲が一日中白鷹山を蔽い、涼しい一日でした。そんな中で考え出されたタスクはオープンクラス、35.2キロ、チャレンジクラス25.9キロどちらも白鷹山頂を中心に移動を考えたタスクでした。
ダミーが上がり出すのを見ながら12時過ぎにゲートオープンされ、選手はかかんにパイロン間を飛び回りましたが、あまりにも日射が弱く上げ直せた選手が少なく本日は競技不成立でした。
夜の歓迎レセプションでは、選手大注目のマグロ解体ショーを行いました。大きなマグロがどんどんお刺身になるところは驚きです。選手はその後マグロの刺身獲得ジャンケン大会や、スイカ早食いゲームで大いに盛り上がり全員で大きなマグロを完食しました。
 
 

 

 

 
 
 
8月8日金曜日、晴れ南西の風1m〜2m、
 
今日は一日中フライトできました。とくにお午後から安定したソアリングと移動の練習が出来大会前の良いウオーミングアップになった様でした。
明日は大会本番です!選手の皆さん頑張ってください。スタッフの皆さんよろしくお願いします。
 
 

今回もスキーセンターが会場になります。!!。。。。。

 
 
 
8月7日木曜日、南西の風1m〜2m、晴れ、
 
今日は一日中フライトできました。とくにお昼頃は安定した雲を使いソアリングと移動の練習が出来ました。夕方は、アーベントでソアリングが出来みなさん降りてきませんでした。ようやく本当の夏が来た様な気がします。。明日は大会の準備と選手の練習日になります。スクールは日曜日までごめんなさい!お休みです。。。見学とお手伝いは大歓迎です!
 
 

タンデムしてたら挨拶に来てくれましたB4さんです

 
 
 
8月6日水曜日、東〜南西1m、曇り・晴れ
 
今日は午前中曇りで山頂が見えないので午後から飛びました。風が安定していてぶっ飛ぶました。その後は風が東になり無風を狙いフライト出来ました。ようやく湿気が取れたような気がします。
 
 

まるで映画のスクリーンみたいなテイクオフです。!!
 
 
 
8月5日(火)曇り〜晴れ〜小雨  南西〜北の風1m
 
今日は午後から1本飛びました。午前中雲にTOが隠れていました。午後は雲が活発で危なそうなのでTOレベル以下で飛んでいただきました。

 
 

8月4日月曜日、、晴れ、
 
今日は午前中風が強めなので午後から飛びました。風がよかったのになぜか上昇なしたちまちぶっ飛ぶました。その後は風が東になり夕方まで風待ちしてみましたがフライト出来ませんでした。
 
 

このままソアリングかと思いましたが!!。。。。。

 
 
 
8月3日曜日、、晴れ
 
今日は午前中体験会、風がころころ変わり少し苦労しました。午後は強風がおさまるまで夕方5時まで風待ちして穏やかなフライトが出来ました。
 
 

午前中の体験会です!!。。。。。
 
 
 
8月2日(土)晴れ〜曇り 南西の風4m〜6m
 
今日は朝から安定した強めの風が吹き風の弱いときに午前1本・午後1本とびました。
風が強いのであまり移動は出来ませんでした。
 
 

午前中のフライトです。このままTO前のみでソアリング出来ましたが?他は上がりませんでした。
 

とんびオリジナルフライトワンピーですモデルは阿部ヒデくんです。