1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
9月30日火曜日 晴れ 南西0〜1m
 
今日は雲海を見に朝から移動し、フライトしました。天気が良いので、たくさんのフライヤーの皆さんが、一日中サーマルソアリングの練習が出来ました。またまた今日も青いイプは降りて来ませんでした。
 
 

雲海です。少し遅い撮影でした。糸の切れた?イプです!
 
 
 
9月29日月曜日 晴れ 南西0〜1m
 
今日は朝から順調にフライヤーの皆さんが集まり、今日一日で三本飛べました。午前中ぶっ飛び午後からサーマルソアリングできました。中でも青いイプは一本のフライトを大切に飛び1300m雲低まで飛べました。
 
 

みんなソアリング中です。
 
 
 
9月28日、日曜日、雲り〜南西の風、
 
今日は午後から飛べました。スクールは安定した風の中でリバースターンの練習がたくさん出来ました。寒風山チームの皆さんも三本飛べましたがサーマルは少なく高く飛べませんでした。また来て下さいね〜。。
 
 

スクールはタンデムのあと立ち上げ練習しました。寒風山チームは後で飛んでます。。。。。後姿の写真。。ーリバースターンに挑戦の二人です。大変よく出来ました。




9月27日、土曜日、雲り〜雨、南西の風、
 
今日は一日雨降りで飛べませんでした。スクールは午前中教室でワラークブックで学科講習、午後は寒風山チームの皆さんが遊びに来てくださいました。しばらくツアービデオ観賞で本日終了しました。明日は皆さんと飛びましょう。
 
 

細井さんの力作です!ショップカウンターで皆さんをお迎えしています。

 
 
 
9月25日、木曜日、雲り〜雨、南の風、2m
 
今日は午前中勝負で二本飛べました。テイクオフのみ南風で強めでランディング場は無風でした。一本めから雨がぽつぽつ感じられお昼には本格的に降りだし終了しました。木曜会はカンプー山のビデオ観賞でミーティングしました、。。。
 
 

今にも降りそうなテイクオフです!

 
 
 
9月24日、水曜日、晴れ、南西の風、5〜7m
 
今日は。一日風が強く飛べませんでした。ランディング場は立ち上げ練習に少し弱目でしたが、午後から練習ができました。。。明日は午前中勝負です?たぶん!
 
 

今日のショップ上空には怪しい雲が有りました?!

 
 
 
9月23日(火)曇り 東〜西の風5〜7m
 
今日は風が強く飛べませんでした。また、子供パラグライダー体験のお客様がありましたので急遽会場をランディング下のグランドに移して体験をしていただきました。
風の向きが東よりの為吹き降ろしで皆さん大変苦労しましたが、風の向きが良いときは少し浮き上がり空中体験ができたました。1日中走り回ってサポートしていただきましたスクール&パイロットの皆さんありがとうございました。体力の限界まで挑戦して頂いた方もいた様で本当にありがとうございました。そして体験の皆さん、次回はもう少し長く飛べるように準備していますのでまたチャレンジしてください。待ってま〜す!
 
明日は天気よさそうです。風の強さが・・・心配です。!(お電話ください)
 
 

グランドで走りました回りで走りっているのは、エンジン係の皆さんで押して走りました。風向きがよいときは浮き上がります。

 
 
 
9月22日、月曜日、東〜北東の風、曇り〜晴れ、
 
今日は。飛べませんでした。。。明日は午前中勝負です?たぶん!
 
 

今日3時過ぎにようやく日がさしてきました。今日パイロット学科合格満点二人目?です!

 
 
 
9月20日、土曜日、東〜南西の風、曇り〜晴れ、
 
今日は。午前中曇りでぶっ飛びました。午後は晴れて雲低も高く上がりサーマルソアリングと移動の練習が出来ました。どこに行っても上がりスクール生はなかなか降りて来ませんでした。。明日は午前中勝負です!
 
 

軽く一回り一本松から撮りました。突然ゲインの哲ちゃん現れました。今日だけです!

 
 
 
9月19日、金曜日、晴れ
 
今日は。一日リパックしていました。今年はオレンジリボンです。八月九月が二回目のリパックですリボン確認してくださいね。
 
 

リパックはホコリは苦手?綺麗なテーブルで行ってます。ハーネスも掃除機かけます。

 
 
 
9月18日、木曜日、晴れ
 
カンプー山ツアー二日目です。風が強くフライトが出来ませんでした。それでも皆さんは昨日目一杯飛べたのでのんびりドライブしながら帰りました。。
 
 

帰り道酒田の満月でワンタン麺を食べ。白糸の滝で休憩です!。。

 
 
 
9月17日、水曜日、晴れ、
 
今日は、カンプー山ツアーです。今までで1番良い天候で一日最高のフライトが出来ました。4時近くまで皆さんサーマル&リッチソアリングの練習ができました
 
  

新しいショップの前で大満足の木曜会の皆さんです。。。

 
 
 
9月16日、火曜日、晴れ、
 
今日は、一日最高のフライト?が出来ました。天気がよくつもの遅い時間で四名様移動し、4時近くまで一本のフライトで飛べました。お陰でとんびCarは楽チンでした。。水曜日と木曜日は移動スクールの為白鷹はお休みします。
 
 

お昼から夕方までフルに飛び3時間オーバーの自己記録更新しました。。。

 
 
 
9月15日、月曜日、曇り〜晴れ
 
今日は、一日フライト出来ました。天気がよく晴れていたので沢山のお客さんで賑やかに飛べました。が。サーマルは弱かったです!水曜日と木曜日は移動スクールの為白鷹はお休みします。
 
 

午前から夕方までとんびCarフル回転。。。


9月14日、日曜日、曇り〜雨〜晴れ、
 
今日は、午前中数名一本フライト出来ました。その後カミナリの為一度下山しました。その後天気回復晴れてきたので皆さん飛べました。。
明日は天気よさそうです!飛びましょう。スクールは9時からミーティングその後移動する予定
 
 

午前中飛べました。白鷹山の雲行きが怪しくなりました。。

 
 
 
9月13日、土曜日、曇り〜雨
 
今日は、午前中ぎりぎり一本フライト出来ました。その後小雨になり今週撮りだめしたビデオ学習に切り換えました。午後からは芋煮会の準備をして夕方から盛り上がりました。。
明日は天気よさそうです!飛びましょう。
 
 

山形名物芋煮です。阿部ファミリーの小さなお客様です、大人気でした。

 
 
 
9月12日、金曜日、晴れ〜曇り
 
今日は、午後から二本フライトしました。山形市内は風が強いみたいでしたが白鷹は安定した風が吹きテイクオフとランディングの良い練習が出来ました。。
明日も飛べそうです!。スクールは9時からミーティング&フライトします
 
 

テイクオフは穏やかな風でした。、

 
 
 
9月11日、木曜日、晴れ〜曇り、
 
今日は、午前中は二本フライトしました。その後芋煮でお昼休憩をし三本めは穏やかなぶっ飛びをしました。サーマルソアリングは二本めのフライトで皆さん旋回の練習をしてもらいました。
 
明日は天気もよさそうです!ので午後から山にいますよ!お時間の有るかたは飛びましょう。。。
 
 

宮田君を囲み山形名物芋煮でお昼休憩。二本めの空は穏やかなサーマルです。二機見える?

 
 
 
9月10日(水)晴れ 北西〜南西 1m(サーマルブロー) 
 
今日は午前中穏やかに弱いサーマルを捕まえながらソアリングフライト出来ました。2本目12時から本格的にサーマルソアリングが出来ました。H・Mパイロットさんは12時過ぎから2時間45分サーマルソアリングでき、校長の突然発表するタスクを回って飛んでいました。(とても安定したフライトでした。)コースは・・・TO・・一本松・・TO・・西黒森・・TO・・神社・・TO・・一本杉・・TO・・新山平・・LDを飛び回りました。スクール生はも約1時間のサーマルソアリングができました。課題はバンク一定の旋回ですだいぶ安定して出来ました。ビデオ撮りましたので今度ゆっくり見ましょう。15:00過ぎてからは皆さんお疲れのようで登る方はなし、今日も早めに終了しました。
 
明日は、飛べそうです。  
そして、、、明日は・・・特別ゲストが来ます。???・・・・木曜会顧問?(勝手に決めました)。しばらくぶりで宮田君が来てくれますよ〜!ので、お昼は山形名物いも煮をしたいと思います。皆さんご協力お願いします。(食べる係りで・・・先着15名様??)
 
 

まずは腹ごしらえこの後ビックなフライトが出来ました。(3連勝中の、お二人さん)


神社に向かいグライド中小さいのでみえるかな〜(青いグライダー)
 
 
 
9月9日(火)晴れ 北〜南西〜北東の風 1m 
 
今日は午前中タンデムモーターで撮影の仕事をしました。パイロットさんは11時から約2時間サーマルソアリングでき、鷹山小学校〜西黒森〜新山平、を飛び回りました。スクール生は約1時間のサーマルソアリング&西黒森リターンが出来ました。後半は北東風で飛べず16:00終了しました。
 
明日も飛べそうです。
 
 

 

西黒山付近から東方面(県民の森)の沼が見えますよ〜!

 
 
 
9月8日(月)晴れ 北西〜北の風0〜1m
 
今日は午前中体験のお客様とスクール用の小山で、ショートフライトの体験をしていただきました。風待ちしながら皆さん飛ぶことが出来ました。
午後は風予報が強めでしたがなぜか穏やかで、いつものメンバー??は1〜3本フラト出来ました。特に2本目の神社の上空のサーマルソアリングや、3本目のどこでも上がる移動フライトなど遅めのほうが楽しいようでした。でもスキー場の尾根で粘り高度を上げ無いとすべては始まりません?のでまずは皆さんあきらめないフライトを練習しましょう!(無理とは別)
 
皆さん明日は飛べそうです。10:00移動でお願いします。
 
 

今日のお客様です皆さん関東方面です。大変よく走れていましたので当然飛べました。
 

1日第3 TOから飛び立ちました。この後どんどん上がりました。

 
 
 
9月7日、日曜日、雨〜曇り〜雨
 
今日は、午前中はサーマルのお話しをしていたら急に晴れてきた、直ぐに移動の準備をして動き出す寸前、またまた雨が降りだし遠くでカミナリも聞こえて来ました。飛べませんでした。
明日は天気もよさそうです!

 
 
 
9月6日(土)晴れ〜曇り〜晴れ  東〜北の風1m
 
今日は予定どうり10時移動で旋回の練習を行うはずでしたが・・・TOに風が吹き込まず大きな雲に邪魔されてなかなかテイクオフ出来ませんでした。
午後はTO上空の大きな雲が消え、日あたりがよくなりサーマルを期待しました。が、北風が強くなり長く高くは飛べませんでした。15:00ごろにはごろごろ西山が真っ黒になり本日は早めに終了しました。
 
明日はたぶん飛べそうです。また10時移動でお願いします。
もし天気が悪くなってしまったときは、サーマルのお話をしますのでお買い上げいただいてしまってあると思われる本をお持ちください。

 
 

午後は雲も取れ快晴になりましたが今度は北風が吹き出しサーマルソアリングには少し厳しい様でした。
 

午前中は大きな雲で覆われてしまいました。が、早めに飛び立ち日当たりのよいところであげ直した Kくんは一人ソアリング中です。
 

きのこです、この大きさを見てください。!

 
 
 
9月5日(金)晴れ 東の風 0.5〜1m 
 
今日は午前中遅めに1本フライト綺麗なぶっ飛びでしたが?・・・午後は東風の治まりサーマルブローを狙って飛び出しました。新参平上空でサーマルヒットして皆さん(3名様)雲低まで(低い)付け、涼しいソアリングをしていました。雲を上手にかわしながらパレスの近くまで飛び回っていました。
 
明日も天気が心配ですがたぶん飛べそうです。移動は10:00にターンの練習したい方優先で考えています。(週末の1便練習今後も続けます)
 
 

午前中雲がTOを蔽いぶとんでしまいましたが・・・午後は雲が湧き出して皆さんソアリングです。B4さんは今日は2本目のフライトです。
 
 
 
9月4日、木曜日、曇り
 
今日は、朝から曇りで午前中は山頂が見えずショップでミーティング、午後は、ぎりぎり見える視界でぶっ飛びました。
明日は天気次第ですが午前中は留守番係?さんとパイロット限定で飛べます。午後からは、リパックの為校長がショップにいます。
 
 

今日はカワイイ車でゲストさんが来てくれました。

 
 
 
9月3日水曜日(晴れ〜曇り〜雨)北の風1m
 
今日は、午前中山形空港に出かけて来ました。初めて管制塔のなかに入り見学をしてきました。(詳しくはSHOPで説明します)
午後からは発達した積乱雲でSHOP周辺は曇っていました。一応登ってって見ましたが・・・風は強くなり雨がポツポツ降り出したのでフライト中止下山してしばらくすると雨になりました。
 
 

管制塔この中に初めて入りました。やはりながめが良いですね〜!
 

今日も天気に誘われたパイロットさんでにぎやかなTOでしたが・・・ダミーフライトのAさんのみ飛べ、他の皆さんは飛べませんでした。
 

 
 
9月2日、火曜日、快晴
 
今日は、天気は良いが風向きが悪い一日でした。今年二回目の完璧な東風でした。
明日は山形空港管制課に寄ってからエリアに向かいます。12時移動でお願いします。
 
 

ランディング周辺は完璧な東風が吹いていました。

 
 
 
9月1日、月曜日、快晴、
 
今日は、天気に誘われ?てか、にぎやかな一日でした。臨時木曜会の皆さんは、平均して1時間のソアリングができて大満足の様子でした。明日は午後からスクールになります。
 
 

飛び出せば皆さんソアリングできていました。。。