1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
6月30日、月曜日、快晴
 
今回は天気もよく一日中フライト出来ました。サーマルもたくさんあり飛び出してすぐにトップアウトしてサーマルソアリングを楽しんでいましたが・・・少し淋しい月曜日でした。。
 
 

夕べの雨の影響か?高に綺麗な景色です!!

 
 
 
6月29日(日)はれ〜曇り〜雨 
 
安比大会2日目
 
午前中競技を行いましたが天気の崩れが予測され12時キャンセルしました。
14時閉会式。事故も無く無事大会終了できました。
選手・大会スタッフの皆さんご協力ありがとうございました。
 
 

閉会式会場は本部(七時雨山荘)前です。表彰ではとんびチームの須藤さんが3位入賞しました。すごいっす!
 

今回安比大会に参加してくれたとんびチームのメンバーです。お疲れ様でした!!
 

2日目はオープンクラスから風向きをチックしながらのテイクオフになりました。
  
 
 
6月28日、土曜日、安比大会1日目・快晴〜雲り
 
今回は天気もよく一日中フライト出来ました。念願の大会成立出来ました。
 
 

選手皆さんに注目されリフライトの組長。このあとトラブル発生!
 
 
 
6月27日、金曜日、安比大会準備の日・快晴
 
今日は一日大会の準備です!事前に練習フライトに数名の選手が飛んでいました。お昼時間は風が強いので本部作りを手伝っていただきました。とんびパイロットMKさん雲に入らないようにしながら45分ソアリングしたようです!
 
 

今回も七雨山荘が本部です受付を玄関から食堂に変更しました。

 
 
 
6月26日、木曜日、東風・雲
 
今日は白鷹山の回りは晴れなのですがエリアは、なぜかの曇り空で東風でした。今回も木曜会は飛べませんでした。
 
 

先週の企画で花壇に車止めのさくを作りました!皆さん花壇の前に車は止めないようにしてください。

 
 
 
6月25日、水曜日、北風・雲0、5m
 
今日は第三テイクオフから飛びました。雲が低いのでスキー場尾根で弱いサーマルを捕らえ、ソアリング出来てる方もいました。二本飛びましたが安定したフライトで終了しました。
 
 

山形市内は晴れているのに今にも降りそうな白鷹山でした。

 
 
 
6月24日、火曜日、西の風・雲
 
今日は新潟の生徒が二年ぶりに練習再開しました。午後からランディングで立ち上げの基礎練習がたっぷり出来ました。これから頑張ってくださいね!テイクオフは北西2mで良さそうでしたが今日は対象者なしで残念でした。明日は良さそうです。10時半でお願いします。
 
 

穏やかな北風で練習出来ました、

 
 
 
6月23日、月曜日、東の風・雲一時雨
 
今日は朝から雲り空で午後には少し雨がふりました。ショップでは週末の安比大会にむけてゼッケン貼りや荷造りの一日でした。 
 
 

昨日のランディング上空です。イベントのテントがわかりますかねー!

 
 
 
6月22日、日曜日
 
今日は午前中弱いながらもサーマルソアリングで二本飛び、午後は時々テイクオフにガスがかかりましたがそれでも二本サーマルソアリングと低い雲の吸い上げで西黒森山まで飛べていました。。。
 
 

今日はランディングにエアーハートの新しいテントが張り試乗会です!  。。。今日は一日風が弱くソアリングまで出来ました。
 
 
 
6月21日、土曜日
 
今日は蔵王ライザスキー場で飛びました。午前中二本飛び、午後は南の吹きおろしに変わり雷の音も聞こえて来たのでそうそうに解散しました。
明日は白鷹で飛びます。
 
 

蔵王はとて涼くのんびり飛べました
 
 
 
6月20日、金曜日
 
今日は朝から毎年のサンシャイントライアル大会の準備でショップ回りは急変しました。明日は駐車場満車になります。スクールは蔵王ライザスキー場で飛びます。日曜日はいつも通りです!
 
 

今年も始まりましたサントラ延べ300名オーバーのライダーが集まります。

 
 
 
6月19日、木曜日、曇り〜雨、南西〜南東の風1m
 
今日は朝からぽつぽつ雨が降り飛びはやめにしてテイクオフの草刈をしました。午後は早めに終了しました。土曜日はサントラの為白鷹は留守で、蔵王ライザにいます。
 
 

今日は木曜会のみなさんにお手伝いただきました。

 
 
 
6月18日(水)  晴れ 南西〜北の風1m
 
今日は午前中弱めのソアリング昼近くからサーマルが強くなり2時間飛んでいました。
午後は北よりの風になり第三TOから下山フライトになりました。
 
週末土曜日はZAOライザでスクールします。日曜日は白鷹で通常どうりです。
 
 

今日は兼子さんファミリーがタンデムに来てくださいました。
 

今日はとても暑い1日でした。天気が良いのでにぎやかな1日でした。
 
 
 
6月17日、火曜日、快晴、南西〜東の風1m
 
今日は朝から穏やかに??サーマルソアリングできました。午後は東風になりましたがサーマルブローで飛びました。今日の1番は南陽方面の焼却場まで水田の上空をフライトしました。
 
 

今日はやまがたコミティー新聞の取材が有りました。ご期待くださいね。。午後から雲を伝い移動していました。。。。。

 
 
 
6月16日、月曜日、晴れ〜曇り、南西〜北の風1m

今日は朝から穏やかにサーマルソアリングできました。午後は北風になりぶっ飛び10分で終了しました
 
 

今日午前中は穏やかなサーマルが少し有りました

 
 
 
6月15日(日)晴れ〜曇り 、南西〜北の風1〜2m
 
今日は朝からサーマルソアリングできました。特にお昼時間帯は、エキスパートP(XC・・P)の皆さんが南西の風で1400mで雲に添って長井市方面へ移動、北風が押してくるのを待ってフライトした様でした。白鷹〜十分一山〜高畠町〜米沢市のタスクを飛びました。スクールは午前中南西。午後北風で飛びましたが?今日はLDの風がころころ変わり北風が強くなったりして苦労していました。
 
明日はよさそうです。
 
 

今日は午前中スクールの練習を一休みしながらベテランの飛びを見学中です。
 
 
 
6月14日、土曜日、晴れ〜曇り、南西の風6〜4m
 
今日は朝から風が強く立ち上げ練習しながら風待ちしました。午後2時過ぎ風が弱まりリッチソアリング40分で終了しました。周辺の町は風が強く飛べないとあきらめていたのか?淋しい土曜日でした。。。今日はくまなべ会です。熊鍋と鹿肉のステーキでしたよ!

 
 
 
6月12日、木曜日、東京は雨〜曇り
 
今日は朝からJPA理事会の為朝一番の新幹線で東京移動しました。とんぼ返りです。週末はいつも通りです。飛ましょう。週末サプライズ。ゲスト?お楽しみに〜

 
 
 
6月11日、水曜日、晴れ〜曇り、南西〜北の風1m
 
今日は朝から天気がよくたくさんのお客さんで、一日飛べました。とくに午前中は、サーマルソアリングの練習に最高の日でした。午後は少し北風が入り第三テイクオフから飛び本日は三本で終了しました
 
 

今日の飛び1番の阿部さんです。朝からサーマルを乗り継いでソアリング、初めて2時間飛びました。急成長中!

 
 
 
6月10日(火曜日)晴れ 南西〜北東〜南 の風1m

今日はあさから1日中飛べました。が?・・・・タイミングが悪いと2回もぶっ飛んでしまう難しい天候でした。
そんな中を強運のタイクーンとB4(二本目)はなんとお隣の南陽スカイパーク(十分一山)まで飛んで行きました。
3時過ぎに飛び出したパイロットさん(k)もアーベント交じりのソアリングで+1000mで1時間半のフライトができました。
 
明日もよさそうです。9時から移動で飛びたいと思います!
 
 

満面の笑み十分一ランディングです。そのわけは・・・本人に聞いてください。
 

一人上げ午前中のトップアウト1番乗りはただおさんです。
 

今日はベテランさんが多かったようです。広いはずのTOが狭そうでした。
 
 
 
6月9日(月) 晴れのち曇り、南西〜北の風2〜3m
 
今日は午前中第一TOで午後は第三TOに移動して飛びました。お昼時間にとんだ3名のブーメランパイロットは雲低まで上げた後、西山や長井方面に出かけていきました。
 
 

午前中サーマルに乗りソアリングできました。少し小さく強めだったようです。
 

午後は雲に山頂を押さえられ北風に変わり第三から飛び出しました。この後・・華麗な??ぶっ飛びです。
 
 
 
6月8日、日曜日、南西〜北の風1m〜2mはれ
 
今日は朝から天気がよく一日飛べました。日中サーマルが強く少し緊張しながら飛びました。また今年の鳥海山アタック隊は日曜日全員飛べました。お疲れ様でした。
 
 

今日は朝から2時間15分飛びすぎの教授と雲まで揚げ西黒森山まで移動中のとんびレディース4機わかるかなー?

 
 
 
6月7日(土)晴れ〜曇り 西南西の風3〜7〜5〜2m
 
今日は飛べない予報でしたが午前中タンデム1本飛べました。午後は3時過ぎに2本飛べました。
SHOP前では午前中花壇の花植えがありとんび木曜会から2名参加していただけました。ありがとうございました。
 
 

今日体験に来てくれました。パラメイトに入校です・・・・黒ちゃんデスみなさんよろしく!
 

仲良く??2機同時にランディングしていました。(お互いに高さを調整して同時にならないようにしてくださいね!)
 
 
 
6月5日、木曜日、東の風3m〜7mはれ
 
今日は朝から風が強く飛べませんでした。またランディング場でグラハンの練習も風の強さが安定せず苦労していました。
 
 

今日は今年初めてのさくらんぼを阿部さんから頂きました。。
 
 
 
6月4日(水)曇り〜晴れ東〜南西の風1m
 
今日は午前中東風のためLD場で立ち上げ練習。午後第一TOよりサーマルブロー待ちながらフライト出来ました。16:00また東が強くなり本日終了しました。(天気予報道理の風でした。)
明日は・・・午前中勝負です。(午後風が強くなりそう)
 
 

タンデムのお客さんです。天気予報どうり午後から晴れて飛べました。
 

今日は山形市内からのお客様です。平日の女性担当・・・・安達さんにお願いしました。
 
 
 
6月3日(火)曇り 南西の風3m
 
今日は今にも降りそうな天気でした。午前中SHOPでMさんのハーネスの特注セッティング??をして午後はコミュニティ新聞の取材の打ち合わせをしました。
これから天気を見ながら体験&タンデムの取材です。みな手伝いよろしく〜!
 
 

センター前の花壇準備完了です。今週土曜日に花壇になる予定です。
 
 
 
6月2日(月)晴れ 南西2m〜北東の風1m
 
今日は体験のお客様がありました。風の弱い午前中にタンデム体験を行い午後練習バーンとLDで立ち上げ体験をしました。
フライトは午前中のほうがサーマルソアリングが出来ました。特に今日は雲低が低く(1600m)見え隠れして飛べていました。
明日は天気が心配です。SHOPにいます。お客様のハーネ&グライダーをスチューニング???する予定です。
 
 

今日の体験&タンデムのお客様です。夕方まで走り回り元気一杯で体験しました。また来てくださいね〜!
 
 
 
6月1日、日曜日、南西の風3m〜7mはれ
 
今日は朝1番で移動予定でしたが山頂はガスの中でした。一時間遅れて皆さんとんびました。午後からは風が強く、飛べませんでした。そのぶんランディング場でグラハンの練習をしました。
 
 

午前中は多少強めでしたが飛べました。午後は綺麗に草刈りされたランディング場です緑が綺麗です。