◆ ◆ ◆ 今日のトンビ12月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::
  
12月と年末年始の予定表掲載しました NEW 12/12

トンビイベント予定 最新12/11更新
 台湾ツア-  08〜12日
 年末年始休業  12月31日・1月2日    (4日は休みなし)
 飛び納め会  12月30日
 新年とび初め会  01月01日
 新年始の持ちつき会  01月03日  11:00〜

■ NEW 11月の予定表掲載 10/29

■ フランスツアーアルバムを掲載 08/21
 
■ 長野ツアーのアルバム掲載しました。 08/08
  
2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
12月29日(土)雨
 
今日は1日中小雨〜雲りで飛べませんでした。
 
明日も天気が心配です。
 
 
 
12月27日(木)晴れ 南西の風1m〜3m
  
今日は11時からフライトしました。南よりの風と20センチの積雪に足を取られて少し苦労しましたが皆さん1〜3本飛びました。
南リッチをうまく利用してソアリングできた人や乗り切れずにぶっ飛ぶ人それぞれ飛び納めをいたしました。
  
明日は急用の為お休みします。
  
 

今日は1日中綺麗な朝日連峰を見ながらのフライトでした。山がとても近く感じました。

 

今日の木曜会です。皆さん無事飛び納めいたしました。
 
 
 
12月26日(水)晴れ 南〜北の風0・5m
 
今日は北よりの風でしたが風が弱くサーマルブローで第一TOよりフライトいたしました。雪で走りにくそうでしたが今日は?皆さんしっかりした良い走りでした。
今後の移動はゲートからスノーモービル&ソリです。(長靴は必ず必要ですよ)
明日は飛べそうです。
  
 

今日お客様です一回の移動で皆さん登りました。

 

山際のサーマルを丁寧に拾い一人上げのSさんです。小さすぎて見えないようですね!

 

TOの様子です。後姿ですが実は綺麗な走り込みでTOしました。
 
 
 
12月25日(火)曇り〜晴れ西〜北西1m
 
今日は午後からスタートしました。スノーモービルの移動になり第二TOから飛びました。とても安定した風とサーマルで何時間でも飛べそうでしたが?寒さに耐えながらのソアリングで1時間ほどで終了しました。
  
明日は飛べそうです。
  
 

まずはダミーのAさんです。風があるので周りの雪は踏み固めなしでTOできました。
 

雪の中からのテイクオフ&風待ちはこんな感じです。長靴は必ず必要です!

 

寒さにこらえながらソアリングどこ行っても下がりませんでした。
 
 
 
12月20日(木)雪〜晴れ〜雪
 
今日は白鷹山スカイパークは雪降りでした。1日山頂は顔を出しませんでした。
  
明日は休みです。(土曜日・日曜日はCOOツアーの為クローズです。)
月曜(祭日)はいつもどうりに飛びましょう。(天気が心配です??)
  
 

スキー場は本格的に準備に入りました。ゲレンデも一部綺麗に圧雪車で整備していました。皆さんにお願いです!今後は車は駐車場に停めてくださいSHOP前はゲレンデになります。よろしく!!
  
 
 
12月19日(水)晴れ〜曇り〜小雪 南西の風3〜6m
 
今日はスノーモービルで山頂まで登りました。風は飛べそうでしたが・・次第に強くなりました。
これからはスノーモービルでの移動になりそうです。
  
明日は木曜会です。
 
  

ゲートまで何とかとんびカーで登りました。がそろそろ限界かも・・・・スノーモービルで山頂まで登りました。

 

TOはひざ下ぐらいの雪でしたまだまだですね。このときの風は最高でしたね〜!
 
 
 
12月17日(月)小雪〜曇り
  
今日は山が雪雲に隠れて見えませんでした。
  
明日はSHOPにいます。水曜日は羽山予定してます。
  
 

朝のうち細かな雪でしたが午後は気温が上がりSHO前は霧の中状態で雪も昨日より解けました。
 
 
 
12月16日(日)雪
 
今日は朝から雪降りで風が強く飛べませんでした。SHOPでは雪にもかかわらず入れ替わりお客様が来ていただき少しお勉強しました。
  
月曜はSHOPにいます。平日移動希望の方は連絡ください。水曜日当たりに天気を見て考えています。
  
 

一晩でまた白い世界になりました。ゲートまでは車で登りましたがやっとですね帰り道の写真です。
 
 
 
12月15日(土)曇り〜小雪
 
今日は山形市内は快晴の天気でしたが白鷹は天気が少し早く動いていたようで一日中小雪でした。
SHOPでは丸秘DVDでイメージトレーニングしました。
 
明日は移動なし、SHOPにいます。
  
 

SHOP前のゲレンデは木曜の雪は解けてなくなりました。
 
 
 
12月13日(木)木曜会の日
 
今日は朝から雪が降っていたせいか数名の木曜会になりました。
内容は濃くCOOツアーのビデオで各自のTOを解説しながらチェックしました。その後はDVDで少しお勉強しました。
 
明日はお休みです。
週末は天気を見て移動するか検討中!掲示板見てね!
  
 

白鷹スキー場は少し全体が白くなりましたが・・・午後雨に変わりました。

 

今日はこのDVDを見ながら先月のクラブセミナーでのドルフィンフライトの勉強をしました。PP〜XPまでのパイロットのかたは見てください。
 
 
 
12月12日(水)曇り 
 
今日は午後も晴れ間が出ず飛びませんでした。
  
明日は木曜会です。
  
 

大変お待たせしました。フロントコンテナが入荷しました。今回は大切な(バリオ・GPS)上の部分を切り離して保管できます。
 
  
 
12月11日(火)晴れ〜曇り〜晴れ 南の風2〜4m
 
今日は午前中DVDでドルフィンフライトのイメージトレーニング、午後からはとんびカーで移動(なんとか登れました)練習フライト2本飛びました。SHOP前は無風でしたが山頂は強めの安定した風でした。
  
明日は遅めで飛べそうです。(お昼からかな〜!)
  
 

TOで足跡発見??わかる方は教えてください。

 

TOは真っ白ですが下界はまだまだ秋の?様子でした。
 

今日のお客様です。風向きは南よりでしたがすんなり飛び出して行きました。
 
 
 
12月10日(月)移動しました。
 
今日は羽山に移動して2本飛んできました。天気予報どうりの午前中晴れ風も正面でリッチソアリングや、TOとランディング場のアウト&リターンなど雲を見ながら移動できました。TO練習にも今日は最適の風でクロスハンドTOが皆さん上手に?出来ました。ただ寒さ対策は少し失敗でとんびチームは寒さに負けて次々ソアリングから離脱してしまいました。
 
明日は曇りで飛べそうです。(11時でおねがします。)
 

最近安定したフライトをしています。(Aさん)始めての羽山LDも綺麗に降りました。

 

地元フライヤーととんびチーム4名安定したソアリング中です。見えますかね〜!

 

山頂で準備完了のとんびチーム(一人風見中)
 
 
 
12月8日(土)晴れ 南西の風1m
 
今日は朝から快晴で1日中飛べました。前日の雨でエリアは濡れていたので11時から車で山頂まで移動して飛びました。
  
明日は天気が心配?です。
  
 

今日の1番のTOです。移動してすぐはガスがありましたがすぐに無くなり皆さん飛べました。
 

TOは10センチの積雪でしたが問題なく皆さん次々と飛び出しました。

 

TOはSHOP前とは違い雪が降っていたようで真っ白です。
 

LDです。雪はまったくありません昨日の雨で濡れたランディングはほとんど乾いていました。
 
 
 
12月6日(木)晴れCOOツアー
 
今日は昨日と同じ西風の為西エリアでフライト、全員穏やかに2本フライトしました。サーマルもありパイロットの皆さんはトップアウトできました。今日のお昼もまたまたCOOの皆さん&アエロタクト社からの差し入れの焼肉(ステーキ)・釜だきご飯・、お味噌汁、をいただきました。しっかりおかわりして沢山ごちそうになりました。
  
明日金曜日はお休みです。土曜日は白鷹にいます!
  
 

夜は宮田くんを囲んで楽しい夕食になりました。
 

お昼ごはんです。おいしいお肉で食べ放題、なぜか生ビールまで・・・・・!(本当にご馳走様です)

 

1〜2本飛んでご機嫌のとんびチームです。
 
 
 
12月5日(水)COOツアー
 
今日は快晴のCOOにいます。午前中穏やかに西TOから飛びました。午後は変えの弱くなるのを待って(うどん・ホルモン焼きを食べながら)14:30午後の部パイロット優先で飛びました。アーベント?の風なのか、なかなか降りれないフライトは16:00まで続きTOの風がすこしづ強まり本日は終了しました。とんびメンバーは2名とべづに終了しました。(明日飛びましょう)
  
明日もCOOです。明日こそはよさそうです。(COOのHPも見てくださいね!)
  
 

はじめは穏やかで順番待ちしていましたが・・・強くなり飛べませんでした。
 

今日は空気が綺麗なので富士山がはっきり見えました。(マルの中ですが?・・・)
 
 
 
12月4日(火)雪
 
今日は1日雪降りでした。リパックと更衣室のかたづけで終了しました。 順調に1日雪がつもりました週末はどうなるでしょうか?
  
明日から2日間木曜会ツアーで エアパークCOOにいます。
  
 
 
12月3日(月)移動スクール
 
今日は急遽宇都宮会場を羽山スカイパークに変更して飛んできました。
午前中穏やかに2本(TOは少し強めで良い練習になりました)午後は南風が強く中止早々に帰路に着きました。
  
明日(火)はSHOPにいます。水・木はCOOツアーの為白鷹は留守になります。
  
 

乾燥したLD上です。気温11度暖かでした。

 

昨日とは違い穏やかなランディング場でした。
 
 
 
12月2日(日)雨
 
今日は雨の山形を移動して、お隣福島県の羽山スカイパークに移動しました。
風は、はじめが強めでしたが次第に弱くなりました。なんとあきらめていましたが飛べてしまいました。後半またまた風が強くなり終了今回は2名飛べませんでした。(次回こそ飛びましょう。)
明日は宇都宮行きます。
(水・木は、COOにツアーです。まだ少し余裕あります。植木まで連絡ください!)
 
冬期間天気の悪いときはどんどん移動して練習したいと思います。(白鷹以外のエリアで飛ぶ事も勉強になりますよ〜掲示板に注目ください!)
 
 

風をよ〜く判断?して終止皆さんをリードし、ダミーまでしてくれたKさんです。
 

まずは風見に登りました。このときは風がとても強く、まさか風が弱まるとは思いませんでした。
 

羽山スカイパークは綺麗に整備されたTOです。風は強めのエリアですが飛べちゃうんです・そして安定してるんです。
 
  
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム