◆ ◆ ◆ 今日のトンビ10月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::
  
■ 
NEW 11月の予定表掲載 10/29

■ フランスツアーアルバムを掲載 08/21
 
■ 長野ツアーのアルバム掲載しました。 08/08
  
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
11月1日(木)晴れ〜曇〜雨  南西の風7m
 
今日はグランボレの皆さんが28名ツアーできてくださいましたが?TOの風が強く飛べませんでした。
明日飛べればいいのですが・・・・!
  
明日は休まずSHOPにいます。午後飛べそう??です。
  
 

今日のお客様はグランボレスクールの皆さんです。金曜までのツアーです。
 
 
 
10月31日水 曇り 南西3m
 
今日は雲が厚くなかなか太陽が顔を出さないので遅めの移動で12:30登りました。リッチソアリングやサーマルソアリングの良い練習日でした。中でも阿部さんがトップアウト&40分フライトで白鷹のサーマルを独り占め状態でした。
  
明日は午前中とべるでしょう。グランボレのツアーのお客様があります。(20〜30名)
  
 

阿部さんの一人勝ち皆さんの熱い視線独り占めです。

 

午後二本目はダミーのとんび(本物)TO前から飛び出しその後ドームをトップアウトしました。
 
  
 
10月30日(火)  曇り 南西の風4m
 
今日は今にも降りそうな曇り空ですが、元気なスクール生とパイロットさんで午前中1本フライト&立ち上げ練習をしました。
パイロットの方のフライトは安定した南西風でリッチソアリングが出来ましたが雲が低く湿っぽいので早々にランディングしました。
スクール生の立ち上げ組みは南〜南東風でなかなか斜面を使えず飛べませんでしたがそれでもしっかりお昼過ぎまで練習しました。
  
明日はよさそうですね〜
  
 

風が悪くても懸命に立ち上げ練習しました。(腰が入っていてなかなかよいです)

 

今日のTOは風が強めでしたが安定してフライと出来ました。
 
 
 
10月29日(月)曇り 南西の風4〜6m
 
今日は午前中ガスが係り遅めにTOへ移動して飛びましたが?・・・・予報どうり午後から風が強くなりフライト終了しました。TOは風が強かったのですがLDはほとんど風がありませんでした〜!
  
明日は飛べそうです。10:30スタートでお願いします。
 
 
 
10月28日(日)曇り〜晴れ 南西の風1m〜5m〜1m
 
今日は昨日の雨が乾くのを待って遅めに第一便フライトしました。なんとサーマルソアリング第二便がTOについた頃には雲に覆われ晴れるのを待ってタンデムが飛び出しました。わずかな日差しで第二便もサーマルソアリングできました。今日も夕方アーベントソアリングまで出来1日中とべました。
  
11月はとんびクラブセミナーありますだれでもさんかOKです皆さんで参加しましょう。!
  
 

今日のタンデムのお客さんです。

 

タンデムがソアリング長く飛びすぎて・・・・・ゆっくり降りてくれました。

 

今日は晴れたり曇ったりで暑かったり寒かったりいそがしい天気でした。サーマルも出たり消えたりでタイミングが難しい日でした。
 
 
 
10月25日(木)晴れ 南西の風1m
 
今日は朝のうちは雲海で白鷹町は雲の中でした。スカイパークは雲海の上なので朝から飛べましたが安定した風で練習日よりでした。
午後にようやくサーマルが出始めましたが昨日とは違いトップアウトがやっとの条件で夕方のアーベントも出ませんでした。木曜会の日でしたが天気も良かったせいか20名以上のお客様で大変にぎやかでした。
  
明日はお休みです。 週末は何とか飛べそうです。
  
 

雲海です。11:00でこの様に低い雲が動きません。
 

送迎道路の横で綺麗な紅葉が見れました。

 

午後は少しサーマルが出始めました。が、、、1名のトップアウトで本日終了しました。
 
 
 
10月24日(水)快晴 南西〜北〜東1m
 
今日は天気が良いので朝一番のとんびカーは満員でした。午前中は弱いサーマルでソアリングの練習が出来ました。その後は最高のサーマルコンディションでTO周辺は雲までサーマルがつながっていたようです。午後の後半は風向きが北に、東に、変わりぶっ飛びに・・・・アーベントなしで16:00終了です。
  
週末は何とか飛べそうです。
  
 

遠くの山が(飯豊連峰)雪景色です。ようやく回りの景色が赤く色ずいてきました。
 

とんびカーは満タンになるとトレラーをセットします。

 

今日は青空がまぶしいです。吹流しの隣は常連ビジターさんの今井浜・高田さんです。
 
  
 
10月23日(火)晴れ 南西の風1〜6m
 
今日は風の弱い午前中に飛ぼうと9時に移動開始しました。午前中は風が予想したより強まらず皆さんソアリング&スクール小山フライトまで出来ました。
午後は天気予報どうりに風が強まりフライト終了しました。
  
明日もよさそうです。10時移動でお願いします。
  
 

今年も今井浜の皆さんが来てくださいました。最後にソアリング&トップアウト&ミニCX出来?ました。おつかれさまでした!

 

エリア全体がサーマルになってしまったのか?皆さんなかなか降りてこない最後のパイロットを心配そうに見つめていました。

 

ツアー最後のフライトです。高く上げ飛びまわっていました今井浜チームです。
 
 
 
10月22日(月)晴れ  南西の風6〜7m
  
今日は風が強く飛べませんでした。
ランディングで立ち上げ・グラハンの練習をして終了です。
  
明日は早めが飛べそうです。
  
 

風が強くランディングでも時折突風がありました。

 

風が強めなのでミニミニブーメランで走って見ました。

 

ヘルメットからはみ出した髪の毛がおしゃれですね〜
 
 
  
10月21日(日)曇り〜小雨  南西の風7m
  
大会2日目強風の為レスキュー用具の実演をして選手のサポート体制についての説明を行いました。
その後は協賛いただいたりんごを白鷹集中力ゲームで競いあっていただき皆さんのお手元に届けられました。
 
 
 
10月20日(土)晴れ南西の風6m〜4m〜5m
 
 
今日は白鷹オープン大会(リベンジ)1日目です。
午前中は風も強めで昨夜の雨のせいもあり乾くのを待って遅めの移動しました。
TOでは風がやや強めで安定していたのでダミーの動きを見ながらタスクを決めゲートオープン約1時間ぐらいで風が強くなりキャンセルになりました。
その後少しの間下山フライト数名できましたがまた風が強くなり14:00でフライトは終了とし、スキーセンターで大会に出されている天気情報の解説を交えて勉強を真剣にしていました。
  
  

今日の夕方はフライヤーン皆さんと大会スタッフで手作りの懇親会をしまいた。その中で御餅をついて皆さんに食べていただきました。
 
 
 
10月18日(木)晴れ 南西の風1m〜北東の風0.5m
 
今日は午前中サーマルがしっかりできて皆さん良い練習ができました。午後は中だるみで風が東よりに変わり風待ちをしていましたが、15時ごろからブローが入り皆さんまたまたソアリング出来ました最終は16時30分無風でTOしましたが上がることはありませんでした。
  
明日は大会の準備でSHOPにいます。
  
 

今日の午前中はランデングに降りようとしていた阿部さんがサーマルヒットそのままトップアウトしてしまいました。

 

遠くの朝日連峰が少し赤く見えました。

 

木曜会の皆さんはしっかりサーマルソアリングを楽しんだようです。
 
 
 
10月17日(水)曇り北西の風1〜5m
 
今日は午前中曇り空で寒かったですが午後晴れて少し暖かくなりサーマルも出てきました。
SHOPでは朝方の雨で乾くのお待っていたかのように午後からお客さんが集まって1〜2本フライとしました。
風は1本目第一TOから2本目は珍しく第二正面の風でフライトできました。
 
・・お知らせ・・・皆様にご迷惑をおかけしていました西山エリアの手続きは本日完了の連絡をいただきました。これからは皆さんの、、、お力をよろしくお願いします。
 
明日はよさそうです。
 
 

第二TOです。これから飛ぶ準備をしてます後ろでソアリングチューはRA試乗中のBIG・Mさん!
 
 
 
10月16日(火)曇り 東の風
 
今日は朝から曇り東風で飛べません。
西山手続きに鮎貝〜上山〜米沢と走り回りようやく完了いたしました。(たぶん・・・最終のはず)
 
明日はおそめがいいかも???
  
 

西山TO予定地から眺めるとこんなかんじです。皆さんご期待くださいね、、、お力も貸し手くださ〜い!
 
 
 
10月15日(月)曇り 北西の風1〜2m
  
今日は午前中練習場でショートフライト&立上げ練習、お昼時間はポツポツ雨が落ちてきました。午後からだめもとで山頂に移し第3TOから2本飛べました。
  
  

今日の元気なパイロットの皆さんです。

 

午後からのフライトは安定したの北風で飛びました。
 
 
 
10月14日(日)南西の風1m
 
今日は一日最高のフライト日よりでした。午前中はやや小さめのサーマルコンディションでソアリングができ、午後は穏やかなサーマルコンディションで16時まで飛べ移動範囲も獲得高度もようやくいつもの白鷹になりました。特に夕方遅くまで飛び続けて最後に降りてきたのは3名の女性陣でした。
  
明日は、天気心配ですね〜!
  
 

タンデムで移動の練習&リッチソアリングの練習をしました。

 

本日のナイスフライトの3んにんさんです。夕方最後に降りてきたのはなんと・・とんびの女子三人でした。
 
 
 
10月13日はれ〜曇り南西の風1m
 
今日は一日中飛べました。午前中は穏やかなフライトでそこそこサーマルもLD周辺にあり粘りのフライトできました。
午後は高層の羊雲?が消えると皆さんソアリングができました。久しぶりに高く。遠く。飛べました。これが大会までつづけばいいのですが???
  
 

午後ようやく明るくなり皆さん飛び出しました。大会の練習フライトもできたようです。
  

久しぶりに全員ソアリングしかも雲低まで上がって飛べました。
 
 
 
10月11日(木)晴れ 南西の風1m〜5m
 
今日は午前中は穏やかに課題フライトできました。今回はリバースターンとローリングの練習がしっかりできました。午後は15時から急にTOのみ風が強くなり??天気予報どうり??でスクール終了。
フライト後SHOPではJPA教本のDVDをコマ送りで確認して復習しました。(DVDコマ送りで見てください。体重移動と操作の方法がとてもよくわかりますよ〜おすすめです。)
  
 

午後のTOは15時までは穏やかにとべました。

 

今日は1日中穏やかなランディング場です。
 
 
 
10月10日(水)
 
今日は午前中米沢で西山手続きの打ち合わせを!午後は風が強く風待ち14時から移動でフライトできました。LDではスクール生が小山フライトあまりにも穏やかな風にびっくりです。
15時過ぎにはアーベントのようなかぜに変わりパイロットの皆さんはのんびり2本目のフライトを楽しみました。
  
明日は午前中勝負??かも?(10時移動します)
  
 

午前中の庁舎正面玄関にきれいに飾ってありました。大きさは2畳分ありました。

 

吹流しは真横・杉の木は揺れていました。この風が午前中から昼までは強く後半弱くなるとは思いませんでした。

 

15〜16時まではとても穏やかに気持ちよく飛べました。誰もこのような状態になるとは思いませんよね〜!
 
 
 
10月9日(火)晴れ〜曇り
 
今日は風が強く飛べませんでした。ゲインのてっちやんが挨拶に来てくれました。
  
明日は、午後からお願いします。
  
 

カルボ、、、、から軽量ハーネスが出ました。すべて(レスキューパラ)セットすると5キロです。エアバックは小さくたためるのがいいですね!
 
 
 
10月7日(日)南東の風2m
 
今日は一日中東よりの風でしたがサーマルブローと無風のタイミングを見ながら一日中飛べました。エアーハート上野さんが試乗機を持ってきてくださいましたので楽しく?フライとできました。
みんなの送迎まで手伝っていただきました。練習小山も1日中風が入り??立ち上げからショートフライトがたくさんできました。
  
 

一日飛べた練習場です。1年半ぶりのマキちゃんです。
  

上野さんとグラジェントオーナーミーティング中です。
 
 
 
10月6日(土)晴れ 北の風3m〜1m
 
今日は午前中強めの北風でパイロットのみフライト午後風が落ち皆さん飛びべました。夕方はアーベントなのか?穏やかに北風リッチソアリング1時間飛べました。
  
 

複数のパラ見えますか。。。夕方は皆さんでのんびりソアリングできました。

 

SHOP模様替えしました。少し広くなりましたよ〜!
 
 
 
10月4日(木)晴れ 南西の風1m
  
今日は朝から安定したソアリングができました。
お昼は宮手さんのさしいれ本場のおいしい芋煮を一なべいただきました。ありがとうございました皆さんでいただきました。週末は飛べそうですよ〜!
 
 

午後から参加のなっちゃんdす。1本だけのフライトでしたがどこ行ってもサーマルヒット、ずーと飛んでいました。

 

今日は予想外によい天気でした。
 
 
 
10月3日(水)晴れ 南東〜東の風1〜2m

 
今日は午前中東の成分の風が弱まったときに飛びましたがあまりソアリングできずに順調にぶっ飛びました。
午後は東風がしっかりと入り飛べるチャンスはありませんでした。夕方SHOPの模様替えをしました。
  
明日は木曜会の日です。皆さんで飛びましょう。
  
 

SHOP前の花壇は今がピークです。

 

東の空神社上空にきれいな雲ができました。

 
 
 
10月2日(火)曇り〜晴れ北の風1m
 
今日は午前中曇り午後から快晴で1日中安定したスクール練習フライトができました。
  
明日も飛べそうです。
  
 

午後は山形市内から晴れてきました。

 

安定した北風で1日中飛べました。スキー場の尾根でリッチソアリングの練習もできました。

 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム