◆ ◆ ◆ 今日のトンビ6月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::
■■■フランスツアー  7月3日〜12日(10日間)予定詳しくはSHOPまで■■■

詳しくはショップまで連絡下さい。

■ NEW 6月の予定表掲載しました 06/05

■ 朝霧ツアーの様子掲載しました 02/20

■ 台湾ツアーの様子掲載しました。 02/13

 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
  
7月3日〜12日までフランスツアー中 留守です。天気の良い日は留守番係サン(女性)がいますのでパイロットの皆さんは出かけてみてください。(7日・8日神林先生のスクールあります。)
フランスからも(今日のとんび)送りますので見てくださいね!
  
 
7月1日(日)安比大会2日目  晴
 
大会二日目は朝から快晴でしたが風が強めしばらくTOで風待ちしました。お昼近くにダミーフライトを見て・・・・・・14時大会キャンセルになりました。
土曜日の成績で15:30から表彰式がありとんびメンバーも表彰されましたよ〜。
  
 

風が強めで地元フライヤーがテストフライト。。。まだまだ風が強そうでした。安比TOは綺麗な景色が360度広がります。
 

とんびメンバーも数名表彰されました。皆さんのお疲れ様でした。
  
 
  
6月30日(土)安比大会参加   曇り〜晴
 
今日は岩手県の安比高原に来ています。午前中はTOにガスがかかりしばらくウエイティング午後皆さん飛べました。
渋い中でも大会は無事出来ました。
  
 

夜の雨も上がりエリアの麓で開会式とミーティンングがありました。

 

午後からガスが上がり皆さんフライトできました。
 

今年も?HさんのOO才の誕生日を夜とんびメンバープラスCOOプラス他でにぎやかに行いました。
 
 
 
6月28日(木)晴 南西の風2m
 
今日は朝から暑い日でした。早めに涼しいTOに移動してフライトしお昼頃からは雲が怪しく黒く大きくなり風がコロコロ変わり15時で終了しました。エリアの周辺では雨が降り出したり雷の音がきこえていたらしいです。
  
明日は安比の大会準備に出かけます。土日は皆さんの参加待ってます。
週末白鷹はお休みになります。
  
 

宮田君がRAでフライトしました、
 

小さなサーマルをぐりぐり回してトップアウトしました。さすが世界はつかまえたサーマルは逃がしません!

 

木曜会はいつも沢山のフライヤーの皆さんでにぎやかです。
 
 
 
6月27日(水)曇り〜晴 北西〜東の風1m  6/26分エリアの写真掲載しました
 
今日は白鷹山頂は午前中ガスがかかり晴れるのを待って午後サーマルブローで2本フライトしました。フライト中はは安定したやさしいサーマルで皆さんソアリングを楽しんでいたようです。フライトコースは西黒森〜新山平を移動していました。夕方は東風に変わりフライト終了しました。
  
明日はよさそうです。宮田君も参加の木曜会です。
  
 

午前中は風と、草の乾きを待ちながら山頂でお昼です。

 

TOはごらんのように活発な雲が出来ました。午後は陽射しも十分で暑くなりました。
 
 
 

今日は朝から雨降りで事務仕(西山開発の申請)事完了しました。後は許可の連絡待ちです。
来月からは作業に入れるかもしれません。皆さんのご協力お願いします。これからは東風でも楽しく??飛べることになるはずです。。タブン。。!
  
明日はとべそうですね〜!木曜日は世界の宮田くんがきま〜す。!
  
 

西山エリアです。ごらんのように東向きリッチがず〜とつながっています。東風が最適エリアです

 
 
 
6月25日(曇り)東の風2〜3m
  
今日は第一TOの草刈を完了しました。少しずつ第二・第三をきれいにします。
夜は西山の麓山口地区区長さん宅にてこれからのお話をして来ました。
   
明日は西山手続をしに行ってきます。!
 
 
 
6月24日(日) 晴(南〜東)
 
今日はタンデムのお客さん・体験のお客さん・スクール生さんでにぎやかなの1日でした。タンデムパイロットの大和田さん・組長ありがとうございました。
1日サーマルブローでフライト出来ました。夕方東の風が強まり4時過ぎの便は飛べずに撤収しました。
  
 

タンデム&体験をしていただきました。午後の小山フライトは綺麗なフライトができました。

 

草刈後がきれいな練習バーントップです。(船山さんありがとうございます)
 
 
 
6月23日(土) 晴(南西の風)2m
 
今日は天気予報(強風)に反して穏やかな風で1日とべました。回りからは風が強いのに飛べてるの、、、、の電話が沢山ありましたね〜。
白鷹エリア周辺の山が風を止めていたのかな〜まずはラッキーな1日でした。
  
 

今日の白鷹スキー場は地元小学校の登山が有りました。その中のくるまにライバル発見しました。
  
 
 
6月21日(木)雨
 
今日は朝一番でTO〜ゲートまでの道路の枝払いを完了しました。木曜会の俊治さんにお手伝い頂きましたありがとうございました。雨の中の作業になってしまいました、かぜひかないでくださいね〜。
午後からは、阿部さんから今年もさくらんぼの差し入れ頂きましたとてもうまかったです。まだ少しSHOPで保管しています。週末にお越しの方は味見してください。
  
週末は通常です。白鷹でお待ちしています。
  
 

今日は雨降りの為少しさびしい木曜会です。が?会長と皆さんはGPSに夢中で取り組んでいました。

 

今年も高価なさくらんぼ(佐藤錦)頂きました。阿部さんごちそうさまです。
 
 
 
6月20日(水)曇り〜晴 南西の風1m
 
今日は午前中曇り午後晴夕方ひがしかぜになりました。1日練習日和でスクール生・パイロットで平日なのににぎやかでした。
本日はプラス380mでした。(午後からサーマルもしっかり出てきました。)
  
明日は木曜会です。
  
 

今日は朝から安定した風でスクールには最適でした。

 

平日なのに沢山のフライヤーでにぎやかでした。他に小山練習組4名さん練習中です。
 

午後のフライト(最終)安定した飛びです。
 
 
 
6月19日(火)快晴 南西の風1m
   
今日は朝から雲ひとつ無の快晴青空でした。スクールは午前中2本午後1本しました。中でもボレロプラスでフライトのスクール生Hさんは約1時間のんびりとサーマルソアリングソアリングを楽しんでいました。TO上空は少し荒れていたようで新山平〜TO〜LDをぐるぐるまわっていたようデス。
 
明日も飛べそうです。
 
 

昨日おろしたてのNOVAのRAです。
 

見ての通今日は雲の無い1日でした。、、、ブルーサーマル?でソアリング中です。(小さすぎて見えません)
 
 
 
6月18日(月)晴 南西〜南2m
 
今日は午前中山際は少し荒れてました。午後はサーマルソアリング最高はプラス860mでした。
スクール生のKさんは、今日からの基本練習しましたが、あまりに風がいいので小山からショートフライトできました。
  
明日はとべそうです。
  
 

今日は、着地のときに風が変わりやすく注意が必要でした。Nさんは着地の後はグラハンで移動しました。
皆さんもどうでしょうか?少し走りませんか?
 
 
 
6月17日(日)晴 南の風
 
ZAOスクール2日目です。本来のお釜を見ることができたようです。スクールもグラハンをしっかりできました。やはり会場がちがうと少し危なっかしいフライトの方も出てきていました。誘導が入ったパイロットはもう少し頑張りましょう。
  
 

やまがたZAOの名所を上からみました。

 

虹の輪見えますか?これがブロッケン現象です。

 

ZAOのゲレンデで練習しました。レストラン前でのんびりパッキングします。
 
 
 
6月16日(土)晴 北北東8m
 
今週はZAO坊平ライザに移動スクールしました。1日目は、風が強く飛べませんでしたそこで千人沢の吊橋までハイキング午後は立ち上げ練習を少し行いましたが風が悪くで15:00で終了しました。
  
明日は、またまたZAOですよ〜!飛べそうかも?
  
 

この二人プラス1名は道無き道を千人沢の滝までハイキング?しました。

 

千人沢に架かる吊橋です。松谷クンが小さくみえました。

 

一番頑張っていたのは最年長の恭治さんです。

 

涼しくてここちいいのでのんびり風が変わるのを待ちました。が、、、、、15:00終了しました。
 
 
 
6月14日(木)曇り 東の風1.5m
 
今日は東の風が安定して吹き日射も期待できないので午前中で練習は終了しました。
  
明日から日曜日までイベントの為白鷹スカイパークは、お休みです。(サンシャイントライアル)週末は坊平高原・ライザスキー場に移動してスクールいたします。
  
 

今日は穏やかに飛べるかも?期待して移動しましたが、、、、TOはしっかりした東かぜでした。
 

飛べないので元気なパイロットは午前中はランディングで練習いい汗かきました〜!
 
 
 
6月13日(水)晴 南西〜北の風1m
 
今日は朝から穏やかにフライト出来ました。午前中は第1TOよりフライトしました。安定したスクールの練習日和でした。午後は北風で第3TOよりフライトしましたランディング周辺に穏やかなサーマルが沢山あり楽しくソアリングできました。今日も平日なのに天気が良いので20名のお客様で大変にぎやかでした。
  
明日は木曜会 穏やかにとべそうです。(阿部さんの蕨の差し入れ頂いてますよ〜!)
  
 

あまりの暑さにスニーカーからぞうりに交換しました。(校長専用です。)

 

木曜会会長は今日は蕨取りと女性人の写真取りで元気いっぱいです。

 

午後から参加の絶好調のB5です。この後続々飛び出しました。
 
 
 
6月12日晴 南西〜南の風2〜4m
 
今日は1日飛べましたが、、お昼頃はTOとLD付近の風が乱れてパイロットのみがフライトしました。午後15時過ぎに風のパワーがなくなり全員フライトで着ました。今日は天気に誘われてたくさん(15名以上)のお客様でにぎやかでした。
  
明日は穏やかに飛べそうです。
  
 

お昼時間南風強まり今ひとつ上りが悪いようでした。

 

午前中から西黒方面は活発な雲でした。
 
 
 
6月11日(月)晴南西〜東の風2m
 
今日は午前1本・午後1本飛びました。午後からのフライトはどこでも上りフラレドキドキの方もいました。ベテラン組みは、プラス600mで移動して飛んでいました。又東風に乗って十分一山からお客様が来ましたもちろん空から飛んでです。(スゴイ) きちんと東風のランディングにおりて来ましたよ〜!
  
明日はよさそうです。
 
 
 
6月10日(日)曇り〜雨〜曇り
  
今日は朝から東が強く飛べませんでした。リパックや、とんびカート修理の1日っでした。
  
明日は飛べそうです。
  
 

ジンの新しいレースハーネスです。空気抵抗を考慮したはーねすです。とてもかっこいいですね〜
 
 
 
6月9日(土)雨〜曇り 東の風
 
今日は朝のうち雨でしたが日中は曇り空でLDが乾いた頃に又雨降りでした。
スクールはDVDを使ってパラグライダーの操作のお勉強をしました。その後は新しいハーネスの説明を聞きながら試乗(ぶら下がり)をしました。
  
明日は、飛びたいな〜!??
  
 

新しいハーネスとにかく軽い驚きです。それに調整などがよく考えられていますほし〜!
 

今日は地元の皆さんとスキーセンター前の花壇の花植えをいたしました。これからは車は止めないようにお願いします。(花壇が見えないのはさびしいです。) 
 
 
 
6月7日(木)晴れ 南西〜南東の風2m
  
今日はなぜか飛べましたが、、雲行きが怪しいので午前中1本で切り上げました。天気予報では午後荒れそうなのでSHOP前はとてもよさそうでしたがハーネス調整などで時間を使い午後はフライト無しにしました。
  
明日は、西山関連のあいさつ回りに小国までいきますので休みになります。(うまくいきますよ〜に?!)
  
 

午後は予報に反して飛べそうな?空でしたが装備の調整や点検でフライト無しにしました。
 
 
 
6月6日曇り〜雨
 
今日は午前中フライト出来ましたが、、、、雲に吸い上げられそうで上げずに翼端折で飛ぶことが多かったです。
午後は雲が活発でフライト中止しです。変わりに蕨取りに変更しました。
  
明日は木曜会の日です。
  
 

今日は早めに2本飛びました。この後雲が白鷹山にモクモク集まってきました。

 

朝一番はこんな感じでまだ風は安定していましたが・・・・午後は雷雨になりました。
 
 
 
6月5日(火)晴 南西の風2〜3m
 
今日は朝から練習日和でした。お昼過ぎまでは上がれそうですがなかなかサーマルをつかめず苦労していましたが。ごご雲に吸い上げられてしまいそうなフライトでした。皆さん降りるのに緊張していました。最高高度は海抜2150mでついにK氏が西山エリア予定地?をアウト&リターンしてしまいました。(スゴイ)
  
明日は天気が心配お出かけ前に TEL 下さい。
  
 

タブン輸送機?2機がランディング近くを低空で飛びながら翼を振って挨拶?していきました。
 

今日は半分まで歩いて登りました。その後のフライトはこんなにたくさんの雲に囲まれてしまいました。

 

1.2本目は上げれそうに見えたのですが・・・・・このあとどんどん上げて雲をかわして飛んでいました。
 
 
 
6月4日(月)晴 南から東の風1m
 
今日は午前中車のトラブルがあり遅れて白鷹スカイパークは、スタートしました。午前?(昼頃?)1本第一TOよりフライトしました。二本目の午後は東の風で第三よりフライトできました。その後風が不安定なので15時フライト終了しました。
  
明日は晴れ、早めに飛日ましょう。
  
 

昨日も今日も後半は飛べますが東の風が強めになります。この後スキー場の尾根で根性のソアリングを披露してくれました。
 
 
 
6月3日晴  北風 
 
今日は一日第3TOから飛べました。思いのほか東の影響が少なく北側でとべました。最高プラス1000m
一部のパイロットは十分一LDまで飛んじゃいました。スクール生は風のおだやかな午後まで待って1本フライトサーマルソアリングできました。
ランディングでは車椅子パラグライダー体験に挑戦しました。1日中皆さんのサポートのおかげで練習できましたが風が悪くて苦労していました。
毎年挑戦の親子タンデムは今年は風も天気も良くて全員体験完了ついでに担当スタッフさんも3年目にようやく飛べました。
  
明日は飛べそう?です。
  
 

今回のタンデムのお客さんです。皆さんちょっと軽め10キロのバラストを持って飛びました。

 

今日は1日中北風が安定して吹きここ第3TOは順番待ちで飛びいつも以上にサーマルソアリングが出来ました。15時過ぎには東成分の 風に代わり終了となりました。
 
 
 
6月2日(土)晴 北風1m
 
今日は朝から1日フライト出来ました。風がコロコロ変わり第一TOから第三TOに移動してフライトです。午前中は北風と南風がLD上空でぶつかってる様でパイロット優先でフライトしていただきました。午後からは風も安定してきたのでスクール生も全員フライと出来ました。たくさんのお客様でとんびカーフル回転の1日でした。
  
明日は、風向きが心配です。親子タンデム体験会あります。車椅子パラ体験やります。
  
 

今日は太陽に傘がかぶっていました。明日の天気が心配です。

 

今年もとんびカート健在です。小山まで練習生を運び上げてくれます。

 

今日おろしたてのゴールデン2です。まずは小山で感触をつかんでからフライトをしましょう。
 
 
 
6月1日(金)雨〜晴 南の風2m
 
今日は雨が西の方から晴れてきて午後にはとべました。
雲がとても元気なので山から離れて飛んでいただきました。
  
明日は皆さんで飛びましょう。
  
 

COOとNASAからツアーでお越しの皆さんです。朝雨でしたが全員飛べました。

 

今日は雲がとても元気でどこでも上がってしまいました。上げないで〜コールが出て、翼端折などで飛んでいただきました。
  
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム