◆ ◆ ◆ 今日のトンビ4月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::
■■■フランスツアー  7月3日〜12日(10日間)予定詳しくはSHOPまで■■■

詳しくはショップまで連絡下さい。

 NEW 5月の予定表掲載しました 
04/26

 朝霧ツアーの様子掲載しました 02/20

■ 台湾ツアーの様子掲載しました。
 02/13

 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
5月31日木曜会の日  雨 
 
今日は1日雨降りでした。木曜会は昨日の蕨と山菜を調理してお昼にごちそうになりしました。
  
明日は飛べそう。ショップは、休まずオープンします。(ツアーのお客様が有ります。)
  
 

お昼は山菜ずくしです。蕨は2種類の味付けでとてもうまかったです。(別に取りおきあります)それにてんぷらも裏技でサクサクでおいしかったです。(こちらはありません。)
 
 
 
5月30日(水)東の風 晴〜曇り
 
今日は天気予報どうりの東風でした。せっかく登ったので蕨取りをしてから下山しました。
午後から女性人に下処理(あくぬき)をしていただいたので明日は蕨のおひたしがたべれそうです。
 夕方とんびカートの修理完了しましたので週末から走れます。最近飛べてない皆さんは、まずは小山フライトいたしましょうね。
  
明日は、北風で飛べそう??!
金曜日はツアーのおゃく様がありますのでSHOPは通常オープンです皆さん天気よさそうなので飛びましょう。
 
 
 
5月29日(火)晴 南西の風2m〜東の風1m
 
今日は午前中穏やかにフライト午後はサーマルが強く細いのか?グラグラ揺れて数名のパイロットしか飛びませんでした。
15時過ぎに風が東に変わり始めました。それでも少しの風が入るのを待ってスクールは飛びました。(本日3本)
  
明日は曇りです。とべればいいな〜!
  
 

午後風が変わり始めたころにダミーをしてくれそのまま雲の下をパレス松風まで飛んで帰って着ました。
 
 
 
5月28日(月)晴れ 南西〜北西〜東〜無風
 
今日は全員ソアリング&トップアウトです。雲低1600mでいどうしていました。
スクール生も雲低を経験できました。特に西方面の最上川上空まで雲が広がり雲低を移動出かけていました。
とても安定した風でサーマルもたくさん有り最高に良い日でした。ここまで良くなるとは思いませんでした。
  
明日もとべそうです。
  
 

今日のお昼頃は風がなくなり3つのTOをフルに使って飛びました。

 

ここに3機います。皆さん低いとこからの上げなおしぐみです。
 

さっと第2、TOから飛び出し雲低まで上げていきました。
 
 
 
5月27日(日)強風 曇り
 
今日も昨日と同じように朝から風が強くとべませんでした。それでもショップはお客様でにぎやかでした。午後にまたまた女子専用のツリーラン講習をSHOPで行いました。
  
明日は飛べるといいな〜???いつもの時間でお待ちしています。
  
 

始めてみました。お味は普通のバターロールパンみたいです。

 

今日のメンバーです。平均年齢がとても低い様に感じました。
 
 
 
5月26日(土)晴 強風
 
今日は、朝から風が強くて飛べませんでした。午後は、ツリーランの脱出練習をしました。
   
明日は風がしんぱいです。
  
 

これは、車椅子用のハーネスです。走るところをガバーしますそれ以外は通常どうりの習です。

 

午後は、ツリーランのときの脱出訓練をしました。女性はハーネスを捨てて体だけで降りました。(スワミベルトを付けています。)
 
 
 
5月24日(木)南西〜南東3m 晴れ
   
今日は今週二度目の絶好のソアリング日和でした。9:30第一便スタートで移動して木曜会はフライト開始しました。サーマルも穏やかに発生し海抜2000m(K兄)、ソアリング時間は2時間(M君)しかし移動の方は西黒路森山〜国道348のトンネル〜1本松辺りまでで、そこから先は下がる一方でした。しかしTO〜新山平は安定してソアリングできていました。午後は上空に東風が入りLD上空全体が荒れてきたので14:00フライト終了!SHOPでお昼と反省会をして16:00解散しました。
  
明日は休みます。(車輪付きハーネス???を借りに行きますので山には居ません!)
  
 

第一TOからです。今日は朝から安定したサーマルが続きました。

 

本日3本フライトしました。お昼過ぎるとLD上空の気流が乱れてきたのでフライトは終了しました。今日は天候が良かったのでたくさんのお客様でした。
 
 
 
5月23日(水) 強風
 
今日は昨日の影響かたくさん集まっていただきましたが風が強め又ランディング周辺が荒れていて上げ下げが強く飛ばないほうがいいよコールが出るほどでした。スクールは1日中不安定な風向きの中立ち上げ&頭上キープの練習でいい汗をながしました
 
パイロットの皆さんは各々蕨取りに汗を流し家族のお土産にして帰りました。これからの時期はビニールの袋(コンビニ袋)は必要です。???
  
明日は、、飛べそうですが、、、風動きの出る前に(9時30分ごろ)移動してみましょうか?
 
 
 
5月22日(火)快晴 南西の風3m
 
今日は1日中サーマルコンディションでフライト時間の最高は、仙台のS父さん4時間30分飛んでいました。Hさんのフライトのなかみはサーマル+6,2シンク−5,3 高度(海抜)2557mがバリオに記録が残っていました。今日のパイロットは飛び立つと皆どこかに消えて見えなくなり3時ごろになるとランディング場上空に集まってきていました。南はパレス松風・北はゴルフ場・西は上郷ダム近辺など飛び回っていたらしいです。スクール生は夕方の安定した風に変わるまで練習バーンでショートフライトや立ち上げ練習に頑張りましたが。。。。夕方ランディングだけが強い北風になり今日は山頂フライトなしで終了しました。
  
明日も天気は最高です。風が、、、、心配まずは速めに飛びましょう!
  
 

今日はこんな感じで綺麗にまわりが見えます。ようやく遠くの田んぼに水が入りましたね。不時着は慎重に!

 

午後にLDとTOの間にサーマル雲が出来てしまいどこでも上り降りるのに一苦労したパイロットさんも居ました。 もちろんスクールは待機中です。
 
 
 
5月21日(月)晴南西の風2〜6m
 
今日は久しぶりの快晴で周りの山々がとても綺麗に見えました。都合によりお昼から飛び始めましたが、サーマルがきつくて少しのソアリングで着地15時に2度目のフライトは穏やかに飛べました。3度目は風が強くなり17時終了しました。月曜なのにたくさんのお客様でにぎやかでした。
  
明日はよさそうです。
  
 

朝日連邦が今日はとても綺麗に見えました。

 

2度目のTOの様子です。月曜なのに、、、多いですね!

 

サーマルがきつくてランディングしました。怖かったようです。!(無理しないのが一番です。)
 
 
 
5月18日(金)木曜会ツアー 雨、強風
 
寒風山SHOPに挨拶をして秋田ふきを根っこごとお土産屋のおばさんからもらい、日本海を南下して酒田に入り月山を越えて帰りました。
  
明日は、雨かも?ハーネスの調整しましょう。
  
 

庄内物産館で名物?のだだちゃアイスを食べました。ここはのねずみ小僧がはしごを登ります。
  
 
 
5月17日(木)木曜会ツアー
 
今年の寒風山ツアーはあいにくの雨、小野寺校長のSHOPで休憩、、、お茶をごちそうになりました。
午後は新しくなった男鹿市の水族館GAOにいき皆さん感動それに白熊ソフトがかなりうまい!
  
 

エリアについて一息ついて、、、、お茶とお菓子をごちそうになりました。

 

昔はローカルな水族館でしたが、、、、感激の水族館に変わりました。マジでお勧めです。
 
 
 
5月16日(水)晴 南西の風3m
  
今日は午前中勝負?と思い 早めに移動して飛びましたが、、、、結果1日中とべました。久しぶりの穏やかな天気に13名のお客様は1日中飛びまくりでした。
  
明日・明後日は白鷹スカイパークは留守です。週末は通常営業です。
  
 

朝から穏やかな風は久しぶりです。

 

朝から夕方のアーベントまでしっかり飛びまくりでした。

 

このグライダーが新しいGINのクラス2のレベルです。
 
 
 
5月11日(金)曇り JPA タンデム更新講習会
 
今日は長野、宇都宮、東北地区、からタンデムベテランパイロットが集合1日真剣に講習会が行われました。たまにはたくさんの情報を聞いて勉強するのもいいですね!ライセンスは取ったら終わりでありません。これからが飛ぶ限り勉強です。
  
明日はようやくとべそうです。皆さんで飛びましょう。夜は6時からとんびクラブ&大会反省会の花見ですお集まり下さい。
  
 

今回はタンデムでツリーランしてしまったら、、、、そのときのお客さんの救助を勉強しました。
  
 
  
5月10日(木)晴〜曇り 怪しい北風
 
今日は木曜会プラス JPAリガーセミナーのひでした。
木曜会は来週の寒風山ツアーの打ち合わせを幹部?と打ち合わせをしました。17、18日(木、金)です参加枠ちょぴりあります。
  
明日はJPAのタンデム更新講習会があります。
  
 

東北のリガーサンが集まり勉強のし直しです。自己流にならないようにしっかりべんきょうしていました。特にハーネスとレスキューの愛称があるのでセッティングに時間をかけて講習していました。(ひき出しやすさが違います。)
 
 
 
5月9日(水)晴 南西の風6m〜7m
 
今日は朝早くから集まり飛ぼうと準備しましたが風は昨日よりも強くランディングでの練習に変更しました。
それでも12時前に風が強くなりグラハンもお昼で終了しました。
 
明日はJPAリガー講習会です。金曜日はJPAタンデム講習会JPAの岡田先生がこられます。スクールはお休みです。
土日はとんびの皆さんにフライトのアドバイスをしていただけるよーになりました。皆さんお集まり下さいね〜!
  
 

今日のめんばーです。風が強くせっかくのタンデムのお客さん2名様もやむなく下山しました。また来てくださいね〜!




5月8日(火)強風
 
今日は朝のうちに4名で移動しましたが後半南風が強くなり1名飛べずに下山しました。フライトは南風に押されながらのフライトで、ランディング上空でサーマルソアリングが少し出来ました。練習バーンはお昼まで良い風が入り皆さんで立ち上げ練習ができました。
  
明日は午前中飛べそう??(9時移動開始します。)お早めにお集まり下さい。
  
 

待ちに待ったTOの風でしたがこの後すぐに強くなりました。

 

午前中は綺麗な西風が入り練習に最高の風でした。この後すぐにパイロットの皆さん10名で練習しました。
 
 
 
5月7日(月)晴 強風
  
今日は風が強く飛べません。今井浜からのお客は、山菜取りと水芭蕉見学していただきました。
  
明日はようやく飛べそうですね〜!
  
 
 
今年の大会ゲートオープンの様子です。来年も選手の皆さん待ってますね〜!
大会スタッフの皆さん反省会は12日(土)にとんびクラブ花見と合同です。どなたでも参加OKですお集まり下さい。
ゲ〜トオープンは6時ごろかも??ヨロシク!
 
 
 
5月3〜5日 JPAグランプリ大会不成立!
 
今回の大会は風が強く初日のフライトのみ4日5日はとべませんでした。今年は早朝から風が強く日中は10メートル以上の風になり夕方までやまない状態でした。
また来年風が穏やかな状態をきたいし、大会を行いたいと思います。
 
選手の皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
明日は、西山に地主さんと登ります。!SHOPは通常でオープンしています。
  
 

この時は遅めで開始しましたがよさそうでした。。。。。が!この後風が強くなり、、、、キャンセルしました。

 
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム