◆ ◆ ◆ 今日のトンビ1月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::連  絡:::::::::::::::::::::::
 

■ 毎年大好評のレスキューセミナー(パラシュート・ツリーラン脱出)
今年は3月28日(日)中山小学校体育館で開催します。
     皆さん参加できるように今から日程の調整お願いします。
セミナーにあわせて今年もリパックチケットを発売します。
     (((2月中に込みのか方にはダブルの得得企画あります。)))
 詳しくはSHOPまでお問い合わせ下さい。 01/31
 
■ 今週は 火曜日 と 木曜日 は 移動スクール宇都宮予定です。
 *3日土曜日は寒鱈汁を行います。誰でも参加できる用に午後15:00より食べれるようにしたいと考えてます。
とんびクラブ・とんびスクールの皆さん御集まり下さいね〜!1杯**円(会費あるかも?)
     泊り込み宴会希望の方はクラブハウスでどうぞ寝具持参でお願いします!・・・・(割り勘です。) 01/28 
  

■ NEW 1月の予定表掲載しました 01/04
  
 2004年12月 : 2005年12月 :2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム 
 
1月31日(水)晴〜曇り南西の風5m〜7m
 
今日はTOまでの道路の倒木(雪の中の杉)をどけてきました。これで小山ジャンプ台の様な道も平らになりソリもスムースに走れる事でしょう。(タブン!)
   
 
  
1月30日(火)宇都宮移動スクール
 
今日は移動スクール、朝から一日中サーマルコンディションで楽しく?飛べました。特に最近は夕方近くまで安定した風が吹き飛べてることが多いらしいです。また木曜日に行きますよ〜!
  
 

今までのひがしTO(古い)が新しく大きくなってもうじき完成しそうです。平日はのんびり飛べていいですね〜!
 
 
 
1月29日(月)晴〜曇り
 
今日は午前中モーターPGで西山空撮してきました。午後はAさん、A組さん、Hさん、の3名で白鷹スカイパークで北風の中第三TOの雪ふみをして準備しましたが、、、風が変わり、結局第一TOより1本安定した練習フライトできしました。
  
明日は、宇都宮移動です。 白鷹は留守になります。
  
 

西山写真です。下見調査のために飛びました。

 

昨日も午前中は無風でした今日も無風で飛び立ちました。

 

きちんと走れば簡単に飛び出せました。この調子で行きましょう!
 
 
 
1月28日(日)晴〜曇り 南西の風0〜2m 
 
今日は快晴で朝から1日中フライと出来ました。特に午後からはサーマルソアリングコンディションになり久しぶりのソアリングを楽しめました。
  
明日は、飛べそうです。(西山TOの空撮するかも?助っ人募集)
  
 

NOVAのNEWグライダーRA(ラー)バリバリの新品です。ラインが驚く程少ないです。そしてよく飛びます一度見てください。
  

今日の1本目は雲が低くTOにかぶり風が弱くTOに苦労しました。午後は陽射しと共に風が入りGOODなコンディションでした。
  

ランディング前は風向き合わせてストレートを長く取りましょう。それと両手は外に出さないように(コントロールの微調整ができませんよ)!!!
  
 
 
1月27日(土)雨〜雪〜晴
 
今日は午前中雨から雪に変わり午後晴れてきました。お昼ごはんの後K・Kさんとびました。晴れ間は15:00まで続きず〜と飛べそうでした。
(天気のせいかお客さんは少なかったです。)飛べそうかどうかは、SHOPにTEL下さい。今日は読み通りでした!
  
明日は飛べそうです。12:00〜15:00狙い目です。
  
 

K?Kさんのランチです。全部一人で食べようとしてたので校長とHさんで手伝ってあげました。
  

風を入れてキャノピーを広げます。(程よい風?の時は挑戦して見ましょう)
  

立ち上げ練習の後風があまりに良いのでとびました。
  

杉の木と雪が綺麗なので写しました。なんか幻想的??な感じです。
  
 **連絡 急遽 寒だら鍋を2月3日夕方(15:00〜)予定してます。フライトの後に食べれるように考えています。もちろん飲んだら泊まってくださいね!のまないさんかもOKです。詳しくはまた明日!
  
 
 
1月25日(木)小雪
 
今日は一日中雪降りです。それでも元気な木曜会の皆様は大集合パラ談義、テーマは、TOの頭上確認と午後ピッチングの3パートの説明。などで一日を楽しく過ごしました。
  
明日はおやすみ週末に備えます。(土日とも曇りで飛べそうです。)
  
 

木曜会は天気が悪くても必ず集まる元気な会員さんでいっぱいです。会員さんは木曜日に集めれる方であればどなたでも歓迎です。
  
 
 
1月24日(水)曇り〜小雪
 
今日は打ち合わせですが午前中少し時間が空いたのでリパック、今年はリボンが緑になりました。
まさか赤いリボンいませんよね〜!白もだめですよ!
  
明日は飛べそうで、、す。
  
 

今年は緑去年は黄色、その前は白、そのまた前は赤です。
 
 
 
1月23日(火)雪〜曇り
 
今日は午前中事務処理。午後は部品の手配(明日の午後入荷予定スゴイ!)、その後は体調不良のため早退し
ました。
 
 
 
1月22日(月)晴〜曇り
 
今日は午前中勝負!教授と組長で最後のスノーモービル??で移動しました。
なんとテイクオフは強風??になりそうな怪しい風予想よりはやい天気の崩れになりそうでした。急いでTOして2名フライト完了!
遅れて参加の2名様はフライトは中止していただきました。(ランディングは無風なのですがね〜!)
  
明日はリパックの日にします。冬の乾燥してる時期におすすめです。(どんどんやりますよ〜)
  
 

土曜日にエンジンが動かなくなったのであけてみるとぽっかりピストンに穴が開いていました。黒い方も日曜日に動かなくなってしまったので調べたら同じ状態でした。幸いシリンダーはこのまま使えそうです。ピストンの部品交換で週末まで白鷹で直せそうです。(部品の入荷次第)!
  

下界は土曜と同じ雲海でした。穏やかなのにTOは前線の通過の前触れで風が2m〜3m吹いていました。
 
 
 
1月21日(日)快晴 西〜南西〜北1m
 
今日は下界の町はガスの中で視界が悪かったのですが白鷹スカイパークは快晴で周りの山もとても綺麗に見えました。
お昼頃はサーマルも少しありソアリングできた方もいました。今日は昨日に続きスノーモービルの故障で皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
何とか来週までに直せれば、、、、、?ガンバリます。
  
明日は一台ですが送迎できます。(一回3名様)
  
 

とても綺麗な朝日連邦を見ることが出来ました。
   

ランディングはこんな雪の中です。転んでも平気?ですがきちっと降りましょう、、、、皆さん!
 
 
 
1月20日(土の夜)新年会
 
今年のとんびクラブ・スクール新年会が有りました。今年は天童で開催されました。
皆さん夜遅くまでパラ談義?に夢中でした。
  
 

今年話題のお二人サンです。なぜかくじ運も抜群の二人です。
 
 
 
1月20日(土)曇り〜はれ 南西の風1m
 
今日は朝晴れていましたがその後曇り午後からは晴れて少しソアリングできました。
  
明日も飛べそうです。
  
 

バイクの佐藤さんです。やはりバイクで来てました今年は暖かです、TOも寒くありませんでした。
  

冬の移動はスノーモービル2台を連結して下山しています。(こんな感じです)
 
 
 
1月18日(木)曇り〜小雪
 
今日は曇りTOはガスの中(暖かいのかな〜)その後一瞬晴れ間が出ましたがすぐに雪が降り出し夜まで湿った雪が降り続いていました。
杉の木が心配?です。
  
金曜は休みです!土曜日はようやく飛べそうですよ〜!。
 
 
 
1月17日(水)曇り
 
今日はTOまで道付けしてきました。途中3本の杉の木をどけながら登りました。TOも踏み固めて完了しました。
  
明日は木曜会です。(天気が、、、心配?)
   
 

ひざまで積もっていましたが圧雪は順調に出来ました。
  

今日のTOはガスの中で風がまったくありませんでした。
 
 
 
1月16日(火)移動スクール
 
今日はまたまた宇都宮に移動しました。(6名様)高層雲がはりだして安定したサーマルソアリング練習日和でした。とんびチームは2本飛んでソアリングを楽しんでいました。スクール生はタンデムでソアリングの練習と、グラハン立ち上げその後ソロフライトとめいっぱい練習しました。
  
明日はようやく電線工事が終わりましたのでTOを見てきます(道付けです。)
  
 

日曜は大賑わいのTOでしたが。今日はとてものんびり出来ました。

 

現地合流の境野さんのTOです。
 
 
 
1月15日(月)晴
 
今日は最高の天気でしたが?工事がまだ終わらずTOまでの道が使えませんでした。
  
(明日は宇都宮移動スクールいたします)
  
 

今日は朝から業者さんがたくさん集まり工事が始まりました。今日で終わるらしいのですが、、、、、!
 
 
 
1月14日(日)移動スクール
 
今日は宇都宮に移動しました。(15名) 
宇都宮はさすがに快晴でサーマルソアリングの練習が出来ました。芝生も乾いて気持ちいいですね〜!また天気をみながら来たいと思います。
今回はアエロの宮田君が着ていただき試乗会も出来、誘導も有りスクールも大変助かりました。(NOVAのラーはラインが驚くほど少ないです)
  
明日はSHOPにいます。道路見てきます(雪で電柱が折れ電線がたるんでます)タブン登れないかも?
  
 

まずは完全に寒さ対策してから飛びます。

 

さすが宇都宮はサーマルが沢山?皆さんソアリングしています。

 

空からTOポイントを写しました。宇都宮スカイパークは南と建設中の東TOがあります。
 

今回の参加者です。一部写っていない方がいます。
 
 
 
1月13日(土)曇り〜雪
 
今日はTOまでの道付けをしました。途中またまた倒木がありのこぎりとロープを使い圧雪車で引っ張りどけながら移動しましたが・・・・・・大岩のところで電柱が折れ、杉の木も数本倒れ、電線(6,000ボルト)も地面まで垂れ下がりの現場を発見????危険なのでUターンして専門家にお願いしました。しばらく時間かかるかも知れませんとの事。
  
明日は宇都宮移動します。
 しばらく白鷹はお休みです。火曜日も移動スクール(宇都宮予定)参加できる方は、連絡まってま〜す。
  
 

この時はまだ電柱が折れてることを知りません。黙々作業しました。
 
 
 
1月11日(木)曇り〜雪
 
今日は木曜会の日天気のせいか?集まりは今ひとつで寂しいです。
昨日は時間がなくTOに登れなかったので午後TOに登ろうとしましたが、先日の大雪で途中の杉の木が倒れて電線にかり通行止め状態でした。危ないので引き返して今日はTOに登れませんでした。
  
明日はお休みです。週末は今のところ白鷹で飛びたいと思います。(11〜14時は晴れ間が出来ることが多いようです。)
  
 

なんと杉の木が電線にぶら下がっていました。危ないのでUターンで専門家(Iサン)に連絡、夕方処理していただきました。
 
 
 
1月10日(水)晴〜雪
 
今日は昨日の雪かき後は積雪無。午前中快晴で白鷹TO第一、第二、がみれましたが?、、、、午後は雪雲の中でした。
明日の朝は積っていそうですね〜
  
明日は木曜会の日早めなら飛べるかな〜??
  
 

朝からここだけ?晴れて山頂もTOも綺麗に見えました。
 
 
 
1月9日(火)晴〜小雪
 
今日は午前中SHOPで仕事。午後はクラブハウス前の雪かきとスノーモービルの掘り出しをしました。
屋根から落ちた雪は窓を埋め屋根までつながっていました。2日間の雪は腰まで積もっていました。
  
明日は午後にTOまで登って見ます。
  
 

2日間動かさないでいたらなんと山のような雪がやねに積もりました。

 

午後からスノーモービル3台とソリ2台を掘り出しに挑戦しましたが、、、手に負えないのでロープをかけて圧雪車で引き出しました。
 
 
 
1月8日(月)大雪(SHOP周辺)
 
今日はSHOP周辺は大雪で道路もやっと走れる状態で除雪が追いついていませんでした。トンネルの出口はトラックとバスがすれ違えないほど道幅が狭くなっていました。
 
明日は午前中SHOPにいます。午後はクラブハウスとスノーモービルの掘り出し予定です。
(御用の方は携帯までお願いします。)
  
 

今日の白鷹スキー場周辺は、まだ除雪が間に合わないようでした。
 
 
 
1月7日(吹雪)
 
今日は朝から天気予報どうりの吹雪になりました。事務処理の後は遭難しないようにSHOPははやじまいをしました。
 
明日も移動無です。SHOPにいます
  
 

今日のSHOP回りとスキー場はやっと視界が確保できる?状態でした。
 
 
 
1月6日(土)雨
 
今日はツアーのDVDを見たり、午後は学科試験をしました。
  
今回は週末移動はいたしません!明日は爆風かも?学科試験まだな方はこの機会にステップアップしましょう。
  
 

今日は学科試験を午後から受けに来てくれました。見事合格ヤッパ教本の力はすごい!
 
 
 
1月5日(金)快晴(東〜南西〜東〜北東)
 
今日はモーターに挑戦!天気予報どうり?SHOP周辺や、LDは東風が吹き込みNG、そこで西山牧草地で飛んできました。モーター初挑戦の組長も校長のデモフライトの後一発でスンナリ飛べました。(風向き傾斜も最高で東風のモーター練習場いいところです。)
  
明日は天気が良くないのでSHOPでDVD見ながらちょぴりお勉強しましょう、、ね!日曜日は移動無しです。(月曜日宇都宮以降かな〜)天気調べてから連絡します。
  
  

校長のデモフライトの後は準備して飛びます。初めのうちはやはり一人では大変かな〜今日は沢山手伝っていただきました。

 

今日は2回飛びました。特に2回目のフライトは白鷹LDまで飛んで帰りました。モーターはサーマルなくても楽々飛べちゃいます。
 
 
 
1月4日(木)曇り 南西の風1m〜0.5m
 
今日は午前中1本午後2本飛びました。風は南西で弱く時々北風になったり西に変わったりと不安定な時はすべてのTOから飛び立ちました。
しかし、14時過ぎに飛んだパイロット(G)はスキー場の熱?を捕らえソアリング、先に飛んだ皆さんの視線を集めていました。
  
明日は東風の様です、午前中はエリアにおります。
LDでモーターパラのテストフライト予定してます見学どうぞ。(風次第ですが?。)
  
 

冬場SHOPはこのようにスキー場になってしまいます。そこでスノーモービルにソリを付けて山頂に移動しています。
  

今日はスキー場の上を飛んでお客さんにPR?してみました。丸印はSHOPです。(今年は雪が少ないです。)

 

風が変わりあきらめムードの中風を待ち続けたパイロットがこの後スキー場の上でソアリングできました。
  
 
 
2007年 1月3日(水)晴 北西の風〜南西0.5m
 
今日は朝から1日快晴で皆さん飛び初めできました。すでに雪の白鷹はスノーモービルフル回転で送迎しました。(1便で6名送迎)
午前中は北よりの風のため第3、TOよりフライト、午後は南西のサーマルブローにあわせて第1、TOよりフライトしました。サーマルも小さいながら発生して雪の中のサーマルソアリングが楽しめました。
飛び初めとあわせて恒例の餅つきも行いました。つきあがった餅は雑煮餅にして皆さんで食べました。それぞれお手伝いいただいた皆さんありがとうございました。
  
本日は沢山のお客様においで頂きありがとうございました。明日は木曜会です。天気もよさそうで皆さんで飛びましょう。
  
 

持ちつきは12時から飛び終えた人たちでつきあげていただきました。
  

 

安定した天候の中一日中フライトが楽しめました。雪の中でもサーマルはしっかり発生雲まで上がりました。
 
  
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム