◆ ◆ ◆ 今日のトンビ 3月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::連  絡:::::::::::::::::::::::
 
■■■フランスツアー  7月3日〜12日(10日間)予定詳しくはSHOPまで■■■


 NEW 3月の予定表掲載しました 
02/28

 朝霧ツアーの様子掲載しました 02/20

■ 台湾ツアーの様子掲載しました。 02/13

 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
3月30日(金)強風 

リパックの日&除雪作業
。。明日は、登れるのは午後からかな〜
  
 

今年は暖冬で雪は少ない、とは言え2mはありそうです。
 

午後になり大雪地帯が現れました。急遽タイヤショベルとユンボの出動で雪かきをしてからロータリー除雪機で雪を飛ばします。
 
 
 
3月29日(木)強風
 
今日は風が強くとべませんでした。除雪が機械の故障で本日から始まりました週末までには終わりそうです。?タブン
 
明日はお休みです。週末は車で登りますよ〜!
 
 

JPAの総会で全国から朝霧高原に集合しました。赤い服装はJPAの只野会長挨拶です。
  

ハーネス今日の木曜会です。草野さんハーネス調整中、、、アクセルの調整完了です。
 
 
 
3月26日(月)強風
 
今日は風が強くて花粉が飛びまくり?です。リパックの一日です。
火・水・は、留守です。
  
 

今回のリパック得々セットの期限が8月です。それを過ぎると別料金?、、、、になりますのでご注意下さい。
 
 
 
3月25日(日)雨
 
イベント2日目はあいにくの雨でした。午前中ゲストの講演や、抽選会などあがあります。
とんびチームは宮田君のお話を聞いて抽選会の前に移動、、、、善光寺参りをして19:00白鷹に戻りました。
  
月曜日 リパックの日
火曜日 JPA 理事会
水曜日 JPA 総会
木曜日 10:30白鷹遅めでお願いします。ごめんなさい!
金曜日 天気悪いときはお休みします。
土曜日 とんびカーで移動に???
日曜日 とんびカーで
  
 

会場を室内に移してのイベントに変わりました。
 

あのじゅでぃーがパパになっていました。今回も懐かしい人にたくさん会えました。

 

とんびチームは帰りは寄り道しました。味噌ソフト食べました、、、有りかな〜!
 
 
 
3月24日(土)曇り〜小雨
 
今日はパラワールドのイベントに来ています。朝5時白鷹から移動して10時前に着きました。天気が心配でしたが午前中は風が不安定なのでスキー場でタンデム体験や、スピードパラグライダー体験、メーカーデモフライト、ワンコインターゲットゲームなどが有りました。午後は各メーカーのPRコーナー&ゲストの講演会などがありその後早めに終了しました。
  
明日は午前中で移動を考えてます。
  
 

今回の会場は雪が少ないですね〜足元を見てください。

 

今年は出店がパワーアップしていました。

 

お昼は会場を離れて地元お勧めのイタリアンレストラン?でのんびりランチしました。(待ち時間30分でした)
 
 
 
3月22日(木)曇り〜雪
 
今日は午前中1本遅めに飛びました。山頂は3mの南〜南東風で西に流されてのフライトでした。
もしかするとスノーモービルで移動は今日で最後かも知れません。来週26日からはとんびカー?かな??
  
明日はお休みです。
週末は木島平のイベントにスクールは移動しますので白鷹は留守になります。白鷹スカイパークも23日から除雪の予定ですのでこの週末だけはクローズいたします。(今年は雪が少ないので早く終わる??といいいですね)
  
 

今日は元気な3名様がフライトいたしました。午後は東風が強くなり終了!
  

昨日セミナーで開いたレスキューをリパック開始です。ビーマーはテーブル10個並べて行います。
 
 
 
3月21日(水)曇り〜晴
 
今日は年1回の全体のレスキューセミナーです。
今回の会場はふもとの中山小学校から、国道近くの鷹山小学校体育館をお借りして行いました。
特別講師は、アエロタクトから宮田先生をお願いして来ていただきました。午前中はレスキューパラシュートの講義(ドキドキ映像を見ながら)午後はレスキューの投げ出しや、ツリーランの講習&練習、ザイルワーク、などおのおの終了時間までメイッパイ実技を行いました。
 
白鷹スキー場は今日で今シーズンの営業は終わりました。明日から食堂はなくなります。
明日は通常です。木曜回の日ですよ〜!
 
週末23日〜山頂までの除雪作業になりますのでエリアはお休みします。タブン月曜からは車まで登ると思います。
土日、スクールは木島平(長野県)にイベント参加します。(参加者募集中)
  
 

午前中は、激しい映像みながらのドキドキの講習内容でした。
 

午後はツリーランディングからの脱出方法(基本)を学びました
 
 
 
3月20日(火)晴、、北西の風6〜7m
 
今日はか午前中雪雲と風が交互にやってきて、は消え風待ちでした。午後3時にダメ元で移動しましたが、、、、強かったです。
  
明日は、年に一度のレスキューセミナーです。ぜひ参加下さい、、、!(講師はアエロタクトの宮田氏です。)
  
■■■ご注意! 
お弁当と、上履き、フライト道具、をお持ち下さい。会場は、鷹山(たかやま)小学校で10:00開始です
 
 

きょうの午後のTOは快晴でしたが、、、吹流しが逆立ちしてました。
  

タンデムの予定でしたが風が強いのでスノーボード教室??に変更になりました。
 
 
 
3月18日(日)晴〜雪〜晴北西の風3〜6m
 
今日はかぜが不安定でした。雪雲もいたずらにやってきては消える結局2時間TOで風待ちしましたが飛ばずに降りました。
  
明日は都合によりお休みします。火曜日は通常道理です。
  
 

今回のレスキューセミナーはここですよ〜鷹山小学校です。(ランディングの隣ではありませんのでご注意下さい。)
 
 
 
3月17日(土)西〜北西3〜5m 雪〜少しだけ晴〜雪〜少しだけ晴〜雪、
 
今日は晴れ間を狙って2本飛びました。飛び出すとすぐに雪雲がやって来て高度処理をしますが、吸い上げでなかなか降りれませんでした。
  
明日はまじめに勉強の日にしましょう。。
  
 

今日はだめ元で移動しましたが、、、なんと飛べました。風は第二TOです。

 

今日の根性フライトはこの三人さんです。

 

やっとそりを直しました。残りわずかですがこれで移動は完璧です。
 
 
 
3月15日(木)晴(南西の風2〜3m)
 
今日は風が強くなりそうなので飛びませんでした。クラブハウス前では留守中の吹雪でスノーモービルのカバーが無くなり、エンジンルームの中まで雪が積もっていました。又山頂の道も所々吹き溜まりの小山が出来ていましたが問題なし登れます。TOは強風のおかげで?雪は少ししか積もりませんでした。
shopでは春に向けGPSの勉強をしました。
  
金曜日は、卒業式に出ます、の、で、おやじの日、にします。。。お休みとさせていただきます。。。
週末は飛べそう??です。(神林さんいます)
  
 
 
3月14日(水)関東ツアー、、、(COO)晴 西の風2m〜4m
 
朝からとても穏やかそうな天気なので急いでcooのshopに、、、ミーティングの後西斜面から全員飛びました。とんびチームには、サーマルがとても元気なので飛んでは降りて、又飛び直し、を繰り返していました。お昼はcooのうどん食べ放題に参加して風待ちしましたが、、、15:00フライト中止!とんびチームは15:30雪の山形に向けて移動しました。
  
 

いつものように皆さんで朝のミーティングをしてから移動しました。

 

この時はサーマルはとても元気になりました、強風予報にも関わらずお昼過ぎ(14:00)まで飛べました。
  
 
 
3月13日(火)関東ツアー、、、(宇都宮)晴 強風
 
高速道路一部通行止めで11:00にスカイパーク宇都宮に着きましたが、強風でグラハンもで来ませんでした。
午後は次の予定地のCOOにむかいましたが、途中茂木ツインリンクに寄り道をして見学、夕方COOに着きました。COOではJPAの助教員・教員の講習会が3日間の予定であさ8:00〜夜10:00までほぼ缶詰め状態で行われていました。(凄い!)とんびから大和田さんも参加しています。皆さん真剣に受講していました。夜はのゲストハウスに皆さんと泊まりでした。
  
 

スタッフみんなでレスキュー方法のお勉強中でした。
 

飛べないので茂木のホンダツインリンクに見学に、、、中のホンダメモリアルホール?でたくさんの懐かしい車とバイクに囲まれて着ました。
 
 
 
3月12日(月)吹雪 冬に逆戻り??
 
今日は朝から1日中雪降りで今シーズン一番?の吹雪です。
明日と、あさっては雪のない関東方面に出かけます。(飛べるといいな〜!)
  
 

今日の白鷹スキー場は真冬に逆戻りです。
 
 
 
3月11日(日)雨 のち 雪
 
今日は風も強く雨降りでした。予定どうり学科試験を行いました。まだ各コースの学科終了してない方はお知らせください。
 
 
 
3月10日(土曜日)曇り 南西の風3〜5〜0mその後東の2m
 
今日は午前中第1TOよりフライト午後東に変わり15:00終了ソリが1回目の送迎で壊れてしまい大勢のフライヤーの皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。(すみません!)
21日以降に除雪になりますのでもう少し辛抱してくださいね。
  
明日は、、天気が悪そうなので学課試験をまだしてない方は各コースの試験を受けましょう。!
  

タンデムのザックを担ぐと、まるでイジメ出るようですね!
  

西山アタック隊です。時間がないので途中で引き返します。(二人汗だくです、、お疲れさまでした!)
 
 
 
3月8日(木)晴〜曇り〜雪
 
今日は朝のうち晴れていましたが・・雪雲がやってきて春から冬に逆戻り、、飛べませんでした。
  
明日は飛べますのでお集まり下さい。!13:00SHOPオープンでお願いします。
  
 

阿部さんが四国に行って帰って着ました。そのときの写真です。いろんなエリアを飛び歩いたそうです
 
 
 
3月7日(水)雪
 
今日は羽山にドライブ、うわさどうりに宮田君が来ていました。パラワールドで紹介されたウーピーの体験談をたくさん聞きなした。3月24日・25日のイベントで見れるそうです。
  
週末は飛べそうです。金曜日は午後13:00よりオープンします。
 
 
 
3月6日(火)曇り〜雪 南西の風7m
 
今日は予報どうりの強風でした。昨日まで雨や気温が高かったので雪はだいぶ解けてきました。スノーモービルでTOまでの雪道はだいぶ走りずらくなりました。今年の除雪は17日スキークラブイベント以降になりそうです。4月は車で登れますよ〜!(タブン)
  
明日は、羽山に出かけます。皆さんいかがですか?連絡下さい。(ZAOインター8時)
  
 

今年ははやくも駐車場が見えてきました。TOのベンチも見えました。
 
 
 
3月5日(月)曇り 南東の風6〜7m
 
今日は天気予報とは違いSHOP周辺は穏やか????でもやはりTOは、強風でした。
  
明日は無線関係の業者さんをTOに運びます。SHOPはオープンしてます。
  
 

10:30ごろの山頂です。風がころころ変わりすぎの木はユラユラでした。
   

だめもとで移動してみましたが、、、、ダメでした、、、、、!
  
 
 
3月4日(曇り)南西の風0,5m〜1m
 
今日は午前中安定した練習フライトが出来ました。午後は、一瞬トップアウトしましたが、、、その後はまた練習フライト日よりでした。
  
明日は天気が悪そうです。今週は春のサーマルに向けて少しお勉強しましょうね!
  
 

今日の100点テイクオフです。(体重をかけテンションを感じての走りです。)
皆さんも頑張ってくださいね。 
  
  
  
3月3日(晴)南西の風1m
 
白鷹の今日は、午前中穏やかにフライト午後は遅くなってソアリングできました。
 
 

町の圧雪車です。TOまでの道は綺麗にして頂きました。
   
天童の今日は、近野君とりえチャンの結婚式があり、とんびメンバーも仮装で??主席いたしました。
 

りえチャンの手作りです。パラのデザインやカラーもまったく同じです。
 

皆さんで記念写真を強引に撮りました。とんびメンバー全員仮装?です。(礼服は、めったにみれないですね。)
 
  
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム