◆ ◆ ◆ 今日のトンビ7月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::

■ 大変遅くなり申し訳ありません。7月の予定表掲載しました。 07/17
■ 7月3日〜12日までフランスツアー中 留守です。
天気の良い日は留守番係サン(女性)がいますのでパイロットの皆さんは出かけてみてください。
(7日・8日神林先生のスクールあります。)
フランスからも(今日のとんび)送りますので見てくださいね!
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
  
7月30日(月) 曇り〜雨〜曇り
 
今日は山頂のガスが1日取れず飛べませんでした。
今年もお隣七ヶ宿湖上ターゲット大会の帰り道お客様が(メーカーさん)が遊びに来てくれました。
 
 
 
7月28・29日晴れ
 
長野ツアーです。土曜日は天気が悪く生坂エリアでとびました。日曜日は五竜エリアで皆さんサーマルソアリングでき大満足です。お隣りの大会も上空から見る事が出来ました。
 
 

 
 
 
7月26日(木曜会)曇り〜晴
 
今日は午前中ガスがかかり飛べませんでした。スクール生は小山で練習木曜会は来週のビャガーデンの打ち合わせをしていました。
午後は15時から快晴になり2本フライトしました。これまで小山で熱心に練習していました荒井ちゃんタンデムの後初山頂フライトできました。
これからどんどん飛びましょうね!
  
明日はお休みです。午前中西山現地の説明会。午後は白鷹山頂周辺を役場関係者へ案内・説明します。
  
 

第一TOで蝉の抜け殻発見しました。なつかしい〜です。!
 
 
 
7月25日(水)晴〜曇り〜雨
 
今日は午前中快晴で小さいサーマルでソアリングできました。が?午後は風も強まりどんより曇り空になり夕がたポツポツ降り出しました。ベテランパイロットは日中高く上げてソアリング。スクール生は少しだけソアリングの後サーマル源のランディング場に苦労して着地しました。昨日に続き天気が良かったのでたくさんのお客様でしたが午後の急変した天気はお手上げでした。
   
明日は木曜会の日です。曇り空安定??して飛べそうです。
  
 

午前中はこんなに天気が良かったのに〜!

 

風を待って午後のフライトはこんなに雲が黒くなりました。

 

不思議???大きさ(エンジン&ボディー)は軽の勝ちなのにナンバープレートは逆ですよ〜。
 
 
 
7月24日(火)快晴 南西〜北〜東
 
今日は快晴の1日でした。(タブン市内は暑かったのでしょうね!)1本目午前中は穏やかなサーマルソアリングが出来ました。2本目午後は皆さん雲まで上げて久しぶりのサーマルソアリングを堪能していました。
特に今年2回目のEさんは3時間飛びっぱなしで後続を寄せ付けない・・飛び出た??フライトでした。(凄い!)3本目のフライトは予想以上に早く東風が入り出してしまい15時第3TOから下山フライトになりました。
  
明日もよさそうですね〜!
  
 

この景色しばらく見てなかったようなのでとりました。

 

日中はどんどん上げて飛んでいました。

 

午後は第3TOから下山フライトになってしまいました。

 

ランディング場の土手で、ゆりの花を見つけました。蕨の次はゆり?ですね〜!
 
 
 
7月23日(月)曇り〜晴 北西の風1m
 
今日は午前中西山の境界隣の地区代表の方に説明会を行いました。話し合いの後現地まで移動して確認してもらいました。
とてもありがたいお話を頂きました。後は金曜日の説明会と現地確認行えば終了??です。
  
明日はSHOPにいます。ようやく飛べそうな天気です皆さんで飛びましょう。
  
 

またまたフランスの写真です。これはオギーが人工衛星のように回りを飛んで撮影してくれました。
 
 
 
7月22日(日)
 
今日は午前中エリアの乾燥待ちです。午後はぞくぞくパイロットが集まり安定したフライトができとても良い練習生日和でした。午後から4本飛んだ方もいました。
  
明日は午前中打ち合せの為るすです。午後からお願いします。
  
 

夕方綺麗に山頂が見えました。
 

Nチャンです。。綺麗にランディングできるようになりました。
   
   
  
7月21日(土)雨
 
一日あめふりです。TさんとAさんでお昼にめ組みのラーメンにいきました。(うまいです)
 
 
 
7月19日(木曜会)東の風1m
 
今日は木曜会の日市内は天気良いのですが白鷹山は曇り空の1日でした。山頂は東の風の影響でガスの中それでも練習場はしっかり西風で1日練習できました。午後から山頂に移動して第一TOに正面風が入るのを待って1本飛ぶことが出来ました。いつもの新山平上空が弱い上昇があり少しのソアリングが出来ました。
  
明日は、お休みです。
  
 

しばらくぶりの練習のKさん、あんびん!うまかったです。

 

午前中は安定??した北西風で小山フライトが沢山出来ました。移動はもちろんカートで楽々!
 

山頂までの道に杉の木が倒れていました。台風?のせいでしょうか??とりあえず通り抜けできます。
 
 
 
7月18日(水)曇り
 
今日は1日山頂はガスの中でした。ランディング場は、安定した北西風1mで小山からの練習フライトは1日中沢山出来ました。
 
明日は、ようやく青空が見れそうです。
  
 

ランディング場の草刈しました。小山が綺麗に刈り込み出来ました。
 
 
 
7月17日(火)曇り〜雨
 
今日は白鷹役場に行き町長さんと山口地区区長さんと今後の西山利用についての話し合いが有りました。
今後は地元の説明会を行いその後テストフライト開始予定です。
  
明日はSHOPオープンしています。フランスツアーのビデヲは編集中です少しお待ち下さい。
  
 

天気が悪いのでフランスの空を見てください。オギーの目線で彼がとりました。このエリアはとても二本に煮ている飛びやすい所です。
 
 
 
7月16日曇り
 
今日は1日中山頂は、ガスで隠れていました。今までの雨でTO・LDは濡れて使えませんでした。
梅雨明け後を考えてハイエースとパラ積みトレーラーの連結を出来るように工作しました。(もうすぐ完成です)
  
 
 
7月15日雨
 
今日は午前中のワークBOOKを使い学課講習をしました。ノートパソコンなどでレスキューパラシュートの開傘原理なども勉強しました。
 
 
 
7月14日(土)曇り〜雨
 
今日は天気が悪くて飛べませんでした。ツアー中に山の様にたまった仕事を少しづつ片づけています。
  
明日は台風の影響で飛べませんので教室で午前中のみワークブックを使って学課の勉強をしましょう。
 
 
 
7月10日(月)雨〜晴れ〜曇り
 
今日はアヌシーは雨なのでスイスのジュネーブ空港の近くのエリア ラ、サレブに行きました。岩盤のヨーロッパらしいエリアで飛びたかったですが終日風が強く今日もしばらく風待ちです。まずはレマン湖の有るジュネーブで市街地観光です。夕方風が落ちてきたようでしたが雨雲が早く来てしまい飛べませんでした。(ツアー中飛ばない日は2回目です。)
こんばんは全体でホテル主催の?歓迎バーベキューパーティーです。
  
明日は最後のフライト日です。なんとしても飛んで帰ります。
  
 
 
7月9日(日)雨〜曇り
 
午前中雨午後新しいエリアで1本飛びました。今日は半谷さんガイドの新治小町チームと合流フライトしました。
午前中は食材を買出しにスーパーにいきました。午後は1時間移動してフライトですがガスとフォローの中かぜまちしながら全員とびました。
夜はアヌシーの街で食事をしてから町並みを観光で長い一日終了です。(朝は6時〜夜8時ぐらいまではあかるいのです。夜10時に飛んでるのを見た日もあります)
  
あと2日しか飛べません
 
  



7月8日(土)晴れ
 
暑い一日です。新しいエリアで皆さんゆっくり1本飛びました。この日は日本人とたくさん会いました。まるで日本のエリアみたいでした。午後はアヌシー横断に挑戦思いのほか逆転層がきつくて数名しか岩盤トップアウトしていません、われらとんびAチームもオギーのダミーに続いて空からの誘導でソアリング&岩盤移動2時間以上がんばりましたがなかなか上がらず進めませんでしたが、SHOP前まで谷渡りをしながらいどうしました。(ランディングではビールが飲めます)
とんびBチームはTOしてソアリングそのままダイレクトに湖を横断してランディング場に向かいしました。湖上はお尻むずむずです。(このフライト2本)この日は7時まで飛んでいました。
  
 

 
 
 
7月6日(金)曇り〜晴れ フランス4日目です。
 
今日は地元予ジョエル氏の予報昨日と同じような事でした。それで午前中はカフェでお茶してお昼前に新しいエリアを見て2本フライトしました。のんびりランチも取りながらのフライトでフランスを満喫しています。
  
明日は今回の中で1番良い条件らしいです。たのしみ〜です。
 
 
 
7月5日(木)雨〜晴れ フランス3日目です。
 
今日は午後から良くなるとの地元情報により午前中はアヌシー旧市街&博物館?を観光しました。ごごやそく道理のサーマルコンディションでSHOP前のエリアでまずは全員1本ソアリング&トップアウト2本目は隣の700Mのテイクオフへ移動し全員フライト湖上空を飛んでランディングやSHOP前まで飛んで帰る方などおのおのフライトを楽しみました。
  
移動日を抜いて1日飛べない日がありましたが明日もよさそうです。
  
 
 
7月4日(水)雨〜曇り風が強い!
 
なが〜い・なが〜い移動は無事問題なく終了皆さん時差ぼけに苦戦中です。今日はオギーの手作り朝食で皆さんマンゾクそしてビックリでした。天気が安定しないので1日のんびりショピングとエリア観光になりました。
明日は飛べそうです。(午前と午後は別々のエリアの予定です)写真はネット環境の都合で今日はなしです。明日また考えます
 
 
 
7月1日(日)安比大会2日目  晴
 
大会二日目は朝から快晴でしたが風が強めしばらくTOで風待ちしました。お昼近くにダミーフライトを見て・・・・・・14時大会キャンセルになりました。土曜日の成績で15:30から表彰式がありとんびメンバーも表彰されましたよ〜。
  
 

風が強めで地元フライヤーがテストフライト。。。まだまだ風が強そうでした。安比TOは綺麗な景色が360度広がります。
 

とんびメンバーも数名表彰されました。皆さんのお疲れ様でした。
  
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム