◆ ◆ ◆ 今日のトンビ8月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::
 
■ フランスツアーアルバムを掲載 08/21
 
■ 長野ツアーのアルバム掲載しました。 08/08
 
 8月の予定表と年間予定表を更新しました。 07/30
  
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
8月30日(木)曇り〜雨〜曇り
 
朝SHOPに着いたら雨が降り出して夕方まで雨でした。
大会の準備で午後から走り回りました。天気にな〜れ!
  
明日はオギーがラジオに出ます。PM3:00〜 皆さんお聞き下さいね〜!
  
 

オギーとサソウさんです。
 

本物のXアルプスの装備です。週末見てください。(全てが うすーい・かるーい です。)
 
 
 
8月29日(水)南西の風1〜2m 曇り〜晴
 
今日は午前中はTOにガスがかかりお天気待ち・・・14:00より安定したフライト開始、平日なのにとんびカーは満杯で移動です。
フライヤーの皆さんは、1〜2本サーマルソアリングフライトをし、本日終了しました。!
  
明日は木曜会です。午後は飛べるでしょう。
  
 

今日の午後はこんなにしっかり晴れました
 
 
 
8月28日(火)雨〜曇り 南西の風2m
 
今日は山頂はガスのなかで時々見えたり隠れたりで飛びませんでした。
大会に向けて第2TOの刈り込みをしましたので今年はスタ沈無で飛び出せるといいな〜!
  
  
・・・・・豆知識!
スタ沈とは?(実はヨットの用語でレースなどでスタートの合図で帆を上げると風のいきおいなどで同時にひっくり返り沈没する事があります。そこから生まれた用語です。・・・をスカイスポーツでも使っちゃ手います)
 
 
 
8月26日(日)晴〜曇り 南西の風2m〜5m〜1m
 
今日は午前中スクール生には最高の練習日よりでしたが・・・お昼近くから15:00まで風が強くパイロット&タンデム限定でフライト・・・夕方はアーベントで遅くまで楽しくソアリングしました。スクール生も練習できました。
 
9月1・2日は白鷹オープン大会です。皆さんすみません!お手伝いお願いします。
 
明日は天気が少し心配ですが飛べるでしょう!
  
 

今日はタンデムのお客さんが11名プラス1名で大変にぎやかでした。みなさんご協力のおかげでスムーズに全員飛べました。ありがとうございました。

 

無事皆さんランディングできました。またきてくださいね〜!今度は全員グルグルしましょうね。
 
 
 
8月25日(土)快晴、南西の風2〜5〜3m
 
今日は午前中安定した南西の風で山頂組みも、練習場組みも飛べました。特に午前中一人上げのYさんは逆転層を抜け出しソアリングを楽しんでいました。午後は少し強めになりパイロットのみフライトし、夕方近くスクール生も飛び16:00本日終了!の・あ・と・パイロットの数名はアーベントで1時間ほど飛び暗くなり前に下りてきました。
  
明日は良さそうです。午後北になるかも???
  
 

スクール小山から撮影しました。今日は暑すぎず、練習には良い風向きと強さでお昼までショートフライトの練習をしました。山頂フライトの練習も午前中は飛びやすかったようです。
  
 
 
8月24日(金)晴、南西の風1〜2m
 
今日は午後からオープンしました。最高のコンディションで2300mまで上げ西の最上川〜鮎茶屋〜パレス〜トンネル〜TOで飛べました。
他のパイロットも夕方まで降りてきませんでした。
  
 

白鷹山頂は秋の空に感じました。一人上げ中の(K)さんです。
 
 
 
8月23日(木)晴 南西の風3m
 
今日は木曜会の日です。たくさんのお客様でにぎやかでした。午前中はやや強めの風でしたが安定していて飛べました。午後は少しサーマル交じりで荒れていました。 
  
明日は、午後山にいます。
  
 

今日は天気が良くて青空が綺麗でした。

 

22日東京でオギーのクロスアルプスの報告祝賀会にいってきました。隠れた裏話が・・・・今度山形に来てもらいますのでお楽しみに!
 
 
 
8月21日(火)晴 強風
 
今日は1日中南西の風が強く飛べませんでした。
 
明日は校長留守です。!!留守番係りを安達さんにお願いしています。(天気が心配です。)
  
 

とんびの哲です。少し太りました。いつの間にか家族が増えました。本当にしばらくぶりにお会いしたのに時間が無くてすみませんでした。
又来てくださいね〜!お預かり中のパラは・・・・無理かも??
 
 
 
8月20日(月)雨〜晴 南西の風6m〜3m〜5m
 
今日は午前朝の雨のせいか?おきゃんさんは遅めにみえました。(4名) 風は午前中強めでしたのでゆっくりお昼を食べた後に、だめもとでTOに移動しました。山頂は、はじめ穏やかな風でしたサーマルブローで飛び出しソアリング開始・・・・・次第に風が強くなり30分ぐらいで降りていただきました。(サーマルが風を止めていたようですね〜!)
 
明日は飛べそうです。
  
  

今日の午後山頂は視界も良く遠くまで良く見えました。雲も西山に誘っているようにつながっていましたが・・・・・・飛んだら消えました。
 
 
 
8月19日(日)晴〜雨〜曇り 南西の風3〜4m
 
今日は午前中風が強く風待ち、スクール生は一部グラハンしながら風待ちでした。パイロットは大会に向けて第3TOのお手入れをしていただきました。おかげさまで後方に広くなりましたよ〜!午後は風が強め安定なのでパイロットからフライト開始全員飛び終えたところでにわか雨ギリギリ間に合いました。
  
明日は、午前中狙い目です。皆さんで飛びましょう。
 
 

午後要約皆さん飛べました。TOの前でリッチソアリングまでできました。
 

フライト終えて一息!この後ポツポツ振り出しました。
 
 
 
8月18日(土)晴〜雨〜晴〜雨〜曇り  南〜南西の風1m
 
今日は午前中飛べました。積雲が北東から大きくせり出して来たので午前のフライトの基本チェック・・で終了しました。(これからはTO、LDどちらかビデオチェックします。)午後はランディングで小山立ち上げ&ショートフライト練習3本したところでで雨が降り出し終了!
  
明日は早めで飛びましょう!
  
 

今回の100点TOです。

 

前傾で綺麗な走りです。体重もしっかり乗っています。完璧!!
 
 
 
8月15日(晴)北西の風0〜1
 
今日は白鷹スカイパークは風が弱く皆さんソアリングするのに必死で何本も飛んで頑張っていました。風向きがコロコロ変わり移動に忙しいときも有りましたが、タイミングよくサーマルにあたる人や数本飛んでもサーマルに当たらないタイミングの悪い方も暑い中楽しんでいただけたと思います。
  
ご注意下さい。 毎日暑いので水分・塩分をそして休憩を十分にとりましょう。最近集中力不足で皆さん飛んでるようにみえますよ〜!
           
明日は天気が少し気になるところですが、飛べるでしょう!
校長は留守ですがスクールは神林先生と留守番係の丸鶴さん・玉ヤン・が居りますので安心しておいで下さい。
  
 

いつもまぶしいたまやんです。。。。。ワンピーですよ!わんぴー

 

今日はやる満々の玉ヤンのフライトです。第3TOは、風も弱く1日飛べてよかったです。(草刈ご協力頂いた皆さんありがとうございました。)
 
 
 
8月14日(火)晴 暑い熱い 北〜北東の風1m
 
今日はお盆のせいか?たくさんのお客様でにぎやかでした。サーマルの方はおとなしめにスキー場の尾根付近だけでしかもお昼時間から2時間?ぐらいで終了してしまいました。全体に物足りないサーマルだったようです。本日の1上げは、Nちゃんです。ランディング上空50m?ぐらいから少しづづ上げてトップアウトしました。(えらい!)
  
明日の白鷹スカイパークは通常でお願いします。
  
 

今日はなんとスクール生がサーマル一番のりでドームまで上げちゃいました。パイロットは、、、、、、
 
 
 
8月13日(晴)またまた あ・つ・い 日 南〜北西の風05m
 
今日も熱いのでTOにすぐ移動しサーマル待ち、なかなかサーマルが発生しないようで皆さんぶっ飛びでした。そんな中ダブルMさん達はスキー場の山を中心についに粘りサーマルを捕らえトップアウトしました。Mさんは昨日に続いてのラッキーなそありんぐでした。午後は北よりの風で第3と第2TOを使い皆さんようやく涼しいソアリングができました。
  
明日は、福島からお客様?が着てくれますよ〜皆さんで飛びましょう。
  
 

今日もまた本日のサーマルトップアウト一番乗りのMさんです。

 

今日はしっかり考えてサーマルを狙いフライト準備をしましたが?、、、、、、全滅

 

午後は北よりのかぜに変わり、なぜか飛べば皆さんソアリング&トップアウトしました。
 
 
 
8月12日(日)晴れ東の風1m
(夕方オギーから電話有りました。帰ってきました〜!富山に移動中でした。ツアーの皆さんを気にしてましたよ!)
 
今日は1日サーマルブローで第一から飛びました。午前中は安定したフライトでした。お昼近くからはサーマルで雲まであげて皆さんソアリング出来ました。午後のタンデムのお客様も楽しくサーマルソアリングしてましたが、、、、30分でギブ!(酔ってしまいました)飛んでるときは最高に涼しいのですが降りたら最悪の熱さでした。
 
明日は午後3時で終了します。涼しい?午前中に早めに飛びましょう!
 
 

朝から・熱い・のですぐにTOに移動山頂の木陰でこれからのんびりフライト準備です。

 

午前中は昨日も今日もソアリングできました。雲が近くて涼しそうでした。

 

今日1日なぜかサーマルは彼を中心に?発生していたかの様につきまくりのMさんでした。(寒い!なぞと言っていました。)
 
 
 
8月11日()快晴 熱い1日 南西〜東の風0〜2m
 
今日はとんびスクールは午前中タンデムのお客様でフル回転です。
(お手伝いいただいた皆さんありがとうございました。)
午後は歩くのが苦手なおにいちゃん(小3)とタンデムフライトしました。実は春から電話でやり取りしていました。ご両親はお兄ちゃんが空を飛び風を感れたら、、、と強い願いでお話がありがありました。とんびも出来る限りのお手伝いをさせて頂き本日挑戦!皆さんにご協力いただきました。無事フライト出来本人は降りてから感激(空中は静かでした)していただけたようでした。とんびも久しぶりにうれしかったですね!、又お会いしたいです。今度はお父さん、おかーさんも飛びましょうね。
 
パイロットの皆さんは午前中無風から弱いサーマルブローでソアリングできていました。午後は、風が弱くなり風待ちしながらフライト、かなり風を選んでのフライトになりました。(夕方ランディング上空でソアリング出来たOOちゃんは晩御飯まにあったのかな〜!)
 
明日は、午前中〜13時までがいいのかも??それ以降は暑くてサーマルは溶けて???しまうかもね。
 
 

午前中のお客様です。お相手はもちろんとんびのレデースタンデムパイロット?の組長です。

 

午後のタンデムの鈴木君です。とんびの皆さんのお力で無事タンデムフライトを体験して頂きました。(またきてね〜!)
 
  
 
8月10日(金)晴 南西の風2〜5m
 
今日は昨日のようなレンズ雲はなく穏やかに飛べました。が、、、!お昼近くになると風が強くなりフライト終了!スクール生も午前中南斜面で皆さんとリッチソアリングが出来ました。
  
明日は穏やかに飛べそうです。
  
 

やや強めかな〜と心配しながらダミーのO長です。

 

先に飛んだパイロットはソアリング中です。。(2機探せますか?)これからスクール生が
 
 
 
8月9日(木)晴 南西の風2〜6m
 
今日は風が強くなる予報なので午前中とりあえずすぐに1本飛びました。2本目はやはり風が強くなりパイロットEPのみフライトしていただき様子を見ていましたが周りの雲がレンズ雲に変わり急いでランディングしました。お昼ご飯の後(14:30)もう一度EPのみ?TOに移動風が少し強いので風待ちし、16:00〜17:30ソアリングできました。
  
明日は金曜ですがスクールいたします。(16:00終了でお願いします!)
  
 

午後の風待ちの後ようやくのんびり?ソアリングしていました。とんびのOOパイロットの皆さんです。
  

とんびカーはトレーラーを取り付けますので朝は1回で全員登れます。
 
 
 
8月8日(水)雨〜曇り 南西の風0〜1m
 
今日は午前中エリアの草が乾くのを待って午後15:00〜2本フライトしました。それも1本目は歩いてTOまで移動して飛びました。
  
明日は木曜会です。よさそ〜ですね。
  
 

今日は昨日から安達亭に合宿中のEさんです。なんと1人で歩いて登り飛びました(荷物は、、、とんびかー)。
 
 
 
8月7日(火)曇り〜雨〜晴 南西の風1m
 
今日は午前中フライトしました。が?。。。西山の積乱雲が活発になり半分の方は緊急降下指令を出して降りていただきました。のこりの半分は非難小屋で待機してとんびカー待ち下山になりました。
 
明日は午後がいいかも?
  
 

穏やかに練習していたらゴロゴロ聞えてきたので急いで着地していただきました。
 

お昼は急接近の積乱雲でにわか雨になりました。

 

女性に囲まれてのランチでゴキゲンです。(SHOPが冷えていないので、、、)

 

雨が上がってから乾くのを待って15:30〜フライトしました。あまり下がらずのんびりフライト出来ました。
 
 
 
8月6日(月)晴 南の風0〜3m
 
今日はタンデムフライトは2本、他の皆さんはサーマルフライト1〜2本出来ました。月曜日レディース、ディ?でしょうか男性4名女性6名で女性の方が多い日でした。
  
明日も飛べそう暑いようです。
  
 

今日の山頂はとても涼しくて最高です。B5がさくっとトップアウトしていました。

 

タンデム2本目トップアウトできました。白鷹の景色堪能していただきました。
 
 
 
8月5日(日)晴南の風5m〜7m
 
今日は暑い1日です。風があるのですがそれでも暑かったでも元気な?パイロットさんは立ち上げ練習で大汗を流しました。午後は遅くにパイロット限定でフライトできました。やはり風は強めの様であまり移動できずに全員印無事フライト終了しました。
  
明日はよさそうです。
  
 

長〜い風待ちの末とりあえず何とか1本飛びました。風があり手前にランディングしてしまいました。
  
 
  
8月4日(土)雨
 
一日中雨夕方ビヤパーティーの時は晴れました。
  
 

今回は氷のプールにビールに野菜にジョッキまで冷やしています。

 

待ちきれないとんびメンバーが集まってきました。
 
 
 
8月2日(晴)山形市内37℃??
 
今日は暑い1日でした。みなさん涼しいTOにすぐに移動し飛んで降りたら又すぐにTOに移動してはすずしんでいました。
風の方は南西から南よりの風が2mでTOもLDも楽々出したが、お昼時間帯だけはLD場が荒れぎみになりパイロット限定で飛んでいただきました。
世界の宮田君はボレロ3でしっかり上げ切西黒森〜TOなど飛び回って涼しんでいました。
  
土曜日はとんびクラブのビヤガーデンです。16時開始よろしく〜
  
 

あつい一日ですが後半ソアリングできるようになりました。上空は涼しい〜 ら・し・い・・。
 
 
 
8月1日(晴)南西の風2m
 
今日は朝から1日穏やかに飛べました。午後はサーマルも強めになり本日の最高1750m(ブーメラン)でした。タイミングが合わず?練習熱心なのか1日4本飛んだパイロットの方もありました。お天気に誘われて平日なのに今日のお客様は14名さまでした。
 
明日は世界の み・や・た・クンが来ますお集まり下さい。
  
 

今日は午前中得に安定して南西の風がふいていました。練習場も高高度フライトもとてもよい練習になりました。午後は腕次第で2時間
ソアリングしてしまう方もいました。
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム