◆ ◆ ◆ 今日のトンビ11月 ◆ ◆ ◆

::::::::::::::::::::::お知らせ:::::::::::::::::::::::
  
トンビイベント予定

 12月5・6日     COO平日ツアー
 12月22・23日   COO週末ツアー

 年末年始のお休みは・・・12月31日と1月4日
 1月13日日     帰り宇都宮ツアー
 2月8日〜13日   台湾ツアー
 2月23・24日    富士山&花火ツアー
 3月16日       レスキューセミナー(体育館予約調整中)
 

■ NEW 11月の予定表掲載 10/29

■ フランスツアーアルバムを掲載 08/21
 
■ 長野ツアーのアルバム掲載しました。 08/08
  
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年12月 : 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム
 
11月29日(晴れ)南西の風0〜1m
 
今日はとても寒い1日でした。安定した練習フライトが出来ました。お昼ごろは弱いサーマルでソアリングできました。
  
明日はお休みです。週末は土曜日はSHOPにいます。(学科しましょう!)日曜日は移動予定してます(場所は調査中・・・羽山かな〜!)
  
 

線を引いたようなまっすぐな雲です。

 

今日は一日中このような雲が見られました。
 

今日は午前中きれいに鳥海山が見れました。ほかの山々も雪化粧で綺麗に見れました。
 
 
 
11月28日(水)晴れ 北西の風4〜7m
 
今日は思いのほか風が強くAさんに飛んでいただきました。何もせず+200mほとんど動きなし状態を見てほかのパイロットは即取りやめランディングで練習にしました。
  
 

ダムが出来ました・・・なんと8年間の工事でした。水も順調に溜まっていますのでしばらくすれば魚釣りでも出来そうですね。
  

第二TOです。まだ雪が残っていますそして穏やかそうです。が?実は垂直上昇して飛んでいきました。
  

順調に上昇していますがすすみません。天気はよいのですがね〜残念な1日でした。
 
 
 
11月26日(火)曇り強風
   
今日は風が強く飛べませんでした。
朝から冬の準備(クラブハウス周りのかたずけ)の一日でした。
 
明日はとべそうです。10:30移動で飛びましょう。TO・LDの雪はなくなりました。
 
 
 
11月26日(月)晴れ〜曇り南西の風6m〜7m
 
今日は午後から移動してみましたがやはり風が強く飛べませんでした。が・・・立ち上げ練習は雪の解けたLDで風が強くなるまでの間少しだけ出来ました。
  
明日は天気が心配??
  
 

山頂は風が強く飛べませんでした。
 

ランディングは雪が解けて立ち上げ練習ができました。
 
 
 
11月25日(日)晴れ 南西〜南 1m〜5m
 
今日はダンボールターゲット大会をしました。
内容は、南北に並んだダンボールのなかで中心の紙風船又は、どれでも段ボールを足でタッチする競技です。
普段からのランディング操作が大きく左右する競技です。今回は雪の中のフライトとなりましたが皆さん2本〜3本フライトしてくれました。
また来年もやりますね〜!それまでしっかり普段からの飛びを練習してください。
  
明日は飛べそうです。(都合により午後からお願いします。)
  
 

今回の入賞者??の皆さんです。主な商品はMさんより頂きました。黄色のしらたかソアリング専用?ブーツでした。
 

今日はよさそうに思われた瞬間でしたが・・・・長続きしませんでした。

 

今回は安全を考えたルールで、転んでしまうと0ポイントとなります。
 
 
 

11月24日(土)晴れ〜曇り〜雨 南西の風6m〜強風
 
今日は朝一番で道付けにとんびカーで挑戦しましが・・・・ひらめカーブまでで撃沈しました。すぐに戻りスノーモービルを準備して再び道付けに登りました。風は強め5〜6mでその後山全体がうなり出し11:30移動中止にしました。午後は教本のDVDを使いリバースターンの操作のポイントを勉強しました。
  
明日はダンボールターゲット予定です。10:30集合でよろしく〜!
  
  

今日の朝はこんなに積雪がありました。(引き返してます。)

 

山頂は真っ白で風が強く吹流しはどこかに飛んでってしまいました。
 
 
 
11月23日(金)移動
 
今日は、宇都宮に移動しました。相変わらずの乾燥したエリアで午前中はサーマルボコボコで、午後は穏やかに飛んできました。
  
明日は天気が心配ですが??白鷹山頂は雪の為に道付けしますので11時よりスクールを行いたいと思います。(遅めです)
  
 

帰りはいつものサービスエリアで餃子のおやつ?お食べます。

 

今回参加の皆さんです。遅れて+2名様です。

 

午前中はダミーで飛びました。TOがわかりますか?(LD上空より)

 

ランディングからエリア全体を見ました。グラハンも気持ちよく出来ますよ〜!
 
 
 
11月22日(木)雪
 
今日は昨日からの雪が20センチぐらい積もっていました。
さすがの木曜会もお休みの様で午前中Sさん、午後Kさんが来てくださいました。もう一人パイロット学科検定にフクちゃんがそして見事満点合格です。降り続く雪に皆さん早々帰られました。
  
明日は移動します(SHOPはお休みです。)土曜日・日曜日はオープンしてます。日曜日は飛べそうですのでダンボールターゲットします!
  
 

朝SHOPについてビックリの積雪です。途中町内は除雪してありました。
 
 
 
11月21日(水)雨〜雪
 
今日はしらたかスカイパークは雪降りの1日でした。 週末(金)23日宇都宮に行きます。(皆さん連絡くださいね〜!)日曜はしらたかでも飛べそうな????感じです。
  
明日は木曜会です。天気しだいですが、ツアーの打ち合わせしたいですね〜!(学科試験のお話も・・・・)
  
 

スキー場は朝のうちはこんな感じでさほど積もっていませんでしたが、午後は真っ白です。
  
 
 
11月20日(火)晴れ〜雨 強風
 
今日は朝から快晴でしたが・・・天気予報どうり?に曇り〜雨になりました。青空で飛べそうにみえたのにね〜!
  
明日はSHOPにいます。
  
 

山頂は風が強くてとても寒かったです。

 

今日のが今年一番の雲海でしよう。

 

ノーマルにタイヤチェーンで登りました。山頂の道路はこんなに白くなりましたもう少し積もればスノーモービルの出番かな〜!
 
 
 
11月19日(月)雪〜晴れ
 
今日は朝の雪でびっくり!・・・雪の為宇都宮下見移動は中止!Shopでリパック午後は圧雪車の整備の為の準備をしました。
  
明日は飛べそうです!乾くのか?心配・・・11:00移動予定でどうでしょうか?!
  
 

朝のうちはこんなに白くなっていました。夕方はアスファルトが見えてました。
 
 
 
11月18日(日)雨 
 
今日は学科試験には最高の?天気でした。
 明日は宇都宮に移動します。(下見です)
  
 

今回はスキーセンター和室を試験会場にしました。皆さんまじめに問題と睨めっこです。
 
 
 
11月17日(土)晴れ 南西〜南の風2〜5m
 
今日は午前中サーマルソアリングできました。午後は次第に風が強くなり下山する方もいました。夕方風が落ちたので飛ぼうとしましたが横風(東より)に変わり断念しました。
  
明日は学科試験の日です。9:30受付 10:00開始予定です。
  
 

今シーズン初めての雪が山頂北側にありました。
 

ジングライダー レベルのXS 試乗中

 

今日は強いときもありましたが1日中飛べました。
 
 
 
11月14日(水)晴れ南西の風4〜5〜6m
 
今日は午前中強めの風でしたが安定してフライト出来ました。タンデムのお客様も走らずに空中に飛び出して、のんびり空中散歩を楽しんでいただけたようです。午後は不安定な状態になり皆さん早々にランディングしました。その後TOの風がますます強くなり15:00で終了しました。
  
明日は木曜会の日です。
  
 

午後も初めのうちは安定して飛べていましたが・・・・・この後みなさん降りました。
 

今日のタンデムのお客様です。二人ともお隣宮城県からきてくださいました。またきてね〜!次はグリグリだ〜!!
 

移動してすぐは風が強く少し様子を見ていました。(昨日の雲低でぬれたキャノピーを広げています!)
  
 
 
11月13日(火)晴れ〜曇り〜小雨
   
今日は午前中快晴で期待していましたが・・・飛ぶ頃には山全体が雲に覆われドンぐもりでした。ぶっ飛びのつもりでフライトしましたが以外にサーマルがしっかりと発生していて、良いサーマルソアリングの練習が出来ました。また、2本目は雲の下でソアリングと、雲の下の移動の練習まで少しでしたができました。
  
明日は飛べそうです。10:30移動で考えてます。
  
 

今日は1日中西風で第2TOから飛びました。

 

サーマルがしっかりパワーがありトップアウト(300mで雲低)雲の下を移動の練習しました。

 

はじめのうちはきれいに晴れていたのです!
 
 
 
11月12日(月)雨〜曇り〜雨
 
今日は学科試験の答え合わせ&お勉強をしました。天気が悪いのでお昼で終了しました。
  
明日はリパックしてまーす。
 
 
 
11月11日(日)曇り〜雨
 
今日はセミナー2日目です。宮田講師より午前中全員のハーネスチェックと体重移動のおはなしがありました。午後はCXのシュミレーションやサーマルソアリングの講義をしていただきました。初めてのクラブ主催のセミナーですが真剣に参加者の皆さんはメモを取り勉強していただきました。今後もパイロットの方もたはたまには勉強しましょう。スクールの皆さんも負けないように・・・・・ね!
  
明日は天気が心配です。都合により15時終了予定です。
  
 

サーマルのお話をしっかりメモしてます。

 

ハーネスのお話中です。この後全員の調整しました。

 

セミナー第二部は山形市内でDVDを見たり、各自のお話で夜遅くまで行われました。
 
 
 
11月10日(土)曇り〜雨  南の風0・5m
 
今日はアエロタクトの宮田氏を講師にお願いして初めてのとんびクラブクラブ主催セミナーが行われました。20名参加者は、すぐTOに移動してフライトし、TOの様子をビデオで1人1人チェックしました。ランディングの方は初めての野外ランディングに兆戦していただきました。
午後は、スキーセンターでアクティブ操作のセミナーや、CXフライトについてのセミナーが行われ16時終了しました。
  
明日もとんびクラブ主催セミナーです。(講師・宮田氏)
  
 

午後のセミナーは皆さん真剣に話を聞いていました。

 

今日は飛べないかな〜と思っていましたが・・・・午前中皆さん1本飛べました。(しらたかの底力発揮です。)
   
 
 
11月8日(木)晴れ 南西風1〜5m
 
今日は午前中は穏やかにフライト出来ました。午後はサーマルと風が強くなり風待ち14:30〜風が少し弱くなったので皆さん飛びました。
最近少し風が強めにふくようなきがしますね・・・・・!
  
週末はセミナーです。宮田クン(講師)が来てくれます。
  
 

午前中は穏やかな風でしたが午後は・・・・・

 

しばらくお昼ねタイム(風待ちしてます。)

 

後半は寒さとの我慢大会のよなフライト?でした。
 
 
 
11月7日(水) 晴れ 南西の風3〜5m
 
今日は10:30移動で飛べました。時間がたつにつれて風が強めになり3:00フライト終了しました。
お昼時間は皆さんサーマルとリッチソアリングを寒さをこらえながら楽しんで?いました。ランディングも風が強めでぎりぎりでランディングする方が多かったです。
  
明日は木曜会です。10:30移動でお願いします。
  
 

平日ですが10名のお客様です。

 

問題です!ソアリング中のパラはなんきでしょうか?(5機)
 
 
 
11月6日(火)曇り 
 
今日は午前中西山に登りました。TO予定地は、弱いけど正面の風がコンスタントに吹いていました。
天気のせいか静かなとんびSHOPでした。(4名様)午後はお預かり中のリパック出来ました。
  
明日は10:30スタートでお願いします。
  
 

お試しください。ブラックバード4今ならダミーセッティング出来ます。ブラックバードSは3サイズ有ります。

 

午前中西山に登りTO予定地をヒモはりしてきました。今月中に伐採は行いますが・・・・!。
 
 
 
11月5日(月)晴れ〜曇り南西の風1m
 
今日は午前中穏やかなフライトでした。(昨日にサーマル使い切ったのか?)
それでもお昼過ぎにはサーマルソアリングの練習が出来ました。
   
明日は飛べそうです・10:30よりお願いします。
  
 

今日のタンデムのお客様です。ユミさんのおともだちです。
 

今日初高高度フライトをしました。由美さんですとても上手なフライトで楽チンな誘導をさせていただきました。
これからもこの調子でがんばりましょう。
 
 
 
11月4日(日)晴れ 北〜南西の風2m
 
今日は朝から安定した風でスクール生もパイロットの皆さんも1日中ソアリングできました。天気が良かったので30名オーバーのお客様でトンビカーはフル回転空中にはいつも15名ぐらいのパラがソアリング中でした。(本日プラス800m)
  
明日は午前中西山に登りますのでるすです。午後からお願いします。(ごめんなさい!)
  
 

今日のタンデム体験のお客様です。(りえチャンのお友達)
 

今日の白鷹はいつも空にはパラグライダーが飛んでいました。

 

ランディング場では1日中このようにたくさんのパイロットがパッキング&パラ談義に夢中です。!
 
 
 
11月3日(土)晴れ 南西の風5〜6〜2m
  
今日は朝のうちガスが係り。そのガスが取れたらTOは強めの風が安定して吹きまずはパイロットのみフライトしました。その後スクールも移動して飛ぼうとしましたが雲が切れたせいもあり風速が増しいったんスクール生は下山立ち上げ練習。夕方早めに風が落ちたので全員フライと出来ました。
  
 

午後風が安定してきたので皆さんソアリング中です。
 

ランディングでキノコ発見!あまりに似ているので並べてみました。

 

宇宙人か?・・・・午後風が安定してきたTOでめずらしい太陽の光線が見えました。
 
 
 
11月2日(金)曇り〜晴れ〜曇り 南西の風1〜5m
  
今日はグランボレツアーの皆さんと午前中エリアが乾くのを待って11時山頂に移動フライトできましが?途中サーマルと風が共に強くなり風待ち15時までかかりましたが27名全員飛べました。
  
今回白鷹スカイパークは快晴とは行きませんでしたが皆さん飛べてよかったです。またきてくださいね〜!
週末は天気よさそうです。よ〜!
  
 

グランボレチームの皆さん順番を待って準備をしています。

 

TO前のガスも上がり時間と共に晴れ間が出てきました。
 

今月はブラックバードSハーネスフェアーです。マル特企画はSHOPで!!
(3サイズありますシュミレターでお召しください。)
 
 
 
11月1日(木)晴れ〜曇〜雨  南西の風7m
 
今日はグランボレの皆さんが28名ツアーできてくださいましたが?TOの風が強く飛べませんでした。
明日飛べればいいのですが・・・・!
  
明日は休まずSHOPにいます。午後飛べそう??です。
  
 

今日のお客様はグランボレスクールの皆さんです。金曜までのツアーです。
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム