2014年 10月の日記  
 現在の日記へ戻る
10月30日 木曜日 晴れ 南西の風弱い
 
今日は1日中穏やかなフライトでした。期待の午後は、少し上がりトップアウトの約1時間のソアリングができました。
明日は、都合により午後1時らスクールいたします。
 

大朝日、初冠雪?
 

 

テイクオフは1日弱い風が入ります
 

弱いリフトをていねいに乗り継ぎます
 
10月26日 晴れ、南の風2m
 
今日は、1日中飛べましたが、午後テイクオフ前は東寄りの風が入り早めに終了しました。明日は、午前中飛べそうです。
 

今日のテイクオフスクール練習に最高の風です
 

今年もスキー場の草刈がありました
 

今日もサーマルは、弱くなかなか捕まえられません
 
10月25日 晴れ、雲海の1日 南風2m
 
今日は、1日弱いサーマルで渋いフライトでした。
明日は、良さそうです。10時半移動予定です。
 

ランディングは1日中穏やかです
 

平野は雲海がなかなか取れそうに無い
 

風待ちのテイクオフは大会のようです

本日最後のフライトは、イオン3試乗中
 
10月24日 晴れ、南西の風弱い
 
今日は、雲海の影響で午前中は、サーマル弱く、午後から雲底までサーマルソアリング出来ました。明日は、良さそです。
10時半から移動予定です。
 

組長ランディング
 

午後からのサーマルソアリングは、タイミングです
 

今日のテイクオフからの眺めはスッキリしないですね
 
10月20日 月曜日、曇り南西、弱い!
 
今日は、予想以上に曇りになるのが早く、ギリギリ3名さん、タンデムフライト間に合いました。
 

とんびスクール最高年齢のタンデム終了!83歳です
 

お昼でこの天気です。
 
10月19日 晴れ 南西の風が1〜2m
 
今日は、午前中は、サーマル弱め、お昼からはサーマルソアリング、プラス1100で飛び回り、小滝ダムなど移動してました。
夕方は、アーベントソアリングで一日中飛びました。
 

スキー場祭りタンデムです
 

日中ソアリングタイム
 

ランディングは一日中おだやかでした
 

ランディングは、ターゲットをよく見て練習しましょう
 

今日は、にぎやかな一日です
 
10月18日 土曜日、晴れ、南西の風が強い
 
今日は、午前中西山調査フライト風が不安定になり2名のみフライト出来ました。午後から白鷹は、風が弱まるまで待って夕方フライト出来ました。
明日は、10時移動予定です。
 

今日の一番、ターゲット!
 

夕方まで待ってフライト!
 

待って待って、リッジソアリング中!
 

無事西山調査フライト完了。ご協力ありがとうございます。
 

西山フライト出来ました。
 

風が弱まるまで待ってフライト!リッチソアリング楽しんでます。
 

夕日のソアリング、紅葉が綺麗です。
 
10月16日 木曜日 晴れ、南西の風弱い 
 
今日は、遅め移動でフライト始めは、サーマルが小さく、二本目は雲の吸い上げソアリング、三本めは、東風が入り3時でフライト終了しました。
明日は、休みます。
 

武田さんは一日小山練習
 

吸い上げで翼端折のアクセル中、。無事ランディングしました
 

少しさびしい木曜日!
 
10月15日 水曜日晴れ、北西の風弱い
 
今日は、第三テイクオフから飛び、スキー場尾根でソアリング出来ました。東風が時々吹き込みランディングしてしまいます。それでも1時ごろはサーマルブローで第一テイクオフから数名飛べました。
明日は、午前中は飛べそうです。10時移動予定です。
 

今日の一番フライトはランディングから雲底まで上げなおしました
 

エリアは紅葉が見ごろです。もちろん空から!
 

ほとんどの方は第三テイクオフから飛びました
 
10月13日、曇り〜雨
 
今日は、午前中二本飛びました。かたずけ終わって雨が降りギリギリ間に合いました。
明日は、休みます?
水曜日は、10時からスクール予定してます。
 

穏やかな練習フライトできました。
 

今日のテイクオフは、南東から東の風1〜2でした。
 
10月12日 晴れ、東の風、〜北〜南西
 
今日は、一日中穏やかなフライト!お昼からサーマルソアリング、ランディングからもサーマル発生して何度か上げなおしできました。
明日は、午前中が良さそうです。
 

午前中は、第三テイクオフから飛び、午後からは、第一テイクから飛びました
 

午後から雲が無くなり青空になりました
 

第一テイク前でサーマル発生
 
10月11日 土曜日 晴れ 北東の風1〜3m
 
今日は1便目は第三TOから飛び2〜3便は第一TOからサーマルソアリング
その後は北風に変わり第三からスキー場の尾根でソアリング出来ました。
明日は飛べそうです。10時移動予定です。
 
 

組長の親孝行タンデムフライト!紅葉を空から見てます。
 
10月10日 金曜日 晴れ 南西の風1から5m
 
今日は、風が強くなる前に一本とびました。スキー場尾根で少しソアリングして早めにランディングしました。その後風が強くなりました。
明日は、良さそうです。10時から移動します。
明日は、メーカーのエアーハートさん来てます。アスペン試乗できます。
 

南西なのにスキー場尾根で上がります。
 

今日の一便目は、地元パイロットさんいません
 

第一テイクオフから飛びました。まだかぜは弱い!
 
10月9日 晴れ、南西の風弱い!
 
今日は、一日中安定して飛べました。お昼ごろは雲まであがりパイロットさんは、雲底ソアリングしてました。
明日は休まず10時からスクールします。
 

テッチャンに、とんびお宝取られてしまいました
 

テッチャン雲底ソアリング中!
 

午後テイクオフ、アライちゃん!
 

昨日も今日もお昼ごろはサーマソアリングしてます 
 
10月8日 水曜日晴、南西〜北〜東の風、弱い
 
今日は、午前中は雲海の影響で穏やかなフライトです。お昼近くからサーマルソアリングが出来ました。1500m雲底でしたがトンネルや、鮎茶屋、ダム、など飛び回りました。
明日は、10時から移動します。
 

雲海が壊れサーマルが出はじめです
 

今日の一番パイロットさん
 

今日は、ランディングから上げていました
 

今日のランディングは、風向きがコロコロ変わります
 
10月7日 火曜日、晴れ、北西の風弱い
 
今日は、予想外風が一日中弱い。午前中第一テイクオフから飛びサーマソアリング、二本目、三本目は、第三テイクオフから飛びスキー場尾根でソアリングできました。
明日は、10時から移動します。
 

今日のラストパイロットさん!ランディング安定してきました
 

一番パイロットさんこのあとトップアウトします
 
10月5日 日曜日曇り、東の風弱い
 
今日は午前中ダメ元で移動。安定していて良い練習フライトができました。
明日は、お休みします。
 

今日は、体験にお隣福島から元気なお客様です。また、挑戦してくださいね!
 

テイクオフで風待中!
 
木内さん、初山頂フライトバッチリ決まりました
 

一日中今にも降りそうな曇り空です
 
10月4日 土曜日 曇り
 
今日は、風強いので午前中は、ランディングで少しだけ練習しました。お昼はとんびの芋煮会、お腹いっぱい食べた後はまたまたランディングで練習、風が弱まりパイロットさんは無事飛べました。 明日は、10時から移動します。
 

会長の挨拶で芋煮会ゲートオープン!
 

今回は、栗おこわと、芋煮です
 

メンター3ライトデビュー!
 

なぜか山から離れても落ちない。
 

夕方まで飛べました
 
10月2日 木曜日、晴れのち曇り 東〜南西1m
 
今日は、午前中穏やかなフライト、二本目サーマルフライトで雲底まで、午後のフライトは、ランディング周辺でサーマルソアリングが少しできました。
明日は、休まずスクール予定です。10時から移動します。
 

今日は、お昼ごろはにぎやかです風もしっかり入ってます
 

日の一本目は、逆転層がしっかりはってます
 

午後ランディング周辺でサーマルソアリング中
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500