2014年 3月の日記
 現在の日記へ戻る
 
3月29日 晴れ 南西の風が強く飛ばない!
 
今日は風が弱いうちにと思い早めに移動しましたがそれでも山頂は風が強くて飛べませんでした.
 

午前中は、ショップ前で立ち上げ練習しました。
 

朝練の皆さん、風が強くガックリ!
 

元気なスクール生は、風の良いところを探して1日練習しました。
 
3月28日 金曜日、晴れ、南西の風1〜3m
 
今日は、1日飛べました、特に女性2名は、2時間、3時間それぞれ飛んで降りて来ませんでした。1日中サーマルソアリング楽しめました。
明日は午前中勝負かも
スクールは、9時から移動予定です。パイロットは、10時半移動予定です。
 

佐藤さん初山頂フライトできました。
 

山頂駐車場です。神社上空でソアリング中です。
 
3月26日 晴れ〜曇り〜夕方雨
 
今日は1日スクールできました。午前中はグラハン、午後はタンデムで空中練習、夕方ミーティング。忙しいけど充実した一日でした。
明日はリパック予定、まだな方どうですか?
金曜日はスクールいたします。みなさんよろしく!
 

ヤイカル、ポットハーネスに変身
 

午後サーマル売り切れ!山頂フライト三本目は、北風に変わり飛べませんでした
 

午前中は、スクール生はゲレンデで立ち上げ練習に挑戦しました
 
3月24日 火曜日、晴れ、強風!
 
今日は朝一でテイクオフ整備しました。山頂は爆風機械のアルミカバーがふっとびました。明日は飛べそうです。
9時半移動予定です。みなさんよろしく!
 

テイクオフは、踏み固めました
 

避難小屋窓とドア掘り出しました。もう埋れる事はないかな?
 

白鷹山登山道付近は、だいぶ景色がかわりましたよ。杉の木が無くなるので個人的に嬉しいです。今年はサーマル出るぞー!
 
3月24日 月曜日、晴れ、強風
 
今日は、久しぶりに晴れたのでテイクオフまで移動してみました。この時期にしては1番雪が残っていました。明日、テイクオフ整備します。
今週は飛べそうなので休み無しでスクール予定です。
みなさんよろしく!
 

9時テイクオフに、もうすでに風が強くなっていました。
 
3月23日 日曜日、雨〜雪
 
今日はリパックしてます。昨日からリパックしてますがまだまだ終わりません。明日からは、飛べそうなので、リパックにお出しいただいた方は、お知らせくださいね。優先して作業いたします。
 

リパック作業中、スキー場が終わり、食堂のホールがリパック会場です
 
3月21日 金曜日、雪
 
今日は、1日雪ふり、スキー場は今日で終わりなります。
明日から本気モードでリパックします。
 

とんび駐パラ場入り口は膝まで雪が積もっていました
 
3月18〜19日 アエロミーティング
 
ハーネスメーカーのコルテルさん、や、二ビュークのマネージャーさん、からいろんな話しがありました。
 

新しいジンのポッドハーネス
 

軽量、ポッドハーネス
 
3月16日 日曜日、雨、安全講習会
 
今日は年に一度JPAセミナーの日、朝から1日安全に飛ぶ為に過去のトラブルなどをテーマに午前中学科、午後は実技をおこないました。みなさん真面目にメモをとり真剣な講習会終了しました。
明日から木曜まで留守になります。最後の会議です。
 

今回参加のみなさんです。
 

人づつレスキュー投げ出しを行い、皆さんで問題点について確認共有しました。
 
3月14日 金曜日、雨〜雪
 
日曜日に開催しますセミナーの準備してます。
明日は、早めなら飛べそうです!9時半移動予定です。
皆さんよろしく!
 

今年は、朝から山峡体育館に集合してください。
 

セミナー会場入り口は、348号を白鷹町に走りホンダの交差点を右折します。
 

次のY字路交差点を左側に!
 

すぐにT字路交差点、右折してすぐ左側が会場です。
 
3月9日、日曜日、晴れ、南西の風が強い
 
今日は、圧雪作業に手間取りお昼前に飛びましたが風が強く1人飛んで終了しました。
スクールは、風が不安定なのでランディングで少しだけイメージトレーニングしました。明日、は風が心配。移動なし白鷹にいます。
来週日曜日は、講習会です。みなさんよろしく。
 

仲良し?佐藤さん、阿部さん、スクール入校生です。よろしく!
 

山頂駐車場、テイクオフ圧雪完了、風が…。
 
3月8日 土曜日、雪、
 
今日は真冬に逆戻り、朝から吹雪いています。
 

お昼のスキー場吹雪きです。
 
3月5日-6日、JPA安全講習会
 
二日間朝霧で講習会参加しました。二日目午後からは、1時間シニア対策?として講氏を頼まれました。日頃のスクールの話しなど交えてお話してきました。
明日は、午後からしらたかいます。
 

朝霧高原から河口湖間での道は雪の量が白鷹と変わらないかも?
 

セミナー会場から富士山が良く見えます。
 
3月4日 晴れ、南西の風 2m〜3m
 
朝から快晴でにぎやかな一日でした。午前中二本、弱いながらもサーマルソアリングで来ました。寒さと春の様なサーマルに負けて降りた方多数いました。
午後は1時間半から移動、南よりの風強めでしたがテイクオフ前でソアリングできましたランディングは、風に負けてショートぎみが多い様でした。
明日から留守です。
金曜日の午後戻る予定です。
 

天気がいいとにぎやかなショップです
 

午後のフライト、今年初の須藤さん
 

移動は、いつも二台のスノーモービルにソリです
 

今日の一本目は、スクールタンデムから
 
3月3日月曜日、曇り〜晴れ〜雪 南西風強め!
 
今日はお昼近くに晴れ間が広がり約1時間ソアリングできました。午後から雪になり本日終了!
明日は、飛べそうです。10時半移動予定です。
 

今日は寂しいフライトです。
 

少し前にサーマルがあります。
 
3月1日 土曜日 曇り〜晴れ
 
今日は朝から一日飛べました。
午前中タンデム2名様、スクール三名、お昼休んでから3時フライトなんとランディング近くからサーマル発生トップアウトできました。
明日は、飛べそうです。10時半移動予定です
 

タンデム2番のお客様は、朝日町から来ていただきました。
 

スクール三本飛びました。三本目はサーマルソアリング少しできました。
 

3時から飛び、サーマルソアリング中、中央に見えるかな?カレラトップアウト!
 

3時からのテイクオフ、カレラソアリング中。

・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500