2014年 5月の日記
 現在の日記へ戻る 
 
5月31日、土曜日、晴れ、南西の風日中強い
 
今日は、朝から夕方までなが〜い1日でした。
8時からスクールフライト、やタンデムフライト、11時までパイロットさんのフライト、その後不安定な風で4時まで風待ち5時過ぎから飛べてアーベントソアリング、6時半閉店しました。明日も8時移動で飛びます。
皆さんよろしく!
 

朝からとんびカー満員御礼!8時のテイクオフです。
 

今日は、山形市内は31度.白鷹はまだまだ涼しい!テント大活躍!
 

夕方5時半過ぎからフライトできました
 
5月30日 金曜日 晴れ 南の風
 
今日は、10時からパイロットさん二本飛びましたが、二本目お昼前は、不安定な風でした。明日は8時から飛び、11時から3時までクローズを考えてます。皆さんよろしく!
 

10時過ぎの山頂、弱いサーマルブローで飛びました!
 

一回目のランディング、この後のフライトは、バラバラな風でランディングに苦労しました
 
5月29日、木曜日、かんぷー山ツアー!
 
今日は午前中目一杯飛べました。スクールでは指示なしでフライト完了出来る様になりました。パイロットの皆さんは、強めの風で立ち上げからテイクオフまで練習たっぷり出来ました。皆さん大満足です。

明日金曜日は、午前中風か良さそうです。8時から飛びたいと思います。予約お願いします。午後は強め予報です15時終了します。
 

ツアー終了
 

とんびパイロットサーマルソアリング中!
 

ショップ前で何度も飛びました。
 

夜の御飯、14品、食べ切れませんでした。
 

飛行船が二日間飛び回っていました
 
5月28日、水曜日、第二回、かんぷー山ツアー
 
今日は、午前中風が強く、エリアで風待ち、午後から風が弱くなり立ち上げ練習の後、フライトできました。
明日も飛びます。
 

午後ショップ前で飛びました
 
5月27日 火曜日 晴れ南西の風、強め
 
今日は雲の動きがはやいので、午前中ランディングで練習、午後は、風が弱い時を狙って飛びましたが、ランディング上空不安定な風で降りるのに苦労しました。
明日はかんぷー山ツアー
 

午後のテイクオフ、山際は不安定な風でした。 
 

2300.涼しい!
5月26日  曇り、東の風
 
今日は東の風で飛べませんでした。代わりに小山フライト午前中風が良くたくさん出来ました。

明日は風が強くなる前に飛びましょう。スクール8時半予定です。
 

小山フライト中今シーズン初、草刈りしてみました。
 
5月25日 日曜日、曇り、かんぷー山ツアー2日目
 
今日は、朝から風が強くショップ前の練習は取り止め!
海岸に、移動してお昼迄少し練習できました。安定した海風は少し不思議な感じです。
明日は、白鷹スクール予定です。予約待っててます。
 

かんぷー山スクールの前です。
 

海岸で不思議な立ち上げ練習中!
 

帰りは美味しい卵屋さん発見しました。オススメです。
次回はパンケーキだな!
 
5月24日土曜日、かんぷー山ツアー
 
今日は、かんぷー山、移動、9名でお邪魔しました。
 

午前中、ショップ前で立ち上げ練習、少し風が強く休み休みお昼迄頑張りました
 

午後は、海岸で海抜0メータからのフライトを見学しました。
 

先ずは立ち上げて安定させます。少しづつのぼります。
 

ソアリング中、奥の風車まで飛べます。
 

とんびチームは、近くのグランドで立ち上げ練習たっぷりできました。
 
今日の白鷹は、南西の予報でしたが、南から南東の風でした。3人出たところで、強くなりはじめ終了しました。夕方になっても風は、落ちませんでした。
 
 
5月19日 月曜日 晴れ南西の風、1m
 
今日は朝から月曜日とは思えないにぎやかな1日でした。
小山練習も午前中たっぷりできました。日中サーマルがきつい時間帯もありましたが9時からスクール生はサーマルソアリングの練習。
午後は、3時から2000オーバーでドリーム館アウト&リターンできました。

明日は、JPA総会の為休みます。水曜日は、休み、
金曜日はスクール予定です。皆さんよろしく!
 

指先拡大して見てほしい、1日鳥海山がはっきりみえました。
 

午前中空気が澄んでいる景色が綺麗です。
 

月曜日なのににぎやかな日、20名オーバーしていました。
 
5月18日 日曜日、晴れ 強風
 
今日は風が強く危ないのでフライト無し、午前中スクールは講習、今回はベテランパイロットさん対象の内容になりました。
他の皆さんは、山菜採りや、ハイクアップなどで1日過ごしました。

明日は、飛べそうです。8時半からお待ちしてます。
 

午後からタンデム体験のコンノさんファミリー!
せっかくなので次回の下見となりました
 

1日風が強い
 

風待ち組は、お菓子を焼いて風待ち中!
 
5月15日 木曜日、曇りのち雨、東の風
 
今日は雨が降り出したお昼まで少し小山練習できました。
山頂からは東風がしっかり吹き込み飛ばいで下山です。午後は、ショップでお茶しながらツアーの打ち合わせなどをしました。

あすは、休みます。週末は飛べそうですスクールは8時半スタートします。
皆さんよろしく!
 

どこに有るでしょう?白鷹のまっすぐな線路です。
 
5月14日 水曜日、晴、強風
 
今日はJpa教員更新講習会、風が強いので、実技無し、最近のグライダーの特長や、事故の傾向など話がありました。

明日は、小山練習場でスクール予定です。10時半スタートします。
 

 

 

皆さん真剣に受講していました
 
5月13日 火曜日曇り、強風!
 
今日はjpaのレスキューレベル2の検定会を行いました。
朝早くから集まり午前中捜索、お昼抜きで午後救助実技試験。
皆さん真剣に課題に挑戦していました。
明日は、インストラクターの更新講習会です。
 

午後の実技試験スタートです。先ずは木登り確認です。
 
5月12日 月曜日 晴れのち曇り北〜南風弱い
 
今日は、スクール一本第三テイクオフから飛びました。その後風が不安定になり、午後フライト無しに明日のパラレスキューの準備をしました。
明日、明後日は、スクール休みます。
 

明日の検定会の為木登り確認しました
 
5月11日 日曜日、晴れ、北風
 
今日はスクールスタート8時半からです。久しぶりの小山組と山頂フライト組に分かれて練習しました。パイロットさん達は、米沢ゴールタスクに挑戦し、数名米沢に届いた様です。今日は、とんび花見イベントや、タンデム6名様など忙しくクロカン組は、阿部組に?お願いしました。本日は2000オーバーです。

明日は、午前中飛べそうです。スクールスタート8時半みなさんよろしく!
 

午前中スクール小山組、午後は風が不安定で休憩です。
 

北風で第三テイクオフから飛びました
 

午後のタンデムの皆さん、第二テイクオフから飛びました。
 
5月10日 土曜日晴れ、風が強い
 
。今日は朝練習予定でしたが、風が強いのでハーネス調整やコラップスのイメージトレーニングしました。あすは1日飛べそうです。
スクールは8時半スタートします。みなさんよろしく!

とんび花見は、午後2時に…!みなさんよろしく!
 

大会選手のお借りしました。米沢ゴールに向かって!宮内上空です。
 
5月8日 木曜日 晴れ、南西の風、1〜4m不安定!
 
今日はスクール予約あり!
基本スクールは、8時半からスタートします。皆さんよろしく!
小山フライト練習しっかりできました。山頂フライトは、二本とべましたが、次第に風が不安定になったので三本目は中止しました。
午後は少しだけランディング場で立ち上げ練習し、3時で終了しました。
明日金曜日は、休み!
土曜日は、スクール8時半からスタート予定です。皆さんよろしく!
 

小山フライト中!カートで送迎します
 

二本目の阿部さんテイクオフ!
 
5月7日、水曜日、晴れ、南西の風、1m〜6m
 
今日は、不安定な風で午前中のみフライトや立ち上げ練習できました。午後は風が強まり練習は取り止めました。
明日スクールは8時半からスタートです。皆さんよろしく
 

午前中スクール生は立ち上げ練習から始めました。
 

午前中のフライト、ランディング周辺は不安定でした
 
5月6日 火曜日、西の風強い
 
今日は、午前中大会備品荷物の積み込み、JPAトラックの見送り、午後スクールは少し立ち上げ練習、強風で学科に変更してたっぷり座学しました。
明日は、10時からスクール予定です。
 

大会備品は綺麗におさまりました
 
5月5日、曇り〜小雨 南の風
 
大会最終日、曇り時々日差しがありサーマルを期待して大会開始しましたが数名フライト後、南の真横の風が強まり最終日キャンセルになりました。
 
今大会は、ナショナル米沢ゴール一本成立、チャレンジ白鷹荒砥ゴールタスク成立でした。皆さん飛べて良かったです。
とんびスタッフのみなさんありがとうございました。そして
毎年強力なスタッフの今井浜チームの皆さんありがとうございました。
 
明日は、午後からスクール予定です。皆さんよろしく!
 
今年米沢ゴールの3名様シャンパンでお祝いです
 

 

閉会式の後の集合写真です
 

とんび、レディースも入賞です
 
5月4日、晴れ、北西の風
 
大会2日目、米沢ゴール??3名
大会成立しました。ナショナルの皆さんさすがですね
 
 
午後から競技スタートしました
 
米沢ゴール!お疲れさんでした。すごい!
5月3日 土曜日、晴れ、南西の風2〜強い
 
大会初日、風が強いなる予報で開会式の前に一本飛びました。
フライト後に、風か強くなり本日の大会はキャンセルになりました。
 

開会式で、ブリーフィングちゅう
 

穏やかな風の間に皆さんフライトしました
 
5月2日、晴れ、金曜日、南西の風強い
 
今日は、明日からの大会準備しました。夕方風がおちたので少し飛べました。
明日から三日間、大会です。皆さんよろしく!
スクールは、6日午後から飛びましょう。
 

スキーセンターが大会本部になります
 
5月1日、木曜日、曇り、雨、曇り 南西の風、1m
 
今日は、午前中、スクールできました。午後は不安定な天気と風で練習は中止しましたJPAトラックが無事到着してます。明日は、大会本部作りになります。
 

午前中グラハン、今井浜チーム、野村さんです。
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500