2014年 4月の日記
 現在の日記へ戻る
 
4月30日、雨
今日は、大会の準備などできました。
明日は、9時から飛びましょう。
 

白鷹エリア桜満開。大会までガマン出来なかったみたい。
 
4月29日 火曜日、晴れ、東の風1m
 
今日は、東の風がしっかり吹き弱まりませんでした。
練習場も、不安定な風で練習は午前中で修了しました。
明日は、午後から飛べそうです。風見てますので連絡くださいね。
 

テイクオフ、ブローが不安定であきらめました。
 

水芭蕉、見ごろです
 

山の奥まで続いてます
 
4月28日月曜日、曇り
 
午前中飛二本飛びお昼休み、午後一本飛び、その後は立ち上げ練習みっちりできました5時解散。
 

みんなで練習中!
 
4月27日、日曜日、晴れ、南西の風1〜3m
 
今日も朝練習、良い課題練習ができました。日中はサーマルが強いのでゆっくり休憩、白鷹山神社までお散歩しました。
明日は、朝練習予定です。予約お願いします。
 

朝練習中の白鷹エリアです
 

サーマルが強いので練習場組み休憩中!
 

読み道理、四時からソアリング。1800でパレス松風ラクラクリターンしてます。どこでもあがりました。
 
4月26日、土曜日、晴れ、南西〜北、1m
 
今日は、朝練習山頂より二本飛びました。ランディングアプローチや、ターゲットを意識したフライトなど練習できました。
パイロットさんは、10時半から移動してフライト、今日も2000オーバーなコンディションでクロカン日和です。
明日は、8時半からスクール予定です。皆さんよろしく!
久しぶりのパイロットさんもいかがですか?
 

朝練習、風が弱くまだサーマルのブローがふかない
 

お隣十分一からお客様です
 

H.Mさん帰り四人組です。成果は、川西孫の家、飯豊の道の駅、盆地の中焼却場、十分一高畠ワイナリー!
 

女子三名の頑張りが凄い。その2名と、ガイドの組長、
 
4月25日、金曜日、晴れ、南〜北の風が1〜3m
 
今日は朝練習が狙い道理飛べました。スクール終了ごパイロットさんフライトは、少しサーマルが強くなり難しいフライトでした。明日は、スクール8時半から、
飛びます。久しぶりのパイロットさんもいかがですか?
皆さんよろしく!
 

朝練習二本目飛びます。サーマルソアリング少しできました。
 

今日は朝日連峰が綺麗です。
 
4月24日 木曜日、北西の風、弱い
 
今日はにぎやかな1日、スクールは8時半から小山練習、安定した風で練習できました。
お昼から3時までサーマルタイム米沢方面まで飛びました。
今日は2500雲底!
明日は、8時半からスクール予定です。
 

カレラ二本目、米沢まで飛びました。
 
4月23日、木曜日、晴れ、北西の風、1〜3m
 
今日は、午前中練習場で立ち上げ&小山フライト練習、午後は、メンバー変わり、練習場で同じく立ち上げ&小山フライトをたっぷりしました。皆さんグライダーが変わり感覚を確かめ次回のフライト準備出来ました。
明日は、8時半から飛びます。皆さんよろしく!
 

午後の立ち上げ職人、Sさん
 

午後のぶMちゃん感覚がつかめました
 

午前中、体験かい?小山練習しました。
 
4月22日、火曜日、晴れ、北〜南西、1〜3m
 
今日は、山頂北よりの弱い風でしたがサーマルブローで第一TOから飛べました。怪しい雲の様に見えたので早目にランディングしてもらいました。
午後は、ランディング場でグラハンとペンキ塗り、3時で終了しました。
 

11時、テイクオフ周辺はどこでも上がります
 
4月21日 月曜曜日、曇り〜雨
 
事務仕事、リパック。あすは、風が心配、
10時半から春の飛び方のミニ講習予定、予約お願いします。
 

スリーシーズン、フライトスーツ!
 
4月20日 晴から曇り、南の風、2m
 
4月20日晴から曇り、南の風、2m
今日は、午前中安全祈願の後1日中飛べました。スクールは、午前中小山練習、日中立ち上げ練習、夕方初山頂フライトできました。パイロットのみなさんお手伝いいただきありがとうございました。
明日は、10時からスクール予定です。皆さんよろしく!
 

山形の阿部さん初山頂フライトできました。
 

午後1番皆さんソアリング中
 

今年の皆さんで安全祈願致しました。
 
4月19日 土曜日 晴れ 北の風
 
今日は穏やかな朝の風で山頂フライトや小山練習などできました。今回は8時半から練習しました次回も同じく練習しましょうスクール生の皆さんよろしく!
明日は、10時から安全祈願いたします。皆さんよろしく!
 

小山練習中、佐藤さん、山頂フライトのMパイロットさん
 

日中は、風待ち、!
 

今日は山頂までに木こりさんと入れ替えがあります。
 
4月18日 晴れ、東風
 
今日は朝練習中止、
ゲインの哲ちゃんと午前中秘密会議、
あすは、朝練習します。8時半移動予定、スクール、久々なパイロットさんおすすめします。
 

軽量ハーネス、エアバッグが収納バックになります
 
4月17日、木曜日、晴れ、南西の風、2〜5m
 
今日は、午前中練習場で立ち上げやショートフライトをしてお昼から山頂に移動しました。昨日夕方過ぎから除雪してくれいましたので今日は半日で完了しました。
明日は、朝練します参加のかたは連絡くださいね!午後からは休みます。
 

除雪の様子見のつもりがお昼フライト出来ました。
 

開通しました。とんびカー移動です。
 
4月16日水曜日、晴れ、爆風
 
今日は、朝から爆風です。
除雪作業が苦戦、あすは練習場でお願いします。
 

月曜のマット張りで竹でペグ作りました。大和田職人と、弟子の松谷さんです
 
4月15日 火曜日晴れ、風が強い
 
今日は、風が強く外練習なし、
ショップでハーネスの話しなどしながらお茶してました。
午後は、除雪の様子見てビックリ、重機二台で作業してました。木こりさんありがとうございます。明日も練習場です。皆さんよろしく!
 

午後からの授作業でしたが二台でハイペースで登りました。明日が勝負!
 

スノーモービルもギリギリで動いていました。今日しっかり直して来年までお休みです
 
4月14日、晴れ、除雪作業!
 
今日から山頂まで除雪作業になりました。フライトは木曜日からになりそうです。皆さんよろしく!
ランディング場は皆さんに手伝いいただきマット張りました。冬仕様のソリは夏場のトレラーに変更、スノーモービルは、撤収し作業全て完了しました。

明日のスクールは、グラハンのみですができます。
白鷹ランディング場は11時から2時までは、風が強いみたいです。ゆっくりお昼休みにしてください。また、しばらくは単独練習は禁止します。
皆さんよろしく!
 

作業開始、まずは石を運びました。
 

一日がかりでマット張り終了、転ばないか心配です。
 

除雪作業開始!
 
4月13日、晴れ、南西〜西の風
 
今日は朝から飛びましたが、テイクオフは弱いのにランディング上空は強い風とサーマルで中休み、四時から飛びました。
明日から山頂まで除雪作業になります。
フライトは、木曜日からです皆さんよろしくお願いします。

■お願い…
明日ランディングにマット張り作業します。草が生え無いためです。
お手伝い募集中!9時半開始予定。
 

夕方飛んだ皆さんです。穏やかなサーマルソアリング楽しめました。2000.です。
 

朝日連峰がキラキラ、その前を黄色のSKYWALKソアリング中!
 

午前中のフライトはブロー待ち。
 
4月12日 土曜日、晴れ、強風、
 
今日は、一日風が強かった。
午前中風が弱い時を選んでパラの虫干しと、ターゲットの石掘り出ししました。
明日は、、風が心配、、、!
 

ターゲットの近くの石?前から気になっていて掘り出したらこんな大きさです。
 

ちょっとだけ風入れました。直ぐに撤収になりました。
 
4月11日 曇り〜小雪、強風
 
今日は、作業の一日です。
明日は、ランディング場でキャノピーに風入れたいのですが?風が心配。
 

後少しのところでソリが壊れてしまいました。スキー4本交換しました。
 
4月9日 晴れ、南西の風、1〜3m
 
今日は、一日飛べました。
テイクオフ前や、新山平、上空からのサーマルでソアリング楽しめました。
明日は、そりとスノーモービルのメンテします。日曜日まで頑張ってもらわないとね、来週月曜日から除雪になりました。天気は金曜日から飛べそうですね!
休まずスクール予定です。
 

スクールは、小山でたっぷり練習出来ました。もうすぐ初山頂です。
 

午後ランディング上空は雲ひとつ無い青空になりました。
 
4月8日 晴れ、南西の風が強い
 
今日は風が強いので、午前中少しだけグラハン練習、午後、リパック。
明日は、飛べそうです。10時移動予定、スノーモービルです皆さんよろしく!
 

今年初芝の上でスクールしました。やは地上?がいいですね!
 

テイクオフも溶けて始めました。
 
4月7日 月曜日、晴れ、風が強い
 
今日は、リパックと、事務処理!
 

ランディング場ほぼ雪がなくなりました。芝は乾いてますので
これからは風見てグラハン練習出来ますよー!
 
4月6日 日曜日、晴れ〜雪〜晴れ、南西の風がお昼近くから強くなった
今日は、午前中穏やかな風でしたが、フライト準備後風が強くなって移動やめました。
 

朝9時は穏やかな風でした。
 

ショップ前は車、スノーモービル移動は途中からです。
 
4月5日 宇都宮ひ帰り
 
今日は、宇都宮移動しました。
午前中目標の立ち上げ練習できました。お昼は餃子をたっぷり食べました。
 

ランディング上空は時々風が強くなります。スクールのお二人は立ち上げ練習頑張りました。
 

餃子の後はアイスです。
 
4月4日 雨〜曇り
 
今日は、5月の大会の挨拶回り、打ち合わせなど事務仕事、もちろんリパックもすべて完成してます。明日は、宇都宮ひ帰りします。
 

ランディング順調に消えています。今週末の雨でなくなるかも?
 
4月2日 水曜日、晴れ、南西の風が弱い
 
今日は1日飛べました。お昼からは弱いサーマルでしたが
ソアリング楽しめました。スクール生も午後から参加、二本練習できました。
明日は午前中勝負かも?9時半移動予定です。
 

今日の1番トップアウトは、ただおチャンです。
 

農面道路開通しました。だいぶ早くなりますね!
 
4月1日 火曜日 晴れ 風が強い
 
今日は朝から風が強く、夕方弱まりました。
明日から移動のために、雪消しや、逆に道ぞいに雪敷きしました。
明日は飛べそうです。9時半から移動予定です。
 

ランディングは雪が早く消えるように、雪切りしました。ターゲットはでてます
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500