2014年 2月の日記
現在の日記へ戻る
 
2月28日 晴れ、南西の風2〜5m
 
今日は12時から移動しました。
南西の風でリッジ&雲の吸い上げソアリングできました。
明日は、白鷹で飛びます。10時半移動予定です。
 

細井さん風を待ってテイクオフ
 

吸い上げでたちまちトップアウトしてます。
 

宮手さんサッと1400まで上げ、テイクオフ〜348号〜一本松一周回ってランディングしました。
 
2月27日 雲〜雨、クー2日目
 
今日は、クーは風が強く、雨になる予報。かすかな希望を求めて帰り道を宇都宮経由で移動しました。結果雨の方が早く鹿沼インターですでに雨でした。あきらめ山形に向け走りました。
 

今回のクー親父ばっかツアー参加の皆さん。昨日は大満足のフライトでした。
 
2月26日 水曜日 クーツアー!
 
今日は最高のコンディションで一日中飛べました。午前中はサーマルソアリング、夕方はアーベントソアリングになりました。日中はサーマルが強烈でドキドキのフライトですが何度も移動、あげ直しを繰り返し楽しめました。
明日は、天気見ながらエリアを選びます。
 

とんびチームが準備してる間に皆さんドンドン上げていきます。
 

とんびチーム準備中、にぎやかな水曜日です。
 

ただおさんテイクオフ前でソアリング中!
 

菊地さんテイクオフ!一日中もやが掛かっていましたがバリバリ上がります。
 
2月24日、月曜日、晴れ時々曇り 南西風弱い
 
今日は一日中飛べました。
午前中は、遅くスタートでサーマルソアリング的中、皆さんソアリングトップアウトできましたが寒くて約1時間で降りました。
明日は、午前中飛べそうです皆さんよろしく!
 

テイクオフしっかり走りました。
 

カレラとメンター2ソアリング中、この後雲まで上昇しました。
 

昨日は山頂で大活躍の避難所です。
 

組長、カレラでテイクオフ!
 

寒さ対策、必需品のマス?
 
2月23日、日曜日、晴れ時々雪、南西の風1m
 
今日は、スキー場祭りです。午前中いろいろなイベントが有りました。とんびでは、スノーモービル体験のお手伝いと、空中からお菓子のばらまきプレゼント、をいたしました。明日は飛べそうですね!10時半移動予定皆さんよろしく!
 

お二人は、お菓子まき係タンデムのパッセンジャーになり空からスキー場にばらまきました。大成功!
 

お昼過ぎに青空になりました。2機ソアリング中見える?
 

スキー場上空でデモフライト中、
 

テイクオフでは、雪雲が来たり晴れたり、忙しいフライトになりました。
 
2月22日 土曜日、晴れ、南西の風が強い
 
今日は朝一でテイクオフ整備完了しました。が、風は一日中強く飛べませんでした。
明日は飛べそうです。
スキー場祭りの為午前中は大変混雑します。が皆さん御協力お願いいたします。
 

明日の目玉、バナナボートに乗ってはしります。
 

午後、ハーネス調整中!
 
2月20日 木曜日、曇り、小雪、晴れ、南西の風2m
 
今日は午前中飛べました。低い雪くもに入らない様に注意しながらサーマル&リッチソアリングできました。
お昼に雪が降り出しフライトはいったん休憩、ショップでビデオ見ながら天気の回復まちました。が、雪が降ったり晴れたり安定しませんでした。
明日は、休みです。
週末はスキー場祭り、スクール移動なしです。日曜日飛べそうですね!
 

圧雪してすぐテイクオフしました。
 

テイクオフ前でサーマルソアリング中、
 

スキー場までは完璧な除雪です。山形市内は狭かった。
 
2月19日 小雪
 
今日は午前中クラブハウスの雪降ろしのした準備、屋根の中央のゆきを左右に取り払いました。後は室内を暖めて待つだけ!見事お昼過ぎには綺麗になっていました。
明日は飛べそうですね。10時半移動予定です。皆さんヨロシク!
 

屋根にはスコップ半分くらいの積雪です。中央で雪をカットします
 

室内でストーブ焚いて待っていると綺麗になりました。
落ちた雪は明日かたずけます。もちろん重機です。
 
2月18日 火曜日、小雪、曇り、晴れ、北西の風が強い
 
今日は山頂までアタック成功。
山頂までの道は圧雪完了しました。後は天気しだい飛ぶ直前にテイクオフを作ります。
 

予想以上に埋れています。
 

雪はき完了!後は天気しだい。
今日は第3の風が吹いていました。
 
2月16日 日曜日 雪
 
今日はスキー場で白鷹町スキー大会がありました。
 

ショップ横がクロカンコース。
 

スキー場はアルペン競技。2コースあります。
 
2月14日 金曜日、曇り、
 
今日はただおさんのハーネス組み付けや調整、などゆっくり過ごしました。
明日は、台湾ツアーのビデオ見ます。
 

留守中積もった雪の整備しました。天気次第ですが?いつでも飛べます。
 

ただおさんスマートになりました。?
 
2月13日 木曜日、曇り〜晴れ、
 
今日は、ショップのパソコンの整備や、ツアーの後片付け、そしてテイクオフの雪踏みの予定でしたが、バッテリー上がりで作業は半分だけであすやります。
明日は、一日曇りで風が弱いみたい飛べそうです。
 

台湾ツアーのホテルは、パラグライダーを管理してもらいました。積み降ろしもほとんどなし!
 

玄関前から見上げるとツアーのホテルはこんな感じの30階でした。
 
2月12日 水曜日、台湾ツアー
 
今日は移動日朝4時起床、5時空港でチェックイン7時のフライトです。山形には夕方到着の予定です。
 

今回はホテルからモーニングBOX?朝ごはんまで用意されていました。
 
2月11日 曇り 台湾ツアー
 
今日は午前中ガスが上がるまで原住民村観光して様子見、午後から三本フライト、弱いリッチソアリングできました。
明日は1日移動びです。
 

最後の晩御飯は、小籠包とシュウマイです。
 

原住民村観光は、65歳ただです。
 

午後ガスが上がりとんびツアーフライト開始です。
 
2月10日 月曜日、台湾ツアー雨
 
今日は朝から雨降りのため台南観光に行きました。
ホテルの高雄から北へ約1時間のにあります。日本の京都のような町?だそうです。
 

小雨の中観光になりました。
 

謎の赤おじさん!白いとんびガイドさん。
 

二つ目、10分ぐらいの移動で到着します。
 
2月9日、日曜日、台湾ツアー
 
今日も午前中二本フライト、お昼からは、20キロほどのクロカンに挑戦しました。
スクール武田さんは、午後リッチソアリングと、アクセルを使用しての移動の練習そしてランディングアプローチ、から着地まで誘導なしで練習できました。
 
 

午後からはお決まりのリッチそありんぐタイム。
 

日曜日なので見学者が沢山います。それ以上に日本人フライヤーがいます。
 

夕方のランディング日本人だらけです。が
 
2月8日 土曜日、台湾ツアー中
 
今日から台湾ツアーフライトしました。午前中二本、午後二本飛んだ方もいますがながーいフライトで満足した方が多いです。明日は少し移動するかも?
 

広すぎるランディング、前より大きくなっています。
 

テイクオフで下見中、
 

テイクオフです。平らなところなので少しコツが必要です。
 

昨夜は、みんなでホテル近くの中華レストランで食べました。
 

高雄で有名な屋台通り、毎日やってます。
 
2月7日  金曜日、台湾ツアー
 
今日は成田からフライトし無事台湾の高雄につきました。
とんびツアー始まって以来の豪華ホテルに泊まります。
明日からフライトします。天気心配です。
 

鏡ばりのエレベーターで28回に泊まります。
 
2月5日、水曜日、リパック講習会
 
今日は宇都宮でリパック講習会JPAは三年間に一度更新になります。昨夜移動して今日はバッチリ勉強しました。
明日は、午前中白鷹で荷造り午後台湾ツアーに出かけます。
 

スカイダイビングのパラシュートをリパック挑戦、基本は同じでした。
 
2月3日 月曜、曇り、風が強い!
 
今日は、ショップで作業の1日です。
明日は風が心配?早いうちが良さそう。10時移動予定!
 

朝霧では、おきまりのミルクランドに行きました。
 
2月2日 日曜日 雨
 
朝霧ツアー2日目、予報どおり雨でした。パフォーマンス講師の宮田くん、岡田さん、、エリアウイングキッスの中川さんに挨拶して、かえりました。
宮田くんからは、少しブラジル大会の話がきけました。
 

帰り道、富士山博物館を見てきました。
 

しかのさん、と、つの
 
2月1日、土曜日、晴れ朝霧ツアー中、
 
朝霧ツアーは、穏やかなコンディションでタップリサーマルソアリングできました。
明日は、微妙な天気?
 

9時半、テイクオフから見た富士山、
 

テイクオフでタイミング待ち!
 

サーマルソアリング中、
 

ソアリング終了!ランデングから富士山です。
 

無いと思っていたら花火みれました。20ぷん間の打ち上げでした。
 
□2月1日、土曜日、白鷹スクール
 
今日は、神林さんがスクール担当してます。
あすも、やります。みなさんよろしく! 
 

こちらは、2本飛んだところです。薄い曇り空ながら、あまりあがらずです。
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
 各年の12月へ移動します

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500