2013年 11月の日記  
現在の日記へ戻る
 
11月30日 土曜日 曇り
 
今日は、11過ぎにゆっくり移動しましたが、神社の手前で業者のトラックが乗り捨ててあり通行止めに!今日はフライト無しになりました。明日は、宇都宮移動します。
皆さんよろしく!
 

神社の手前、山は雪が多いですね。
 
11月28日 木曜日、雪
 
今日は、ショップで作業中!
明日は、冬に備えてソリ準備予定です。
 

午前中のショップ前、
 

夕方のショップ前、午後からは雪降ってました。
 
11月26日、火曜日、晴れ、四国ツアー最終日
 
今日は、強風飛べませんでした。高木さんのエリア双海を案内していただきました。
 
 

双海テイクオフ800mの高度差あります。
 
11月25日 月曜日、雨、四国ツアー中!
 
今日は、朝から雨、強風、高知県まで運転して観光しました。
明日は、エリアを見学してから帰ります。
 

高知市内の市場でお昼ご飯にしました。
 

お昼ご飯中!
 

竜馬記念館から桂浜をみてます。
 

夜は、松山の道後温泉に観光、温泉にも入りました。
 
11月24日 日曜日晴れ 四国ツアー 大会2日目、
 
今日は、競技前のダミーのダミーでフライトし、その後監視役。今日も大会は成立しました。今年の年間チャンピオンも決まりました。
 

三頭山全景です。ランディングからみてます。
 

【今日の白鷹】

白鷹は、朝9時頃まで雨が残りました。その後晴れましたが、風が強いため立ち上げ練習をしました。午後山頂へ。菅原君が飛ぶも北西の風が強いためウェーティング、3時半頃からアーベントで、40分くらいのサンセットフライトができました。
 
11月23日 土曜日 四国ツアー 西風
大会前にフライト、ぶっ飛び15分。大会は、51kmタスク成立しました。競技終了してから二本目フライトして本日終了。
明日は、隣のエリアと大会組に分かれて飛びます。
 

大会前にフライト、奥の山から飛びました。
 

【今日の白鷹】
朝のうちは、南東から南の2-3メートルお昼頃に南から南西で、強くなり終了。夕方になっても弱くならず終わりました。
 
11月22日 金曜日 晴れ、西風強い!
 
今日から四国ツアーです、大会本部に挨拶して、エリア周辺の下見をしました。
明日は、大会本番です。
 

うだつの街並みを見学しました。
 

お昼は、お決まり。うどん屋です!美味い!
 

山頂から本部をみてます
 
11月21日 木曜日、四国ツアー
 
今日は、朝7時に長井を移動して夜8時には四国にはいりました。あすから飛ぶ予定です
 

淡路島で今通った橋を振り返り撮影したら、七色に変わりました。
 
新潟の移動中怪しい雲に向かって走りました。氷がバシバシあたりました
 
11月18日 月曜日 晴れのち曇り 南西の風3〜7m
 
今日は、昼前に1本とべました。朝から風が強そうな雲でしたが、山頂のかぜは弱く吹いていました。直ぐに二回目の移動をして山頂へ、残念ながら強風になってしまいました明日は、10時半からスクールいたします。
 

今日の1番フライトです。雲海は1時間早く無くなりました。
 

クロス立ち上げの頭上安定中、ポイントは背筋伸ばしてます。
 
11月17日 日曜日 南西の風、3〜1m
 
今日は、1日穏やかなフライトです。スクールは課題の練習たくさんできました。パイロットさんは、弱いサーマルを捕まえ様と何度も挑戦しました。
明日は、10時半からスクールいたします。皆さんよろしく!
 

3時のテイクオフです、
 

今日はエリア周辺は10時半から雲海が取れ飛べました。
 
 
 

3時のテイクオフ、皆さんやる気満々です。
 

雲海にテイクオフ。夕方まで頑張って飛びました。
11月16日 土曜日 晴れ、雲海
 
今日は、しらたか始まって以来最高の雲海でした。午前中晴れ間が出るまでショップで待機、お昼からとびました。弱い北風でしたが南からの風が吹いて来るようになり二本飛べました。明日は飛べそうです。
10時半移動します皆さんよろしく!
 

今日の雲海は過去最高で午前中いっぱいランディングからショップも雲の中です。
 

雲海に向かってテイクオフ!
 

お昼過ぎてもまだまだ雲海です。
 
11月14日 木曜日 くもり
 
今日は、午前中エリアはガスの中で飛べませんが、昼頃には晴れ上がり二本飛べました明日金曜日は休みます。
土曜日は、晴れそう10時半移動予定です。皆さんよろしく!
 

真冬のような白一色です。
 

ソリを利用したテイクオフを試してみました。
 
11月13日 水曜日 晴れ〜小雪
 
白鷹は昨夜の雪で白くなりました。今日は、風が強いです。
山頂の工事は、きになりますが車まの行き来がはげしいので遠慮してます。
 

ランディング朝の状態は真っ白?、明日は溶けるとおもいます。
 
11月12日 火曜日 雨〜雪
 
白鷹は午後から雪になりました。
 

朝のスキー場です
 
11月11日 月曜日 雨〜雪、
 
白鷹は朝から雨ふりでした。午後からは、雪がチラチラ降ってきました。
 

ショップから山頂見たら白いものが降ってきました。
 
11月9日 土曜日 晴れ 南西〜南東の風1m
 
今日は、1日飛べました。午前中はサーマルが小さく、ゴッゴッ強めのソアリング!。午後は、サーマルが弱くソアリング出来た方や、サーマルに乗れなかった方など難しいコンディションでした。
明日は、午前中飛べそうです。皆さんよろしく!10時半移動予定です。
 

最短、スクール6日目で初山頂フライトできました。斉藤さんです。皆さんよろしく!
 

おろしたてのメンター3 オーダーカラー!

雲一つない青空です。
 
11月6日 水曜日 晴 南南西の風3〜1m
 
今日は、午前中テイクオフ前だけ強めの風でしたがソアリングにはならないビミョーなつよさで数名のフライトを見守りながらサーマルまちました。お昼ご飯のあと弱いサーマルをつかまえ皆さんソアリングに挑戦しました。タイミングでトップアウト出来た方とそうでない方と半々でした。明日は、午前中飛べそう!
 

今日は、雲一つない青空です。
 

今日は、サーマルソアリングできました。が、長くは続かない日でした。
 
11月5日 火曜日 晴れ 南西の風弱い
 
今日は午前中はショップで天気の回復まち、午後から山頂に移動しました。皆さんサーマルで雲底まで上がりソアリングできました。
明日は良さそうです。10時半移動予定です皆さんよろしく!
 

南斜面の サーマルで雲まで皆さんあがりました。
 

午後始めは、風が強く吹いていました。
 
11月3日 日曜日 曇り時々雨 南西の風4m
 
今日は午前中やや強めの風でしたがテイクオフまえでソアリングできました。次第に強くなりスクールは、飛ばずに下山午後は、小雨が降り早めに終了しました。
明日は、10時半移動予定です。
 

ランディング上空は、不安定な風でした。
 
11月2日 土曜日 晴れ 南西の風1〜4m
 
今日は午前中スクールフライト二本、お昼ごろからは、パイロットさんスクール生みんなでフライト、サーマル弱くなかなかソアリング出来ませんでした。が夕方アーベントでテイクオフまえでソアリングできました。
天気が良くてにぎやかな1日でした。
明日は、午前中飛べそうです。10時半移動予定です。
 

今日は綺麗な雲海が見れました
 

いちにち小山フライトできました斉藤君です。次回初山頂予定です。皆さんよろしく!
 

にぎやかなランディング、今日は32名様でとんびカー フル回転です。
 

紅葉は今は見ごろです。
 
11月1日 金曜日 曇り 南西の風弱い、
 
今日は、午前中穏やかな練習日和です。がお昼ごろにサーマルを捕まえたΩちゃんは、1人勝ち雲の近くまで飛び回っていました。
明日は、10時半移動予定です。
 

テイクオフ前で一人だけサーマルソアリング中!
 

雲のしたにみえますかね?ドームまん丸です。二つ見たのはΩちゃんだけかも?
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500