2013年 5月の日記  
 現在の日記へ戻る
 
5月28日 火曜日 晴れ、南東の風、不安定
 
今日はスクールタンデム一本飛びましたが、その後急に東風が強くなり下山しました。スクールはランデングで立ち上げ練習に切り替えました。
明日は、早いうち飛べそうです。
 

ランデングは風がころころ変わり苦労しました。
 
5月27日 月曜日 晴れ 南東の風弱い 
  
今日は、一日中フライト出来ました。
特に午後からは、パレス二往復、鮎茶屋二往復、3時半まで飛びまわりました。
明日は飛べそうです。
 

午後のテイクオフです。奥でサーマルソアリング中!
 
5月26日 日曜日 晴れ  南西の風1m
 
今日は1日中安定した風が吹いて、昨日に続き最高のフライト日和です。ツアーのお客さんも、とんびのお客も一日中、フライトできました。特に午後からは日差しもありサーマル発生、雲まで上昇しました。 明日は飛べそうです。10時移動予定です。
 

こんのファミリー!ランデングデビューです。
 
5月25日 土曜日  晴れ 南東から北風
 
今日は朝から東風の予報でしたが、第一、テイクオフから一日中飛べました
午後は特に安定して皆さんサーマルソアリングできました。
明日は飛べそうです。
 

夕がたまでソアリングしてました。
 
5月22日 水曜日 晴れ 強風
 
8時半山頂移動しましたが、飛べませんでした。
 

8時半山頂です風が強い。 
 
5月19日 曇り、北の風、弱い
 
今日は東風予報でしたが、北風で第三テイクオフから午前中飛べました、スクールも、タンデムやサーマル、リッチソアリングなどそれぞれ練習できました。
午後は風が強くなりフライト無し。スクールは学科講習、
パイロットは山菜取りでした。明日は、都合により午前中休みです。
 

北風ランデングアプローチ中!
 
5月18日 晴れ 南の風1〜5〜3m
 
今日は、午前中はサマールソアリング出来ました。が、お昼から風が強くなりいったん風待ち、4時からアーベントでのんびりソアリングできました。
明日は、スクール10時スタート予定です。
 

午前中、ソアリング後のパッキング中。
 
5月17日 金曜日 晴れ、北西の風不安定
 
今日は午後からランディング上で立ち上げ練習と、小山のショートフライトで出来ました。
 

今シーズン初、練習中!
 
5月16日 木曜日 寒風山ツアー2日目
 
午前中ショップ前でフライトすることができました
 
 
 
寒風山ショップ前で準備中
 
5月15日 水曜日 寒風山ツアー1日目晴れ、午前中風強い。午後風が弱い
 
今日は寒風山ツアー、移動中風が強くのんびり移動に切り替えました。午後から立ち上げ練習で身体をほぐして3時過ぎから南斜面でフライトできました。
明日は、午前中飛んでから午後移動予定です。
 

午後、ショップ前の斜面で練習しました。
 
5月14日 火曜日 天気晴れ、南西から西の風1m
 
今日は朝から1日中フライト出来ました。3時過ぎてから急に風が強くなりましたが、それまでは安定してthermalサーマルソアリング できました。
明日水曜日と明後日木曜日は寒風山ツアーのため留守になります。
 

スクール生は一日中小山からテイクオフの練習出来ました。
 
5月13日 月曜日 晴れ 南西の風強い
 
今日は風が強めなのでランディング上で立ち上げの練習をしました。
今後はさらに風が強くなってきたので小山のマットはりを手伝っていただきました、、
明日は午前中飛べそうです、10時スクール開始予定です皆さんよろしくお願いします。
 

午前中はランディング上で立ち上げ練習、大分緑になりました。
 

高山のマット張り終了しましたみんなで手伝っていただいたのでとてもスムーズで、
速く出来ました。
 
5月12日 日曜日 晴れ、 南西の風大弱く日中は強くなり3時からまた弱くなった
午前中は南林寺町でスクール生は立ち上げ練習フライトはパイロットのみ数名フライトできました、
お昼からとんびクラブの花見がありました。風が強くて飛べないのでみんなでのんびりと花見会ができました、、
3時から移動して夕方アーベントで全員のんびりとソアリングできました
今日のトップ1,950m!
 
 

とんびクラブ花見会今年は桜の下で花見会をすることができました。
 
5月11日 土曜日 曇り、南の風弱い
 
今日は雨予報でしたが午前中二本フライト出来ました。
スクールのほうも小山フライトや今シーズン初のフライトができました。
明日日曜日は10時移動予定です皆さんよろしく。
 

今日一本めのフライト。少しソアリングできました。
 
5月10日 晴れ
 
ショップの桜はもうすぐ満開になります。日曜日の花見会は見頃かなぁ。?
 
 
5月9日 木曜日 晴れ
 
今日はレスキュー、レベル2の更新講習会です。
捜索から、救助まで一日忙しく動き回りました。
 

組長みごとトップで更新修了です。
 

組長大活躍
 
レスキュー講習会、組長本領はっき
 
5月8日 水曜日 晴れ 南西の風強い
 
今日はjpaのリガー更新講習会、リパックの更新手続きが白鷹で行われます
 

あさから怪しい雲があります。これが強風になることを表します。
 
5月5日 日曜日、晴れ、大会3日目
 
今日は、風が弱いうちに早朝フライトをおこないました。選手のみなさんには希望者だけ、朝5時から移動して1本飛んでいただきました
 

ランディング上空は風が強め、手前にショートするパイロットが多かったようです。
 

今回参加の皆さんです
 
5月4日 土曜日 曇り曇り後晴 風強い 
 
大会2日目風が強く朝9時の段階で大会はキャンセルになりました。
 

とんびのピザ窯です。とんびのピザ職人が二日間ピザを焼いてくれます。
 
 5月3日 金曜日 曇り 風強い
 
今日から三日間jpaの大会がありますが天気が心配です。
大会初日は風が強いのでキャンセルになりました、夕方からみんなで懇親会を行います
 

大会スタッフの皆さんです。
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500