2013年 8月の日記  
現在の日記へ戻る
 
8月31日 土曜日 曇りのち晴れ 北東の風弱い
 
今日は、午後から二本飛びました。
二本目は、東風が入りなかなか飛び出せませんでした。
明日は、10時からスクールします。皆さんよろしく!
 

ニ本目は、無風で第一から飛びました。
8月29日 木曜日 晴れ 南西の風1〜4m
 
今日は午前中穏やかなサーマルソアリングができました。午後は南風の影響でテイクオフが難しい時間帯もありましたが夕方まで飛べました。
明日は、休まず、10時からスクールです。皆さんよろしく。
 

午後のサーマルソアリング中
 

お昼は木陰で休憩、午後の準備に入ります
 
8月27日 晴れ、南西の風、1〜5m
 
今日は、午前中は風が弱く安定してましたが午後から強くなり、降りるのに苦労しました。
 

午後のフライト、まだ風がおだやかです。
 

午前中はランディングアプローチ、小山練習も、おだやかでした。
 
8月27日 火曜日 雨のち晴れ、
 
今日は活発な雲に注意しながら二本飛びました。二本目は北風が雨と共にランディングを襲い、バイロイトさん二名は、白鷹町河川に緊急避難ランディングしました。
明日は10時移動予定です。皆さんよろしく。
 

一本めのランディングは、風が弱く南風でした。
 

怪しい雲にフライトは中断し、河原に避難しました。
 
8月26日 月曜日、晴れ、南〜北の風
 
今日は午前中、ランディング周辺でサーマルソアリング、テイクオフには余り風が入らず風待ちながら一本飛びました。午後は北風に変わりランディングは吹き降ろす風に変わり下山フライトになりました。
明日は10時からスクール予定です。
 

活発な雲に注意しながらフライトしました。
 

下山フライト中、吹き降ろす風に苦労してます。
8月25日 日曜日、晴れ、白馬ツアー
今日は午前中フライト、午後移動です。雨予報が快晴になり弱いサーマルソアリングを一本帰路につきました。
 

八方尾根テイクオフです。
 

ランディング場、お昼近くから快晴になりました。
 
8月24日、くもり、〜晴れ、ツアー中、
 
今日は、午前中白馬でとんびメンバー、おさえの一本飛べました。が、次第に北風が強くなり午後は、生坂に移動し、リッチソアリングとトップランディングができました。何度か来ているエリアでしたが、今回が最高のコンディションです。
 

おきまりの、ランディング草が生えて綺麗になりました。
 

テイクオフで準備中、
 

生坂エリア、ソアリング中、
 

生坂でフライト、終了.テイクオフにトップランディングしてきます。
 
8月22日 晴れ、南西の風、2m
 
今日はスクール午前中小山練習、午後サーマルソアリングの練習できました。パイロットさんは、午前中の移動で午後まで飛び続けました。
明日は、午前中スクール、午後ツアー移動になります。
 

午前中、ギリギリのランディング!
 
8月21日 水曜日、曇り、南西微風
 
今日は、午前中ガスが湧いては消えの繰り返しで安定したフライトを二本、遅いお昼の後3時ごろから陽射しがでてサーマルソアリングできました。
明日は、木曜会、みんなで飛びましょう。10時半、移動予定です。
 

今日の一本目、山頂です。
 

午後のフライト、ソアリング中小さくて見えるかな?
 
8月20日 火曜日、雨のち曇り
 
今日は、日ごろ大活躍のヘルメットをつけおき洗いしました。
明日は、10時半スクール予定、移動前に、ワンポイントレッスン予定、テーマは、目線、皆さんよろしく。
 

ヘルメットです。重しかけてます。いい色出てきましたよ
 
8月19日 月曜日 天気晴、南西の風強い、
 
今日は、午前中風が強いのでランディングで練習。午後ゆっくり移動して3時半テイクオフ、南側斜面でリッチソアリングできました。明日は、10時半からスクール予定
 

午前中のランディング、暑かった。
 

午後風がおちついたので、みんなでソアリング中。
 
8月18日 晴れ〜曇り、南西の風4〜5m
 
今日は午前中、風が強いので涼しいテイクオフで風待ち、ランチです。
午後曇りだして風が弱まりテイクオフ前でソアリングできました。
明日は10時移動予定、皆さんよろしく!
 

午前中からお昼過ぎまで 涼しいテイクオフで風待ち中!
 

午後はリッジソアリング、
 
8月17日 土曜日、晴れ、南西の風2m
 
今日は、一日中安定してとべました。
お昼過ぎにいつものサーマルソアリングに成りましたが今日は、長く続きませんでした明日は、9時半移動です。皆さんよろしく。
 

渋いサーマルに思案中。
 
8月16日 金曜日 晴れのち曇り 南西の風2から5m
 
今日は午前中は弱いサーマルソアリングの練習。午後は、風が少し強くなり
リッチ、サーマルソアリングできました。2時過ぎはずーっと飛んでられそうでした。本日トップは、サーマルで1,550でした。
明日は9時半に移動予定です皆さんよろしく。
 

今日のお昼からは昨日と同じようにみんなでソアリングできました。
 
8月15日 木曜日 晴れ、南西の風強め
 
今日は第一テイクオフから一日中飛べました。午前中は弱いサーマルに苦戦、午後風が強めになり南側でリッチ&サーマルソアリングで夕方まで楽しいフライトができました。明日は、休まずスクールいたします。宮田くん、来てくれます。
9時半から移動します。皆さんよろしく。
 

今日は、大会の様なにぎわいでした。
 

今年も、組長ご指名の体験タンデムです。
 
8月14日 水曜日 天気晴れ
 
今日は午後から二本飛びました。ランディング、テイクオフ、は風が弱く暑かったです。一本目は、第一テイクオフから、サーマルソアリング、1500雲底、二本目は第三テイクオフから、スキー場尾根でリッチ&、サーマルソアリング、できました。
明日は9時半、から移動します。
 

雲の所に見えるかな?サーマルソアリング中、
 

二本目は、スキー場尾根でソアリング中です。
 
8月13日 火曜日 天気晴れ、北の風、不安定、
 
今日は第三テイクオフから飛び、スキー場尾根と、ランディング、からのサーマルでソアリングできました。明日は、午後からスクールになります。
 

山から離れグランドサーマルでソアリング中、
 

ランディング横でサーマルソアリング中。
 
8月12日 月曜日 天気晴、南西の風
 
今日は、9時から一日中飛べました。
時々強めになり、ランディングは少し難しい時もありました。午後は弱いアーベントにのんびりソアリングできました。
明日は、9時半からお昼で終り、午後は御墓参りに移動します。
 

朝一は、予想がいに穏やかなかぜでした。
 

三本目はこんな感じでサーマルソアリング中、
 

柴田さん、サーマルでトップアウト、その後のランディング体制にはいります。
本日無事、プライマリー終了、パイロット目指します。
 
8月11日 日曜日 天気晴れ、南西の風強い、
 
今日は、土曜日と同じ様な朝から雲が速く飛べませんでした。
スクールは、ランディングで午前中練習しました。午後は、暑いので終了しました。
明日は、9時半からスクールいたします。
 

あつので時々テントで休憩します。風が抜けて快適です。
 
8月10日 土曜日 曇りのち晴れ、南西の風強い、
 
今日は、午前中不安定な天気で風待ち、午後から風が弱まった、タイミングで三本飛びました。明日は、9時半移動予定です。
 

午後のテイクオフは、とても涼しく快適です。
 

久しぶりのお客さんです。ベテランさんはわかるのでは。
 
8月9日 金曜日 雨のち晴れ、南西の4メーター、
 
今日は午前中風が強く弱まるまで登山をして風待、午後3時から移動して1本リッチソアリングできました。明日は、午前中良さそうです。
9時から移動予定です。
 

今日は、お昼にそうめん、食べました。氷と水にこだわり美味しかったです。
 
 

テイクオフは安定した南西の風が入っています。
 

こだわりのセッティング中!
 
8月8日 木曜日、晴れ、曇り、南西の風、弱い、
 
今日は、朝から一日中穏やかに飛べました。蒸し暑くサーマルは弱く少ないかんじです。それでもスクールは四本とべました。
明日もスクールいたします。9時半移動予定です。
皆さんよろしく。
 

ここで、、、高い。。。!
 

木曜会、お昼は、みんなでバーベキューしました。
 

午後の2便めテイクオフです。蒸し暑く、サーマル弱かった様です。
 
8月7日 水曜日 晴、南西から北の風
 
今日は、9時からフライト、午前中二本飛び、怪しい雲に一旦お昼休憩。午後は北風に変わり第三テイクオフから二本飛びました。雲が活発で注意しながら休み休み飛びました。明日も早めに。9時半から移動予定です。
 

午前中のタンデムのお客さんです。サーマルソアリングしながら空中待機、テイクオフとランディングのビデオ撮り成功しました。
 

午後は怪しい雲が活発に出たり消えたりします。白鷹エリアは晴れ、山形市ないは、雷雨でした。
 
8月5日 月曜日、天気晴、南西の風1m
 
今日は早めに移動し、四本フライトしました。一本、二本目はテイクオフの練習、三本目は、サーマルソアリング、四本目は穏やかなフライト2時すぎに雲が怪しくなり本日終了、明日も早めに移動します。
9時移動します。皆さんよろしく!
 

第二テイクオフ近くでサーマルソアリング中、
 
8月4日 日曜日、晴れ、南西のかぜ2〜3m
 
今日は午前中、サーマルソアリング
お昼は、バーベキュー、串焼きと、ゼロビールです。
午後はスクールは立ち上げ練習、パイロットさんは、やや強めの風でフライト余り長く飛べませんでした。
明日は飛べそう、9時半移動予定です。皆さんよろしくお願いします。
 

午前中はサーマルソアリング、少し弱い。
 

組長、御ニューになりました。今回パラは、黒、
 

今日は、ショップでお昼バーベキュー!
 

午前中のテイクオフは、南風に苦労しました。
 
8月3日 土曜日 天気曇り、南〜北風弱い
 
今日は、ゆっくり11時移動お昼近くになって皆さんとびました。その後は、二本、移動して飛び、三本目にスキー場尾根でソアリングできました。
明日は飛べそうです、10時半移動予定です皆さんよろしく!
お昼はショップ前でバーベキュー串焼きです。
 

今シーズン、初フライト柴田さん復活?です。
 
・ 過去の日記 ・
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
 各年の12月へ移動します
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 
 
 Copyright(c) 2004 TonTonTONBI Paraglider School all rights reserved 〒992-0802 西置賜郡白鷹町2523-6 白鷹スカイパーク TEL:0238-87-2500