1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 
 
2012年11月
 
 
 
11月29日、木曜日、宇都宮移動スクール
 
今日は宇都宮移動スクールしました。予想以上に渋く山頂からは飛ばずに練習場でしっかり練習出来ました。生徒さんは毎回上達してます。今回はソロフライト出来ました。
 
金曜、土曜、休みます。日曜日は晴れそう、飛べそうです。
 
 

 

宇都宮の練習場です。しらたかの数倍飛べます。
 
 
 
 
11月28日、水曜日、晴れ、雲り、 南西〜東の風が不安定
 
今日はお昼ぐらいに移動しましたが、東から南西で風向きが安定しないので下山しました。
 
明日は 宇都宮スカイパークでスクールいたします。白鷹は休みです。
 
 

今日のテイクオフは5センチ積もりました。
 

ショップ前パラ置き場です
 

神社近くは雪道です。
 

今日の朝はランディングはこんなかんじ、午後半分まで溶けました。明日の雨で無くなってるでしょう。
 
 
 
 
11月27日、火曜日、雲り、小雪 西風が強い
 
ショップ前はうっすら白くなりました。明日には溶けると思います。

明日はやっと水曜日晴れそうです。午前中勝負!10時から移動予定です皆さんよろしく。
 
 

去年は一度白くなりましたが、今年は遅いですね。
 
 
 
 
11月25日日曜日、白鷹スカイパークと宇都宮 快晴
 
今日は、3本フライト出来ました。
3時近くになって、晴れ間が広がり、南から南西の風で、ソアリングしました。が、寒くて、ガマン大会のようでした。
 
 

 
 
 
宇都宮:今日は、午前中から一日中飛べました。スクール生は練習場で長ーいフライトをして、パイロットさんは山頂からフライト、2時間1300のサーマルソアリングで楽しみました。

明日は白鷹スクール予定です。移動無し。
 
 

今回のとんびチームです。
 

次回フライトの下見しました。
 

一日中飛べていました。
 

サーマルソアリングの練習しっかり出来ました。
 

午前中たくさんソアリング中、とんびスクールは練習場でフライト中。
 
 
 
 
11月25日、土曜日、雲りの〜小雨
 
今日は、午前中西山のエリア整備しました。切り株やテイクオフまでの道の見直しなど作業しました。

明日は飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

西山テイクオフ、切り株と格闘中です。
 
 
 
 
11月22日、木曜日、晴れ西の風4〜5m
 
今日は、午前中一名フライトその後風が強くなりランディング場の練習に切り替えました。午後も飛びましたがやっぱり風が強くなり一名のみフライトで終了しました。
 
明日は都合により休みます。土曜日はスクール致します。
  
 

一日中ランディング場は穏やかに練習出来ました。
 

小山練習。一日練習出来ました。
 

午後ランディング場は穏やかですがテイクオフは強かったです。
 
 
 
 
11月21日、水曜日、雲り西の風強い
 
今日は、西山から雪がちらちら飛んで来ました。リパック完了してます。
 
明日は飛べそうです。10時移動予定です皆さんよろしくお願いします。
 
 

午前中西山まで雪雲が迫りました。白鷹降りません、登れます。
 
 
 
 
11月19日、月曜日、晴れ、南西風の弱い
 
午前中風勝負が2時まで飛べました。スクール生も二ヶ月待ちの初高出来ました。

明日はリパックします。水曜は飛べそうです。
 
 

安定してサーマルソアリング出来ました。
 

初高無事終了しました。
 

二本飛びました。サーマルは弱まりました。
 

後半アーベントかも下がりません。
 
 
 
 
11月17日、土曜日、曇り〜時々雨、南西風の風強い
 
午前中風勝負お昼近くから飛びました。風が山頂付近のみ強く、ランディングは穏やかです。
 
明日移動無し。。スクールはクローズします。月曜日は飛べそうです。10時ミニ講習予定。10時半移動予定です皆さんよろしくお願いします。
 
 

朝日連峰が白くなりました。
 

今日はパイロット二名さんフライトです。
 
 
 
 
11月16日、金曜、晴れ、曇り〜晴れ南西風の風強い
 
今日は、午前中風勝負飛べました。お昼近くから風が強くなり終了しました。
 
明日は午前中飛べそうです。10時半移動予定です皆さんよろしくお願いします。
 
 

奥山さんおニューです。
 

山頂は少し雪があります。
 

我慢くらべソアリング中。
 
 
 
 
11月15日、木曜日、宇都宮移動、曇り〜晴れ北風〜南の風弱い
 
今日は、宇都宮移動しました。午前中風待ちお昼近くから飛びました。
 
練習場組もたくさん立ち上げ練習出来ました。
 明日は晴れそうですスクールいたします10時半移動予定、皆さんよろしくお願いします。
 
 

宇都宮はあったかい、
 

ソアリング中
 

きれいにランディングです。
 

とんびチーム練習中、
 
 
 
 
11月11日、日曜日、曇り、東の風強い
 
今日は、山頂午前中ガスがかかり10時移動しましたが、東風が強いなり飛べませんでした。
 
明日は午前中飛べそうです。
  
 

グランボレツアー、別名ガンコツアー!の皆さんまた今度飛びましょう。
 
 
 
 
11月10日、土曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南〜北風の風弱い
 
今日は、午前中山頂の雲が取れるまでウエディング。午後2時から移動し、第一テイクオフから飛び雲の吸い上げソアリング出来ました。
 
明日は午前中勝負。10時移動予定です皆さんよろしく。
 
 

今日の粘り勝ちさん達です。
 

晴れ間に向かってテイクオフ。
 

風が変わりそうな無風でテイクオフしました。
 

明るところに注目。雲の吸い上げでソアリング中
 
 
 
 
11月5日、月曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南東の風弱い
 
今日は、一日東寄りの風が吹いて不安定な風でした。午前中第一テイクオフでブローを選んで飛びました。テイクオフ前から新山平牧草地でサーマルソアリング出来ました。午後は風、陽射しが弱まり少しだけサーマルソアリングしました。
明日は風が強めかも
 
 

今日は鳥海山が見えました。月山の右杉の木のあたり見えないですか。
 

午前中テイクオフ前からサーマルヒットしました。
 

午後は弱いサーマルを皆で探しています。
 
 
 
 
11月4日、日曜日、曇り〜晴れ〜曇り、
 
今日は、一日風が強目でしたがタイミング見て飛びました。1300〜1400で2時間飛べた安比パイロットさんや、タイミングよく飛べた胎内のパイロットさんなどビジターさんが多い一日でした。
 
明日は東風見たいですが弱そうなので第三なら飛べそうです。
10時半移動予定です。
 
 

上空は強めでしたがランディング場は穏やかです。
 

テイクオフは安比パイロットSさん!
 
 
 
 
11月3日、土曜日、曇り〜晴れ〜曇り雷、
 
今日は、一日風が強く飛びませんでした。
午後30分くらい風が弱まりランディング場で小山練習二本飛びましたが、すぐに風が強くなり終了しました。
 
明日は飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

白鷹の紅葉は今が見頃後半です。
 

ランディング場で不思議なキノコ取り、食べれるらしい?
 
 
 
 
11月1日、木曜日、曇り〜晴れ〜曇り雷、
 
今日は、山頂風が強く、ランディング場は風向が、ばらばらで飛びませんでした。
明日は休みです。
 
土曜日は飛べそうです。10時半移動予定です皆さんよろしくお願いします。
 
 

NOVAはキャノピーのみ、お隣りは、フル装備?
むかしむかしは、これがパラグライダーだったのです。今は昔より飛びます。L/D8.