1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 
 
2012年2月の日記
 
 
 
 
2月28日、火曜日、西風0〜2m
 
今日は、午前中快晴でしたがお昼近くから曇り空、山頂は時々小雪が降りました。
明日は飛べそうです。
 
 

長井市方面から雪雲が流れて来そうです。
 

バイク佐藤さんです。今回は車で来てくれました。
 

山頂近くは雲の吸い上げでソアリング出来そうでしたが皆さんさっくりとフライトして早めに終了しました

 
 
 
 
2月27日、月曜日、宇都宮移動しました
 
今日は、お客様の初おろしフライトにスカイパーク宇都宮まで移動しました。午前中いっぱい飛んで、ランディング後は軽くグラハンして終了しました。
  
明日は白鷹2時まででお願いします。
 
 

いつも感心します。モノレール?良く働きますね。
 

今日は、山から離れたほうが上がっています。こんな日はヤバイです。
 

怪しい日は、あげず下げずビミョーなフライトしましょう。
 

お昼は時間たっぷりあったので、みんみん本店です。

 
 
 
 
2月26日、日曜日、雲り 北の風2〜5m
 
今日は、スキー場祭りです。イベントで空中からお菓子を巻きました。今年も大成功です子供達に大ウケでした。
 
明日、宇都宮へ移動いたします。
 
 

スキー場上空で高度調整中、子供達はゲレンデの中を追い回していました。
 

風向きを考えてお菓子を巻きました。
 

スノーモービル体験もお手伝いしました。

 
 
 
 
2月25日土曜日、雪
 
今日は、明日のスキー場祭りの準備しました。デモフライトの下見にテイクオフまでスノーモービルで移動しました。
 
明日は午前中飛べそうです。
 
 

今年の歓迎アーチは直ぐに完成しました。
 

テイクオフは10センチぐらいの積雪でした。ショップ前と変わりません。今年は山がすくないですね。

 
 
 
 
2月23日木曜日、雨
 
今日は、一日中雨です。明日は休みです。
 
土曜日はスキー場祭りの準備、日曜日はスキー祭りです。
二日間、スキーセンター、駐車場が混み合いますので御協力お願いします。
 
 

ランディング隣の小学校が今年から高齢者の施設に変わります。

 
 
 
 
2月22日水曜日、晴れ、南西の風弱い
 
今日は、一日中安定してサーマルソアリング出来ました。10時過ぎから午後2時まで皆さん1〜2本ソアリング出来ました。高さは余り取れませんでしたがのんびりソアリングを楽しめました。
 
明日は、雨で移動無しです。
 
 

 

 

 

今日は、一日中快晴で楽し皆さんく飛べました。

 
 
 
 
2月21日火曜日、小雪、北西の風弱い
 
今日は、明日に向けテイクオフとランディングの圧雪をし、 山頂までの道のりも整備しました。
 
明日は飛べそうです。
 
 

圧雪完了しました。
 

圧雪中北西の風が吹いていました。
 

山頂は風が弱く小雪です。
 

 
 
 
2月20日月曜日、晴れ〜雲〜雪〜雲
 
今日は、長井市方面快晴で、寒河江市方面は雪雲で、お昼近くに白鷹山に到達して山頂が隠れましたが直ぐに晴れました。その後も南方面晴れ、北方面雪雲でした。
 
水曜、木曜飛べそうです。
 
 

午前中山頂は穏やかでした。
 

ランディングから山頂を確認中、このあと雪が降りました。

 
 
 
 
2月19日日曜日、晴れ、南の風
 
朝霧ツアー2日目、今日は、朝から穏やかな風でとんびチームは朝7時半にホテルを移動し、8時過ぎにはテイクオフにいました。二本飛んで帰る予定が一本目からサーマルソアリング出来、皆さん大満足でした。
 
明日は白鷹におります。
 
 

朝霧ツアーフライト終了しました。
 

1号、朝霧のハイウェイを飛び回りました。
 

富士山をバックにたくさんのフライヤーです。
 

テイクオフはランチャー台です。
 

今日の1番速くトップアウトしました。じもてぃー!

 
 
 
 
2月18日土曜日、晴れ、北風が強い
 
朝霧ツアー、今日は、朝から風が強く飛べませんでした。エリアに挨拶してから美味しいランチツアーに変更して、午後は忍野八海を見学しました。
 
明日午前中いっぱい飛んで帰ります。月曜は白鷹です。
 
 

テイクオフです。やっぱり風が不安定です
 

フライヤー御用達の、まるてん。ボリューム満点、新鮮です。
 

 

忍野八海です。吸い込まれそうなきれいな涌き水です。
 


夜は今年も河口湖の花火を見ました。会場はライトアップしてあります。
 
 
 
 
2月16日木曜日、晴れ、風が強いです
 
今日は、晴れて飛べそうですが風がテイクオフは強く入っていました。
 
明日から日曜日まで朝霧ツアーのため休みです。
 
 

今日は、きれいに山頂が見えてました。
 

今年の雪は各地で悪さしてます。緊急ランディング近くのハウス潰れていました。

 
 
 
 
2月15日水曜日、宇都宮、
 
今日は、宇都宮講習会です。パラシュートの取り扱いの講習、学科試験、実技講習のリパック二つリパックします、その後本番です他校のパラシュートのリパック二つを完ぺきにリパックします。試し投げ出しまで行いまた組み上げて終了いたします。
 
明日は移動無し、白鷹ショップです。
 
 

午後一番、講師のデモンストレーションを見ます。
 

本番のリパック中です。
 
 

 
 
2月13日月曜日、晴れ、南西 弱い
 
今日は、穏やかなサーマルソアリング出来ました。プラス100mで頭打ち。1時過ぎると高層雲ガ張り出しサーマルは弱くなりました。
 
明日は晴れそうです。風向きが心配です。11時移動予定です。
 
 

第一テイクオフです。無風〜弱い風が入り出し、スタンバイしました。
 

安達さんサーマルヒット。
 

続けてメンタ2テイクオフ。
 

ランディング場から、メンタ2新山平でソアリング中です、見える。雪でもサーマルヒットは同じ所でした

 
 
 
 
2月10日金曜日、伊豆ツアー最終日
 
今日は、伊豆フライトハウス三筋山は西風が強く飛べませんでした。宮田くんから丹那で飛べる事を聞き現地エリアで待ち合わせをし、アドバイスしていただきながらフライトしました。
 
明日は休み、日曜日は神林さんにお願いの予定予です。
 
 

今回は丹那で1時飛びました。
 

広くてなだらかなテイクオフです。
 

三筋山エリアは、西風が強くなりました。丹那に移動いたします。
 

 
 
2月9日木曜日、伊豆ツアー中
 
今日は、伊豆フライトハウスさんで 午前中立ち上げ練習しました。風が不安定でしたが雪のない練習に皆さん満足です。
 
 
明日は午前中いっぱ飛び移動いたします。
 
 

今回も海の幸づくしでおなかいっぱいです。
 

立ち上げ中、練習場は広くてきれいです。
 

霜柱がたくさんあります。中には10センチ以上のもがありました。

 
 
 
 
2月7日火曜日、雨、
 
今日は午前中駐機場の除雪しました。
 
明日から金曜まで平日の伊豆ツアーで留守になります。
 
 
◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆
 
今年から無線機切り替えいたします。すでに7名の方々が切り替え中ですみなさんよろしく、詳しくはショップまでお問い合わせください。

 
 

無線機入荷しました。少しどっしり感あります。パワーがあり良く聞こえますよ!

 
 
 
 
 
2月6日、月曜日、晴れ、北東の風 0〜1m.
 
今日は、朝から快晴で午後から山頂に移動しました。第一テイクオフでセットしましたが風が不安定で下山しました。
 
明日は、移動無しです、ショップいます。
 
 

第一テイクオフです。もくもくと準備中です。

 
 
 
 
2月5日、日曜日、晴れ、南西の風 1〜2m.
 
今日は、朝から快晴で一日中飛べました。が、昨日からの雪で午前中いっぱいエリア整備に時間が掛かりました。それでもしっかりとサーマルソアリング出来ました。余りの寒さで約1時間でランディングしました。
 
明日は 飛べそうです。
 
 

久しぶりの山頂です。
 

寒さでシールドが凍ってランディングしました。
 

 

二人ソアリング中見えますか
 

ランディング場のパラ小屋が潰れそうです。屋根の上2m.積もりました。
 

 
 
 
2月3日、金曜日、雪〜晴れ
 
今日は、午前中上山の雪降ろし、午後白鷹山頂までの道付けと、テイクオフの圧雪をしました。
 
明日は休みます。日曜日は久しぶりに晴れそうです。みんなで飛びましょう。。
 
 

山頂目指して移動中 積雪平均1m.かなー?
 

頼りになる、とんびピステ!です。
 

テイクオフ圧雪作業中です。フカフカで登ってくれません
 

 
 
 
2月2日、木曜日、記録的な大雪。。
 
今日は午前中朝から休み無く雪が降り上山市内で膝上まで積もりました。
この短時間の大雪でバス、電車は止まり、高速道路も通行止めになりました。白鷹に向かう国348号も通行止めになり隣の県道を移動しましたが、一台分しか除雪の幅が無く2時間以上かけてショップにたどり着きました。
 
さすがにスキー場にお客様は無しショップからクラブハウス間での移動は腰までの雪でなかなか移動できませんでした。
 
明日は上手く行くかわかりませんが山頂まで圧雪の予定です。週末は天気確認中です。。
 
 

クラブ前から倉庫まで股下以上でやっと歩きました。圧雪車埋もれています。
 

 圧雪車の雪降ろし、掘り出ししてます。
 

スノーモービル小屋埋もれそうです。