1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 
 
2012年5月
 
 
 
5月31日、木曜日、晴れ、南西の風1m.
 
今日は、10時からサーマルのミニ講習しました。10時半移動は満車で上がりました。一日中サーマルソアリング、木曜会の皆さんは、高く上げ、移動し、大満足の一日でした。
 
明日は休みます。土曜日飛べそうです。 10時からミニ講習します移動10時半予定です。
 
 

ランディング場はサーマルの影響で風がコロコロ変わります。
 

スクールタンデム、トップアウト出来ました。
 

ショップのスキー場とランディング場の間が緊急ランディング場です。

 
 
 
 
5月30日、水曜日、曇り〜晴れ、南西〜北の風1m.
 
今日は、10時から講習しましたが、山菜取りの車トラブルがあり途中で終了。11時過ぎからフライトしました。後半になるほどソアリング出来ました。
 
明日は飛べそうです。10時からミニ講習します皆さんよろしく!。
 
 

今日一本目は第一テイクオフからです。
 

ニ本目と三本目は、テイクオフでお昼にしてから第三テイクオフからフライトしました。
 

午後からトップアウト出来ました。
 

 
 
 
5月29日火曜日、晴れ、南西の風強い.
 
今日は、朝から風が強くランディング場周辺の林はうねっていました。午後3時過ぎからランディング場は弱くなりました。
 
明日は飛べそうです。10時半移動予定です。10時からミニ講習します皆さんよろしく!
 
 

今日から入校の 松尾さんです。皆さんよろしく。
 

今日は風が強いので少しだけラインチェックの練習しました。

 
 
 
 
5月27日、日曜日、晴れ、南西〜北の風2〜3m.
 
今日は、10時移動でフライトしました。サーマルが、強く午前中降りる方がいません。ランディング場がサーマル原になり少しの間ランディングは河川沿いに、変更ミニクロカンになりました。夕方は北風に変わり第三テイクオフからフライト出来ました。
 
明日は午前中勝負、風が心配です。
 
 

草野Gと、近野みさきちゃんです。
 

飛んでるだけで上がり降りて来ません。
 

午前中はランディング場は最適な西風です。午後は風がコロコロ変わり苦労しました。
 

やっと高度がさがりランディング出来ました。パレスから帰って来ました。メンタ2
 

 
 
 
5月26日土曜日、晴れ、南西の風5〜7m.
 
今日は、午前中ミニ講習をしてからランディング場でグラハン、風が強く少しだけの練習でした。午後風が弱くなるのを待ちきれないのか、明日に期待してか、皆さん早いご帰宅でした。。
 
明日は良さそうです。。10時30分移動予定。皆さんよろしく!
都合により校長は午後からです。神林さんいます。。
 
 

今日のミニ講習はショップ前で現物で説明しました。明日はゴメンなさい無しです。。
 

シュンGさん。ランディング場草刈り手伝っていただきました。いつもありがとうございます。

 
 
 
 
5月25日金曜日、晴れ〜曇り〜小雨、南西の風05m.
 
今日は、午前中ニ本、お昼の後、午後一本飛んで終了しました。午後は小雨の中フライトになってしまいました。
 
明日は風が心配です。10時から30分講習します皆さんよろしく!
 
 

今日の空はこんな曇り空です。
 

ランディング場周辺は穏やかで着地の練習出来ました。
 

テイクオフは弱いブローを待って飛びました。

 
 
 
 
5月24日木曜日、晴れ、北の風1m.
 
今日は、木曜会、天気がいいのでにぎやかです。午前中風が安定するまで様子見て、午後第三テイクオフからフライトしました。その後第一テイクオフからも飛べました。2000オーバーでパレス、西黒森山、など軽く湾内一周しました。
 
明日は金曜ですが飛べそうなので10時半移動します皆さんよろしく!。
 
 

平日なのににぎやかな一日です。
 

アーティック3良く飛びます。
 

午後は雲まで上がりそうでした。小さくて見えないかもね。
 

 
 
 
5月23日水曜日、晴れ、東〜南の風1m.
 
今日は、寒風山ツアー二日目です。午前中いっぱい練習しました。ショップ前で全員一本飛びました。
 
明日は木曜会、飛べそうです。
 
 

今日は、展望台で風待ちです。

 
 
 
 
5月22日 火曜日、晴れ、南東の風3m.
 
今日は、寒風山ツアーです。午前中立ち上げ練習出来ました。午後は風が強くなりのんびりハイキングや、わらび取りをしながら風待ちです、四時半過ぎに風が少し弱くなった様ですが無理せず本日は終了しました。今夜は男鹿温泉で反省会です。
 
明日は午前中寒風山です。午後から帰ります。あさって木曜日は、スクールいたします。
 
 

ショップ前で集合。今回参加の皆さんです。
 

 

寒風山ショップ前、南斜面で練習出来ました。

 
 
 
 
5月21日月曜日、晴れ、東〜北の風1〜3m.
 
今日は、朝から雲の流れは東風でしたが、第三テイクオフからサーマルブローが一日中入り誰でも飛べました。移動はサーマルが少なくパレス手前でリターン、あまり動けませんでした。
 
明日、明後日は木曜会ツアー中です。
 
 

横沢さんランディングアプローチ中です。
 

ランディング上空でソアリング中です。第二から見ています。
 

今日は、一日中第三テイクオフから飛びました。

 
 
  
 
5月20日日曜日、晴れ、東〜南西〜北の風1m.
 
今日は、朝から東風予報で強まる前に移動しました。幸い、第三テイクオフから一日中飛べました。特にお昼からサーマルが、活発になり長井まで飛んで行けました。
 
明日も飛べそうです。10時から30分講習しますのでよろしく!
 
 

今日の長井組は最高の七名様クロスカントリーフライトしました。タスホテルの河原です。
 

ランディング場からお出かけ前のガーグルです。
 

今日からランディング場にテント立ちました。いろんな意味でご注意ください。
 

今日は、10時からサーマルソアリング中です。
 


長井テイクオフ予定地上空です。
 

長井ダムを北から見下ろしてます。
 

第2テイクオフで、ソアリング中のグライダーを見ている人達。
 
 
 
 
5月19日土曜日、曇り〜晴れ南西〜北の風1m.
 
今日は、午前中10時からミニ講習、11時からフライト、一日中飛べました。
パレス、アウト&リターンなど雲を利用して移動出来ました。
 
明日は飛べそうです。暑い様です水分とりましょうね。10時から30分講習しますのでよろしく!
 
 

午前中は曇り空でソアリング中。寒いです。
 

午後は快晴ランディング場からサーマル発生しました。
 

今年初のランディング場草刈り中です。ご注意ください。

 
 
 
 
5月17日木曜日、曇り時々雨.南西の風1m.
 
今日は、午前中山頂フライト一本飛んで、11時からはランディング場で立ち上げ練習と、テイクオフの練習をし、12時過ぎて雨が降りだし本日のスクールは終了しました。
 
明日はスクール予定してます。
 
 

午前中一本飛んでます。
 

遅く参加の皆さんはランディング場で練習しました。

 
 
 
 
5月14日月曜日、晴れ.南西の風1〜2m.
 
今日は、朝から一日中飛べました。皆さんサーマルソアリングです。特に平地のサーマルが、沢山ありました。ファクター2さんは、2000オーバーで小滝〜パレス〜西黒森〜針生、など軽く湾内一周移動してました。
 
明日は東風予報、リパックいたします。まだの方よろしくお願いします。
 
 

朝からサーマルヒット。
 

飛んでるだけで上がります。
 

ブーメランX、サーマルに向かってテイクオフ中。
 

皆さん一本飛んで、飛び疲れ休暇中です。

 
 
 
 
5月13日日曜日、晴れ.風強い
 
今日は、朝から風が強く午前中はパイロット&スクールミーティング。これからのフライトのテーマを話し合いました。
午後は白鷹神社まで出かけお祭りに参加して風の様子見て夕方飛べました。
 
明日は午前中良さそうです。10時移動いたします。
 
 

午後ダミーフライト役の組長です。
 

ランディング場は風を選んで立ち上げ練習できました。
 

白鷹神社は年に一度ぎやかなお祭りです。
 

 
 
 
5月12日土曜日、雲.風強い
 
今日は、天気予報どうりで風が強く飛べませんでした。
 
明日は飛べそうです。しらたか山のお祭りです。駐車場など混雑します注意しましょう。
 
 

今日の、とんびクラブの花見会にぎりぎり残った枝垂れ桜です。

 
 
 
 
5月10日木曜日、雲怪しい天気.
 
今日は、雲行きが怪しいのと、天気予報も良くないので山頂フライトは中止してランディング場で午前中練習しました。。
 
明日は休みます。週末飛べそうです。
 
 

ランディング場で頭上安定の練習しました。
 

グラハン大好き佐藤さんです。
 

テイクオフは怪しい雲です。風が安定してたので小山フライト出来ました。
 

 
 
 
5月8日火曜日、晴れ南西の風強い.
 
今日は、風が強く一日中飛べません、ランディング場も使えませんでした。
 
明日は都合により休みます。
 
 

今日は山谷校長チームが来られましたが あいにくの風で飛べませんでした。また次回よろしくお願いします。
 

 
 
 
5月7日月曜日、晴れ南西の風1〜5m.
 
今日は、朝風が強く日中弱め、午後強くなりました。が思いの他飛べました。2400で移動軽く湾内一周しました。。
 
 

 

天気が良く皆さん良く飛びました。午後ランディング場上空が少し不安定でした。。。

 
 
 
 
5月1日月曜日、晴れ南東の風強い.
 
今日は、大会準備です。。、数名の選手が練習に来ています。。
 
 

ようやく、ショップ前の桜が咲きだしました。。。
 

大会ネーム作り中、ショップで皆さんから手伝っていただきました。