1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 
 
2012年10月
 
 
 
10月30日、火曜日、晴れ〜曇り、南西の風強い
 
今日は、午前中一本飛べました。サーマル、風共に強く約1時間ソアリングで降りました。スクール生は小山練習に切り替えて練習しました。
 
明日は第三テイクオフから飛べそうです。
 
 

テイクオフ前は紅葉が、きれいです。このあと早めに降りました。
 

スクール生は小山練習、初高は次回フライト!
 
 
 
 
10月29日、月曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南西の風強い
 
今日はお昼近くから移動、一本飛べました。
 
明日は午前中飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

白鷹は紅葉見頃です。
 

今日は強めの風次第に強くなりました。
 
 
 
 
10月26日、金曜日、晴れ〜曇り、北西の風弱い
 
今日は午前中、第三テイクオフから飛べ、スキー場尾根でソアリング出来ました。午後は第三と第一テイクオフから風を選んで飛びました。
 
明日飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

午後、第二前でソアリング
 

第一テイクオフからブローで飛びましたが、上げは弱いです。
 

午前中は第三テイクオフ前でソアリング出来そうでした。
 
 
 
 
10月25日、木曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南西の風強い
 
今日は午前中、スクールは学科、その後ランディング場で練習。Tコースのパイロットさんも11時から次回練習フライトの打ち合わせをしました。午後は小山練習一本飛びましたが、雨と風が来てしまい2時過ぎ終了しました。
 
明日は、休まずスクール致します。飛べそうです。10時半移動予定です皆さんよろしくお願いします。
 
 

午後ランディング場だけ晴れ間が出ました。
 

綺麗なお花は、阿部さんの手作りです。
 
 
 
 
10月22日、月曜日、晴れ、南西〜南東の風1〜5m.
 
今日は白鷹町は雲海の雲がうっすら残り穏やかなフライトの予感でしたが、テイクオフ前は強い東の影響で不安定、高度がなかなか取れないままぶっ飛びました。二本目は更にテイクオフ前が浮き上がらずフライト終了しました。
 
明日は風が強いかも、午前中晴れそうです。
 
 

山頂は快晴で絶好のパラ日和でにぎやかです。
 

まずは抑えの一本飛びました。
 

ゲインのてっちゃんフライト。
 
 
 
 
10月20日、土曜日、晴れ〜、南西風4〜6m.
 
今日は午前中から風が強くなりタンデム1本パイロットさん4名飛んで終了しました。お昼はとんびクラブの芋煮でお腹いっぱいです。
 
明日は風が強くなりそうです。月曜日は飛べそうです。
 
 

お昼近くに少しだけ立ち上げ練習しました。午後は風が不安定で練習は中止です。
 
 
 
 
10月17日、水曜日、晴れ〜曇り〜雨、南〜東の風1〜3m.
 

今日はTコースの練習で、午前中牧草地 まで飛び、場外ランディングの練習で着地しました。二本目も弱いサーマルをかすめながら牧草地ランディングしました。昼に移動したパイロットさんチームは、だましのサーマルブローでフライト、早急に降りました。
三本目は東風が安定で下山しました。
 
明日は、ごごから飛べそうです。午後から木曜会、宮田くん参加いたします。皆さんよろしく。
 
 

水曜日は、レディースの日牧草地ランディングしました。
 

午前中テイクオフには怪しい雲が見えました。
 
 
 
 
10月16日、火曜日、晴れ〜、南〜北の風1m.
 
今日は、午前中弱いサーマルソアリング出来ました。午後からスキー場尾根で皆さんサーマルソアリングしました。。2時過ぎからは風が北風に変わり第三テイクオフから飛びました。
 
明日は飛べそうです。午前中勝負かな。
  
 

今日は穏やかな一日でした。
 
 
 
 
10月15日、月曜日、晴れ〜曇り、北風1m.
 
今日は、第三テイクオフからフライトしました。穏やかなフライト二本飛びました。。
 
明日は飛べそうです。
 
 

皆さん第三テイクオフで準備中。
 

第三前は弱いリッチソアリングしました。
 
 
 
 
10月14日、日曜日、晴れ〜曇り、南西風1m.
 
今日は、一日穏やかにソアリング出来ました。
 
明日は飛べそう午前中勝負かな?
 
 

午後のタンデム仙台市からお客様です。
 

午後はスキー場尾根でサーマルソアリング出来ました。
 

午前中は山頂上空でサーマルソアリング中。
 
 
 
 
10月11日、木曜日、曇り、南西風1〜5m.
 
今日は、午前中二本飛びました。一本目は弱いサーマルソアリングが少し出来、立山チームの抑えのフライトが出来ました。二本目は少し風が強くなりサーマル&リッチソアリング、次第に荒れてきたので12時全員ランディングいたしました。
 
明日は立ち上げスクールランディング場です。。
 
 

 

午前中立山チームリーダーフライトしました。
 

二本目から皆さんソアリング、とんびチームも飛びました。
 
 
 
 
10月10日、水曜日、曇り、東風強い
 
今日は、一日飛べませんでした。
 
明日はお昼近くから飛べそうな。
 
 

初めてのお客様に山頂を案内いたしました。富山県立山からツアーの皆さんです。
 
 
 
 
10月9日、火曜日、曇り〜晴れ、南〜東風1m
 
今日は、山頂上空が午前中雲が居座り晴れ間待ちです。お昼過ぎから晴れ、そしてサーマルブローがしっかり入り今日のパイロットさん全員ソアリング出来ました。雲まで飛びパレスリターンなど飛び回りました。明日は飛べます。
 
10時半移動予定です皆さんよろしく。
 
 

 

今日はお昼過ぎからパイロットさん13名全員サーマルソアリング出来ました。
 
 
 
 
10月7日、月曜日、曇り〜晴れ、南〜北〜南〜北風1m
 
今日は、午前中からサーマルソアリング、ブローのタイミングで左右されました。午後もタイミング次第でソアリング組とぶっ飛び組に分かれてしまいました。
 
明日も、飛べそうです。
 
 

午後のサーマルソアリング、4機見えますか。
 

スクールフライトは三本飛びました。
 

午前中サーマルソアリング雲低まで飛びました。
 

今年初めての雲海、ランディング場寄り低いので飛べます。
 
 
 
 
10月7日、日曜日、曇り〜晴れ、南〜北風1m〜5m
 
今日は、午前中山頂にガスがかかりなかなか飛び出すタイミングがありません。午後は急に北風が強く入り二人飛び終了しました。
 
明日は、飛べそうです。
 
 

午後快晴のフライト。
 

午後ランディング場練習組とフライト組です。
 
 
 
 
10月6日、土曜日、曇り、南〜北風1m.
 
今日は、雲が低く穏やかなフライトです。午前中二本午後一本飛べました。今年初めての芋煮しました。
明日は飛べそうです。10時半移動予定です。
 
 

午後のフライト終了
 

午前中二本飛びました。
 

今日は平地で勝負しました。
 
 
 
 
10月4日、木曜日、曇り〜、北風1m.
 
今日は、山頂のガスが取れるのを待って11時移動しました。北風が不安定なので様子見、午後からフライト、二本飛びました。
明日はスクール致します。皆さんよろしく。
 
 

夏バテだったランディング場の芝はやっと復活してきました。
 

午前、午後、小山練習は出来ました。
 

曇り空二本飛びました、安定したフライトです。
 

安全にランディングするには、ターゲットを見る、ポイントです。