1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 
 
2012年9月
 
 
 
 
9月30日、日曜日、曇り〜晴れ、南〜北風1m.
 
今日も一日飛べました。
午前中からサーマルソアリング、雲が低いのでよかながらのフライトです。
 
明日は、スクール午後からお願いします。
 
 

今日のフライト1番は、グライダーのテストフライトしました。
 

午前中飛べば皆さんサーマルソアリング、雲まで飛びました。
 

午前中は、全員空中です。
 

午後は北風に変わり第三テイクオフからフライトしました。
  
 
 
 
9月28日土曜日、曇り〜晴れ〜曇り、南西〜北風1m.
 
今日は一日飛べました。
午前中一瞬小雨、すぐに晴れ午後から第三テイクオフに移動し、サーマルソアリング出来ました。
土曜日は10時半移動予定です。
 
10時ミニ講習予定。
 
 

今年もキノコテーブルが生えてきた。
 

第三テイクオフ前に虹ができました。
 

午前中はエリア周辺低い雲です。
 

午後突然雲が消えサーマルソアリング出来ました。
 
 
 
 
9月27日木曜日、曇り、東北東風1〜2m.
 
今日は一日飛べませんでした。午前中新しい生徒さんにスクールとエリアの説明を致しました。練習は東風が強くできませんでした。
明日は休みです。
 
土曜日は10時半移動予定です。10時ミニ講習予定。
 
 

テイクオフの案内板をじっくりと聞きました。
 
 
 
 
9月26日水曜日 晴れ、北風1m.

今日は第三テイクオフから一日飛べました。サーマルソアリングも前半は出来ましたが後半はテイクオフ前のリッチソアリングだけでした。
 
明日は風向きが心配です。10時からミニ講習。テーマ揺れるです。皆さんよろしく!
 
 

午後のリッチソアリング中です。
 

お昼過ぎのサーマルソアリング出来ましたが続きません 。
 
 
 
 
9月25日火曜日、曇り〜雨〜晴れ、東〜南の風弱い.
 
今日は午前中山頂はガスの中 、お昼雨 2時過ぎから晴れてます。
 
明日は晴れそう、風向きが心配です。
  
 

今日久しぶりにまぶしいテイクオフを見ました。
 
 
 
 
9月22日土曜日、晴れ、南東〜東の風弱い.
 
今日は雲の動きは朝から東の風でしたが、一日サーマルブローで第一テイクオフからフライトでした。3時からは第三テイクオフ移動しました。日射に左右されましたがほとんどの方は雲低まで上げソアリング出来ました。
 
明日は10時ミニ講習予定です。移動は風次第です。
 
 

ランディング場は一日北風ランディングです。
 

5時50分!ぶっ飛び3人組は、夕日に向かって飛んで行きます。。。。。。。
T田さんソアリング中!
 
 
 
 
9月17日月曜日、晴れ、南東〜東の風強い.
 
今日は朝から東の風が強く山頂移動無し、スクールは午前中立ち上げ練習少し出来ました。午後はミニ講習とミーティングで終了しました。。
 
 

ハーネス軽いポットハーネステスト中です。
 
 
 
 
9月16日日曜日、晴れ、南東〜東の風2〜3m.
 
今日は朝から東の風が不安定で山頂移動無し、スクールは午前中勝負で小山練習飛べました。パイロットさんは長井の西山に移動し、テストフライト、サーマルソアリング出来たり、ぶっ飛んだり楽しいフライトでした。
 
明日は風が強くなりそうです。。10時からミニ講習予定皆さんよろしく!
 
 

小山練習午前中たくさん出来ました。
 

午後、野地くん一家が遊びに来てくれました。黄色いとんびスーツに注目。
 
 
 
 
9月15日土曜日、晴れ、南東〜東の風1〜3m.
 
今日は朝から南寄りの風が不安定でサーマルソアリング出来たり、ぶっ飛びランディングしたりと難しいフライトでした。
 
明日は風が心配です。
 
 

今日1番は穏やかにランディング。
 

タイミング次第でソアリング出来雲低まで飛びました。
 
 
 
 
9月14日金曜日、晴れ、白馬ツアー三日目
 
今日はツアー最終日、午前中飛んで、お昼前に移動しました。
順調に走り7時半山形市内に着きました。
 
 

木曜会、会長の解散の挨拶です。飯豊町で解散しました。
ちなみに、木曜日に集まれる人は年齢問わず木曜会と読んでおります。
 
 
 
 
9月13日木曜日、晴れ、白馬ツアー二日目
 
今日はゆっくり朝食、10時からテイクオフ移動しました。午前中から穏やかなサーマルで全員ソアリングなかなか降りて来ません
 
スクール横山さんは二本飛び二本目はサーマルソアリング出来ました。
今日の木曜会は午前中でお腹いっぱい帰りモードです。
 
明日は午前中飛んで帰ります。週末連休は通常スクールです10時移動予定です。。。。。。。。。。。。 
 

今日の1番、ダミーフライトしました。テイクオフが見えるでしょうか。
 

午後は露天風呂ツアーです。
 

白馬大雪渓が見える橋の上から、早朝がシャッターチャンスです。
 
 
 
 
9月12日水曜日、晴れ、 白馬ツアー中
 
今日は早朝から移動し、お昼近くからフライトサーマルソアリング出来ました。
明日は今日よりもよさそうです。
 
 

ランディング場でミーティング中、
 

お決まりのジャンプ台上空です。
 

ランディング場からテイクオフを見てます。
 

夕食はペンションミモザでフルコースです。
 
 
 
 
9月11日火曜日、晴れ、南〜東の風1m、
 
今日は、午前中二本飛び、昼過ぎから東風に変わりました。ランディング場も南東風で強く不安定になりフライト終了しました。
 
明日からツアーで留守になります。
 
 

今日の不安定なそらです。
 

ランディング近くがなかなか下がりません。
 
 
 
 
9月10日月曜日、晴れ、南の風1m〜3m
 、
今日は、一日サーマルソアリング、1700でパレスや西黒森を飛び回りました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

午前中は弱いサーマルブローでテイクオフ、
 

一日中サーマルソアリング出来ました。
 

午後テイクオフ前を通過中のファクター2
 
 
 
 
9月9日日曜日、晴れ、南の風0〜1m.、
 
今日は、一日中第一テイクオフからフライト出来ました。午後2時過ぎから東風に変わり3時で本日は終了しました。
 
明日は10時半移動予定です。
10時からミニ講習予定ですツアーに向けランディングの話しです。皆さんよろしく。
 
 

ランディングは穏やかですビジターさんで午前中にぎやかです。
 

二本目テイクオフです。
 

午後はランディング場上空でサーマルソアリング中です。三機見えるかな。
 
 
 
 
9月8日土曜日、晴れ、南、〜東、1m
 
今日は、午前中二本 午後一本飛べました。午前中二本目は平地のサーマルソアリングで1700雲低1時間オーバーのフライトでした。
明日は午前中勝負飛べそうです。9時から移動予定です皆さんよろしく。
 
 

午前中は穏やかにランディングです。午後は不安定で要注意です。
 

雲に小さく見えるでしょうか。
 
 
 
 
9月5日水曜日 晴れ、南西の風.1m
 
今日は、お昼近くから二本フライトしました。
 
明日は飛べそうです。10時ミニ講習予定
 
10時半移動します。
 
 

二本目サーマルソアリング出来ました。
 

皆さんのテイクオフです。
 
 
 
 
9月4日火曜日 晴れ、北〜東の風.
 
今日は午前中第三テイクオフからフライト、ランディング場 上空でサーマルソアリング 午後から雨が降り終了しました。
 
明日は飛べそうです。10時ミニ講習ランディングの話しです。10時半移動。皆さんよろしくお願いします。
 
 

今日は第三テイクオフからフライトしました。早い者勝ち楽しいサーマルソアリング出来ました。
 

第二から、ランディング場上空でサーマルソアリング出来ましたが、北風に流されランディングに戻れるか心配でした。。
 
 
 
 
9月3日月曜日 晴れ、東の風.
 
今日は風が強く不安定で山頂移動は無し、ショップでお昼過ぎまで様子見しましたがフライトは止めました。
明日飛べそうです。
 
 

午後から西黒森上空に巨大な積乱雲、ゴロゴロです。
 
 
 
 
9月2日日曜日 晴れ、東の風.寒風山移動スクール。
 
今日は寒風山移動スクールしました。ショップ前の斜面で9時前からグラハンです。午後から風が安定するまで待って3時から展望台から飛び、リッチソアリングの練習まで出来ました。
 
明日は風が心配10時半移動予定です。
 
 

3時から北風に変わりリッチソアリング中です。
 

午後から小野寺校長のダミーフライト中、
 

午前中はショップ前でグラハンです。暑い。
 

武田カズ君昨日立ち上げ、今日は飛んじゃいました。
 
 
 
 
9月1日土曜日 晴れ、東の風1〜2m.
 
 
今日は朝から一日東風です。テイクオフには風見にバックで移動、とんびカーは、出番無しです。
スクール生は小山練習出来ました。がなぜか午前中西風が入る怪しい天気でした。
 
明日は風が心配です。
西山テストフライト、EPパイロットさん。8時から予定してますよろしくです。
 
 

スクール生は、なぜか西風が入るランディング場で練習中。