1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
 
 
2012年8月
 
 
 
8月30日木曜日 晴れ、南西の風1m.
 
今日は第一テイクオフから飛び二本目、お昼過ぎからサーマルソアリング出来ました。雲低1400で西黒リターンなど飛び回りました。特にランディング場からサーマル発生30m.から雲低まで上げました。
 
明日は休みです。土曜日は10時移動予定です。
 
 

ランディング場からのサーマルでソアリング中
 

サーマルの合間にランディングしました。
 
 
 
 
8月29日水曜日 晴れ、東〜南西の風1m.
 
今日は一本第一テイクオフから飛びましたがサーマルが弱くランディング。二本目は山頂でお昼を食べた後急に南西ブローが入りはじめ全員サーマルソアリング出来ました。
移動は小滝からパレス、西黒や、最上川越えて西側など飛び回りました。
 
明日は10時移動予定です。
 
 

午後のテイクオフ前はソアリング中です。
 

今日雲はおとなしい雲です。
 

3時テイクオフ前でサーマルソアリング中。3時間近く飛んでいます。
 
 
 
 
8月28日火曜日 晴れ、東の風弱い.
 
今日も第三テイクオフから弱いブローで飛びました。スキー場上空でサーマルソアリング1時間オーバー、余り動けませんでしたが プラス 300で涼しそうでした。午後二本は今日も安定して下山フライトになりました。
 
明日は涼しい10時に移動して飛びましょう。
 
 

今日も第三テイクオフから飛びました。テイクオフのタイミングでぶっ飛びか、ソアリングか決まります。早めが勝ち。
 

第二からお昼過ぎまで四機ソアリング中です。今日は全て青いパラがソアリングです。
 
 
 
 
8月27日月曜日 晴れ、東の風弱い.
 
今日は、第三テイクオフから弱いブローで飛びました。ランディング場空でサーマルソアリング出来、パレスリターンしました。タイミングがズレたパイロットさんはきれいなダウンフライトになりました。
 
 

第三テイクオフから皆さん飛びました。
 
 
 
 
8月26日日曜日 晴れ、東の風弱い.
 
今日は、東風の影響で第一テイクオフ無風、〜フォロー。第三テイクオフから弱いブローで飛びました。
 
 

帰りに白鷹ドームとでっかい積雲、雲の下はドシャ降りです。
 

ランディング場空でサーマルソアリング中。
 

スクールはなぜか風が入る小山でしっかり練習出来ました。
 
 
 
 
8月25日土曜日 晴れ、北風弱い.
 
今日は、午前中タンデムフライト、パイロットさんは雲に注意しながらサーマルソアリング二本で終了。
2時からショップ前でバーベキューしました。
 
明日は飛べそうです。10時ミニ講習予定、10時半移動予定です皆さんよろしく!
 
 

タンデム前はシュミレーターでイメージトレーニングします。
 

今回初のバーベキューはたくさんの参加いただきにぎやかに開催出来ました。
 
 
 
 
8月23日木曜日 晴れ、北東風弱い.
 
今日は、ミニ講習の後第三テイクオフから飛びました。午後カミナリ注意報が出たり、エリア周辺の雲が立ち上がって来たので午後は早めに終了しました。様子見に移動したパイロットさんは第三テイクオフから飛び上げない様にフライトし、北東風でランディングしました。小山練習のスクールも午後は吹き降ろしで終了しました。明日は休みです。
 
土曜日は10時ミニ講習予定、10時半移動します。

午後2時からバーベキューしますので皆さんよろしく。

 
 

午前中は第三テイクオフからフライトしました。寒河江市方面の雲に注目。
 

午後のテイクオフです。西山に怪しい雲に注意してフライトしました。
 
 
 
 
8月22日水曜日 晴れ、 南西〜北東風弱い.
 
今日は、第一テイクオフから少し飛びましたが、すぐに弱いながらもが北風が安定してしまい第三テイクオフから飛びました。スキー場尾根から雲までソアリングし、パレス、鮎茶屋、豚小屋、ダム、西黒など飛び周りでした。
 
明日は午前中勝負です。10時ミニ講習予定、10時半移動予定です。
 
 

お昼のランディングです。にぎやかです。
 

今日の1番淋しくてランディングしたそうです。
 

午後からフライト、スキー場尾根やランディング上空でサーマルソアリング中、
 
 
 
 
8月21日 火曜日 晴れ、 南西午後北東風弱い.
 
今日は、雲に注意ながらフライトしました。1700m.でパレス や 最上川など 飛び回りました。3時間近く飛んだパイロットさんもいました。
 
明日は飛べそうです。10時移動予定です。
 
 

今日の一日の雲です。
 
 
 
 
8月20日 月曜日 晴れ、 南西〜北風弱い.
 
今日は、朝から一日飛べました。特に午前中はパレスから西黒まで飛び回りです。午後は暑いので2時過ぎまで飛び終了しました。
 
明日は飛べそうです。10時ミニ講習予定
10時半移動予定です。
 
 

午後は第三から飛びました遠くの雲見て下さい。。
 

午後の第一テイクオフ、フォローです。
 

午前中ランディング上空です。小さく見えますか?
 
 
 
 
8月19日 日曜日 晴れ〜にわか雨〜晴れ、 南西〜北風弱い.
 
今日は、天気に誘われたくさんのフライヤーさんで満員です。とんびカーフル回転で送迎しました。午前中から雲を避けながらソアリングでき、鮎茶屋リターンやパレスリターン出来ました。午後から雨が降り出してスクールはミーティングに切替ました。
 
明日は、10時からミニ講習、10時半移動予定です。
 
 

ランディングのテント大活躍中、
 

一時エリアは雲に覆われました。
 

タンデム二本目着地です。
 
 
 
 
8月18日 土曜日 晴れ〜曇り 南西の風弱い.
 
今日は一日雲が活発で発達と終息するタイミングを狙って飛びました。午前中二本、午後一本飛んで、本日終了しました。
夕方雨は降りませんでしたが、雷はずっと鳴っています。
 
明日は飛べそうです。10時から誰でも参加出来ますミニ講習予定です。移動10時半予定です。
皆さんよろしく! ミニ講習も10時から予定
 
 

今日は、三本飛びました。
 

雲のせいか?少し淋しい土曜日です。
 

テイクオフは時々雲に覆われます。
 
 
 
 
8月15日 水曜日 晴れ 東の風1m.
 
今日は一日東の風が吹いて飛びませんでした。
スクールは小山で一日練習出来ました。
 
明日、明後日、は休みです。
土曜日、日曜日は10時からミニ講習、10時半移動予定です。皆さんよろしくお願いします。
 
 

今年も来ていただきましたが風が悪くタンデムできません。
 

 

スクール生は一日小山で立ち上げ練習出来ました。
 

 

カートで送迎しますので楽々練習してます。
 
 
 
 
8月14日 火曜日 雨のち晴れ 南西の風1m.-0m
 
今日は午前中雨上がりで乾燥まち。午後から二本飛びました。雲に付けてパレスまで行ったり、2時間動き回りました。
 
明日は風が心配です。9時から移動予定です。
 
 

午前中雨のせいか淋しいランディングです。
 

スキー場尾根でサーマルヒット雲低で飛んでます。
 
 
 
 
8月13日月曜日、曇り。南西の風、7m.
 
今日10時過ぎ移動。山頂は、ショップでは信じられない強風でした。11時からぽつりぽつり雨が降って来ました。
 
明日は10時からスクールミニ講習予定、午後から天気回復飛べそうです。
 
 

テイクオフに着いたら強風。
 

軽いポットハーネス です。取り外し出来ます。
 
 
 
 
8月12日 日曜日、曇り〜晴れ。南から北の風、1m.
 
今日も9時から移動してフライトしました。午前中タンデムのお客様です。午後曇り空が青空に変わりましたがサーマル弱めで少しだけソアリング出来ました。
 
明日は 10時から午前中スクール 午後休みます。
 
 

 

 

今日は、午前中タンデムスクールと体験タンデムでフル回転しました。
 
 
 
 
8月11日土曜日、曇り〜晴れ。南の風、1m.
 
今日も9時から移動してフライトしました。とても穏やかで、一日中課題フライトできました。スクール生のSさんは午前中6本飛びたくさん練習出来ました。
 
明日は9時から移動予定です。
 
 

今日のテイクオフはメンター2が集まりました。
 

弱めの風ですが安定してテイクオフしました。
 

柴田さん6本フライト!
 

蒸し暑いランディング。
 
 
 
 
8月9日木曜日、晴れ。東の風、1m.
 
今日は、9時から移動してフライト、しました。雲が低くソアリング出来る様な上昇は少ないなかでフライトしました。3時からのフライトは低い雲から離れて平地のサーマルをヒット、今日1番のフライトが出来ました。
 
明日は休み、リパックします。
 
 

今日は庄内からタンデムのお客様です、
 

降りてすぐにポーズはピースではなく翼です。
 

午前中は暗ーい空です。
 
 
 
 
8月8日水曜日、晴れ。東の風、1m.

今日は、9時過ぎから移動してスクール致しましたが雲が活発なのでパイロットさんのフライトは雲を避けながら飛びました。
 
明日は9時から移動してフライト予定です。
 
 

スクールフライト一本目です。綺麗なテイクオフです。
 

今日も雲の発達が速く注意してフライトしました。
 

午前中のランディング上空
 

午後のランディング上空
 

午後2時で暗くなり本日終了
 
 
 
 
8月7日火曜日、晴れ。西の風、3〜5m.
 
今日は、風が強く少しミニ講習してから移動しました。テイクオフは第二から風が吹いていました。回りの雲が活発なので少し様子見ていましたが皆で午前中は飛ばずに降りる事にしました。午後は飛ばず小山スクールのみ出来ました。。。
 
明日は9時から移動予定です。
 
 

午前中テイクオフから神社方向の雲です。
 

午後1時から3時まで小山練習しました。
 
 
 
 
8月6日月曜日、晴れ。南西の風、1m.
 
今日は、10時移動でフライトしました。速い雲の発達でした。飛んで15分ぐらいで強制ランディングの指示しました。安全第一、牧草地に緊急ランディングしました。
 
明日は9時から移動予定です。天気により午後休む事もあります。
 
 

怪しい雲の下でソアリング中見えるかな。
 

ショップに戻り北東の空模様はやばい雲です。
 
 
 
 
8月5日日曜日、晴れ。大会二日目、
 
安比高原大会会場をカズノエリアに変更してフライトしました。
 
明日は白鷹スクール10時から移動予定です。
 
 

とんびレディース入賞しました。
 

山頂は牧草地です。
 

テイクオフからダミーを見守っています。
 

ランディング場は三角に見える空き地です。
 

かずの、上空です
 
 
 
 
8月4日土曜日、晴れ。雲海、ガス〜北東の風.0〜1m
 
今日は安比高原大会参加中、午前中山頂にガスがかかりテイクオフで風待ちです。午後大会キャンセルして下山フライトしました。
 
一方、今日の白鷹は、北風と南東風が混ざっていて、少し揺れるコンディションながら1600mから1700m。。。、
 
明日も安比高原大会です。白鷹は10時スクール予定です。
 
 

安比高原大会 開会式です。
 

テイクオフで天気待ち。
 

夕方下山フライトしました。
 

安比はとても広いランディング場、駐車場です。
 

O田君!どうしたのかなぁつなぎが…汚れているよ!。。。。。。。
 

Sバタさんは、初ソアリングしました約1時間やった!
 
 
 
 
8月2日木曜日、晴れ、北の風1m
 
今日は9時から移動して2本フライトしました。スクール生も立ち上げ2本行いすぐに涼しいTOに移動してフライトしました。
 
新しいメイカーSKYMAN試乗で来ました。(詳しくは校長まで)午後は暑いので休みです。
あすは、休みます。

土曜日・日曜日は10時移動予定です。校長と、とんびチーム5名??は安比高原大会参加します。
 
 

日本初で初めて飛びます。Aクラス
 

こちらはBクラス、どちらもとても軽いのが特徴です。
 

338・と339・・・タンデム機です。軽量コンパクトでびっくりします。
 

今日は宮田くんとSKYマンでサーマルソアリング出来ました。
 
 
  
 
8月1日水曜日、晴れ。南西〜北の風.0〜1m
 
今日は、午前9時から移動、2時まで飛んで終了しました。
 
明日は9時から飛びます。午後は、熱中症予防で休みます。
 
 

今日はスクール9時から移動、安定したなかで飛びました。
 

日中雲が無く暑いテイクオフです。サーマル弱めでしたがソアリング出来ました
 

お昼過ぎは北風に変わりました。