◆ ◆ ◆ 今日のトンビ11月 ◆ ◆ ◆
 

  
■■■■■■お知らせ■■■■■■
 
 NEW 12月の予定表掲載しました。
  

    
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9 10月  
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム l
 
11月30日(木)ガス、雨 強風
 
今日は朝からTOは見えませんでした。LD場で午後少しだけ立ち上げ練習できた方もいましたが、、、、、、、濡れてしまいました。
明日はスキーセンターで冬と夏の担当者が集まり会議がありますので お休みです。
  
  
今週末は移動予定地の天気も良くない様なので移動しません。!(SHOPで少し脳の運動しましょう)
 
 
 
11月29日(雨〜曇り)強風
 
今日は雨はすぐに上がりましたが風が強く飛べませんでした。
  
 

今日は西山?に行ってきました。帰り道白鷹TO方向を移してみましたが。。。。失敗でした。林道は普通タイヤのワゴン車で楽々登れます。
 
 
 
11月28日(火)雨
 
今日は午前中お昼過ぎまで数名でワークBOOKを使い頭のトレーニングをしました。ふだん飛びに忙しい?せいかじっくりお話してみるのも新しい発見や勘違いが見つかり私も(とんび)とても勉強になりました。誰でもOKですので時間取れる方はいつでも連絡下さいゆっくりお話いましょう!
  
明日は、、羽山に下見に行ってきます。時間のある方いかがでしょうか?電話下さいね〜。
 
 
 
11月27日(月)雨 
  
今日は一日雨降りでした。事務処理の一日でした。
  
  
明日は少し頭のトレーニングしましょう。
 
 
 
11月26日(日)晴 南の風2〜3m
 
今日は南から東よりに変わりパイロットのみフライトしました。スクール生はランディング場でパイロンを置いてグランドハンドリングしました。
夕方風が弱くなりパイロット7名によるターゲット大会をして見ました。見事ビジターさんに優勝(700円)を奪われました。
  
 

とんびの秘密兵器期待してましたが・・・・ターゲットをわずかにはずしてしましました。
 
 
 
11月25日(土)晴 南西の風1m
 
今日は気とし一番の寒さ?のうようでした。北側の回収道路のは霜が降りて白くなっていました。
日中は穏やかなサーマルコンディションになり、のんびりソアリングを楽しめました。(+300m)
  
  

お昼からは久しぶりに穏やかなソアリングが皆さんで楽しめました。
  

快晴です。雪景色の朝日連峰が綺麗に見えました。
 
 
 
11月23日(木曜会)際日 晴れ、北の風1〜2m
 
今日はなぜか白鷹スカイパークは風が穏やかで1日中飛べました。
  
明日は、ごめんなさいお休みします。  土、日天気もよさそうなので待ってます。
  
 

この様に1日中安定した北風でソアリングできました。皆さん北に向かって1列です。
 
 
 
11月22日(水)曇り〜雨
 
今日は朝から雨降りでした。皆さんで1日中SHOPでお茶してました。
これからのフライトは冬用グローブ、ワンピース(SHOPよろしく!)が必要かも昨日も飛んでたら夏のグローブでは寒かったですです。
  
明日はとべそう・・?です。タブン 
  
 

皆さんおなじみ天気が怪しいときはこのワークBOOKをお持ち下さい。学科試験もこの中から、、、、、!
 
 
 
11月21日(火)曇り〜晴〜曇り 北西〜南西0,5〜1m
 
今日は昨日の雨でエリアがずぶ濡れなので1本目は11時移動12時フライト。その後は随時フライトを行い3本飛びました。
午後の空は、午前中のぶ厚い雲も取れ、サーマルが少し発生ソアリングできました。なぜか白鷹山一帯が雲に覆われて薄暗い1日でした。
  
 

今日の午後2本目はようやく青空とサーマル雲が出来てパラ日より?になりました。

 

最近平日組はランディングがうまくなっていますね〜!他の皆さんも着地地点を意識して(無理しないで)飛んでみましよう。
 
 
 
11月20日(月)雨 
 
今日は朝から一日中雨降りです。午前中倉庫の整理をしました、そこにTO専用の草刈機が冬ごもりしました。
  
明日は、、、飛びたいなー!
 
 
 
11月19日(日)晴〜曇り
  
今日は白鷹エリアは快晴の天気でしたが下界はガスの中で皆さん遅い移動でSHOPに集まりましたが?,,,,TOはなんと東風で風待ち(サーマルブロー)で数名フライトしました。(パイロット限定)スクール生は午後からLDで立ち上げ練習をしながら風を待ちましたが今日は飛べませんでした。
  
明日は雨かも?
  
 

今回は完璧に雪の鳥海山が見えました。また周辺の朝日連邦、月山、蔵王山、など綺麗に見ることが出来ました。でもこのとき山形市内はガスの中で数名のパイロットはのんびり移動していたようです。
 
 
 
11月18日(土)晴〜曇り〜小雨〜曇り南西の風1〜2m
 
今日は午前中遅めに移動して1本飛びました。お昼休憩の後午後フライト小雨や小雪で回復待ちしながら全員フライト出来ました。
 
 

たくさんのお客様で今日はトレーラーを連結して移動しました。

 

今日のスパイラルの沈下はなんとマイナス17出ました。T,Fさんです。(まねしない様に!)

 

今日で2日目のスクールレッスンの斉藤さんです。なんとタンデム2本の後初高高度1本出来ました。
(おめでとうー!この調子でがんばってください。)
 

今日はTOをゲインの哲チャンにお願いして雪と雨の中がんばって皆さんをサポートしていただきました。(哲の説教部屋付きでした。)
 
 
 

11月16日(小雨〜曇り〜晴)木曜会の日
  
今日は風が強く雨が降ったりやんだりで飛べませんでした。午前中遅めに木曜会は集合しお昼までみっちりと楽しく?ピッチングの秘密をお勉強しました。(次回飛びながら再確認してみましょう。)午後は遅めのお昼とセミナーのビデオ見て本日の木曜会は終了しました。
  
明日は 都合によりお休みです。  週末お天気は、何とかなりそうなので白鷹にいます。(移動無しの予定です。)
  
  

とんびSHOPは阿部さんの差し入れで柿とラフランスが食べ放題?です。(いつもすみません!)
  
 
 
11月15日(水)曇り〜雨
 
今日は朝から白鷹は雨降りです。とんびスクール冬バージョン(雪でも飛びます!)に少しずつ準備しています。今のうちに雑用です。(スノーモービル・圧雪車・雪囲い)
 
明日は木曜会です。少し頭のトレーニングしませんか〜!(午前中予定)
  
  

SHOP前の斜面です。風が山肌を流れているリッジ風がわかりますかね〜!大事ですよ。。
 
  
  
11月14日(火)移動スクール
  
今日は移動してみました。これからの下見もかねて(今年も宇都宮スカイパークにおせわになります。)飛んできました。サーマルは今回は小さめでしたが時間帯によってはそこそこ上げてソアリングで来ていました。やっぱり乾燥した空気の中でのフライトは気持ちいいですね〜!(ポカポカで昼寝もいいかも)
今後移動スクールは天候を見ながら実施いたします。事前にリストアップしたいので参加出来そうな方(キヤンセルOK)はお知らせ下さい。優先的に連絡させていただきます。よろしく
 

今回もスカイパーク宇都宮にお邪魔してきました。年々とても綺麗な施設になっています。
 

移動はモノレール?です今年はバージョンアップ?新しいレールと客車2台が設置してあります。以前のとあわせて2本レールがあり格段に搬
送はやくなりました。(待ち時間無しかも?)
 
 
 
11月13日(月)曇り〜晴〜小雨
 
今日は昨日からの雨やみぞれで白鷹スカイパークは、ずぶぬれです。
2,3日ガマンの天気ですね。
  
明日は移動スクールします。(スカイパーク宇都宮)
  
 

今日の白鷹は、一日中とても寒かったです。これでTOの白いのがわかりますかね〜!
  
 
 
11月12日(日)雨〜雪〜曇り
 
今日は朝から小雨が降りだしお昼近くから雪に変わり一時スキー場の上の方が白くなりました。でもまだまだフライトには雪の影響は有りません。(タブン)
  
明日はちょぴり雪化粧山頂からの飛べるかも???!
  
 

今日はお昼頃にこんなに大きな綿のような雪が降ってきましたよ〜!。
 
 
 
11月11日(土)雨
 
今日はエリアは、1日中雨とガスの中です。午前中1時間だけ頭のトレーニングをしてお昼で終了!フリータイムになりました。
  
明日は、普段どたばたしてる分じっくりワークBOOKの日にします。ゆっくり普段の疑問を解いてみませんか?。
スケジュールは(11:00〜12:00ピチングの秘密・午後Q&A)です。
ハーネス調整、リパックもやりますので時期になった方やしっくり来ない方はお持ち下さい待ってます!。
  
 

スクール無線機です新しくなりました。当面ははスクール生優先にレンタルいたします。
パイロットの方は従来どうり免許を持ってコールサインを使用してお話ください。不明な点はSHOPまで!
  
 
 
11月9日(木)快晴 南西の風2m(午前)〜5m(日中)〜1m(夕方)
 
今日は一日中フライト出来ました。午前中は穏やかな中皆さんフライトし、午後はパイロット中心に夕方はスクール中心でとびました。
本日の木曜会は天気に誘われて?20名オーバーのお客様で大にぎわいでした。とんびカー+トレーラーでなんとか送迎できました。(お集まり頂きありがとうございました。)
  
明日は天気が悪いので事務処理休みにいたします。(ごめんなさい!)
  
週末は少し古い頭のトレーニングいたしますお集まり下さい。(土・日 共に11:00〜12:00の予定です。)スクール生・パイロットの皆さん今回の講習会の最新のピッチング3つの秘密をお話いたします。校長の失敗映像もちびっとお見せします。
  
  

皆さんごらんあれ!今度こそはっきりと鳥海山が見えました特別のカメラで撮りましたのでわかるでしょう!雪のおかげで富士山のように見えますよね〜!
 

今日は雲海の影響で幻想的なフライトに見えました。
 

午後は南斜面で皆さんリッチソアリングできましたが高さはあまり取れませんでした。
 
 
 
11月8日(水)曇り〜晴 南西の風6m
 
今日はTOの風が強く飛べませんでした。午前中は都合によりスクールはお休みし、午後は皆さんで講習会のビデオを見ながらお茶をしました。
 
 

西山を地元の方と歩いてきました。カモシカが歓迎?して出てきてくれました?。今のところ話は順調に進んでいます。
  
 
 
11月6日(月)晴〜曇り 東の風0.5〜1m
 
今日も朝から快晴の雲海でしたが、急に曇り空に変わりガスが上がるまで待って11:00ギリギリ弱いブローを待って1本4名フライトできました。午後は安定した東に変わり飛べませんでした。
  
明日はごめんなさい留守です。
  
 

今日も白鷹町方面は雲海の中沈みました。今年は多いですね〜??

 

風待ちの間今日はGPSのお勉強中です。只今は衛星信号を取らえている最中なのです。
 

ついにとんびメンバーからチャンピオンがでました。国内で一番うまい人たちが集まってる競技(JPAナショナルリーグ)でなんと3日間戦い抜いて1位になりました。すごい!けしてまぐれの出る大会内容では有りません。普段のトレーニングのたまものです大会の様子はJPAのホームページでご覧下さい!そんなわけで祝勝会をしたいと思います。詳しくは掲示板で!
 
 
 
11月5日(日)晴東の風1〜2m
 
今日はダンボールターゲットゲーム3日目です。朝10:00から移動してサーマルブローで第1TOより飛べました。皆さんターゲットを狙いましたが本日初参加の方も3日間連続参加の方もなかなかダンボールにタッチできづに苦労していました。午後は東風が強まり15:00で3日間のゲームは終了しました。(今回お昼時間に色んな鍋を準備していただきました。裏方の皆さんありがとうございました。次回は参加してください。)
  
これからもランディングは目を離さずに狙って最後までいい意味で緊張して行いましょう。今回は1日6本フライトがあったり3日間合宿組や、連日フルエントリーで参加いただいた方も有りました。積極的に飛んで挑戦していただきました。本当にありがとうございました。次回は3月マウント富士ターゲットゲーム予定です。 (T,UEKI)
  
明日は飛べそうです。タブン!
  
 

今日は15時で東の風が強まりサーマルブローも弱くなり終了にしました。

 

ダンボールターゲット終了後のSHOP前では、今回の反省会が有りました今後のフライトに役立てれればいいですね〜!

 

今回スクール生の部で見事9点(10点満点中)で3位になりました。時間がないので一足お先の表彰です。(なべの片づけありがとうござい
ました。)
 

第1回ダンボールターゲットゲーム?の入賞者の皆さんです。10点満点(ターゲット中心)が4名、9点(ターゲット1,5m)が4名都合によ
り写ってる人しか今日はいません。入賞の皆さんこの調子でこれからも見本になる様なランディングをお願いします。
 

皆さんの商品をお借りして、、、、なんと一足早いサンタ???が現れました。ハイハイ!
  
 
 
11月4日(土)晴れ 東〜南西の風2〜1m
 
今日は東風が弱くすぐに南西の風に変わり一日中飛べました。昨日についでダンボールターゲットゲームです二日連続参加の方はとてもうまく中心を狙えるようになりました。明日は3日めです。個人のベストワンを集計して表彰したい思います。
  
明日もよさそうですよ〜 第一便は、10:30移動予定です。
  
 

朝SHOPの近道でキジの散歩を見ました。オスにひきでした。写真ではわかりませんが緑色で光っていましたよー!

 

ついに2日目に出ました満点です。文句のつけようがない足の裏だけのタッチ&着地フレアーも完璧ストールも無し!しかも本日初参加の1本目です。完敗ですえらい!(OO荘の管理人さんです。)
 
 
 
11月3日(金)晴 南西の風2m
 
今日は今年一番の雲海でした。10:00すぎに移動して飛び始めたのはなんと11時でした。3日間ダンボールターゲットゲームを開催していますが今日のLD場は安定した北風で皆さん4〜6本飛んで中心10点を狙って挑戦していただきました。
  
明日はよさそうですよ〜!
  
 

ダンボールはアプローチコースの様ーに真っすぐ並んでいます。(これがなかなか踏めません!)

 

今日は午後から弱めのサーマルであまり上げれませんでしたが長くソアリングが出来ました。
 
 
 
11月2日(木)晴〜曇り 東〜南西の風1〜2m
 
今日は朝から穏やかに一日中フライと出来ました。特にお昼ごろはサーマルソアリング(B4L)してましたが寒くて1時間で終了してました。
木曜会はたくさんのメンバーでとんびカーは、ぎゅうぎゅう相乗りで移動し3本飛びました。
 
 

木曜会は1本飛んでのんびり休憩中?です。この後皆さん2本とびました。

 

今日は木曜会メンバーが沢山です。車で移動するのが、、、、、でした。
 

夕方遅くまで南西の風は吹いてゆったりのんびりフライと出来ました。
 
 
 
11月1日(水)晴 北東の風5m
  
今日は朝からTOは北東の風が強く飛べませんでした。午前中はランディングで強めの(3m〜4m)風の中グラハンの練習をしました。風は時間と共に弱くなり午後は東風が弱くて立ち上がらず練習になりませんでしたがTOは、変化無しで飛べませんでした。
  
明日は木曜会です。皆さん集合最新のお話いたします〜!
  
 

 

ちょっと見慣れないのは、、ミニパラです。今日は初めふらふらしてましたが後半安定してコントロールできていました木曜会の若僧さんです。(入会?順です。)
 
  
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム