◆ ◆ ◆ 今日のトンビ6月 ◆ ◆ ◆
 

  
■■■■■■お知らせ■■■■■■
 
■ 
NEW 7月の予定表掲載しました。
 
■ 7月1.2日(土、日)安比高原にスクール丸ごと出かけます。
(当日はJPAオープン大会がありますパイロットの皆さん腕試しに参加お願いします。
またスクール生は応援にいきましょう。もちろんとに!)
 参加者大募集です。時間がある方誰でもOKまずは、原ちゃん又は校長まで
詳しくはTELお問合わせく下さい。

(白鷹はお休みになりますのでよろしくおねがいします。)
   
もしかしたら世界の宮田氏のタンデムに乗れるかも?

   
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年:1月 2月 3月 4月 5月 6月  
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム l
 
6月30日(金) 安比高原  曇り 北西1m
 
今日は明日からのJPAオープン大会の準備で安比高原スキー場にいます。曇り空ですが前日入りの宇都宮チームと他の選手は、コンスタントに2〜3本飛べていました。タスクの確認で宮田君、うえき、も飛びました穏やか〜です。ぶっ飛びでローソンまで楽々フライトできていました。準備万端?後は天気を祈るのみ!
 
 

フライト中は安比のシンボル、の黄色いホテルの近くを飛ぶこともあります。
  

広すぎるランディングです。注意よ〜くかんがえて降りましょう。(とんびカート、はありませんよ〜)
  

スキー場なのでTOは、、、、、がんばりましょう!
  
明日は、白鷹お休みです。
安比の大会の方は午前中は少しぐずついた天気かもしれませんが午後TOが見えたら飛ぼうと考えていますよ〜。
  
 
 
6月29日(木)晴れ 南西の風1〜5m
 
今日の木曜会は風が強くなる前に全員1本フライトしました。二本目は風が強くなりお昼休憩をしながら風待ち、結局木曜会は待ちきれず閉会。夕方エキスパート?パイロットのみ16:00から強めの安定した南西風で1時間以上フライト、パレスまでのアウト&リターンに兆戦しました。時間と共にアーベントに変わりメチャクチャ良い条件に変わりました。
  
 

大きなターゲットも今日で最後です。最後のしめはショートで誰も踏めませんした。今後はバッテンターゲットに降りる練習をしてください。
 

山形は今が旬さくらんぼですよ〜生徒さんから頂きました。今の時期のフライヤーの皆さんはラッキーですよ〜!今日は3箱ありましたが、、、、、木曜のゲストさんが1箱ぺロリ?。(世界の○○氏の、おなかが心配です。)
   
明日から 安比高原でJPAオープン大会があります、今回安比では大会が初めて開催なのでとんびでバックアップいたします。お手伝い応援、急遽選手に!など無理なお願いばかりでとんび関係者の皆様ごめんなさい。それに白鷹スカイパークは、留守の為エリアクローズになります。今回だけよろしくお願いいたします。
  
 
 
6月28日(水)晴れ〜曇り〜雨〜晴れ 南西の5〜8m
 
今日は風が不安定で雲の動きも早く怪しいので飛ばずに雑用の1日でした。明日は木曜会 ゲスト宮田君が着てくれます。木曜会はツアーの打ち合わせをしま
しょう。
 
週末はアッピに移動します。(白鷹スカイパークはお休みになります。)お時間ある方はアッピどうですか?連絡ください。別便で移動になります。
 
 
 
6月27日(火)雨〜晴れ〜曇り 南東〜北東の風2〜5m
 
今日は白鷹スクールはお休み!朝の雨が上り飛べそうなほどの快晴、、、次第に曇り降りそうな天気でした。雑用を終えてSHOP前は、、、、やはり変なかぜでした。
明日は飛びたいな〜!木曜は飛べる出しょう、タブン!
 

SHOPは風が強いところと、弱いとこがあ方向も様々でした。
 

10周年記念Tシャツです。プレゼントと同じデザインですがSHOP用は(商品)新しい素材を使って見ました。(どんなに汗をかいてもお肌はサラサラです。)
 
 
 
6月26日(月)曇り〜晴れ 東の1〜2m
 
今日は午前中東よりの風で1時間風待ちの後にお昼下山、午後どんどん晴れ間が広がり快晴に、、TOは、またまた東の風で15:00終了しました。
  
 

正しい吹流しの使い方の一例です。
明日は天気が悪そうなのでお休みになります。!
  
 
 
6月25日(日)晴れ 南東〜南西の風0〜2m
 
今日は白鷹スカイパーク10周年イベントの日です。10時から皆さん集まりゲームフライト、風船ターゲットで一日楽しみました。
10時TOに移動して南東風が南西に変わるのを待ってゲームフライトスタート、ターゲット周辺にあるフーセンを割って中の番号札をゲットし、午後の抽選会で表彰式をします。今回はメインの商品は山形の今が旬のさくらんぼ1キロを10名さまに、ターゲット賞は500円×エントリー者を総取り、遠くからおいでのお客様にはさくらんぼのパックをプレゼントそして閉めは羽山のキーちゃんのトン汁無料で今回の10周年感謝イベントとなりました。
フライトは朝からサーマルソアリングが出来、お昼ごろには雲をかすめながらのフライトまで出来一日中飛べました。ただ降りたいターゲット付近も上げがあり皆さん苦労してターゲットを狙っていました。夕方は東の風が押してきて16:00フライと終了としました。
  
 

ゲインてっちゃんは、この大なべ、ぺロリです。大きくな〜れ!
  

今回の風船ターゲットです。コースしだいではらくらくのはずが、、、、苦戦してました!
 
参加頂いた皆様本当にありがとうございました。これからも白鷹スカイパークをよろしくお願いいたします。
 
 
 
6月24日(土)晴れ〜曇り 南西〜北の風1〜2m
 
今日は朝から穏やかに飛べましたが、サーマルは午後から発生し皆さん雲をかすめながらソアリングしていました。タイミング悪くブットッビを繰り返すパイロットも数名いたようです。タンデムは3名のお客様いずれもサーマルソアリング&トップアウトのフライトができました。(また来てくださいね!)
 
 

今日は天気に誘われてたくさんのお客様です。とんびカー2台フル回転でした。
  

とんびスクールはマイパースでOK、のんびり日光浴なども有り??です。
  
明日は10周年イベント(雨天決行)フライト(風船ターゲット、さくらんぼ争奪線)やります!皆さんの集まり下さい。記念Tシャツプレゼント&さくらんぼ(先着?遠い方から)のプレゼント用意いたしてお待ちしております。
 
 
 
6月23日(金)雨〜曇り〜雨〜晴れ
 
今日は不安定な天気でしたが午前中入校のお客様と待ち合わせのためSHOPオープンです。
次回からおいでいただけることになりました。天気が悪いので午後は週末の買出しです。
  
  

でかいでしょう??日曜日はターゲット大会ですよ〜(特別ルール考え中。)
 
 
 
6月22日(木)晴れ  南西の風 3m
 
今日は朝から快晴で木曜会の皆さんは、2〜3本飛べました。サーマルソアリングでプラス750mや、夕方はアーベントでソアリング宮田氏の空中指導までありました。これで次からの木曜会は完璧?でしょう。??か?
 
日曜日は10周年、ターゲット大会です。皆さんお集まり下さいね〜!。
 
 

今日はこんな感じで安定した天気で風も2〜3mでらくらくTOです。
 

昨日いただきました。今年初のさくらんぼ(佐藤錦)です。いつまであるかは不明早い者勝ち!
 

ブーメランスポーツSついに試乗機が届きました。とびの具合は組長に聞いて。。。。!
 

遅くなりましたが何とか間に合ったかな?ランディング場に日陰を作りました。これで車待ちも快適?ですね〜!
  
 
 
6月21日(水)曇り 南東の風5m
 
今日は朝方雨でしたが予報より天気は回復?したようで練習バーンで午前中ショートフライト&立ち上げ練習が出来ました。白鷹スカイパークは、水はけが良いのでぜんぜん濡れませんよ〜!午後は東風に変わりJPAテクニックDVDを見ながらミーティング&ハーネス調整をしました。他の皆さんもフライト前や時間のあるときに自分のハーネスの確認をして見ましょう。微妙にずれてたり、勘違いセッティング?もありますよ〜!
  
明日は飛べそうです。  木曜会です。!
  
 

お昼近くになると風が変わり飛べなくなりました。
  
 
 
6月20日(火)曇り 南西の風3m〜4m

 
今日は今にも降りそうな雲行きでした。が、安定した気流のなかで3本とても良い練習フライトが出来ました。
 
 
 
6月19日(月) 晴れ 南西の風5〜7m
 
今日は朝から風が強く雲行きも怪しかったので飛ばない日にしました。
ゆっくり草刈作業の日にしました。
明日は飛べそうです。!
 
 
 
6月18日(日)晴れ〜曇り〜にわか雨 南西の風1〜2m
 
今日は午前中TOは、ガスの中なので練習場でショートフライトで練習。11:30〜ガスが上りお昼時間帯がよく飛べましたが?、雲が大きくスカイパーク全体をかぶりそのせいでソアリングは少ししか出来ませんでした。午後の2本目は、にわか雨の前に数名飛びましたが北東の吹き降ろしの風につかまりショートしそうなドキドキランディングになりました。(東の風はランディングから離れないで高度処理しましょう。グランド上空はだめです。)
  
 

今日はランディングで出前ランチ!(カメラの後ろです!)お昼の空からはこの後の雨など考えられませんが?この後。。。ふりました。
 
 
 
6月17日(土)晴れ  南西〜東の風 1m
  
今日は朝のうち北西の風で第2TOから3名フライトしました。その後は南西に変わり第1TOからフライトしました。サーマルの活発になりお昼時間帯は穏やかに雲ぎりぎりのフライトが出来ました。しばらくぶりのB3のパパは雲の合間をぬって1時間以上のソアリングママはフローの風でキャンセル。今日の最高は(プラス850m?)夕方は東の風に変わりサーマルもなくなり16:00終了しました。
  
 

今日の体験のお客様です。タンデムの後立ち上げ練習暑くなったのでズボンのすそをお尻をふりふり脱ぎ脱ぎしてました。
  

今回は後藤さんが雲を食べ食べソアリングです。食べ過ぎておなか一杯でのランディングでした。
  
  
 
6月15日(木)曇り  東の風6m
 
今日は朝から風が強く飛べませんでした。が、、、木曜会はほぼ全員集合??しました。皆さんで少し風が弱まったときに立ち上げ練習をしてみましたが風が安定せずお昼で終了。午後は宮田氏よりパラ(大会など)のお話をしていただきました。
 
 

後藤さんが大きいのではありませんよ〜ミニミニブーメランの立ち上げ中です。
 
 
 
6月12日(月)晴れの〜曇り小雨〜晴れ 南西の風1m〜6m
 
今日は朝のうちは穏やかに飛べましたがサーマルが小さくぶっ飛びでした。お昼近くになると風が強まりリッジソアリングは出来ますが雲と地上の風が強くなり14:30フライト終了!今日は翼端折の練習日のようでした。
  
 

後半は皆さん翼端折の練習に?なりました。無事降りました。
 

とんびでは一部で椅子を手作りするのがはやりだしています??(本当は色付けだけです!)
 

今日は朝一はこんなに天気がよかったのですが、、、、?午後強くなりました。
  
  
13.14日は安達さんに留守番お願いしましたのでパイロットの方はフライと出来ます。よろしくお願いいたします。!
 
 
 
6月11日(日)曇り〜小雨〜曇り南東の風1m
 
今日は9時から第一TOよりフライと出来ました。が、少したら東風が押してきて1時間ほど風待ちして再び第一TOより微風でフライト皆さん飛べました。
 
 

今週はグランボレチームがツアーに来てくださいました。何とかフライとしていただけて安心しました。また次回本当の白鷹を見にきてくださいね。!

 

今日は14:30小雨が降り出し早めに終了です。スクールバーンは何とか飛べてよかったですね〜!
  
今週は、13、14日はお休みです。ごめんなさい!
 
 
 
6月10日(土)晴れ〜曇り 南西 7m〜2m 夕方 北風1m
 
今日は朝から強風でしたが、15時から飛べました。午前中は風が強くLDで立ち上げでも風が巻いていてなかなかうまくいきませんでした。午後は南西の風が穏やかでスクールバーンの練習フライトが出来ました。その後山頂からも皆さん穏やかな15分フライト1本(ぶっ飛び)出来ました。
 
 

今回はグランボレPGSの皆さん14名がツアーで来てくださいましたが強風のためお昼を食べてから、、さくらんぼツアーに?出かけました。

 

皆さんキャノピーのたたみ方はこのパッキングサポートがあれば簡単ですよ〜SHOPにあります。

 

今日は中山区の係の方と一緒にSHOP前の花壇を作りをさせていただきました。今年もきれいな花が咲きますよ〜!いつでも花が見えるように花壇前は車は止めないようにお願いいたします。

 

最近バリバリがんばっています。ともちゃんです。でもなぜか風が。。。。。!
  
明日は、陽射しがありそうなので第1TO、から飛べるでしょう。! 
 
 
 
6月8日(木)晴れ 南西1〜2m
 
今日は午前中穏やかに二本新山平付近のサーマルでソアリング、午後は晴れ間が広がり安定したサーマルソアリング日和で、本日の木曜会全員サーマルソアリング2時間高度プラス1000mで雲をかすめて飛び回っていました。校長はLDで見上げっぱなしで首痛です。顔もひやけでパンダです。でも皆さん大満足できっちりLDに戻ってきました。(えらい。)
  
 

一番最後に降りてきたのが草野さんです。雲を腹いっぱい食べてきて大満足でした。
  
募集、、13日安比高原に大会の打ち合わせのため出かけます。時間調整できる方は飛びにいけませんか?SHOPまでTELください。
 
  
 
6月7日(水)曇り〜雨〜曇り〜雨、東の風1m
 
今日はトンネルを抜けると白鷹山は雨降りでした。午後は少し晴れましたが夕方また降り出しました。午前中たまりにたまった事務仕事?と、晴れ間をぬってTO(第1)の草刈きれいになりましたよ〜!
  
明日は飛べそうです。たぶん?
 
 
 
6月6日(火)晴れ南〜北西1m
 
今日は10時移動で午前中2〜3本飛べました。(校長タンデム2本)雲がとても活発なので高く上げずにLD周辺のサーマルででソアリングの練習をしました。12:30フライトを終了してSHOPでお昼、午後は冷たい風が吹き出したり、雲行きがますます怪しくなったので14:00エリアクローズ、フライト終了!時間があるので草刈でもと思いましたが、、、すぐに雷と雨と氷が西方向の山からやってきました。かなりゴロゴロ音がでかくびっくりです。(SHOPで非難)
白鷹スカイパーク周辺に雷が落ちたような音でした。この時期にしては大きい積乱雲です。雲と風と気温にはいつも注意して飛びましょう!
 
 
 
 
 
 
6月5日(月)晴れ 南東〜北東
 
今日は午前中2本南西のブローで飛べましたがお昼時間はTOの風がころころ変わり風待ち結局午後は北風の第3TOから皆さん飛べました。今日のトップは置賜総合病院まで飛んでいった原田氏です。(えらい)
 
 

今日の白鷹スカイパークTOです。
 

今日は北海道から飛んで来てくれました。ゲインの哲チャンです。皆さんはかっこいい?とおもいますか?
 
 
 
6月4日(日)晴れ南西〜北〜南 1〜2m
 
今日は朝早くから南西第一TOで飛べましたが?日中北風に変わり第三TOからフライトし、その後は第一TOから無風で飛び出しました。午後、後半からランディング近辺が下がらなくなりプラス500〜700mで雲低、雲に絡んで皆さん飛び回っていました。中でもママZULUは新山平〜LD〜朝日町ダムちょい手前を2往復してしまいました。(すごい!) 
PS、今日はいろいろな作業や、もろもろのお手伝いいただいた、とんびメンバーの皆様大変助かりましたありがとうございました。(明日は?筋肉痛かも?)
  
 

最後まで粘りのフライトのブーメランスポーツです。
 

今日はツアーのお客様がありとてもにぎやかでした。
 

最後までTO係になっていただいた??、丸鶴サンです!ありがとうございました。(ツリーランの回収のおまけつきでした。)
 
 
 
6月3日(土)晴れ北西〜南西〜北3mぐらい
 
今日は下(LD)からでも見えるように山頂杉の木の上に吹流しをつけましたこれでTO風の様子はバッチリです。午前中北風で飛びましたが、次第にLDの風が強くなりお昼近くからは風待ち組みとDLで練習組みに分かれて飛べる様になるのを待ちました。が、、、北風が弱くならないのでフライトは中止しました。結局午前中の1本フライトだけでした(プラス860m)明日も午前中勝負ですね!(タブン)
  
 

1本飛んだ後に風待ち中の皆さんです。芝生がきれいに刈り込まれキャノピーはまったく汚れませんのでみなさんがっばって練習しましょうね!
 
 
 
6月2日(金)南西〜北東の風2m
 
今日は朝からサーマル雲がたくさん発生していました。飛んだのはタンデムの時間帯がよかったようです。(10:30)しかしもっとよくなるかも?ベテランPチームは待ちすぎて雲がエリア全帯をふたしてしまい白鷹山付近は一時的に風もサーマルもない状態に変わりぶっ飛びに、でもリフライトの14:00ごろからは雲も取れ陽射しもありビックフライトです。TO〜新山平(雲低)〜鮎茶屋〜パレス〜西山〜パレス〜LDとB4ブラザーズは飛びまくりでした。またスクールのほうも練習場に午後からよい風が入り3名様しっかり練習できました。(ブランクの長い方はやはり立ち上げ・グラハン練習が大事です)
  
 

今日初めてタンデム体験飛行に挑戦の鈴木さんです。

 

午後からはスクールバーンに最適な風が入り練習できました。しばらくぶりの2名サンと今日からの鈴木さんです。
  
明日はよさそうです。
 
 
 
6月1日(木)晴れ 北西の風5m〜1m
 
今日は午前中風が強く風待ち、、、TOで蕨取りに変更。お昼ごはんの後はみんなさんでLD場で立ち上げしながら風待ち(LD場は最高の西風2mで練習できました)
その後いつもの?パイロットが風みがてら飛び出しソアリングできました。(プラス800m)しかしランディング場上空は風が乱れ降りるのに苦労していました。
  
 

第2TOから皆さんのソアリングをみていました。この後全員トップアウトしました。
 

今日の木曜会集合です。なぜか写ってないパイロットも数名いました。(木曜会は年齢制限ありませんので次回は写りましょう!)

 

特別ゲストの宮田氏、NOVAのルーキーをお披露目です。ラインが少ない、とっても少ないですぜひ見てください。(週末試乗できます1−2・2機目の方用に!)
  
明日は10時から〜15時でスクールしています。よろしく!
 
  
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム