◆◆◆ 今日のトンビ5月 ◆◆◆
 
 
 
大会関係のご案内ページ掲載しました
 
 
■■■■■■お知らせ■■■■■■
 
■リアルパラワールド(長野木島平スキー場のイベント)
が見れますのぞいてください。来年はツアーしましょう

http://www.aerotact.co.jp/aero01/real_paraworld2006.htm


 ■ NEW 5月の予定表・年間予定表を掲載しました  04/26
 

 
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 k 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム 
  
5月31日(水)曇り南西の風強い、
 
今日は朝から風が強く山に登りませんでした。朝からリパック、SHOP回りの草刈などで終了しました。
 明日は期待できそうです。特別ゲストも着ていただけますよ〜!
  
  ■お知らせ 金曜日は、10:00〜16:00の時間帯でオープンします。(火曜日は休みになるかも?)
  
 
 
5月30日(火)晴れ〜曇り
 
今日は朝から風が強く雲の流れがとても速いので風待ち!、昼近くには、立ち上げ練習にも向かない強さになり今日一日風待ちで、、15時終了しました。
  
 

桃太郎ではありませんが?偶然ランディングで発見です。
  
 
 
5月29日(月)曇り〜雨 東の風1m
 
今日は朝から今にも降りそうな曇りぞらでした。タンデムのお客さんと午前中登りましたが、、、蕨取りをして下山。お昼ごはんの後もう一度タンデムに挑戦風を待ち無風で飛び出しのんびり雲の吸い上げ?でソアリングできましたが!かたづけてる間にぽつぽつ降って着ました。午後二本目はあきらめて撤収しました。
ランディング場は木曜会会長が昨日からきれいに草刈をしてくださいました。(ありがとうございます!)皆さんきれいに?ランディングしてくださいね〜!
  
 

こんな感じで草刈してます。(校長が試運転中です。)
 
 
 
昨日の写真
 
 

この後大雨になりましたが神主さんは変わらぬペースで祈願際をつずけられました。

 

東和町は今年から二本松市になり市長さんが悪天候の中ご挨拶に見えました。

 

地元ウイングイットの浅子校長も、もちろんずぶぬれでした。
 
 
 
5月28日雨
 
雨の白鷹スカイパークは原ちゃんに留守番をお願いして。羽山つつじ祭り、山開き安全祈願祭にいってきました。(10年目の羽山スカイパーク山頂です。)雨の中地元の方々がたくさん集まっていました。皆さん雨の中ずぶぬれで真剣に祈願祭をいたしました。無事終了!!
 
 
 
5月27日(土)晴れ 南東強風
 
朝から強風で飛べませんでした。蕨取り(スタッフだけ?)の後教室で今日までのアクシデントについての解説と対策を話し合いました。
勘違いや情報不足がかんじられました。
  
 

飛べない日はお勉強!、、、この写真の雲はクラウドストリートとよばれています。移動するときはこの雲の道の下(出来るだけ近く)を利用すると高度ロスせずに飛べる事が多い様です。覚えておきましょう。
(ゆれたりいろんなことが??起きますのでお忘れなく!)
 
 
 
5月26日(金)晴れ〜曇り南西の風1m
 
今日は安定した風の中ソアリングで来ました。午前中は逆転層の関係でTOレベルで苦戦していましたが、午後は雲ができ国道から〜西黒森〜TOの間が下がらず動けました。 明日は晴れの予報です。
  
 

今日の午後原田さんはプラス1750mで移動中に撮影してくれました。、県民の森の沼や、山形市内が見えます。
 
 
 
5月25日(木)晴れ北〜北東の風1〜2m
 
今日は午前中北風でフライトスキー場上空でソアリングできました。午後は第一からのサーマルブローと第三TOの本流で飛び出しくもの吸い上げやサーマルでソアリング、西黒森や畜舎まで飛び回りました。木曜会の皆さんもランディング場上空でサーマルを捕らえソアリングできました。また場周ランディングも安定してできています。この調子でがんばってください。 
  
 

見事な場周ランデングを決めて着地しています。山口さんです。(グリーンがきれいなLDでしょう!)

 

今日の天気がきになってるフライヤーの皆さん、、、朝日連邦がきれいに見えましたよ〜。
 
 
 
5月24日(水)晴れ〜曇り 南西〜北2〜5m
 
今日は天気予報どうりにお昼近くから風が悪くなり飛びませんでした。
 
 
 
グランボレからツアーの下見に加藤さんが来てくださいました。(えらい!)

 

昨日からスカイパーク入り口(林道)にはこの様な注意の旗があります。
   
 
 
5月23日(火)曇り〜雨
 
今日は午前中は山登りを?午後は白鷹SHOPで事務仕事です。注意!!昨日白鷹山頂までの道路(中間地点)で熊が発見されました皆さん注意してけして一人で山に入らないようにしてください。(一応の熊注意のぼり旗があります!)
  
 

白鷹で木曜日の空に雲の中から竜(ドラゴン)?が出てくるのが見えたらしいです。白い雲から虹色に見えて現れたそうですよ?。(あなたは見えますか?)
 
 
 
5月22日(月)晴れ〜くもり 
 
今日は朝から快晴でしたが高層雲が張り出しあまり高くは上がれませんでした。ソアリングはできましたがサーマルは少なくTOレベルがやっとでした。
練習フライトにはとても適しており3本飛べ練習には最適でした。
 
 
 
5月21日(日)晴れ 北西〜北2m〜5m
 
今日は朝から強風でしたが白鷹スカイパークは風が弱く南西で2m皆さん飛べてしまいました。お昼時間は強くなりましたが午後14時ごろからまた飛べました。練習場も朝から一日中適度な南西〜北西の風がありショートフライトやクロス立ち上げに最適の風でした。
  
 

東風が強くなりフライト終了!大会のような雰囲気のランディング場でした。(35名様)

 

練習場は歩き無しとんびカートが皆さんを運んでくれます。

 

今日は一日こんな感じで飛べていました。上り無しでスクール生の皆さんは沢山練習できていました。
 
 
 
■ グランボレツアーはキャンセルしました。週末スクール、エリアはオープンしてます。
  
5月20日(土)雨〜くもり〜晴れ 北西〜北1〜2m
  
今日は午前中草刈機の修理完璧です。ことしもLD場はきれいになる?ことでしょう。
午後は北西の風ではれまがひろがったので1本飛びました。北斜面でソアリングはできますが高さはTOレベルからは上がりませんでした。
  
 

晴れてきた午後のTOです、雲が思いのほか低かったです。周りの水田はだいぶ水が入りました。
  
 
 
5月18日(木)晴れ南東〜北西
 
ツアー二日目は朝のうちは東風で弱く風待ちしていました。10時ごろから展望台(高度差100m)が飛べるようになり木曜会の皆さんは2〜3本飛びました。お昼近くになるとサーマルと西風が共に強めになりソアリングできました。特に安藤さんは小さなサーマルを捕らえてトップアウト、しばらくソアリングできました。安達さんはお昼時間なのでSHOPまで飛んでお昼休みにしてました。
今回の木曜会ツアーはとても安心してビデオをとりつづけることができました。(皆さんうまくなった!上達したってことですかね〜。マジで)
  
 

寒風山のスタッフ笑美子ちやんです。仕事の合間に??今回は飛んでました。
 

今回のツアーメンバーです。恭二さん会長復活3年ぶりです。
 
 
 
寒風山 ツアー夜の部
 
おなじみの船越旅館の豪華な晩御飯で食べきれません。その後はビデオを見ながら部屋で反省会をしましたが皆さん昨年よりかなりうまくなっておりびっくりました。(ビデオをSHOPで見てくださいね)
 
 

いつもながら豪華な食事です。食べ切れませーん

 

かんぱ〜いの後は、いつもみなさん黙々と食べています。
 
 
 
5月17日(水)晴れ〜曇り 南西の風2m
 
今日は寒風山ツアーです。SHOP前で安定したリッジソアリングできました。また立ち上げやTOの練習もばっちりできました。
 
 

午前中立ち上げ練習です。
 

午後はTOの練習とグラハンでした。
これから夜のミーティングです。
 
 
 
5月16日(火)曇り 南西の風1m
 
今日は朝から一日曇り空午後から晴れ間が出たと思ったら雷ごろごろでフライト中止に!でも午前中からお昼過ぎまでは楽しくソアリングできました。(本日獲得高度650mでした。)B4L
  
 

今日は午前中タンデムのお客様2名弱いサーマルで15分程度ソアリングを体験していただきました。
 
明日明後日と寒風山ツアーのためスクールはお休みです。ごめんなさい。
 
 
 
5月15日(月)快晴 南西の風2m
  
今日は朝から最高のコンディションでした。まずは宮田氏のタンデム(急遽来てくれたところに無理にお願いました。)お昼時間帯はサーマルが強くなりTOを一時クローズしましたが14時ごろからまたおちつき皆さんソアリング、たくさんのフライヤーでにぎやかでした。本日のサーマルトップは海抜2400m(獲得1400m)でした。宮田氏のフライト2本目B4は、TO〜鷹戸山〜白鷹町上空〜西山牧草地〜西山アンテナ〜西山牧草地ランデング、、、、、でした。またまた白鷹スカイパークの可能性が広がりました。
気になるB3のフライトTO〜パレス〜TO〜朝日自然観〜TO〜LDランデング(松谷サン)
気になるB4LのフライトTO〜鷹戸山辺り〜TO〜一本松〜パレス〜サブランP(河川)ランディング(ふかせサン)
  
(B4−ブーメラン4モデル)(B4Lーブーメラン4モデルのLサイズ)(B3-ブーメラン3モデル)
 
   

世界の宮田氏とラッキーなタンデムは、安達さんの親戚のお嬢さんです。(特別ですよ〜!)

 

さすがです。するする〜とトップアウトしてしまいました。
 

ランディングでは境野家のゆきチャン(犬)がご主人を待っています。(ズールーの試乗は1号サン?)
 
 
 
5月14日(日)雨〜曇り〜晴れ 南西5m
 
今日は午前中は天気の回復待ち、午後は乾いてきた練習バーン&ランディング場でショートフライトの練習をしました。夕方TOに上がりましたが風が微妙に強く飛ぶのはキャンセルしました。(えらい!)
 
 

体験の二人は若さあふれ半日で何度もショートフライト&グラハンをマスター?、、、、しそうな勢いで飛んでいました。
 

 パイロットの皆さんも負けずと試乗機をのり新しいブーメランスポーツを体験していました。(すごい滑空比でです。マジに!)
 
 
 
5月13日(土)雨〜曇り〜雨
 
今日は朝から雨で次第に晴れましたが?山頂は北東風が強く飛べませんでした。
夜はとんびクラブのお花見&先週の大会の反省会を竹の子汁と取立て山菜の天婦羅で夜遅くまで行いました。
  
 

今回はクラブの役員の方ががんばって料理を作ってくれました。(食べきれなかったです。)
  
 
 
5月12日(金)晴れ〜曇り
 
今日はあまりの天気に数名集まったのでリパックを中断そのサポートをしてました。北風の中皆さん1〜2本飛びました。その中で1名がパレスを超えて西側の山並まで飛びましたがサーマルにはじかれ牧草地に、ランディングしました。
(写真 勝ち)皆さん苦戦してソアリング中なのにらくらく一人上げのギャングスター!(実話かなり揺れて怖かったらしいです。)
  
明日は大会の反省会&とんびの花見です。だれでもさんかOKお集まり下さい。夕方から白鷹のクラブハウスです。
  
 
 
5月11日(木)曇り 強風
 
今日は木曜会のミーティングの日です。午前中草野さん編集のオールジャパン白鷹大会のDVDを見てその後は、木曜会恒例寒風山ツアーの打ち合わせをして14時終了しました。午前と午後のお団子の差し入れありがとうございました。(うまかったです。)
  
寒風山木曜会ツアーは5月17日18日です。まだ多少わくあります!お早めにお電話下さい〜。
 
 
 
5月10日(水)快晴〜曇り  南東〜南西の風 1m
 
今日は午前中穏やかにソアリングで来ました。気になる東風は夕方4時ごろ入りましたがそれまではサーマルソアリング日よりで校長は2時間飛びっぱなしでした。(皆さんごめんなさい!安達さん送迎ありがとうございました。)
  
明日は木曜会ツアーの打ち合わせをしましょうね!(全員集合!!)
  
  

フライト中に神社方向から月山と白鷹ドームを撮影しました。今日のサーマルは上空の東風の影響で?プラス400mで頭打ちでした。
 
 
 
5月9日(火)快晴 東後、南西の風1m
 
今日は朝から快晴であまりの天気のよさにスクール前に?2本飛んでしまいました。サーマルは渋かったですが気持ちよかったです。午後からは次第に上がりだして14時ごろには皆さんソアリング、パレスアウト&リターンや。山辺方向にCXフライトも出きました。
  
 

回収中に朝日山と桜が綺麗でしたよ〜!
 

今日は1日中鳥海山がはっきり見えました。
 

午前の部一人上がりの玲子さんです。(乗りかえてから最近よく乗れてますよ〜)

 

TOの瞬間です。足が離れてしまっています。!立ち上げてから少しばかりパラが先行してしまいつぶれています。ゆっくり立ち上げて、しっかり確認して、OKであれば、走り出しましょう。けして、崩れない今のうちにどたばた走って飛んでしまえ、、、などと考えてるパイロットはいないでしょうね!
 
 
 
5月8日(月)曇り〜晴れ 北東の風0〜1m
 
今日は午前中白鷹山頂はガスの中でした。午後からガスが取れるのをTOで待ち14時過ぎに第3TOから3本飛びました。後になればなるほどアーベント?下がりにくく楽しく飛んでいました。
 
 

白鷹スカイパークのさくらは今が満開です。
 

すっかり雪解けしました北風用の第3TOです。この後視界は快晴になりました。
 
 
 
5月6日(土)曇り〜晴れ〜曇り 南西の風2〜3m
 
大会3日最終日、前日の天気予報より朝の予報がとてもよい方向に変わり朝から大会ができました。今回はなんとTOでは10分で50人飛びたちました。(すごい)
また30キロタスクのゴール者が2名出ました。(来年は十分一パイロン米沢ゴールだ!!)
夕方は皆さんで餅つきをして雑煮餅をたくさん食べていただきました。商品は山形特産地元のさくらんぼ(目録)でした。(また来年も会いましょう!待ってます)
  
明日は天気が、、、、かたずけしてますのでお茶しに着てくださいね。!
  
 

テイクオフはスタートとの合図でいっせいに飛び立ちました。

  

天気が曇りのためにサーマルがしぶしぶで大混雑でしたがトラブルもなく皆さんきれいにガーグルを形成していました。
 
 
 
5月5日(土)晴れ強風(大会2日目)
 
今日は朝一で飛ぼうと考え6時からTOに登りましたがなんと10m近く吹いていました。
9時から選手ミーティングを行い、お昼にトン汁を食べて2日目はキャンセルになりました。
 
 
 
5月4日(木)南西の風5〜8m
  
今日は大会初日エントリー73名参加いただきました。1日風が強くチャンスを狙って大会にぞ見ましたが風が治まらず15時30分キャンセルになりました。
夜のパーティーでは今回立食はやめにして宴会席でスタート年齢の高い方はよかったかな〜!
 
 

大会開催中真剣にミーティングの様子です。

 

今年のパーティーは地元食材で歓迎です。
  
  
 
5月3日(水)北〜南西の風3m
 
今日は大会前日大勢の選手で大賑わいで車3台フル回転でした。サーマルも最高で皆さん白鷹町から長井市方面で飛んでいました。最高は南陽市宮内まで飛んで戻ってきていました。大会前に飛びすぎで明日が心配です。
  
 

今年も大会会場はスキーセンターです。
 
 
 
5月2日(火)曇り〜晴れ 南東〜南西〜北の風1m〜3m
  
今日はあさってからの大会の準備を皆さんに手伝っていただきました。おかげできれいなメインTOができました。
後は選手の皆さんを待つだけです。
午後雲が取れ陽射しも出たころに数名飛べました。雲に入りそうなほどあがりましたがすぐに北風が入りぶっ飛びにさらに強くなり16時終了になりました。
そんな条件でもパレス松風アウトアンドリターン1名挑戦し惜しくも数キロショートで田んぼにLDでした。明日がんばってくださいよさそうです。!
  
  

邪魔な根っこも取り払いネットを張ってコンペラインもらくらく準備できます。
 
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム