◆◆◆ 今日のトンビ4月 ◆◆◆
 
 
 
大会関係のご案内ページ掲載しました
 
 
■■■■■■お知らせ■■■■■■

 
■リアルパラワールド(長野木島平スキー場のイベント)
が見れますのぞいてください。来年はツアーしましょう

http://www.aerotact.co.jp/aero01/real_paraworld2006.htm


■ 掲示板を新しくしました。ご利用ください。 03/30

 ■ NEW 4月の予定表・年間予定表を掲載しました  03/26
 

 
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年:1月 2月 3月 4月 5月 6月  
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム 
  
4月30日(日)晴れ〜曇り〜雨 南西の風3m〜6m夕方2m
  
今日は朝午前中9時から飛びましたがお11時ごろから風が強まり荒れてきたので風待ちに変更!16:00ごろに落ち着いてきた所で雨振る前のショートソアリングをしました。(4名フライト)やはり15時にTOに居ないとだめなのかも、、、!
  
 

今日のタンデムフライトのお客さんです。組長のサポートでを風が強まる前に飛びました。
 
 
 
4月29日(土)晴れ 新記録!!
  
今日は南西の風が2〜4m夕方東1mでしたが、、午前中3本午後1本とべました。
  
コンデションはサーマルが強くスクール生は午前のみフライト午後は風待ち、、、、夕方まで待ち続けましたが飛べませんでした。そんななかパイロットの皆さんはサーマルをうまく乗り継いでソアリングにむちゅうの様でした。特に2機のタンデムはプラス2、306mゲイン(3286m)他の皆さんも3000mまで上げて大会のゴール地睦橋まで飛び回っていました。が、急に東風が強まりリターンできない状態になってしまい途中の水田に降りていました。中にはサーマルを離脱してから長井市まで飛んでいたパイロットもいました。一番目立ったのは夕方まで飛び続けていたN先生が東風が収まったころタイミングよく現れランディングに着地しました。フライトコースは TO〜最上川西対岸〜パレス松風〜LDです。降りないように慎重に飛び続けたそうです。(なんとサマーグローブでした。えらい!)
   
   

このフライトの後はサーマルがきつくスクールパイロットのみのフライトになりスクールの皆さんは夕方まで待ち続けました。

 

今日はTO、LDともにぎやかでした。ぼーとしてるのがここちいい1日でした。

 

木曜会の若ぞうです。今日はもう少しで3000mにとどくきそうでした。(寒かった〜!)

 

お昼を車の中で早々に済ませ特訓中のお二人さんです。(このまま間を空けないでくださいね!)
  
明日も飛べるでしょう!
 
 
 
4月27日(木)曇り 南西の風2〜3m 夕方北風1m
  
今日はビックニュースです。木曜会会長がなんと3年ぶりに復活です。今日はタンデムフライトとハーネスの調整をしました。(寒風山デビューです!!)
皆さんのフライトのほうは一日曇り空でしたが2〜3本飛べました。特にお昼時間はサーマルも活発になり雲の中に入りそうなぐらい上昇していました。午後は益々曇がましてきましたが、それでもところどころでサーマル発生し、西黒森や新参平パイロンまで飛び回ることができました。(宮田くんです!)校長は皆さんほったらかし昼抜きでブーメランスポーツの試乗をしていました。レポートは後日に!
  
 

TO前は曇っていますがなぜかあがるんですね〜この後2人は1時間以上ソアリングしていました。
 

今日はランディング上周辺はサーマルが発生してちょっぴりグラグラでした。でもここから一気に上がってトップアウトできました。
 
 
 
4月26日(水)強風
 
今日はハーネス調整や教材のレスキューパラシュートの解散シーンを見て勉強をしました。
  
 

吹流しが逆立ちしてます。今日は風が安定してません。
  

夕方安定した南西の風でソアリングできました。どこ行っても下がらずよい練習になりました。 
 
明日は木曜会です。ゲスト宮田君が来ていただけそうです皆さん集合。
  
 
 
4月25日(火)強風
  
朝から風が強くリパックの一日でした。おかげでじっくりと作業できました。お預かりしたレスキューはすべて完了いたしました。
  
 

思いのほかハーネスには砂や小石、枯れ草が入っています。取り扱いは注意しましょう。リパックのときは掃除機やガムテープできれいにしてますよ〜!
 
 
 
4月24日はれ 爆風
  
今日は朝から強風でSHOPにいても風による山の唸りが聞こえてくるほどでした。週末たくさんお預かりしましたレスキューパラシュートのリパックをしました。(まだまだ終わりません) これからサーマルシーズンですレスキューパラシュートはしっかりメンテナンスしてからフライトいたしましょう。また、コントロールできない様な事に遭ったら迷わず使用してください。必ず守ってくれます。必ずです。!
注意しましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最近パイロットの判断ミスが多いように思います。TOのミス(飛び乗り。立ち上げ中の立ち木等に引っ掛け。強風のフライト。)LDアプローチの判断ミス(立ち木に引っ掛け、追い風のランディング、)普段よくある様な事ですが23,24日ですべてがおこりました。注意注意注意!
(高度50m以上になるまでは気を抜かない。また50m以下は足が地に着くまでは細心の注意を!)
 
以上を守り楽しいサーマルシーズンをフライトしましょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
4月23日(日)晴れ 南西〜東の風1〜3m
 
今日は朝から快晴たくさんのフライヤーでにぎやかでした。午前中穏やかにフライとしていましたが、しだいに気流が乱れこわごわ飛ぶことになりました。お昼過ぎには東風が押してきてフライト中止、、、本日終了と思い解散した方がほとんどでしたが、5時からなんと穏やかな北風になり第3、TOよりのんびりとフライトできました。
スクールのほうは朝から1日練習できましたが午後からは風が乱れフライト中止!!夕方のフライトは疲れて?できませんでした。(スクールは次回穏やかなうちに朝練どうですか?)
 
 

スクールは一日暖かなランディング場&練習場で猛特訓しました。(えらい!)、、、とんびのワンポイント=ランディングしたらかたづけづすぐに2度立ち上げしましょうTOがうまくなりますよ〜(本当!)
 

なんと皆さんが帰った後から飛んでしまいました。あきらめの***二人です。
 

雪が走りを邪魔していましたが難なく??2人は飛び立ちました。
 
 
 
4月22日(土)晴れ 南西の風2〜5〜0m(夕方)
 
今日は午前中1本飛びましたが風が強くなり2本目は中止、ランディングで立ち上げ練習に切り替えその後お昼に
午後は4時TOして6時まで飛びました。スクール生も最終便で移動してフライとできしました。
 
明日は飛べると思います。(日射があるといいね〜!)
 

朝から4時まで待ってようやくタンデム開始です。

 

原田君とソアリングしながら、、夕方なので手が寒くてお客さんは手をお尻に隠して飛んでいただきました。
 

ランディング上は少しグリーンになってきました。西側中央の吹流しが高くなりました。(シュンジサンありがとうございます。)
 
 
 
4月17日(月)強風
 
今日は大会に向けての準備をじっくりと?できました。今回は睦橋ゴールを変更し、新たな箇所をGPSで確認してきました。(くまさん期待してますよ〜!)大会のスタッフ募集中です。時間のあいてるかた植木までTELください。よろしく〜!(5月4,5,6の3日間で1日でもOKです。)
  
 
  
4月16日(日)雨〜曇り 南の風5〜6m
 
今日は午前中は霧雨が降り午後は雨も上がりランディング場で立ち上げ練習をしました。風が時より強めになるのと安定しないのでミニパラを使っての練習に切り替えました。
  
 

ジンのミニミニブーメラン2です。(強風むきです)この日は物足りなさそうな組長です。

 

ノバのミニパラ(藤山仕様)をお借りして操られていた?太田君です。たっぷり練習しました。
 
 
 
4月15日(土)晴れ〜曇り 北の風5m〜6m飛べません
 
今日はたくさんのフライヤーの皆さんが集まっていただきましたが、北の風が天気予報どうり強くて飛べませんでした。
午前中はランディング場で風が強いのでミニパラを使ってグラハンをして、午後はザイルワークや。エイトカンを使っての降下練習をしました。
SHOPでは宮田君が新しいハーネスの試乗説明をしていただきました。新しいシステムが一杯でした。
明日は自己脱出の練習をしましょうね!(SHOP内10:00より)各自ハーネスは持参してください。
 
 

第3、(北風用TO)はまだまだ雪が残っています。
 

ザイルとエイトカンを使っての降下訓練うまくできました。
 

皆さん真剣にいろいろな結び方の練習です。もしものために覚えておきましょう。
 
 
 
4月12日水 東の風
 
今日は五月に開催するオールジャパンPG大会の準備で、地元(役場、警察、消防所etc)のあいさつ回りをしてきました。
書きアドレスでリアルパラワールド(長野木島平スキー場のイベント)が見れますのぞいてください。来年はツアーしましょう
http://www.aerotact.co.jp/aero01/real_paraworld2006.htm
 
 
 
4月11日(曇り)東の風
 
今日は前日から東風の予報だったので作業の日にしました。午後はリパックをしました。
明日は雨が降りそう週末に期待です。
  
  

冬場大活躍??だったスノーモービル&そりを収納しました。また次の冬までお休みです。
 
 
 
4月10日(月)はれ〜曇り 南西〜東 無風〜1m
 
今日は天気予報をあてに集まっていただいた?パイロットが7名、、、午前はお昼時間近くはソアリングできましたが、午後は東風無風を選んで飛びました。15:00終了思いのほか日射は少なかったですね〜!明日は心配です。たぶん東風日射があれば飛べるかも?
 
 

仕事のおねーちやんを組長に頼んでタンデム体験してもらいました。(コーヒー屋さんです。)

 

お昼前はトップアウトできました。この後皆さんジワリジワリ上げていきました。(+200m)

 

境野さんのTOこの後頑張りぬいてトップアウトしました。まだTOは雪があります。
 
 
 
4月9日(日)曇り南西の風5m〜2m
 
今日は安全祈願祭を行いました。たくさんのフライヤーの皆さんが参加していただきました、ありがとうございます。今年も怪我事故のないように注意いたしましょう。
安全祈願の後スクールは1時間だけお勉強しました。午後は小雨も上がり午前中の風も弱くなり、皆さんシーズン初飛びしかもソアリングまでできました。寒さとの戦いと、なかなか降りなくて、翼端折のフルアクセル大会??をしていたようです。(北風と南風がぶつかりシェアーラインができていたせいです。)今シーズンはじめのとてもよいフライトができました。5月の大会が楽しみです。
 
 

午後から皆さん飛べました。始めの第一グループ4名ソアリング中ですこの後続々つづきます!


今年も安全祈願際をいたしました。天気が悪いので室内で行いました。


ランディング場も乾いています。雪もところどころ2,3日で消えるでしょう。
  
 
 
4月8日(土曜日)雨
 
今日は午後から開通した道路のあとかたづけをしに山に上がりました。
 
 

みんなで重機の講習会に変更キョンキョンが挑戦していました。
 

ゲートの掘り出し作業中、組長の離れ業を皆さん拝見しました。
 

 

金曜日の除雪の様子です。今年も沼沢さんにお世話になりました。
 
 
 
4月7日(金)定休日
 
今日は待ちに待った除雪の日午前中の進み具合も11時ごろから急にスピードアップ(組長の下準備のおかげです。)午後も2時から作業を初めて4時に完了しました。山頂駐車場の積雪、、、お楽しみに!!
 
 

お昼時間にゲインテッチャンが商品を届けてくれました。
 

スカイラインの新しいハーネスです。デザインが綺麗で、バランスも抜群軽いハーネスもありますよ〜!
 

衣袋さん、とハーネス談義です。
 
 
 
4月4日(火)晴れ 登れませんでした。
 
今日の白鷹は先週の雪と小さな雪の塊が落ちてきてもう少しで開通のはずの道路が登れなくなりました。
なんとか週末までには開通させたいと思いいろいろな関係者にお願いしていたらなんと!困ったときの、、、組長が仕事の合間に?来てくれました。
これで何とか週末までに間に合いそうです。
 
お知らせ!今年も安全祈願祭行います。シーズンの始まりですスクール生も、パイロットも、クラブ員もビジターさんも皆さんで今年も怪我のないよう祈願いたしましょう。
 
       日 時  4月9日日曜日(この日のフライトは安全祈願祭終了後にお願いいたします。)
             午前10:00
 
       会 場  ショップ前の広場
 
 

組長のユンボで雪かき作業をお願いいたしました。組長は何でも??手足のように操れる様ですスゴイ!道路にはまだ150cm積もっています。
 
 
 
4月2日(日)雨
 
今日は野地君と真紀ちゃんがP証の学科試験を優秀な成績で合格です。よくがんばりましたね!これからパイロットの仲間入りです。本当の意味での勉強はこれからですがんばってください。
SHOPではきょんきょんの差し入れのドリアンパーティーをしました。うわさほどの臭いはなくおいしかったです。そして午後はまたまたダンガリーでランチ&お茶をしてきました!
  
 

皆さんでドリアンをいただきました。
 

ダンガリーのカレー今回は6種類?のカレーを皆さんで食べました。マジうまかったです。
  
 
 
4月1日(土)晴れ 南西の風 強め(登れません)
  
今日はなんと昨夜まで降り続いた雪で山頂までの道路がふかふかの雪でとんびのスノーモービルでは登れなくなっていました。、、、ので、、、、10時をもって急遽パラワールドのリアルパラのイベント会場になっている木島平スキー場へ、ツアーに変更(日帰り)その場にいた菅原君、門間さん、を道ずれに走りました。
14時に現地着、二人は試乗会もぎりぎり間に合い山頂(700m)から飛べました。また帰りも4時間走りとうしました。
  
  


 

イベント会場はたくさんのフライヤーでにぎやかでした。特にアエロタクトテントは白いトンネルのようです。

 

白鷹周辺は冬に逆戻りです。

 
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム