◆ ◆ ◆ 今日のトンビ7月 ◆ ◆ ◆
 

  
■■■■■■お知らせ■■■■■■
 
■ 
NEW 8月の予定表掲載しました。
 
 

■ 木曜会安比ツアーのご案内
 
(7月12,13日水、木。岩手県安比高原スキー場。
少しだけ枠ありますのでいかがでしょうか?詳しくはSHOPまで!)
当日は白鷹スカイパークは留守番係がおりますので飛べます。
  
 
■ 長野ツアーのご案内
  
日程:7月29,30、土、日、(出発は金曜日19:30白鷹SHOP予定)
フライトエリア:風により変更有りますが、いつもの白馬パラトピア五竜です。(高度差750m絶景です。)
宿泊:ペンション(少し大きな)予定です。
参加資格:だれでもOK です。技能に合わせて飛び方をご指導いたします。(タンデムも有りかも?)
 
お申し込み、他詳しくはSHOPまでよろしく!

   
 2004年12月 : 2005年12月 : 2006年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 k 
 ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム l
 
7月31日(月)曇り北の風1m
 
今日は朝から曇りですが北の風が穏やかに入り第3、TOの練習?びよりでした。午後は少しの間第1、TOに風が吹き3名フライトその後また北風でフライトしました。本日のトップB3のプラ280mでした。(本流東かぶりの中凄いですね〜)
  
明日は飛べますよ〜!
  
 

今日はこんな感じで暑くもなく薄曇でした。
  
 
 
7月30日(日)曇り〜晴れ
 
今日はツアー2日目またまた朝ごはんの時に雨が降りましたがこの雨は宿の近くだけでした一安心。今年の五竜スキー場は今迄で一番穏やかでした。スクール生も2時間前後サーマルソアリングを楽しむことが出来ましたしパイロットの皆さんは出発時間ギリギリまでソアリングを楽しみ、ドタバタで14:00長野を移動しました。
 
 

ツアーの参加の皆さんです。今回は前々回の宿ミモサにお世話になりました。
  
 
 
7月29日(土)雨〜曇り〜晴れ
 
今日は長野ツアー1日目です。目覚めは日が射して快調でしたが、、、朝食の時間あたりから小雨が降り出ましたが長野県内は沢山のPGエリアがありますので八方のジャンプ台を見学してから現在晴れてる長野では有名な?北風エリア生坂(いくさか)スカイパークで飛びました。特に夕方はソアリング&トップランディングまで出来ました。夕方遅くまで飛べたのでなんと晩御飯は8時過ぎ恒例のビデオを見ながらのミーティングは夜中までにぎやかに行われました。
  
 

ランディング場は練習バーンを兼ねていましたこじんまりした綺麗なエリアでした。TOは全面芝生しかも炊事場や綺麗なトイレも完備の村営のスカイパークです。
 
 
 
7月28日(金)雨
 
今日は夜の長野ツアーの移動に備えてお休みしました。ついでにとんびハイエース(ワゴン)のツルツルタイヤを倉庫にあったオフロードのゴツゴツタイヤに交換これで雨でも安心?でしょう!
 
長野いってきます。〜!
 
 
 
7月27日(木)曇り〜晴れ 西〜南西の風1〜2m
 
今日は午前中1本午後2本フライトしました。午前中はくもに吸われそうなフライトで上げないように飛びました。午後は晴れ間が多く雲を参考にしながらのソアリングですがあまり移動は出来ませんでした。(パレス〜TO)それでも皆さん久しぶりのサーマル&雲低ソアリングを楽しんでいました。
  
明日から長野ツア〜のため留守です。参加の方はPM7:30出発ですよろしく!日曜日は留守番係とハイエーストラックが送迎いたします。フライトはパイロット限定でお願いします。(スクール生の皆さんごめんなさい!)
  
 

今日の白鷹は、こんなんです。!雲をよけながらのソアリングです。(涼しそうでしょう!)
 
 
 
7月26日(水)晴れ 南西の風6m〜1m
  
今日は午前中風が強く飛べませんでした。ランディングは風が安定せず立ち上げ練習には今一でした。お昼ごろから弱くなり2〜3本飛べましたがサーマルが小さくあまりあがりませんでした。(5名フライト)午後3時過ぎには東風に変わりはじめ5時に本日の部は終了しました。
   
明日も飛べるといいな〜!
  
 

タンデムで基礎練習特訓中です。

 

午後はのTO、風が安定してきたので皆さん張り切って移動しセッティングしてました。
 
 
 
7月25日(火) 雨〜曇り〜晴れ
 
今日は午前中雨上がりの曇り空でとても飛ぶような状態ではなくタンデムのお客さんもキャンセルまたの挑戦をお願いしました。その後倉庫のかたずけで古タイヤを処分にトッラックで運びました。今までのはきつぶしたタイヤなんと30本出てきました。(1台4本で3台分で夏と冬とで、、、、、、そんなもんですかね〜!)
午後は倉庫の周りの側溝を掘り作業をしましたが何と雲行きが予報道理??曇りのはずが快晴の中での作業になりました。汗が全身からポタポタ、、、夏を再確認した1日でした。
 
明日は、、、、、飛びたいね〜!
 
 
 
7月23日(日)晴れ〜曇り 南西〜東の風1〜2m
 
今日は朝から飛べましたが?午後から東風が強くなり14:00で終了しました。久しぶり青空で沢山のフライヤーの皆さんで大賑わいでした。おまけにハイエースが故障して撃沈騒動までおきました。皆さんご迷惑をおかけしました。スクールは午前のフライトで2本サーマルソアリングの練習フライトが久しぶりにできました。
 
明日は、、、、飛びたいな〜!
来週はツアーのためスクールはお休みします。白鷹スカイパークはパイロットのみ日曜日フライと出来ます。よろしく!
  
 

レスキューパラシューとのトグルには今回は黄色いリボンです。裏にはこの様に次回のリパック月が書いてありますよ〜!
 

ランデング場では運んでも運んでもスクール生とお客さんで一杯でした。次回からスムースに送迎しますごめんなさい!
 

今日の午前2本目からソアリングがで来ました。この後空は快晴に変わりました。
 
 
 
7月22日(土)曇り〜晴れ 南西の風7m〜2m(午後から)
 
今日はようやく雨が上がり曇りから晴れの天気でした。午前中TO、のガスが取れてすぐに移動、、山頂は強風でした。しばらくの間風が弱まるまで LDで立ち上げ練習を(なぜか風が弱い)して14:30ふたたび移動今度は穏やかにフライと出来ました。サーマルは弱く高さはのぞめないですが午後から2〜3本フライとしてとてもよい練習日和になりました。
  
明日も飛べそうですよ〜!
  
 

午前中の山頂は風が強くがっかり、この後、、お昼を食べに一度下山しました。
  

午後のダミーフライトは突然のゲスト、、、ジェネスの長島氏が飛んでくれました。
 
 
 
7月20日(木)曇り〜晴れ 南東の風1m
 
今日は穏やかに飛べました。朝のうちはガスがかかりましたが10:30移動して11:00フライト弱い雲の吸い上げで少しソアリングが出来た様です。その後どんどん晴れてきて飛びましたが、、、、ぶっ飛び2本でした。本流の東風が下層で強くてサーマルは消されていたのか?流れていたのか?捕らえにくい一日でした。それでも沢山のにわか木曜会の皆様でにぎやかでした。
 
週末はとべそうですよ〜!
 
  

今日の白鷹山山頂はこんな感じです。

 

イエティーででもフライトですとにかく軽いです。

 

イエティーの装備は、こんなんです。

 

今日のにわか木曜会の午前の部です。
 
 
 
7月19日(水)雨〜曇り
 
今日は早くから雨は上りましたが?陽射しはまったく無し、駐車場(アスファルト)が乾くのがやっとの天気でした。少しでも晴れれば飛べるように最近晴れ間を見て少しずつ芝生を刈り込んでいますのでキャノピーは濡らさずにランディングできると思います。
 
 

ようやく山頂を見た様なきがします。飛べそうですね!(夕方撮影しました。)
 
 
 
7月17日(月)曇り〜雨
 
今日は午前中ガスがかかり山は見えませんでした。午後も変わらず14時過ぎにポツポツ降り出してすっきりしない一日でした。
 
 
 
7月16日(日)曇り〜雨〜曇り〜雨
 
今日は雨のない?宇都宮に移動してみましたが、思いのほか前線のほうが南下に移動してしまい着いて少しすると雨が降り出しました。この時期のエリアは初めてでしたがグリーンがとても綺麗でした。
すぐさま帰り道を変更し、福島のイングイットに顔尾を出すことにけっていして移動、、、、結果、、全員2本飛べました。
  
 

羽山の山頂2本目はガスがかかりこんな感じでもすぐに晴れてきて快晴に?なり無事全員飛べました。
 

帰り道の定番高速の中にあるPAキングでお土産&アイス&昼食をとり休みました。
  

2本目のフライト時にガスが立ち込めガスの上るのを待ちました。(すぐ飛べました)
  

ランディングです。後ろにTOも見えます。(こちらもグリーンが綺麗でした)
 
 
 
7月15日(土)雨〜曇り〜雨
 
今日は一日雨降り昼ごろ晴れ飛べそうでしたが15:00またまた降り出しました。明日は雨のない?宇都宮に以降と思います。しらたかSHOPはお休みになりま。
  
 

雨でSHOP前の花壇はとても綺麗になっています。
(これからは車で花壇を隠さないように駐車は別のスペースへお願いします。)
  
 
 
7月13日(木)雨〜曇り 南西5〜6m
 
今日は木曜会の日ですが皆さんいろいろと用事があり今日は欠席者多数で静かな木曜会でした。また来週よろしくお願いいたします。!
  
        ***ごめんなさい明日は都合によりお休みします。***
 
 
 
7月12日 (水)曇り〜雨〜曇り 南西の風4m
 
今日は朝から雨が降ったりやんだりの繰り返で湿度の高い1日でした。飛べそうな天気ではなかったので1日倉庫の改装を行いました。
 
明日は木曜会です。(次のツアーのミーティングしませんか?)
 
 

パラグライダーの全て用品がこの本にまとめてあります。お勧めの1冊です。(枕元に数日置く事で買い替えがかなうらしい〜)
 
 
 
7月11日(火)曇り〜小雨〜曇り 南西の風1m
   
今日は曇りの穏やかな風で2本飛びました一日持ちそうな感じで飛んでいましたが?やはり予報どうり午後13:00ごろには雨が降りだしフライト中止、14:30晴れ間が出てきましたが本日は終了しました。とても湿度が高い一日でした。
  
  

今日は寒河江からとてもでかいさくらんぼを頂きました。手が小さいわけではないですよ〜!タバコと比べて見てください。でも現物はSHOPにはもうありません念のため!
 
 
 
7月10日(月)雨〜曇り 南西の風1m
 
今日は朝から雨でしたが?午後から雨が上がり曇り空で穏やかに飛べそうでした。さすがに午前中の雨で今日のお客様は白鷹町役場職場体験の中学生の皆さんだけ
でした。午後はTOの草刈を済ませました。今後TOは3ヶ所どこでもスムースに飛べることでしょう!
  
明日は飛べそうです。
  
 

TOはそれぞれ草刈完了、特に北側のトイレ回りと通路はきれになりましたよ〜!
 
 
 
7月9日(日)曇り 南西1m
  
今日は朝早めに移動して9時30分から穏やかな練習フライトが出来ました。本日のトップフライトはジンのB4で弱いサーマルをつないで一番長くソアリングしていました。スクール生もランディング周辺上空で弱いサーマルをつかまえてソアリングの練習が出来ました。予報どうり午後から雨が降りだし終了!
  
 

今日は曇り空で今にも降りそうでした。が!なぜかサーマルも有り長く飛べているフライヤーの方もいました。

 

今週末のお客様です。とても遠くから来てくださいました。またよろしく!

 

午前中スクールバーンはとてもよい風が吹きショートフライトがたくさん出来ました。(大活躍のとんびカートですおかげでかつぎ上げ無しで練習できます。)
 
 
 
7月8日(土)晴れ南西の風1〜2m
 
今日は朝のうちガスがかかりましたが梅雨の中休みのような最高の一日でした。パイロットの皆さんは早めに移動して第一TOに風が入るのを待ち、9:45分フライト開始14:00過ぎて東風になるまで飛びました。今日はとても安定した気流で雲に入らないように注意していれば何度でも上げ直せ飛びつづける事が出来る条件でした。スクール生にも一日中練習に最高のコンディションで中には5本飛んだ生徒さんもいました。パイロットはパレス松風やトンネル(348号)越えや西黒森などシンクを探して雲をかわして飛んでい多様です。とんびカ〜は2台でフル回転でした。皆さんお疲れ様です。
  
明日も早めで飛びましょう!
  
 

今日は飛ぶのを少し我慢してTOディレクターをしてくれました。や。さ。し。い。。。組長です。(またよろしく!)
 

今日の雲はLDから見てるとこんな感じでした。が、雲を避けて飛んでいたので問題なし?でした。くれぐれも雲を食べに行かないように!(マジで!)
 
 
 
7月7日(金)晴れ〜曇り〜一瞬雨〜晴れ
 
今日は朝の天気では飛べそうでしたが時間と共に雲と風が出てきてお昼ごろに雨が降りました。が午後2時過ぎに飛べました。朝の天気で山にこられた方はお昼であきらめてしまい残念でした。午後から2本飛びそのフライトは南斜面でリッチソアリングがかろうじて出来ました。
  
明日は早めで飛びましょう!
  
 

午後のフライトはこんな感じで雨上がりのせいか景色がくっきりときれいでした。午前中は吹流しが暴れていたのに今回はとても安定していました。
 
 
 
7月6日(木)曇り 南西の強風
 
今日は朝から風が強く飛べません。来週の木曜会ツアーの打てあわせをしその後、とんび倉庫の改造をしました。
  
 

白鷹スカイパークは一日中こんな風が吹いていました。風で葉っぱが裏返りの白く見えるのがわかりますか?(大事です。)
 
明日は天気がよさそうなのでSHOPは営業してます。後は風がどれだけおちてくれるか、、、?まってま〜す! 
 
 
 
7月5日(水)曇り〜雨 北東の風2m
 
今日は朝から今にも降りそうな天気でしたが昼過ぎに雨が降りだしました。午前中はとんび倉庫(校長のガラクタ箱)の改装を少しやりました。まだまだ終わりそうもありません。!明日は木曜会ツアーの打ち合わせしましょうね!
  
 
 
7月4日(火)曇り〜小雨 南西の風7m〜2m〜5m
 
今日は朝のうちは風が強くSHOPで風待ち午後風が弱くなりだしたので1本フライトTO〜南東斜面でリッジソアリングが出来ました。その後風がまた強まりだしので着地の後そのままLDで立ち上げ練習をしました。小雨が降りだし15:00で本日は終了しました。
  
 

ついに校長の椅子が完成(しぶーい!)
 
 
 
7月3日(月) 雨〜曇り〜晴れ 南西の強風(1日中)

 
今日は朝から雨降りでのんびり事務仕事の予定でしたが安比大会の帰り道選手の方が遊びに来てくださいました。たっぷり白鷹のPRをさせていただきました。9月はかならづ来ていただけると確信しています。
  
明日は曇りで飛べそう?です。
  
  
 
7月1.2日(土、日)雨〜雨   安比JPAオープン大会
  
今回は初めての安比高原にスクールまるごと?移動し大会参加&応援しに行きました。(参加いただいた皆さんありがとうございます。)天気はあいにくの雨降りで開会式の後安比高原のフライト攻略セミナーがありその後とんびスクールは皆さんでうまいもの&温泉(露天混浴?)ツアーに出かけました。盛岡の冷麺は前回食べたので今回はジャージャー麺にしましたが?、、、、地元の話では、3度食べると病み付きになるそうでとんびチームは1度の挑戦でしたのでお店の混雑具合と狭さで速攻で食べ、そうそうに退散しました。味は????後2回挑戦してから発表します。温泉は山奥のいい感じの温泉でした。露天風呂はいくつか有りましたがとんび女子のフェイントにかかり気付かずに露天風呂を堪能してきてしまいました。安比高原での大会はまた来年開催されるので次こそはぜひ皆さんで飛びましょう!
  
 

今回で・・才の誕生日を皆さんでお祝いしました。頭の上はケーキの冠です。

 

お昼は名物のジャージャー麺(うどんの肉味噌あえ?)よーく混ぜてから食べますが???後2回!
 

これから夜の懇親会です。始まる前はおとなしいです。ジンギスカン食べきれず、、もちろん飲みきれず、、、残念?帰りは皆さん超満腹でした。

 

とんびツアー恒例夜のミーティングエンドレスで続きます。大会の宿はきれいな宿で部屋も広々でした。
 

今回はタバコチームが多くパーティーを抜け出してしまう一服トリオです。

 

絶対お勧めのアイスです。のんべも、スモーカーもみんなアイスは大好き?の様です。

 
 
 
ホームトップ 明日の天気 とんび掲示板 今月の予定 ツアーアルバム